リュコスレイドの戦い方について
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

リュコスレイドの戦い方について

リュコスレイド(真覇級)を挑戦しているのですが、一度も倒せない状態です。
必ず闇属性に変化後の貫通⇒割合⇒貫通で即死します。
デッキはこちらのサイトを参考にさせて頂いて、以下のような構成になっています。
1.ミルド(多段)
2.私だよ(回復)
3.イアデル(50%自傷)
4.トーテム(50%自傷)
5.アサギ&セルウス(回復)

何回か挑戦し、原因としては以下かなと思っています。
原因1. 闇属性に変化した時、右の犬を倒さず左の犬を倒すから。
原因2. 6T目に多段しようとするが、5T目に貫通⇒攻撃⇒貫通で回復しきれない。回復できて多段発動しても、相手のHPがほぼ減らない。

原因1については、
1T目に左犬を攻撃(この流れがよく分からない)
2T目から真ん中を攻撃していく
その後右犬が攻撃蓄積で死ぬ(誰かが攻撃しているっぽい)
闇属性変化後、右犬が蘇生
左犬を攻撃(なぜ・・・)
貫通⇒割合⇒貫通で全員死亡

原因2については、
6T目に多段する条件がなかなか揃わないから?

何か自分の認識が間違っており迷惑をかけている気がするのですが、どこが間違っているのでしょうか。

これまでの回答一覧 (7)

mimi Lv40

回復が足りなくて多段を貼れないことがあるなら、通常キーラを回復役にするといいと思います。
それとカウンターの火力不足なのでステアップのかわりにブーストかエンハを入れた方がいいかも。

私は野良のミルド多段(主にホスト)でリュコス艦隊つくりましたがその時の手順は、
1ターン目:真ん中指示を出してターゲティングの時間を待ってからパネル選択
2〜5ターン目:リュコスが怒ったら右指示、ネプは正答
6ターン目:HPフルでなければキーラで回復、自傷×2(エンハ150付)、ブースト(175)、「回復お願い」で他の方に回復してもらう
連撃がくればクリア
かかと落しならリュコスだけ残って続行、2回目の怒りで右指示、右が倒れたらリュコス攻撃指示で10ターン前後でクリアでした

おそらくステアップだけでは火力不足でせっかく連撃がきてもリュコスが落ちないのでしょう。
2回目の怒り後は長引かないようにしないと全滅の危険がありますから、その前にリュコスの体力は出来るだけ削っておきたいです。
コメントで5Pにエンハをお願いしておいて、自分がブーストするだけでもぐっと成功率が高まると思います。

それとリュコスレイドはターゲティングが重要ですので、ホストが攻撃前に指示することで野良での事故を防げると思います。

他1件のコメントを表示
  • mimi Lv.40

    6ターン目の「回復お願い」は多段貼ってからです。書き忘れました。

  • くさまる Lv.1

    記載頂いた通り、ブーストを連れていき、6T目に回復をお願いしたらクリアできました!! 感動です、ありがとうございました!!

死なないためなら、敵の第2怒り→ネプリーグまでは右の狼には残ってもらわないとリュコスが蘇生してきます。
ネプリーグ2発でちょうど狼たちは死にますので、中以外にターゲットを取らないようにホストが大抵は徹底的に指示しています。うまくいかないと、行動順は左→リュコス→右なので、リュコスの割合攻撃→右の防御貫通攻撃で(左には関係なく)即死します。
とにかく左の狼には手を触れず、全員のターゲットがリュコスに向いているか、初期のターンでよく見ていることがホストには求められます。第1ターンは時間を少しとりましょう。
ゲストはとにかくリュコスだけ叩く。狼たちの第1ネプリーグ後の攻撃はかなり厳しいのでつい倒したくなりますが、それがリュコス側の罠です。
なお、私の場合50%×2自傷ではなく、敵のスキル反射を受けて起死回生→旧ミルド多段カウンター→回復で起動しており、今回のリュコスならこの手で起動する方が楽かもしれません。
御武運がありますように。

  • くさまる Lv.1

    確かに、ホストが指示しないといけないですね。 なるほど。起死回生の方が楽そうです!! 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

ミルド多段で何度か回りましたが、なかなか連撃が来ず失敗も多かったです。
連撃の来る残りHPがシビアだったのかなぁと感想戦ですが。

多段の立ち回りって
とりあえず中タゲでスタート
4T目で怒りが来て
5T目の敵反撃がネプリーグ←AS回復するのでSS回復無くてもHP100%のはず…?
6T目に多段
って感じだったと思うのですけど

多段着火出来て連撃来ても倒せないなら
“私だよ”のステアップだけでは足りないってことですね
ブーストあるなら(キワムコピーとか)ブースト結晶もつけてチャレンジしてはどうでしょう?

また、連撃来なくても、ゲストのデッキによっては
その後もネプリーグ挟んで右犬倒して即死を免れたら
どうにかこうにかクリア出来てました。

ちなみに、画像は結晶抜いてますが
多段でホストしてたときのデッキです。
右から順にSS発動して回復はゲストまかせでした。
(ガチャ産3体ですが)

頑張ってください‼

他1件のコメントを表示
  • くさまる Lv.1

    カノンが居たので、記載頂いた通りブーストを連れていき、6T目に回復をお願いしたらクリアできました!! ありがとうございました!!

  • エヌ井戸 Lv.62

    何よりです、おめでとうございます~。

なっち Lv125

似たデッキで、ホストやってます。ともかく4ターン目まではリュコス(中)タゲです。3ターン終わりに怒りが来ると叩き過ぎで、4ターン終わりに怒りが来るのが望ましいです。次が右の狼タゲ。ここまでリュコス削り過ぎない方が上手く行きます。後は攻撃強化に元帥でブースト使ってます。グリコの分はゲストさんお任せ。宜しくと書けば大抵回復してくれます。回復役はアサギ持ってないのですフェルチ使ってます。自分の6
ターン目、体力あれば使わず体力減ってたらこれで満杯にします。貴兄のグリコの代わりに使ったり残したりです。後ブーストお持ちで無いならコメントにブースト宜しくと書けば協力してくれます。メンバーにもよりますが7割位は成功してます。結構7ターン目の方の行動も関わりますね。一巡目で削り過ぎない事が大事です。参考になれば幸いです。

  • くさまる Lv.1

    序盤に削りすぎがよくないのは参考になりました。 調整することで上手くいった気がします。 ありがとうございました!

yuio Lv47

デッキを見直して見ましょう。

とっても簡単な方法を教えます。
1.八百万4ガチャを回す
2.アルテちゃんを5人出す
3.全員強化して艦隊を作る
4.レイドに参加
5.闇に変化するまでは中タゲ、変化したら右タゲ
6.右が復活する度右を倒す
7.気合いで本体を倒す

ポイントはssを一切使わないようにして、アルテちゃんの火力を少しでもあげる事です。
HPは12000位なので割合からの防御無視が来たところで生き残れます。多分。
さぁ、あなたもレッツアルテ艦隊!

他3件のコメントを表示
  • nohri Lv.132

    もはや多段じゃないww

  • yuio Lv.47

    でも今できる一番簡単な解決法でしょう?...まぁ、いくらかかるかはちょっとわからないですが...

  • ルクス・エテルナ Lv.96

    この発想はなかったwww ただ質問者はリュコスを倒したくて困ってるというより「どうしてこの多段がうまくいかないのか知りたい」って趣旨のようなんで、疑問は解決しないかなぁ...しかしながら本当に素晴らしい知恵だと思います。

  • くさまる Lv.1

    アルテ艦隊。。。 どれだけつぎ込まなきゃいけないかって思うとw

ユッカミライゲー、多段ホストの二通りのホスト&ゲストで参加していました(もう集め終わったので過去形)
多段ホストは2回ほどですが、2回とも成功しました

多段についてはもっと詳しい方がおられると思いますので割愛させていただきますが、主にユッカミライゲーで回っていたとき、まず真ん中タゲを指示してしばし待つ
犬が蘇生後、タゲが真ん中でなくなっている場合があるので固定メンバーで行った時はあらかじめ再度ターゲティングをし直すよう打ち合わせ
そんなことをしていました

多段で行った時はサポートデッキでの方ばかりで、少々左を攻撃したところでさほど威力もなく、また上級者さんばかりだったのかまずする方はおられませんでした

攻略と少し違うのですが、私はあえて募集の際にヘルプ希望、多段試走中と入れています


参考になれば良いのですが…

他1件のコメントを表示
  • そらりん@ストル推し Lv.40

    ちなみに私の多段デッキは、旋律ミク(リーダー)、イアデル、キマイラ、ミルドレッド、私だよです。多段発動の際HPフルのために、はじめはブースト入れていたのですがミクと変えて回復から始められるようにしました。2回とも6tほどで終わりました。

  • くさまる Lv.1

    旋律ミク、いいですね!欲しかったです。。 ブーストを入れてみたら、なんとかクリアできました。 色々教えていただきありがとうございました。

nohri Lv132

単体SS使って気付いたんですが、蘇生後のターゲットは左に戻されてますね。AS全体で固めてればさほど影響ないですが。

あと今回から(?)回答中のターゲット指定が
不能になってます。前からなのかな…。
なのでターゲットを周りにさせる時間が必要です。

今回は多段周回した事ないですが
多段攻撃は確定ではないらしいので
そこのところは運が絡むと思われます。

  • くさまる Lv.1

    そうだったんですね! ターゲットしづらい点は気になっていました。。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
黒ウィズアクアリウム2
幻闘戦 in 銀行ノ書
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
黒ウィズアクアリウム2
アルティメットニルヴァーナガールズ
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×