クリスタルガチャとイベントガチャの違い
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

クリスタルガチャとイベントガチャの違い

クリスタルガチャは引くべきではない、イベントガチャだけで良いと言われました。それって本当ですか?

これまでの回答一覧 (11)

退会したユーザー

それは違います
ウィズセレにも当たりはいます
ハローラ
ミラノ
リシア
セルマ
シエオラ
クラヴィル
エルト
あたりは普通に使えますよ

興味が無いイベガチャやクリスタルがたくさんある頃合いを狙って回してみても楽しいと思いますよ!
ただし、分母が多いからお気をつけて!

他1件のコメントを表示
  • F.C.R.B. Lv.1

    分母が多い、ハズレが出やすい、ありがとうございます

  • 退会したユーザー Lv.33

    ハズレが出やすいのではなく、狙いが出にくいが正しいです LTOLにより使えるのは増えました

仮にガトリンが欲しいと考えます
・まずは出る確率を考えましょう
ガチャ画面の下に書いてありますね SS以上が出る確率は1%以下です 仮に1%とします
・LとSSの精霊は合計何体いるか考えましょう
相互進化を2体としてLで37、SSで33体です 合計70体です
・ではレアリティーと属性(相互進化分)含めて狙った精霊が出る確率を考えます
1%/70なので約0.014%です 仮に0.014%としましょう

ガトリンはLとSSに1体いますよね なのでガトリンが得られる確率は【約0.028%】となります
これはあくまでもL、SSの各キャラの出現確率を1%としたものです
1%以下と書いてあるのと、キャラの出現確率が同一ではないとあるので、実際は異なります


では仮にアイドルガチャでリルムを当てる確率を考えます
・SS以上が出る確率は1%以下です 仮に1%とします
・LとSSの精霊は合計で16体います
・レアリティー含めて狙った精霊が出る確率は1%/16で約0.062%です 仮に0.062%とします
・アイドルガチャのリルムが出る確率はSSとLに1体ずついるため、【約0.124%】となります

クリガチャでガトリンを得る確率よりも、アイドルガチャでリルムを手に入れる確率の方が遥かに高いのが分かると思います
イベントガチャだけで良いと言われるのはこのせいだと思います

  • F.C.R.B. Lv.1

    分かりやすい説明ありがとうございます。 ただイベントガチャでもAばかり出るんですね。黒猫は辛い(´・ω・)

本当です。
有能な精霊・現環境にあっている精霊が圧倒的な出やすいイベントガチャ回しましょう。

クリスタルガチャは未だ有用な精霊もいるにはいますが残念ながら今の環境にはとてもついていけない精霊が多いです。いわゆる闇鍋ガチャで、SS精霊が来ても80%はハズレだと思っていいです。
クリスタルガチャを回したのは去年クリスマス精霊が限定排出されるようになった期間の時ぐらいですね。

Lv17

基本的な事情は他の方がおっしゃってるので個人的な意見だけ
主にクリスタルガチャ<イベントガチャであるのは間違いないです。
クリスタルガチャのSS精霊は昔からの精霊も多いので最近のインフレに劣ってる精霊も少なくありません。
イベントガチャの精霊は最新のステータス、スキルを持つので最前線はやはりイベントガチャ精霊ってなりますね。
ぶっ壊れと称される精霊(GPアルさん・新人王ミルド・Vユッカ・自己ステブ系統)はどれもイベント産ですし
じゃあクリスタルガチャは引かなくていいかっていわれるとそうでもないんです
イニューガトリンセルマなど魔道杯で最前線をいく精霊も多いですし、カウンターを使えるミラノ、スキチャパネルのハローラなどレアなスキルを持つ精霊もいます。しかし分母が多いのでどうしても狙うのは大変なのですが・・・
最近はウィークリーでクリスタルガチャ引けますしそこで狙うっていうのが基本かなと。
ま、それで当たったこと未だにないんですがね・・・

あなたがどんな精霊を必要としているかによります。

クリスタルガチャとイベントガチャでは、S以下の145精霊のラインナップは同じです。
違うのは、イベントごとの精霊(アイドルで8種×2レア度、グリコで8種×2レア度、ウィズセレ33種×2レア度)が異なるだけです。
ですから、あなたのカードがウィズセレの精霊で溢れているならイベントガチャを引けばいいのではないでしょうか。
貴方の手札は誰も知らないわけですから、どの精霊が必要なのかはあなたが決めることです。

イベント精霊は個性の強いものが多く、汎用性という面ではウィズセレの精霊のほうが用途は広いでしょう。
ただ、他の方の回答にもありましたが、ウィズセレ精霊は長期間リリースされている関係で、どうしても最新イベントの精霊より性能が低い傾向があります。
特に攻撃系はイベント精霊には敵わないと思います。
汎用性のため平べったい性能にするのか、特定の性能に特化して尖らせるかの違いです。

個性を取るのか汎用性を取るのか、それは個々人の台所事情によりますので、一概にどれがいいとは言いかねます。

※文中の精霊の数は、2017年6月3日現在のものです。

nohri Lv132

概ねその通りなんだけれども
状態異常回復とか欲しいならクリスタルガチャかなー。
一部艦隊性能も同じく…。

ただ、その辺りはイベントのハズレ枠でも出るので
イベントガチャでイイと思いますよ。

なぜか初回10連のみ25消費で回せる!
が2回ほど続いたので自分は50個で100連しましたが。
あとは一年前にミルドレッド狙いで回しましたね。

退会したユーザー

ウィズセレ期間であればステータスが高く性能も良い精霊があるのでその時に引いて見たらどうでしょうか?自分は、アリエッタ持ってないんでイベントでもクリスタルガチャでも良いので引きたいんですけどね、、(>人<;)
イベントガチャは、評価が高い精霊が一体でも引ければだいぶ変わるのでクリスタルガチャよりはオススメです!!参考になれば幸いです!

イベントガチャからもAスタートのクリスタルガチャ精霊は出ます。とすればクリスタルガチャ産を十分持ってるなら、イベントガチャだけでいいはずです。
ウィズセレクション勢が揃う時期ならなおいいでしょう。ウィズセレクション勢は基礎体力みたいなもので、この子達がいないといろいろな状況に対応できないのです。

クリスタルガチャは、いわばウィズセレ闇鍋ガチャです。有用なものも多い【主上と2騎士、ハローラ等戦術の幅は飛躍的に大きくなります】ですが、今更出てもという精霊も沢山潜んでいます【特にアタッカー勢はL2に成りましたが続々出てくる限定産アタッカーに飲まれます】
対して限定ガチャはイベクエに即した性能で出た時点で即戦力になれるものが多いです【有用とされているスキルの殆どは限定から出てきてのちに、配布で下位互換が出ることが多いです。響鳴の弱体化、キャッツ配布の3の神はそれが顕著です】
また、通常Aで普通に排出されその中でも十分な戦力になるL精霊がいます【代表としてグレイスやクリネア等のヒーラー勢は何かと使い易いです】

Nobusun Lv58

イベントガチャで良いんじゃないですか?
クリスタルガチャはウィークリーとか年末のクリスタルガチャと混ぜてとかそういう時で良いように思います。
だってクリスタルガチャの精霊って数が多いので私からすると、この前あった闇鍋ガチャだと思います。
これってのが当たり難いのですからイベントガチャのためにクリを貯めていたほうが良いように思います。

  • F.C.R.B. Lv.1

    やはらですか!ありがとうございます

引くべきではないとまで言い切れる人の考えが分かりませんが、基本的にS以下の精霊はクリスタルガチャもイベントガチャも同じです。
ですから、イベントガチャのほうが排出される精霊、特にSS以上の精霊が増えるので、イベントガチャのほうが有利という事になります。

ただし、イベントガチャの期間は通常「ウィズセレクション【祭】」の期間と重なっており、この【祭】の期間のみ排出されるウィズセレクション精霊のSS以上のものが、クリスタルガチャから排出されます。
あなたが通常精霊を十分に持っている場合は、あえてクリスタルガチャを引く必要はないと思いますが、手持ち次第といったところでしょうか。

特にイベントガチャから排出される精霊は、癖が強い精霊は多いので、使いこなせるかどうかはご自身の技量という事になります。

  • F.C.R.B. Lv.1

    ありがとうございます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
アイドルキャッツ5
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アイドルキャッツ5
フェスティバルチャレンジ2
フェスティバルチャレンジ1
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×