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黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
charbd6 Lv13

攻撃力アップについて

基本的な部分なのですが、確認の意味も含めて教えて下さい。

ステータスアップによる『攻撃力を2000アップ』 と 精霊強化による『攻撃力をアップ(効果値:200)』って、どちらの方が与ダメージが大きいのでしょうか?
同条件で行った場合です、発動ターン等諸条件は気にしません。

またこの2つのスキルの使い分け方やデッキに入れる際の優先順位・注意点等があったら教えていただきたいです。

皆様のご意見よろしくお願いします。


※ウィズの世界は面白いですが、具体的なマニュアル等は一切ないので、初心者には中々敷居が高いのではと思ってしまいます

これまでの回答一覧 (6)

瑚亜 Lv52

黒猫を3年以上プレイしてる者です
そんな私でさえ、良く分かってません
最近は潜在もたくさん出てきて、アドヴェリ付けた方が
良いのか、ゾラス結晶を付けた方が良いのか
選択肢が多すぎてとても複雑です

と言ってしまうと回答になりませんので
少し具体例を出してお答えしますね
黒猫の精霊のダメージは計算することが出来
その計算の仕方は
https://xn--u9jvfi5fv563byzsc.gamewith.jp/article/show/10981
で確認できます

ステアップとエンハンス、どちらの方が与ダメージが
大きいか、それは対象とする精霊によって変わってきます
得意属性に出せる火力を計算していきます
(精霊1体、フル覚醒、フルマナ想定)

①みんな大好きウラガーンさんの場合(火闇パネル)
・ステアップ
 (1100+2000)÷2×9.0×1.5×1.01×1.00(火)
 =22,134
 (1100+2000)÷2×9.0×1.0×1.01×1.00(闇)
 =14,089
 計36,223
・エンハンス
 1100÷2×(9.0+2.0)×1.5×1.01×1.00(火)
 =9,165
 1100÷2×(9.0+2.0)×1.0×1.01×1.00(闇) 
 =6,110
 計15,275

②みんな大好き?Vt.ユッカちゃんの場合(雷水パネル)
 ・ステアップ
  10,461(雷)、6,974(水) 計17,435
 ・エンハンス
  14,862(雷)、9,908(水) 計24,770
 ※ちょっと長くなるので計算式省きます…

上記から分かるように、ウラガーンみたいな
攻撃力は低めだけど、AS倍率がスゴいタイプ
(他には通常ルーシュとか)には
ステアップの方がダメージが出ます
逆に攻撃力はそこそこあるけど、AS倍率が普通だったり
攻撃力低くてAS倍率も低いタイプ
(エンハンサー、ヒーラー等々)には
エンハンスの方がダメージが出ます

攻撃力が高くてもチェインアタッカーの場合は
チェインが溜まるまではAS倍率はないも同然なので
ステアップするよりもエンハンスの方がダメージ出せます
使い分けについては、結局どのようなデッキでクエに
行くかに依りますね。精霊強化のエンハンスの方が
ステアップよりも万人(精霊?)受けしやすい
火力の上げ方ですが1人動けない状態になりますので

他1件のコメントを表示
  • おすぎ@ケモミミ党 Lv.43

    ユッカちゃん☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

  • 瑚亜 Lv.52

    アリスちゃん☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

二つの効果は意味合いが別なので、比較することができません。
ステータスアップは精霊の基礎値を底上げするものです。
対して精霊強化等の効果値アップは、基礎値がそのままで攻撃力をその効果値だけ倍化するものです。

単ターンだけ考えれば、基礎攻撃値4000の精霊の場合、
ステータスアップは4000+2000=6000
対して精霊強化200(200%)の場合は、4000×(100%+200%)÷100=12000
ということになります。

ただし、ステータスアップはのろいなどの解除が無ければ永久に効果が継続しますが、精霊強化は効果が持続するターン数に制限がありますから、長い目で見れば、どちらが有利ということは言えません。
また、精霊強化は基礎値が高いほど威力が上がりますが、ステータスアップは基礎値が低いほど相対的に効果が高くなります。

優先順位としてはケースバイケースです。
発動までのターン数は無視する前提でというお尋ねですが、どうしても発動までのターン数とか継続ターンが影響しますので、一概には言えません。
事例では精霊強化は効果値200%ということで考えましたが、150%やそれ以下の精霊もいますから、一概に精霊強化が有利というわけでもありません。
この辺は場数で体感するのが一番かと思います。

ちなみに、ステータスアップと精霊強化は重複して使うことができますから、両方使える環境があれば遠慮なく両方使えばいいと思います。
参考になれば幸いです。

効果が違うので比較は困難です。
が、以下の例で計算した場合には、基礎攻撃力が高いほど、精霊強化の方が与ダメージが高くなることがわかります。
こういった例を踏まえて使い分けすると良いかと思います。
基礎攻撃倍率によっても違いが出るかもしれません。
練習のため(というか面倒なので(笑))自分で計算してみてください。
なお、暗算かつやっつけなので、間違っていたらごめんなさい。

また、ダメージ計算については、以下を参考にしてください。
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/article/show/10981

①攻撃力2000UP
②攻撃力UP200%
(基礎)攻撃力は1体当たりとする
(基礎)攻撃倍率は1.5とする

例1 攻撃力1000の場合
①(1000+2000)/2*(1.5)=2250 2250×5=11250
②(1000)/2*(1.5+2.0)=1750 1750×4=7000
例2 攻撃力2000の場合
①(2000+2000)/2*(1.5)=3000 3000×5=15000
②(2000)/2*(1.5+2.0)=3500 3500×4=14000
例3 攻撃力3000の場合
①(3000+2000)/2*(1.5)=3750 3750×5=18750
②(3000)/2*(1.5+2.0)=5250 5250×4=21000

※突き詰めていくとなかなか面倒ですが、最初からそこまで突き詰めなくてもいいと思います。気楽にやりましょう。

攻撃力1000×5精霊→全体の攻撃力5000
これを極端な例として挙げてみます。

ステータスを2000up → 3000+1000×4 = 7000

攻撃力(効果値)を200up
→ (1000+1000×200%)×5 = 15000

こういう理解でいいと思います。

ステータスupは文字通りの数値
強化やASについては「○○%上乗せ」ということです。

岡田 Lv64

攻撃する精霊の元の攻撃力とスキルの効果値によります。
ウラガーンのように攻撃力が低くスキル効果値が高い精霊はステータスアップの方が優位になりますし、逆に攻撃力が高くスキル効果値の低いオロチ(20c未満)のような場合は攻撃力アップの方が効果が高いです。

とき Lv32

ちゃんとした計算式は他の方が示されているので、ざっくりした感じで言うと

ウラガーンやルーシュのような、低い攻撃力だけど高い倍率の精霊にはステアップが有効。
高い攻撃力の精霊には精霊強化などのスキルが有効です。

最近は素の攻撃力が高い精霊のほうが多いので、精霊強化持ちがもてはやされている、というのが現状ですね。

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