黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
マナ上限アップについて
新たに出たマナ上限アップについてなのですが、これを行った理由はなぜなのか考えています。
自分はボス精霊のインフレ化(昔よりHPが高い、与えてくるダメージが多い)へのためか、さらなるボス精霊のインフレ化の始まりかなど考えています。(後者は厳しい!)皆さんはどう思われますか?
これまでの回答一覧 (9)
限定以外のL精霊【ガチャ通常Aスタートや配布や報酬精霊等】に活躍が出来る可能性が広がった程度に思っています。
現状、配布精霊に優秀なAS、SS持っている精霊いますが、いかんせん耐久力や攻撃力が限定精霊に比べステータスが低いです。
しかし、マナ+400に体力【攻撃】up300結晶×2付けると1000upという、最近のインフレにも多少は対応が出来るようになります。
運営様の考えを予想してもマイナス方面にしか傾かないので、運営が出した結果をみて今後のデッキ構築や戦略等を楽しみましょう。
①マナ調整のため
マナ調整のためにマイナス1マナ要望がずいぶん前から出ていましたが、ニコ生で
「マイナスにするのは技術的に無理」
と、運営さんが仰ってました。
マイナスは出来ないけどリセットとプラスは出来るということではないでしょうか。
それでマナ調整の要望に応えたのだと思っています。
②L2~3化の代わり
インフレでステが心許なくなった精霊の底上げのためもあると思います。
特に回復・異常回復・蘇生などのサポート系は、本来HPが高くあるべきなのに、昨今のインフレで石をつけても他の精霊より落ちやすくなってしまっています。
さりとて再進化は精霊の数も多く、一つ一つスキルや潜在能力の内容を検討するのは時間や手間が掛かると思うので、手軽にマナでステアップをさせる、という狙いもあるのではないでしょうか。
強い精霊は更に強くなるのでそれらと差が縮まる訳ではありませんが、昨今の敵のインフレ化にはある程度対応できるようになり、息を吹き返した精霊は沢山いると思います(*^^*)
やはりマナの調整(マナマイナス)の要望に対する応えということではないでしょうか。
なぜ最近実装されたマナリセットだけでなく種族ごとの上限解放なのかといえば、技術的な問題と恐らくは暇猫対策だと思います。
ユーザーの要望に応えられる、黒猫をやり込んでいる(暇猫状態になりやすい)ユーザーほどマナ集めに奔走する、まさに一石二鳥です。
イベントなどでは大きな差は出ないと思いますが、魔道杯ではたかが200でも高速周回が安定するかしないか大きな差が出てくるので自分は可能な限り集めておくつもりです。ちょうど暇猫状態だったのでまんまとハマっています(笑)
最難関クエストでも1周当たりにもらえるマナが少なく、倍速モードも使えないということで非常に効率が悪いなど不満も出ていますが、倍速を実装してすぐに集め終わってしまってまた暇猫と言われては運営も困るのかもしれませんね。
HPを下一桁○に調整するのが有利!みたいな情報が蔓延し、出来てなかった人達が、執拗に声を上げ続けた成果だと思っています。
今回術師マナだったのは明らかに暇猫対策。火曜日までのつなぎですね。それでも術師を出す必要は無かったんじゃないかなー?と感じています。
最近提案されて注目を浴びた、「ガチャ精霊をその種族マナ+10にする」みたいな方法と併せて実施できたら1番いいと思うんだけどなー。
運営の頭打ちではないでしょうか?
(批判をしてる訳ではありません)
LtoL、新スキル、イベント、マナ、潜在能力など様々な新しいことをしてきて、ここにきてアイデアが尽きてきたのではないでしょうか?
アイデアが尽きてきたので、種族別のマナぐらいならそんなに手も加えずに済みますし、マナ200ぐらいなら今後の各企画に影響が出ないと思いこのように魔族と術士マナを出したのではないかと思います。
売り上げも下がってるみたいなのでいっぱいいっぱいなのかもしれません。
と書きましたが、ウィズが大好きなので少しキツめに言わさせていただきました。
運営さん、もう少し頑張ってください。陰ながら応援しています!
潜在能力で種族や副属性を縛れば四百ほど上がるものが多くなってきたので、
「マナの上限が二百じゃ低い」と運営が考えたからではないかと思います。
でもただ上限を解放するだけだとマナを余らせてるユーザーが有利になるだけですから、
暇猫対策を兼ねて、マナの所持数の多寡に関わらずアクティブユーザーが有利になるようにしたのでは?と思ってます。
私の感想では、運営なりの暇猫対策じゃ無いでしょうか。このサイト見てると、メンバーの皆さん早い攻略で、イベント初日の数時間後には、皆さんの攻略が最終面まで載ってる事多いです。流石にそのままのペースで、イベント次々は運営的に難しいのじゃ無いかなと、勝手に思ってます。ガチャ産の当たりもインフレし過ぎて運営はそれをどう抑えるか、あるいは吸収、今回のマナイベントの潜在不能などなど施策してますが、抜け道も用意してる気がします。総合的には、楽しませてくれてるのでまあこの企画は成功かなと。潜在不能も次雷で出したら、次の運営の作戦が楽しみです。4つ目は趣向変えて欲しいですね。我が儘ですか。
-
MTK Lv.35
端数調整問題説 の可能性が高いと思いますが、平行してマナリセットが実装された。 暇猫対策説 も付随効果としてあります。暇猫言ってる人はイベントもすぐ終わるくらいたくさんの精霊を抱えているので周回数も自ずと増えます。確実に暇猫民は減ってます。魔力もそれなりに使うし良イベントだと思います。
-
なっち Lv.125
7月の終わりから暇猫じゃなくなりました。とりあえず取りこぼしてたゴルジ艦隊作成。クロデブコンプ、abcdのLtoL(2体までで終わり)今の協力討伐。まだまだ二人協力もどってきそうなのと、abcdも二体はLtoLしたいので手一杯です。八月中は猫の手借りたい!
HPの端数合わせの意味合いが強いと考えています。
マナリセットがほぼ同時にリリースされたのでマナ調整の意味合いは薄れましたが、多分リセットと種族マナの開発が平行して進んでいて、ほぼ同時に陽の目を見たんでしょう。
ゴールデンマスクのHP101結晶も、同様だと思います。
インフレの予兆と言われることもありますが、所詮200ですからね。
1000%の精霊で攻撃値2000アップですから、インフレというには少し寒いです。
余談ですが、ここのQAを拝見する限り、端数調整に使っておられる方は少ない印象です。
マナリセットが実装されたので、限界までアップしても困らなくなったということでしょう。
魔族マナ登場の時に言われていた中は「マナプラス問題」説もありましたよね。
でもマナリセットも組み込まれてなんともうやむやに。イーハソラス結晶も込みでもうなにがなんだか。
回答ありがとうございます。 プラス思考の考え方で黒ウィズを楽しみたいと思います。