質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

覇眼3クエストでの敵の挙動

敵の行動がキツすぎる気がします
ハードでのランダムエンカウントで一戦目からas封印+毒やステup+全体3000など対処するのが難しい敵が出てきます
一戦目というのは通常チェインもスキルも貯まっていないので少し弱めの敵が出てくるのが通常的ですが、今回は1戦目と2戦目の敵が混ざって出てくるらしいのでその影響でしょうか
しかし、その一方でときどき一戦目にふさわしいと言うと変ですが、他に比べるとやけに弱い敵のパターンもあります
個人的にはそのやけに弱いやつが1戦目の固定パターンのはずで2戦目のランダムエンカウントのやつとバグで混ざってる、っていう想像をしているんですが考えすぎでしょうか
一応クリアはできているので、今のままでもそこまで問題はないのかなとは思うんですけどね
特定の敵と出会ったらリセットっていうのがなんかムズムズします 笑
みなさんはどうですか?特に問題なくクリアできてますか?
別に愚痴が言いたいわけじゃなく疑問に思っただけなので、みなさんの感じていることを聞かせてくれたら嬉しいです

これまでの回答一覧 (19)

今回のハード6は久々に結構な難易度ですね
最近ヌル過ぎたんで個人的には楽しめました

ランダムエンカウントが難易度上げてる一因だとも思いますが逆に救済措置でもあるかなと思ってます

超高難度で敵のパターンが固定の場合キーとなる精霊を持っていない人は何回やり直そうとクリア出来ないものは出来ません

ですがランダムの場合やり直す事でクリア出来る事もあります。クリアまで消費0ですしボス集めはノーマルでも出来ますからね
ハードはそんなもんでいいと私なんかは思うんですが

他1件のコメントを表示
  • 低浮上継続中級者  Lv.50

    横から失礼します。久しぶりエヴァⅡを思い出しました。あれも当初キツかった…( ̄▽ ̄;)

  • アンジュパッセ Lv.3

    回答ありがとうございます ランダムは救済措置ですか。なるほど、そういう考え方もあるんですね。目から鱗です ハードは難しくてもいい、っていうのは自分も同意です。ハード6は自分も楽しかったです!

退会したユーザー

特に問題なく終わりました。
要はランダムによって1戦目の難易度が
違いすぎるという事でしょうか。

ターン数は増えるけど特定のパターンがでたら
リセットという事はありませんでした。
例えば
ハード6の初戦に毒とAS封印のパターンでも
毒の敵を一撃で仕留められればあとは状態異常回復
をいれなくてもサファナで乗りきれましたし、
チェイン減少してくるパターンでも攻撃は
緩いので、高チェインの精霊を入れなければ
挽回できますしね。
倒す順番と適した精霊を考えればランダムによる影響はそこまで感じなかったです。

でも確かにいつもより最初の入りはめんどくさいです。(笑)

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.21

    訂正です。×サファナ→○サフィナです失礼しました。

  • アンジュパッセ Lv.3

    そうですね。敵によって差が激しいので、何かしらミスがあったのかな、って感じたので他の人はどう考えているんだろう、と思って質問しました 今回はクエスト全般を通して初速が大事でしたね。しかさサフィナは本当に優秀ですね 笑

  • アンジュパッセ Lv.3

    あ、回答ありがとうございました!

  • 退会したユーザー Lv.21

    どういたしまして。

皆さんの回答と多少カブりますが、最近のヌルめのハードで、こんなスキル構成とかリタイア推奨じゃん!っとか思いました(^^)
が、逆に楽しかったですよ!
(答えになってなくてごめんなさい)

他1件のコメントを表示
  • アンジュパッセ Lv.3

    回答ありがとうございます 他の人の感想が聞きたかったので、そのように答えていただき嬉しいです 笑

  • たかちん Lv.24

    ちなみに自分の手持ちでは、あのコンビが初戦に出てくると、どうしても越す事が出来ず、リタイアしてました(^^) アユタラの亀木コンビを思いだしましたよ! ハードはそんな事がたまにあっても楽しいです(^^)

まだハード後半には手をつけていませんが、ハード4まで挑戦した感じでは簡単過ぎだと思いました。
4周年以前のイベントと比べると脳死でクリアできるので余計そう感じてしまいます。全ての元凶はミライユッカですがwww
確かに一戦目にしては挙動が厳しい敵もいますが、逆に言えばそれ以外のパターンはぬるい気がします。キャラのインフレに敵がついてきていないというか、もう少しHPを高めに設定したほうがハードって感じがします。

防御よりのデッキでジリ貧になるよりも、やられる前にやれの心意気で攻めていったほうが楽ですよ!

他1件のコメントを表示
  • あき@リコラ好き Lv.21

    ハード6-1は中々に嫌らしいですよ。

  • アンジュパッセ Lv.3

    回答ありがとうございます やられる前にやれ、はこのゲームの正攻法ですよね。ミライユッカなんかはそれの典型的な例だと思います おっしゃる通り、やけに挙動が緩いパターンと厳しいパターンが両方あるので、個人的にはどっちかに寄せてくれーって思っちゃいます キャラのインフレについてですが、それは高難度クエストを用意してくれたり、運営もイベントのハードとはまた別に考えているんじゃないかな、って考えています

KOD Lv42

私はキャラがある程度揃っているので問題なかったですが、所持キャラが少ない人などはキツイと感じるだろうなと思いました。
運ゲー感があって違和感を感じている人も多いようですし、人によっては嫌なシステムだと思います。
ランダム要素を入れるのであれば難易度差が出ないように設定してもらった方がムズムズする感覚がないのでいいですよね。

  • アンジュパッセ Lv.3

    回答ありがとうございます 運ゲーもそうですが、敵によってやけに強さが違うのがやっぱり自分は違和感ありますね 全部強いのならそういうもんだと思って、別にそれはそれでいいんですけど

特に問題なくクリアできていますが…
今までは1戦目固定で2・3戦目ランダムというパターンが多かったのですが、今回はイベントの仕様上3戦目固定だから1・2戦目ランダム…いくらなんでも一線目からAS封印に毒はちょっときついかなと思います。配布ですぐ解除できる精霊がいるとはいえ…

クロスディライブハードが簡単だったので難易度を上げてきたのかなと思いますが、それなら3戦目にやってくれればいいのにと思いました。

ただリセットで敵を選ぶというのはノクト14でもやったのであれに比べれば大分ラクでしたw
難易度は三色だらけのクイズが大変でした…

  • アンジュパッセ Lv.3

    回答ありがとうございます ハード4は問題難易度が高く自分も大変でした 今回はハード6以外3戦目の指揮官が弱かったので、戦意高揚システムもあるんだからそっちが強かったらよかったのに、って自分も思ってました

ぶっちゃけ一戦目で、AS封印&毒来たらあちゃーと思いましたね。 自分もそのパターンはリタマラしてたので(^_^;)
ただ、最近のクエストで同じく「〜ターン以内でクリア」がサブクエであった魔轟覇級(メガガトリン戦)と桃娘伝覇級(ヨミヒトシラズ戦)は手持ちが充実していない私でもかなり楽で、上級者にとっては不満が残るクエストだった気がします。
それを踏まえて今回のハード6は上級者の腕が鳴るクエストってコンセプトなのかな〜と個人的には感じました。ランダムエンカウントも一筋縄ではいかない感じが上級者向けといえばそんな気もしますし(^_^;)
個人的にはこう言う時こそ2人協力とかで救済措置が欲しいなって思います笑

  • アンジュパッセ Lv.3

    回答ありがとうございます ターン制限は高難易度での最近のトレンド感ありますよね 笑 エヴァ然りノクト然りランダムエンカウントは一筋縄ではいきませんね 確かに二人協力なら全てのパターン対策できそうです。エリア型で二人協力やったらクリスタル配布量がヤバイことになりそうですが 笑

退会したユーザー

ハード6の難易度が高かったですな!

でもでもそれ以外は、どちらかというと過去イベと比較してもぬるいほうでした。

これで初戦固定敵パターンだと、更にぬるぬるだったと思うので、ちょうど良かったんじゃないんですかね?

  • アンジュパッセ Lv.3

    回答ありがとうございます なんていうか、ハード6以外3戦目の指揮官があまり強くなくて、厳しいのが1戦目だけでしたね。なんかバランスがうーんって感じでした

ランダムエンカウントについては、デッキには大抵状態異常回復や連激を入れていたり、水の場合は保護ミクがアタッカー兼チェイン供給のためほぼスタメンだったりするので、特にどれが来ても困ることはありませんでした
もちろん傾向に合わせて都度手直しはしますが、最悪チェイン保護なくてもそのまま突っ走ります

サブクエを抜くことをひたすら目指していたので、敵について思ったことと言えば…

『うっわー、こいつ固い!』

『ダメージ0じゃん!あと4ターンの辛抱かぁ…』

ぐらいでしょうか(^^;

あっという間に終わってしまいましたので、今はのんびり出来ていなかった復刻やっています

難易度的にはちょうど良かったように思います
サブクエもクロスディより易しかったように思いますので

  • アンジュパッセ Lv.3

    回答ありがとうございます 自分は最近使いたい精霊が増えて状態異常回復を抜くことが多いので初見だとわりと苦労しました 笑 自分も6-4より6-1の方が苦労しました サブクエで辛かったのはハード5-4くらいですし、確かに楽でしたね

ハード5-2までは程よい難易度で
まあ、こんなものかと思っていたのですが
種族縛りに加えてランダムエンカウントの
キツめの敵構成だと初見で玉砕することに
なりました(^_^;)

まあ、楽しみが増えたと思えばよいかなあ
と思って現在攻略中です。

他1件のコメントを表示
  • ひろにゃご Lv.51

    5-3まで でした。

  • アンジュパッセ Lv.3

    回答ありがとうございます 自分はクイズ雑魚なので、ハード4もキツかったですが、確かにハード5-4から難易度が変わる感じがありますよね

ハード6で今苦戦中なわけだけど(ダメブロのせいでわがガトリン艦隊が通用しないため他の方法を模索中)、なんでこんなことになっているかというとそれぞれのパターンに敵スキルを詰め込んでいるからなんでしょうね。

初戦から先制チェイン減少やってきた敵には「え」って声が出ました。まあチェインブーストをつぶすという意味で無駄な動きじゃないですが...

  • アンジュパッセ Lv.3

    回答ありがとうございます ガトリン艦隊はすごいですね!うらやましいです 笑 初戦からチェインいじられるとちょっと面倒ですよね。高チェイン精霊好きなので使えなくてちょっと悲しかったですねー

ラスク Lv153

変な話ですけど、ある程度以上難しいから「ハード」という名目になっているんです。「難しいよ」って事前に言われているなら「難しくてなんぼでしょ」と思います。

初戦に出会うと多少厳しい組み合わせも確かにありますが、且つて度々存在した「突破口が存在しない(雷ヴァンパイアなど)」「特定の限定カードが無ければ突破が困難(アユタラのカメオンなど)」というレベルでなければ「上手い具合に難易度を跳ね上げてくれ」と思ってます。
過去に比べて自分の手持ちが潤っている、カードのスキルが多様化している、という事実はありますが、それにしたって最近は全体的にぬるいです。

実装当時のアユタラ、ドルキマスハード、八百万Ⅱハード、クロマグVハード程度の難易度を渇望しています。
「ノクポ14キツイ」という話題が度々上がりますが、逆を言えば17ステージの中で難易度がそこまで高くはない所が多すぎるということでもあります。一応ノマクエ最高到達点なのですから、もっと搾り上げてほしかったです。仮に多少やり過ぎたとしても、期間限定ではないことから時間が緩和してくれるでしょう。

  • アンジュパッセ Lv.3

    回答ありがとうございます 質問の仕方が悪かったですね。ごめんなさい。 自分はハードが難しくてつらい!クリアできない!と言いたいわけではなくて、なんか弱い敵と強い敵の差が激しくてバランスおかしくない?ということを伝えたかったんです。もしかして、バグって線もあるのかな、他の人はどう思っているのかな、と思ったので聞いてみただけなんです 自分も難しいクエストは好きですよ~ 実装当時のアユタラはしりませんが、八百万2なんかは今やっても難しいですよね 最近だと偽アスモさんをオール配布でクリアできたのが達成感あって嬉しかったですね

ninomae Lv42

今回はランダムか、懐かしいなーと思ってやってます。
まだハードに入ったばっかですが、ボス以外はリタマラで欲しいパターン調整できますし、敵が強すぎ弱すぎは今のとこ気になりません。
ボス回収で先に倒しに行ったラスボスは苦労しましたが、無事クリアできました。
程よい達成感がありました。

他3件のコメントを表示
  • アンジュパッセ Lv.3

    ゲームを始めたのがわりと最近なので、ランダムがなつかしいなーと思える感覚がすごいなぁ、と思います 笑 通常クエストはランダムですもんね 個人的にはリタマラがあまり好きじゃないので、少し気になってたんですけど、昔からやってた人はあまり気にしないのでしょうか ラスボスは試行錯誤しながらできたので自分も楽しかったです(配布でのクリアが出来なかったので結局限定いっぱい使いましたけど 笑)

  • アンジュパッセ Lv.3

    言い忘れてましたが、回答ありがとうございました!

  • ninomae Lv.42

    リタマラというか、強い敵に当たって全滅して対策したら全然違うパターンでまた全滅して笑いました。どんなパターンでも使えるのは~とか、このパターンなら~とか考えたり、手間がかかりますが結構楽しんでます。

  • アンジュパッセ Lv.3

    デッキの試行錯誤はこのゲームの醍醐味ですよね 自分もそれが一番楽しいです

Nobusun Lv58

程好い難易度で楽しめました。
敵でリセット??
ふふふ。。。昔はしょっちゅうだったのであまり気にしませんでした。そういう悩ましさも有るのが黒ウィスっぽいですね。

  • アンジュパッセ Lv.3

    回答ありがとうございます 最近やらないので忘れてましたが、そういえば通常クエストはランダムエンカウントでしたね・・・ 昔はパネブがなかったからパネルがなかったら、すぐリセットだった、とか昔からやってる人はすごいなぁ、といつも感じています

今回は戦意高揚システムがあり後半が楽な分、前半の挙動がいつもと違うのは難易度のバランスを考えた仕様だと思います。

初速の火力を意識すれば割とすんなりいけますし、特に面倒だとは思わないですね( ´∀`)

  • アンジュパッセ Lv.3

    回答ありがとうございます 今回は戦意高揚システムがあるからボスが強めなのかと思ったら、逆に序盤がキツかったですね おっしゃる通り、初速を意識していくと少し楽でした

nohri Lv132

エヴァの割合攻撃を思い出すくらいには
(あれはあれで攻略しましたが)
6-4はビビりましたが、なんとかするつもりです。

たまには良いんじゃないですか、こう言うのも。

  • アンジュパッセ Lv.3

    回答ありがとうございます エヴァハードもなかなか理不尽でしたね 笑 現状一番つらいのはハード6だと思いますが、そこは周回が必要ないのは楽ですね まぁ、たまには良いですよね 笑

DYJ Lv148

基本的にはわんぱんできてるんで問題ないですし、ワンパンできない且つ状態異常もりもりでも状態異常回復できる精霊はいるんでそっちが固定になっても全然問題ないですね。
ランダムエンカウントがやりにくいのは同意しますが、たまにはまあいいですかね笑
幸い周回しなきゃならけないところは全部1ss組めましたので、それもあるかもしれません。

  • アンジュパッセ Lv.3

    回答ありがとうございます 全部1tssはすごいですね!ランダムエンカウントは周回がパターン組みづらくて面倒だなぁって感じですが、それなら楽ですよね クエストだいたい終わりましたが、今は自分もたまには良いかなって思ってます 笑

他の方も仰ってますが、ちょっと懐かしかったですね。

自分の場合は手持ち雑魚なんで、デッキを決め込んで噛み合わない初戦の組み合わせの場合は少し足掻いてから再挑戦してました。(再挑戦って便利ですね)

覇眼3は全部終わりましたが、今回はこの件だったり他にも多色祭りに遭遇したり、効率重視の方にはストレスかもしれませんが自分は結構楽しめました!

ただの感想ですいません。

  • アンジュパッセ Lv.3

    回答ありがとうございます やっぱり懐かしいものなんですねー。再挑戦は周回に、やり直しに、と本当に便利ですよね。自分はわりと最近に始めましたが、最近のシステム周りは本当に便利だなぁと感じます あと、他の人の感想が聞きたかったので、嬉しいですよ~

その組合せが初戦で来るとまず勝てません、私もリタイア確実だと思ってますね。
対策にイタズラうさぎのリタを入れるなんてことはしませんからね~(^_^;)
せめて2戦目から出てきて欲しいですよね(≧Д≦)

  • アンジュパッセ Lv.3

    回答ありがとうございます 1戦目3戦目で出てくるぶんには対策もとれるんですけどねー。1戦目で出てくると対策の幅が少なくて特定の精霊使わないといけなくなるのが辛いですね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×