師匠との別れ、今するべきことは?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

師匠との別れ、今するべきことは?

今まで黒ウィズについて教えてくれていた友達が仕事の都合で引っ越してしまいました。連絡は取れますが忙しいそうので黒ウィズは一人立ちしなければと思っています。

ですが、4周年の今は何をすればいいか迷っています。
正解などないと思いますが何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。m(._.)m

私はログイン日数は100日位でレベルは280、精霊数は1400位です。通常クエストはアユタラをクリア(サブクエはまだ)です。
魔道杯は伍式で60万ポイントまでなんとか走りました。
復刻イベントはノーマルはクリアしてハードがクリアしてないものが多く、エリア型はまだノーマルも終わっていません。

結晶は煌眼、凛眼、烈眼は入手しました。
報酬精霊はロア2種類とセト=アーリア(5)とオプスクルム(2)です。
ウラガーンなどは中途半端な状態です。

レベル上げか、精霊を進化させるか、結晶を集めるか、イベントを進めるか迷っています。

アドバイスを頂けると嬉しいです(。・ω・。)

これまでの回答一覧 (6)

じみ Lv10

何をすべきかは何をしたいによって変わると思いますし、
五式周れて、高難易度の報酬精霊を持っている方にアドバイスをできるかわかりませんが、、、

私の場合は微課金ながらそこそこ楽にクエストをクリアしながら、
図鑑埋めて自己満足したいので、下記の優先順位でやってきました。
①イベントクリア
②魔道士の家 (ノクトまで終了)
③通常クエスト (今の所終了)
④AbCd:イエルセル×5、ラヒルメ×1、ウラガ×4作成
⑤本集め、ミッションクリア
⑥図鑑眺めてる

クリアできるところから手を付けて、手持ち精霊を増やしてきました。
私は報酬精霊&結晶集め優先でレベリングは特にしてません。
もちろん精霊を進化させるのは大前提です。

*レベリング重視ならウラガL1を4体作った方が楽ですよ。

釣りかもと疑心暗鬼でコメントさせて頂きましたが、
ゲームなのでぜひ楽しんでくださいね。

他3件のコメントを表示
  • ウィズの奇妙な冒険 第一部完 Lv.1

    ウラガーン4体作りたいのですが、真覇級がクリア出来ず、魔導書も足りず挫折したので取り敢えず1体作りたいです。前回はまだレベルも低くSS(Aが16枚分)まで進化させて、まだ48枚いるとなって心が折れました。レベリングはトリエテリスに経験値アップの結晶をつけてもらって応援してもらいで消費魔力半減&経験値2倍になった時にやっていました。やまびこさんのコメントにもありましたが初音ミクのイベント(イベント問題が難しいですが…)をやって、ウラガーン再挑戦したいです。

  • じみ Lv.10

    ここで教わって実践した事ですが、イエルセル5体作るとラヒルメとウラガ(覇級)周回が楽になりますので、イセルセル周回デッキ構築を目指してはいかがですか? イベント問題難しいですね~。私も苦手でミッションクリア狙いはなるべく避けてました。周回時にイベ問題を処理してました。

  • ウィズの奇妙な冒険 第一部完 Lv.1

    そうなんですね。ありがとうございます。イェルセルは16枚で最終進化なので80枚ですね。ウラガーンは一体64枚なので、その方が効率的かもしれません。初音ミクのイベント問題は、検索したら(GameWithではないので載せられませんが)サイトが出てきて単色問題は30問位で答えも載っていたのでなんとかなりそうな気がします。

  • じみ Lv.10

    楽しみながら頑張ってくださいね

nohri Lv132

…それだけやってたら目星つくのでは?
ってのは野暮でしょうか…。

とりあえず締切のある物から優先すべきでは。
精霊は…手持ちも知らないのでなんとも言えません。
(アビコとか)

  • ウィズの奇妙な冒険 第一部完 Lv.1

    ありがとうございます。アビスコードのウラガーンとスピェード一体は作りたいと思います。(魔導書集めも) 自分ではあまり考えずレベル上げばかりやっている気がします。 後は師匠に甘えっぱなしでした。デッキの組み方とか。どの精霊が使えるとか。 (-.-;)y-~~~

「プレイ出来なくなるイベント」が最優先だと思います
イベントノーマル周回でもボス集まりますし
クロスディライブとミクならミク優先ですね
コラボのイベントは復刻の可能性が低いので

家復刻イベントは
ここのサイトにまとめがあるので
そこに優先度も書いてあります
スザクⅢとサタ女で結晶集めると今後楽になるかと

ストーリーは暇な時に進めたらいいと思います
有用な精霊は各ギルマスですが
来年のセレモニー版を手に入れるために
(来年あるかは不明ですが)
一年かけて現在解放中のエリアをコンプするくらいで

サクサクとクリアしなくても
のんびり自身の楽しみ方が見つかるといいですね

  • ウィズの奇妙な冒険 第一部完 Lv.1

    ありがとうございます。サタ女の反転回復無効の結晶は欲しいです。でも魔道杯でゴールドが増えたので後でも(200万ゴールドで解放でも)いいかなと思ったりしています。やっぱり復刻がない(あるか分からない)ものを優先した方がいい気がします。クリアできるか分かりませんか、、、殲滅と「鉄壁・極」ならクリア出来るかもとか、「無に帰す」があったらなどと迷走するかもしれません。師匠が持っている報酬精霊や結晶で今も手に入れられるものは欲しくなります。無い物ねだりですね。まずはミクを出来るだけやります。今日のゴジラレイドをやってからですが♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

こんにちは。一年程前から黒ウィズやっている者です。個人的に思う今開催中のものの優先順位は、初音ミクコラボ >ゴジラレイド≧響命クロスディライブ >>・・・>>レベル上げ(しなくていい)
かなと思います。
初音ミクコラボ は次いつ開催されるか分からない(2度とないかもしれない)かつ報酬精霊に強いのが多いので一番大事かと。
ゴジラレイドは報酬カードは微妙な気もしますがこちらも2度と手に入れられないかもしれないのでやった方が良いかと。響命クロスディライブ はいずれ復刻すると思うので優先度は低くていいと思います。レベル280でしたらデッキコストに困ってないと思うので(私はレベル236ですがほとんど困りませんw)しなくていいと思います。

他2件のコメントを表示
  • ウィズの奇妙な冒険 第一部完 Lv.1

    ありがとうございます。初音ミクのコラボはノーマルだけコンプリートしました。ハードも挑戦してみます。 ゴジラレイドはクレディアと温泉桃娘とステータスアップと状態以上回復を入れて師匠がホストで4万ポイントまでやりました。今は1日1回やっています。

  • ウィズの奇妙な冒険 第一部完 Lv.1

    初音ミクのコラボ、サブクエストと報酬精霊進化、QUIZも終わりました。ありがとうございます。

  • やまびこ Lv.14

    おめでとうございます(^^)。これからも黒ウィズ楽しみましょう♪

今のうちにスカイプとかで、オンライン上で黒ウィズをその友達とやれることだと思います
モチベ維持のためにも、友達との縁を繋ぐためにも、最重要かと!

  • ウィズの奇妙な冒険 第一部完 Lv.1

    ありがとうございます。師匠(友達)とは、これからも続けてウィズをやると思います。スカイプはよく分からないのですが、パソコンで連絡を取れば2人レイドも出来ると思います。ただ、今は忙しそうなので落ち着くまでは声をかけづらいので、暫くは控えようと思っています。その間に成長したいです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

MA Lv15

ログイン101日目、レベル260です。同じくらいですかね。

通常クエストはノクトニアまでコンプ、イベントはドルキマス1、2と、アルティメット1、2を残して、ハードまでクリアしました。

私が思う優先度は、
開催中のイベント〉通常クエスト〉過去イベント〉図鑑埋め・レベル上げなど
です。

今のイベントが終わっているのであれば通常クエストを進めるべきかと。セレモニーもあります(残り三日ですが…)し、エリア9のキーラ(通常)は今も使っています。

過去イベントで入手した精霊で使っているのはウラガーンくらいなので、実用面を考えるなら時間のあるときに集めればよいと思います。

私の場合
・ストーリーを進めたい!
・図鑑埋め楽しい!
・クリスタル集めてガチャ引きたい!
がモチベーションですので、レベルをあげたり、最適デッキを組んだり、といったことにはあんまり熱を入れていないです。この辺りは人それぞれですね。

色々書きましたが、少しでも参考になれば幸いです。

他2件のコメントを表示
  • ウィズの奇妙な冒険 第一部完 Lv.1

    ありがとうございます。図鑑埋め魔導書や進化素材ドロップ率100%なので、今がチャンスと思って迷ってしまいます。潜在能力解放が足りませんが進化だけならと思ったり、、今までは使えると言われた精霊しか進化させてなかったので(図鑑報酬のナミルをゴジラレイドで見て)図鑑を埋めたくなりました。でも今回はミクとウラガーンかなと思い始めました。キーラは間に合いそうにないです(´-`).。oO

  • MA Lv.15

    キーラはセレモニーじゃなくて通常クエストの方なのでいつでも大丈夫ですよ、と念のため言っておきます。ミクとウラガーン周回頑張ってください!

  • ウィズの奇妙な冒険 第一部完 Lv.1

    ありがとうございます。魔轟三鉄傑の「敵か味方か級」がクリア出来なくて、通常のキーラと闇属性軽減のキーラが欲しいと思いましたが、セレモニーじゃなくてクリスマスでした(*゚∀゚*)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
アイドルキャッツ5
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アイドルキャッツ5
フェスティバルチャレンジ2
フェスティバルチャレンジ1
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×