質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

防御力について

とても初歩的な質問なのですが、ウィズにはカードに防御力という概念がないと思うのですが、ダメブロをかけたり、防御50%とかの魔法をかけたりした時に、ダメージを受けてしまうキャラと受けないキャラがいるのですが、この差はなんなのでしょうか?

これまでの回答一覧 (4)

質問の内容からウィズを始めて日が浅い方と察します(違ったら申し訳ありません)

例えば800のダメブロを貼った場合、1000のダメージはカットできませんが、精霊の潜在能力に『攻撃を20%軽減』というものがある精霊は敵から受けるダメージが800になり、ダメージを受けずに済みます。この軽減の潜在能力はスペシャルスキルの軽減とは違い自分のみに適応されるので、他の精霊はダメージを受けてしまいます。実際のダメージは乱数があるので、上記のケースでもダメージを受けることもあります。

また、ウィズには属性による得て不得手の概念があり、デッキの主属性が揃っていない場合、例えば炎属性の敵からの攻撃は、水属性の味方はダメブロで防げますが、雷属性の味方はダメージを受けてしまうということも起こります。

長くなりましたが、少しでも参考になれば幸いですm(__)m

  • リラクマまにゃ Lv.1

    丁寧なご回答ありがとうございました! すっきりしました☆

ダメージを受けない精霊には、
潜在能力に「軽減」があるのでは?

nohri Lv132

あとは乱数でギリギリ、ダメブロの値未満で弾くとかですね。

mimi Lv40

潜在に「水属性ダメージを20%軽減する」などのダメージ軽減がある精霊がいますので、その差かと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×