黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
反転について…
最近復帰したのですが、よくわからないので質問させてください。
回復反転を受けてその後の味方の状態異常回復で自分だけ全滅が何回もあります。
自分以外の皆さん全員がそのターンに反転来ることをわかってて対策されているのでしょうか?
そもそもの回復反転の対策も教えていただけるとと思います。記事等読みましたがイマイチ理解ができませんでした…。
何卒よろしくお願いいたします。
これまでの回答一覧 (8)
回復反転をうけますとAS回復、SS回復ともダメージでかえってきます。
副属性が光、闇であれば回復反転を無効化出来ますので、回復反転されるクエでは副属性が光又は闇属性の精霊で固めることをお勧めします。
回復反転を解除する方法は、回復反転をしてきた敵を倒すと解除されますので火力で1ターンで撃破出来るのなら光闇にこだわらなくでも良いですが、レイドならできるだけ光闇で固めた方が安全かもしれません。
回復反転の仕組みそのものは理解済みという前提で
対策方法を順次あげると
A)回復反転を受けても大丈夫な精霊軍にする
1)光・闇が副属性にある精霊は回復反転に耐性を持つ
2)潜在能力に回復反転無効を持つ精霊
3)サタニック女学院クエスト報酬であるPTA結晶は
回復反転無効を追加できる
この3種類を組み合わせて5体とも無効にすればOK
B)状態異常無効を使う
回復反転を受ける前に異常無効を貼っておけば
回復反転の効力を受けません。異常回復では反転
効果を解除できませんので、ここで(間違えて)異常
回復しようとして全滅という流れはよくあります
C)積極的に倒す
レイドでは難しいですが、一般戦闘であれば回復
反転をかけてきた精霊を倒せば回復反転は解除され
ます。もし1バトルで複数かけてきた場合は最後に
かけてきた精霊を倒せばOKです。
基本上ほど楽でしょう(^^;
対策はみなさん書かれている通りですが、
復刻など不用意に反転をうけたりして対策が十分でない場合、故意にエクセレントを外してAS回復を発動させないようにするとAS回復の分の反転ダメージを受けなくて済みます。
他の方が殆ど答えてくださっているので補足で1点
回復反転の解除方法で
回復で死なせてからの蘇生
があります
蘇生持ちのキャラの説明文を見てみると
味方全体のHPをXX%回復し、さらに水属性の味方をXX%で蘇生
とあります
回復反転の対策ができていないキャラを最初の回復で
死んでもらい、その後の蘇生で生き返ってもらう
と言った方法です
生き返った精霊は回復反転の効果が切れた状態で
復活するので再度回復反転をかけられない限り
普通に行動できます
異常状態回復精霊も蘇生持ちがいるので
何回も、となると怪しいですが
回復蘇生しようと思ったらL化しておらず
回復のみとなってしまった、というパターンもありえます
-
瑚亜 Lv.52
言い方が悪く、かつ回答になっておらずすみません。オススメは蘇生精霊に回復反転無効結晶を付けることですが、付けていなくても蘇生役のSSで蘇生役が死に全滅、ということにはなりません。SSを打った時点で蘇生まで約束されているので、回復で蘇生役自身が死んでも、蘇生で生き返ります。ただ蘇生役に限らず、潜在に九死一生を持っているキャラだと回復によるダメージで九死が発動し死んでくれないパターンもありますので、そこは留意頂ければと思います
-
だいいち Lv.1
いえいえ、ご丁寧にありがとうございます! PTAの結晶ですかね、ただちょっと自分には難しい気もしますががんばってみます…。 SSについても詳しく教えていただきありがとうございます!
回復反転は副属性に光or闇が入ってないと
回復反転してきた敵を倒すまで回復量が全てこちらのダメになるはずです。
ということは。
回復SSは回復量が多い=回復反転状態では光か闇が入ってなければそのままダメージとして加わる
って事ですので、状態異常回復SSにHP回復でも入ってれば当然全滅する可能性も高いですね。
自分は回復反転があるクエストは基本的に光か闇が入った精霊を連れてってます。
レイドや協力などでは反転対策してない方もいると思うので
HP回復系のSSは使わないようにしてます(もちろん、
自分にだけかかる回復系ASは使いますが反転無効なので
自分だけはちゃんと回復してますが)。
回復反転対策の基本は回復反転かけてきた敵を早く倒すこと、
あとはデッキに光か闇が含まれる精霊を多く入れておくことでしょうか。
ぶっちゃけカメオンが最たる例だと思いますが、なかなか倒すのは厳しいので
後者が一番安定すると思います。
ざっと見た感じ対策が一つ不足してるのでコメント。
タイミングを見計らって、状態異常無効のSSを発動させておけば、防ぐことが可能です。
レイドの場合、他人のSSでも参加者全員へ効果があります。
味方の状態回復ということですが、状態回復を打ったのはだいいちさんですか?他のメンバーですか?
回復反転を受ける精霊と受けない精霊の違いについては、既にお答えをいただいていますので、状態回復について書かせていただきます。
呪いと回復反転は状態回復では解除できません。
また、大半の状態回復には、HP回復が付いていますので、HP回復のみが適用されます。
そのため、回復するはずのHPがそのまま反転して削られますので、全回復でもついていようものなら、一発で沈んでしまいます。
ですから、回復反転がかかっている間は、状態回復を含めた回復は撃ってはいけません。
都合の悪いのは、回復は全部のメンバーに適用されてしまうので、対策(副属性光又は闇)を講じていないメンバーは全滅します。
同行者が状態回復を撃ったのなら、その事を知らなかったんでしょうね。
回復反転を解除する方法はただひとつ、反転をかけてきた相手を倒すだけしかありません。
光/闇属性の精霊は回復反転を無効化します。回復反転を使われるレイドでは光か闇で固めるのが基本になります。
光闇以外でも1体までならサタ女報酬の回復反転無効結晶が使えます。
回答ありがとうございます! 光闇が出た頃離れたので全然いないんですよね…。 基本的にはレイドしかやっていないので難易度下げてみます。