質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

魔道杯のチーム制は必要?

魔道杯4日目。今回4日連続3位チームです。調べてみると最近4回(16日分)の魔道杯チームで1位チームだったのが1日しかありません。順位が低いチームの場合はチーム内の順位争いが有利とは思えません。(どこのチームにいようがやりこむ人はいるわけですし)勝手にチームを割り振られて賞品の差は少しかもしれませんが3位ばかりだとがっかりです。1位チームばっかりなのでチーム制は良いという人もいるかもしれませんが私はチームはいらないと思います。皆さんはどう思いますか?

これまでの回答一覧 (18)

ラスク Lv153

たしかに必要ではないですね。
しかし、無くす必要があるかと言えばそれもNOです。

あなたは少し昔の魔道杯から現在のチーム制に変わったことによって、直接何か不利益(クリスタル没収など)を被りましたか?
そんなことはないはずです。考え方は基本的に自由ですので「特別悪い」というわけではないのですが、あなたのその感情は「他の人が自分より得をしているのが許せない」ということから来ていると思います。

他人の細かな利益は気にしない、貰えないよりは良い、というように考え方をやや謙虚にシフトするだけでも気の持ちようは変わると思います。それから、いくら「どこにだってやり込む人はいる」と言っても3位はその割合が一番少なくなることでデイリー上位が取りやすくなっているのは事実です。
黒ウィズに限った話ではありませんが、悪いところばかりを見るのではなく良いところにも時には目を向けた方が精神衛生面上は良くなりますよ。

他1件のコメントを表示
  • 和登サン Lv.6

    確かにチーム制で賞品がもらえないよりはもらえる方がましだとは思いますし,以前に比べて賞品の差が少なくなったことも改善だと思います。チーム制の必要性よりは,今回は偏りについて話すべきだったかなと思っています。

  • ラスク Lv.153

    それはガチャ同様偶然であり、時に偏りが起こってしまうのは仕方の無いことです。グリコ魔道杯のように変に別のチームになるように配慮すると、結果的にチーム内のやり込み度に差が出てしまうのです。チームの公平性のために運営ができることは、せいぜいランカーを分散させることくらいです。学校のクラス替えのようにはいきません。

神速 Lv60

お気持ちはわかります。
ですが、大魔道杯実装当初は全日程同じチームで順位が変わるどころか差が開く一方で4日とも1位だったり3位だったりと色々ひどかったことを考えるとかなり改善されてます。

それによく考えてみてください。
チーム制がなければチーム順位の報酬はもえらえなくなります。
何もしなくてもs+カメオン3種とクリスタル1個がもらえていたのがなくなるだけです。
デイリー報酬に関してもチームがない=全員が同じチームということですからデイリー報酬争いは単純に3倍です。今回の魔道杯の2日目のデイリー上位ボーダーは30万程でした。つまりデイリー報酬を取るのに土曜日だけで90万積む必要が出てきてしまいます。総合ボーダーもびっくりです。

1人の力でひっくり返せるものでもなくてそれで負けてばかりでは不愉快になるのも仕方ないですが、それによってバランスをとっているものだと思えばまた見方も変わってくるのではないでしょうか。

他1件のコメントを表示
  • 神速 Lv.60

    回答になっていませんでしたね。失礼しました。自分は上記のような理由からチーム制は必要だと思っています。

  • 和登サン Lv.6

    確かにチームはないよりはあるほうが報酬がもらえるだけましですね。ただ偏りが。直近16日で1位チームが1日はないんじゃないと思います。

魔道杯チーム制は言うなれば『初心者置いてけぼり対策』なんですよね。pt取れなくても魔道杯に参加さえすればクリやカメが頂ける、運良く上位チームに配属されればクリの数も増える、チーム内上位なら更に増える。戦力の乏しい初心者の方々にしてみれば、素材エリアでカメ周回って難易度高いんですよ、まだ。そんな状況下で以前の魔道杯みたいな『完全実力主義』ルールだったら初心者の方々はいつまでたってもLも育てられずに戦力整わないから、今後の魔道杯でも置いてけぼりくらい脱落⇨モチベ駄々下がりで即効引退の雨霰…運営さん的には「こりゃマズイ」ってなるのも分かるってもんです。ウィズ(だけじゃありませんが)は一部のやり込みユーザーの為だけに存在するゲームじゃない、『楽しみたい人全ての為』にあるんですから、この手の「きっかけ作り」は私的には歓迎します。

  • 和登サン Lv.6

    確かに私は途中空白期間もありましたが,2年1か月位やってます。初心者対策としてはいいでしょうね。

瑚亜 Lv52

チーム制ないよりあったほうが私は良いです
1位クリ5個、2位クリ3個、3位クリ1個の時代を思えば
1位クリ2個、2位クリ1個、3位クリ1個の今は
3位だから嫌だ!なんて全然思いません
(カメオンとかあまりにあまってるので)

和登さんはチーム内の順位争いが優位に思えないとの事ですが
土曜だと大抵1位と3位では3万程ボーダーに差があります
(7000位ボーダー、過去4回分の魔道杯データを参照してみて)
今回イベ覇を回れてても3回分です。陸式なら4回分
用事があって最後貼り付けない人からしたら
この差は結構大きいんですよね

私はボーダーがなんだろうが、余裕を持って走るので
欲を言えばずっと1位チームの方が嬉しいです
でも2位、3位チームばかりだったとしても
チームいらないな、とまではいかないですね
順位よりむしろずっと同じキャラのチームの時の方が
悲しいです。ゾバ魔道杯の時ずっとダムザチームとか
今回はボイスないですが、ボイスなくても
全キャラのチームに所属したかった…
(3日間ルカ、1日パニーラでフレイに出会えませんでした)

他1件のコメントを表示
  • 瑚亜 Lv.52

    ボーダー差3万あるって言ってるのに計算は2万分になってる…正しくはイベ覇5回、陸式6回分(魔力にすると150!クリ割るか割らないか判断しないといけないケースも出てきそうですね)

  • 和登サン Lv.6

    総合が欲しいときはがんばるだけなので,人によっては順位争いに差がでてくるものなのですね。

つんつんする楽しみが3分の1に、ランキングボイスの楽しみなくなるので必要だと思います。今回はボイスなしで寂しいですが。

というのは半分冗談で、自分は3つのチームに分けているのは
「ゲーム側のサーバー負担分散の為」なんじゃないかと思ってます。

つまり全員が同時に何時間も接続すると重くなってしまうため、その分散の関係上3チームにしているとか。
例えばガチャ解禁直後回すと異常に重くなることがありました。魔道杯で万が一にもサーバートラブルはやばいので分けているとか…
そうでもなければ魔道杯専用ボイスだって費用かかりますし、一緒くたにして競い合わせたほうがデッドヒートして運営的にも得なはずなので分ける必要なんてないんですよね。
あと個人的にチーム報償はただのおまけですので気になりません。2位も3位も同じですし。1位ならラッキー程度。
3チームに分かれていた方が楽しいのでこのままがいいです。

  • 和登サン Lv.6

    サーバー関係というのもあるかもしれませんね。勉強になります。

WI Lv16

チーム入賞賞品なんてタダで貰えるおまけとしか思っていません。
なので無くす必要はないかと。

  • 和登サン Lv.6

    たしかに貰えるだけましだとは思います。

賞品の差が少なくなったからこそチーム制が気にならなくなりました。賞品の差が大きかったら確かに3位のチームだらけだとがっかりします。
バグそリグの反省がなかったら間違いなくチーム制はいらないと思いますが…。

またデイリー上位はチーム制になる前よりも枠が拡大されています。一方デイリー下位は中位がなくなったせいかかなり縮小されています。
チーム制になった事でつんつんして喋らせて楽しむ人もいますし。

もう1度言いますが、賞品の差が少なくなったから3位にしかならなくても気にならなくなりました。
チーム制はむしろ始めたばかりの人が一番恩恵を受けるかもしれませんね。初心者は素材取るのも一苦労ですし。

そんなわけで自分は全く気になりません。
強いて言うなら始まる時の演出がうっとおしいくらいでしょうか。

  • 和登サン Lv.6

    初心者対策としてはいいものかと。

順位が低いチームの場合はチーム内の順位争いが有利とは思えないってありますが有利でしょう?実際に上位ボーダーは3位チームのほうが低いです。デイリー上位のみを狙う人は3位チームに入りたいと思うはず。逆に参加だけ、または総合5000位を狙うって人は1位チームに入りたいでしょう。人それぞれです。私は3位チームだと喜びますよ。こういう人もいるのでチーム制はいいんじゃないですかね。
1位チーム報酬のクリスタル2個が欲しいから愚痴ってるとしか思えない質問です。

他1件のコメントを表示
  • 和登サン Lv.6

    報酬の愚痴というよりは偏りへの愚痴です。そりゃ3位チームが良いという人もいるでしょう。でも毎回3位チームが良いという人はいないと思います。

  • ライドウ Lv.52

    私は毎回3位チームで良いですけどね。7000位以内に入りやすく、入るとクリスタル3つ貰えます。入れなければ2つです。チーム報酬分のクリスタルが結局回収できるので。なので人それぞれなんですよ。いないと思うと勝手に決め付けないでください。

えす Lv19

もともとの存在理由は、一番計算負荷がかかるリアルタイムの順位計算を3つに分けることで大幅な負荷分散にした、のだと思っていました。
個人的にはなくすことのメリットは全くありません。

shino Lv24

自分はあってもなくても、と思いますが、チーム内デイリー報酬が無くなって、総合と同じように全体で争うことになると大変なので、そういうことを考えたらチーム制の方がいいですね。
個人的には、1位よりも3位の方が嬉しいです。
今回2日目が1位チームでデイリー上位逃しました。
デイリー上位報酬レベルでいえば3位の方が取りやすいと思います。
以前にボーダーがこんなにも違うのか、と思った記憶があります。もちろん、その時々によって違うとは思いますけれど。

チームの順位で貰える景品はおまけくらいに考えていますが、貰えないよりは貰える方が嬉しいです。
景品も、カメオンSS+よりもS+の方が不足するので3位の方が嬉しいかも。
結論としては、チーム制はあってもいいと思っています

  • 和登サン Lv.6

    ガチャと同じで偏りは仕方ないのかも。

chame Lv101

答えは皆さまので出揃ってるいるので付け加えて。

なぜチーム制ができたのかというと3チームに分けることにより、多くの人にデイリー順位を受け取ってほしいという意図だと思っています。チーム制がなかった時はデイリーさえ厳しかったです。その対策としてチーム制に至りました。

確かに和登サンさんのおっしゃる通り、一見不平等に見えますが、デイリーが多くの人に行き渡りますし、3位のチームの方が、デイリー取りやすくていいですよ(僅かばかりですが)。

気持ちはわかりますが、前向きに考えていきましょう!

  • 和登サン Lv.6

    そうですね。ありがとうございます。

ninomae Lv42

恩恵ないですか?総合狙いなら兎も角デイリー上位は三位チームだとかなり楽です(計算してないので体感ですが)。
私は三位の方が嬉しいです。特に金曜日は。
残念ながら今回は二位のチームでした。
一番恩恵が薄いのは二位チームですね、デイリー上位取り易くないですしクリスタルも一個ですから。

私は恩恵を感じてるのでチーム制はあって良いと思います。
順位にしろチームリーダーキャラにしろいつも同じだと確かにげんなりしますが、たまに上位狙い易い日や狙い難い日があるのも面白いと思ってます。

他1件のコメントを表示
  • 和登サン Lv.6

    均等にはならないとおもいますがそれでもたまには1位チームに入りたいという気持ちです。次回に期待します。

  • ninomae Lv.42

    次回は一位のチームになれるといいですね。私も初日三位チームを期待してます。

ぷち Lv33

無いよりあった方が良いと思います。

チーム制が無かった頃に比べれば、全て1位以外チームであっても多少なりとも栗もらえるので。
とは言え、質問主様の気持ちわからなくはありません。私も似たり寄ったりなので(苦笑)

それに順位の低いチームはチーム内順位争い有利とは思えないと仰っていらっしゃいますが、とんでもない!
1位チームと3位チームの7000位ボーダーの開き、日によって違いますが大体1~2万はあります。
これのどこが下位チーム有利ではないのでしょうか。

真に不味いのは2位チーム。そして今回私は全て2位チームでした(苦笑)

  • 和登サン Lv.6

    全て2位チームですか。ということはすべて1位チームという人もいるでしょうね。

かい Lv6

気持ちわかります。私も頑張ったときにずっと3位でつまらなかったときあります。でも逆に出来ないときにずっと1位で得したこともあります。他の方もおっしゃってますが、あんまり意味はないけど無くすほどではないかな、と思います。もっといいシステムがあればいいんですけど。

確かに3位だとがっかりですが、無くなれば3位の商品すらもらえなくなるので、そうなるともっとがっかりですね。

正直、チーム戦だと思うと??ですが、魔導杯のチームは実は他の大規模なMMORPGのモブ戦のような意味でのチーム戦ではない、ので問題ないと考えます。黒ウィズの魔導杯には、他のチームと戦う要素は大してありません(15人の組み分けにチーム割りはあまり考慮されてないと思います。5人×3にしてくれるなら、別ですけどね)。よって、順位決定のためのグループリーグ分けに近いもので、さすがに死の組なんてのはないにしても厳しい組はなくはないですから、厳しい組に当たったお詫びがチーム順位報酬とも言えるわけです。
私自身は1位ばかりでもそんなにうれしくはないし、最初実装された頃はまだカメオンの必要性は今ほどではなかったので、むしろチーム順位が期間内でばらけるのが一番いいと思ってました。確かに3位チームばかりは気分が悪いんですけどね。
個人的には各レースを5人×3チーム構成にして、勝てたら少しイベントポイントがそのレースに参加した同チームのメンバーに還元される(リタイアしたらダメ)なんてのはいいかも。レース順位チーム報酬はクラスでそんなに差をつけないようにしたら、初心者でレース参加される方もワクワクするかも。

完走を目指したり、ランキングを目指している人にとってはデイリーは通過点にしか過ぎず「2回も取ってしまった。悪いなあ」と思ってしまうだけです。その人達をある程度隔離しないと残る牌が確実に少なくなってしまいデイリーの下位入賞すら危うくなるかもしれません。
ただ単に参加するだけならば1位は嬉しいでしょうがある程度やり込むと3位が嬉しいとなってしまいます。
デイリー上位狙いに限れば若干の差でも嬉しいです。

デイリー上位の取りやすさがチームによって違うので、チーム制はあっていいな、と思ってます。

私は下位チーム配属だと「上位狙いやすくてラッキー」と思ってます。

体感ですが、上位チーム時はクリスタルを割って魔力回復して上位狙い、、、してるような気もするので、クリスタル収支はトントンかと思います。

逆に、上位狙わない、配布クリスタルが多くもらいたいとゆうプレーヤーさんには、あまり恩恵は無いのかもしれません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×