黒ウィズミュージアム 第19階層 黒猫チャレンジ1の攻略解説です。デッキ構成や敵の攻撃について解説しています。第19階層のノーコン攻略の参考にしてください。
黒ウィズミュージアム攻略まとめ黒ウィズミュージアム攻略
第19階層の基本情報1
クエスト情報
入手コイン数はピースボーナスを含みません
入手コイン数 (クリアターンSS時) | 90400 |
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消費魔力 | 20 |
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獲得ゴールド | 60万 |
入手経験値 | 2000exp |
サブクエスト | 火属性のみ 1体も倒れず 14ターン以内 |
攻略報酬
初回クリア報酬 | クリスタル1個 |
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ドロップ報酬 | イベントイラストのピース |
サブクエスト クリア報酬 | 5000経験値 フル・エーテルグラス 5000経験値 |
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サブクエスト コンプ報酬 | 肖像画〈ラディーヌ〉 |
攻略まとめ0
攻略まとめ
ボス戦は高い瞬間火力が必要
ボス戦は左右から倒すことが難しい上に左右がHPステータスアップや回復を行うため、時間をかけず一気に倒し切りたい。激化大魔術や詠唱大魔術のような爆発力のある攻撃SSを持って行こう。
火属性ガード対策を
2戦目と3戦目で火属性ガードを先制で使われる。特に3戦目の火属性ガードは軽減率が100%で、効果解除または無属性・複属性攻撃SSがないと大幅な足止めを喰らってしまう。
14T以内クリアは助っ人頼みもあり
手持ちでの14T以内クリアが難しいようなら、1体も倒れずにクリアのサブクエストとは分けて攻略をしよう。激化大魔術などの強力な攻撃SSを持つ精霊を相互フォローで呼べればかなり有利になる。
登場する主な敵スキル
1戦目 | 火属性ガード |
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2戦目 | 火属性ガード |
3戦目 | 火属性ガード 毒 割合攻撃 |
ボス戦 | スキル反射 ステータスアップ 回復 全属性ガード 力溜め |
推奨スペシャルスキル
重要度【高】 | スキル反射無視SS(単体) 遅延 起死回生 激化大魔術 |
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重要度【中】 | 効果解除(ガード) スキルチャージ 無に還す瞳(剣聖眼) |
重要度【低】 | ステータスアップ 割合削り |
おすすめ精霊
ガチャ入手0
レナ(ハロウィンガールズ) SSが無属性攻撃なので火属性ガードに関係なくダメージを与えられる。ボス戦用の火力としてみても優秀。 | |
ディートリヒ(ドルキマス3) 無属性攻撃SSを使える。レナと違い、SSで敵全体にダメージを与えられる点が強みだ。 | |
大ルルベル(サタ女2) 闇属性攻撃SSで3戦目の中をワンパンできる。ボス戦でASが止まりがちな点に注意しよう。 | |
ラディウス(喰牙RIZE) 詠唱大魔術がボスへのダメージソースとして効果的だ。ASを活かすために火単デッキで運用したい。 | |
リヴェータ 起死回生と組ませれば、ボス戦で全体3T遅延ができる。 | |
トキオ(幻魔特区スザク1) ガードを解除できるSSが攻略に役立つ。雷属性に対してASで高い打点が出せる。 |
イベント入手0
ルオシー(黒ウィズミュージアム) 激化大魔術が使える。スキルチャージで発動を早めて、ボス戦で最大効果値を発動させよう。 | |
レメモ(ロストエデン大魔道杯) 隣り合った味方をスキルチャージできる。スキルの遅い精霊や、他のスキルチャージ精霊の間に配置しよう。 | |
アレク(感謝大魔道杯) 味方単体スキルチャージで、発動の遅いスキルをサポートできる。 | |
ウシュガ(幻魔特区スザク2) ボス戦で反射無視できないスキルを使用する場合は、起死回生が必須となる。 | |
ペオルタンω(火) 時限大魔術が強力。L化の周期が早いため、剣聖眼を活かす運用にも向いている。 | |
ディライブサーバー 弱体化大魔術でボスをより迅速に倒せる。AS発動が遅いので序盤は他でサポートしよう。 |
おすすめ潜在結晶0
覇眼の欠片<剣聖眼>/Cost0 Lモード時、5ターン後に敵単体を無に還す(一部敵には無効) | 覇眼戦線3 |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ4
koichiさん
デッキコスト | 221 |
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【クリアターン】12ターンss
【精霊】
1.ルオシー(アドヴェリタス、ゾラスヴィルク)
2.レメモ(火単攻撃300、戦士攻撃200)
3.アレク
4.ディライブサーバー
5.ヴォラール
助っ人.火単800
【1戦目】6t
4t:アレクss(対象レメモ)、レメモss
5t:ヴォラールss
【2戦目】1tss
2t:ルオシーss、アレクss(対象ルオシー)、ルオシーss
【3戦目】5t
2t:中タゲ、一体左タゲ
3t:右タゲ、ルオシーss
【ボス戦】ssのみ
中タゲして順番にss(ヴォラール→ディライブ→ルオシー→
レメモ→ルオシー→アレク(対象ルオシ)ー→ルオシーss)
【備考】
難易度ダウン入れる場合ルオシーの攻撃力を400上げたほうがいいです
がめさん
デッキコスト | 224 |
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精霊 | 潜在結晶1 | 潜在結晶2 |
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デッドエンドブリンガー | 反動大魔術A+ | 攻撃力S |
デッドエンドブリンガー | 反動大魔術A+ | 攻撃力S |
デッドエンドブリンガー | - | - |
ディライブサーバー | - | - |
ヴォラール | - | - |
配布のみ。ブリンガーマシマシ
【クリアターン】13T+SS
【精霊】
1.デッドエンドブリンガーA(反動+120、ATK+300)
2.デッドエンドブリンガーB(反動+120、ATK+300)
3.デッドエンドブリンガーC(なし)
4.ディライブサーバー
5.ヴォラール
助っ人.火単800UPの潜在を持つ精霊
【1戦目】
ノータゲ4T
【2戦目】
純属性強化→ノータゲ4T
【3戦目】
ノータゲ4T→純属性強化→ノータゲ1T
【ボス戦】
弱体化→ブリンガーABCの順に反動x3で終了
攻略班のクリアデッキ2
コストは239。1体も倒れずクリアしました。自前ルオシーだと16Tかかりましたが、ルオシーを相互フォローの助っ人で呼び込めれば14T以内のクリアが可能です。
くわしくはこちらデッキコスト | 239 |
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1戦目は中→右→左。
アレクがL化したらルオシーをスキルチャージ。ヴォラールのSSは、SS2になったら使用します。
2戦目は中→左右。
ルオシーがL化したら激化大魔術を使っていきます。
3戦目は左右→中。
中のガードはノアのSSで解除します。ここでもルオシーがL化したら激化大魔術を使っていきます。また、ヴォラールがL化したらSS2を使用します。
ボス戦は中→右→左。
アレクのスキルチャージを用いて、中に激化大魔術を2発当てれば中は倒れます。スキル反射対策には、ウシュガの起死回生を。あとは右→左を倒しクリアです。
敵出現パターン
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
1戦目の攻略方法0
攻略の手順
- 右→左→中の順に倒す
ノーチェインアタッカーを使い火属性ガードを使わせずに右を倒せると、初戦をスムーズに抜けられる。右をワンパンできない場合は、中から倒す手順を取っても良い。
敵の種族・HP
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
12万 | 12万 | 12万 |
敵行動パターン
左/2T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①単体約2000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ①火属性ガード(全体2T) ②単体約1600 【②くり返し】 |
2戦目の攻略方法0
攻略の手順
- 中→左右の順に倒す
攻撃は3体とも全体約1200ダメージだ。火属性ガードがなく、倒しやすい中から狙っていこう。
敵の種族・HP
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
8万 | 12万 | 8万 |
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制火属性ガード(単体4T) | 先制行動なし | 先制火属性ガード(単体4T) |
①全体約1200 【①くり返し】 | ①全体約1200 【①くり返し】 | ①全体約1200 【①くり返し】 |
3戦目の攻略方法0
攻略の手順
- 左右→中の順に倒す
中の火属性ガードの軽減率は100%で、火属性攻撃は全く通らない。効果解除や無属性攻撃SSが欲しい。対応が難しい場合は、倒しやすい左右から倒そう。
敵の種族・HP
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
16万 | 8万 | 16万 |
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制火属性ガード(単体4T) | 先制行動なし |
①全体約1000 【①くり返し】 ※HP約50%で怒り | ①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 ※HP約50%で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制毒(1000×5) | なし | 先制割合攻撃(約50%/全体) |
①全体約1500 【①くり返し】 | なし | ①全体約1500 【①くり返し】 |
ボス戦の攻略方法0
攻略の手順
- 中→左右の順に倒す
左が1T目にHPステータスアップを、右が毎ターン回復をしてくるため、開幕で強力な攻撃SSを使用して速攻で中を倒そう。起死回生があれば反射無視のない攻撃スキルや遅延も活用できる。
ややクリアターンがかさんでしまうが、L化の早い精霊に剣聖眼を付けて、中を攻撃しつつ左右は無に還す瞳で倒す立ち回りも有効だ。
敵の種族・HP
左/物質 | 中/亜人 | 右/物質 |
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40万 | 160万 | 60万 |
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制スキル反射(防御貫通攻撃/全体約2万) | 先制スキル反射(回復/全体100%) |
①ステータスアップ(HP+30万/全体∞T) ②全体約1500 【②くり返し】 ※HP約50%で怒り | ①単体約2000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①回復(全体30%) 【①くり返し】 ※HP約50%で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制ステータスアップ(攻撃力+30%/全体5T) | 先制力溜め | 先制全属性ガード(全体6T) |
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約1万5000 ②全体約4000 【②くり返し】 | ①回復(全体30%) 【①くり返し】 |
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