ALTERNA/オルタナ〜竜の骸はその名を呼ぶ〜(龍族マナ)の覇級攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
サブクエスト | 火属性のみ 平均解答時間が5秒以内 全問正解 |
---|
初回クリア | クリスタル1個 |
---|---|
サブクエスト コンプ報酬 | 龍族マナ(+100) |
ドロップ報酬 | 龍族マナ(+100) |
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
ALTERNAの基本システム0
潜在能力が無効
コストダウンと頭打ちの結晶以外の潜在能力・潜在結晶は全て無効になる。普段より低いステータスにパネルブーストやファストスキルもない状態なので、普段とは全く違ったデッキ構築が必要になる。
パネル変換が超重要!
ALTERNAは同じ属性のパネルがくっつく特殊な仕様。くっついたパネルは答えた分だけダメージが2/3/4倍になるため、パネル変換が非常に重要だ。初回発動の早いミカゼ型変換は特におすすめ!
ALTERNA解説記事
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
辻さん
【クリアターン】5ターン5問
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ガトリン&リルム | ダリオ&ガラティア | ダリオ&ガラティア | プラチナインゴットソフィ | 助っ人 | ||||||||||
+200 | +200 | +200 | +200 | - | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
- | ヨビコ | 184 |
攻略班のクリアデッキ2
【クリアターン】3ターン6問
助っ人交代枠は火or雷でHP900以下の精霊で
立ち回りはこちら1問目 | 解答 |
2問目 | 解答 ※正解数は2Tで3問以下にすること(リフィルSS1を3T目に発動させたいため) |
3~6問目 | リフィルSS →ヨビコSS →シガSS →リレイSS →アリエッタ&エリスSS →4問解答 |
ボス戦情報/行動パターン0
HP50〜80%では雷属性
HP50〜80%時は雷属性になるため火デッキなら一気にダメージを与えられる。弱体化大魔術やダメージ強化を活用し、一気に押し切ろう。50%未満になると、闇属性に戻る点に注意。
ヨビコを使った周回時は他属性でも
ヨビコを使って速攻で倒す場合はHP50%〜80%にほぼならないのでどの属性でも大丈夫。1度は火属性でクリアし、その後の周回は手持ちで一番自信のある属性で挑戦しよう。
HP50%未満にさせない
ボスはHP50%未満になると怒り、先制のろい+残滅大魔術を発動する。ステータスアップなどがかき消され、その後の攻撃も激しいため、極力HP50%未満になる前に一気に仕留めたい。
敵データ
龍族 |
---|
約250万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
---|
先制スキル反射(ステータスアップ/攻撃力+900%/∞T) |
①単体約2000(高HP狙い) ②全体約1000 【①~②くり返し】 ※HP約80%未満で怒り後1 ※HP約50%未満で怒り後2 |
敵行動パターン(怒り後1)
1T周期 |
---|
先制雷属性変化 先制雷属性ガード(99T) |
①残滅大魔術(500×3)&全体約1500 ②SPスキル封印(全体1T)&防御貫通攻撃(全体約2000) 【①~②くり返し】 ※HP約50%未満で怒り後2 |
敵行動パターン(怒り後2)
1T周期 |
---|
先制闇属性変化 先制のろい(全効果解除&HP-1000/全体1T) 先制残滅大魔術(1500×3) |
①ステータスアップ(攻撃力+20%/∞T) ②全体約250の10連撃&防御貫通攻撃(全体約3000) ③全体約250の5連撃&残滅大魔術(1000×3) ④単体約5000&SPスキル封印(全体1T) ⑤防御貫通攻撃(全体約3700) 【③~⑤くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
ログインするともっとみられますコメントできます