響命クロスディライブ1のハードモード1「CRACK HAND」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
クロスディライブ1攻略まとめハード1の基本情報0
クエスト情報
消費魔力 | 獲得ゴールド | 経験値 | |
---|---|---|---|
1-1 | 20 | 14万 | 約1000 |
1-2 | 20 | 14万 | 約1000 |
1-3 | 20 | 14万 | 約1000 |
1-4 | 20 | 14万 | 約1000 |
サブクエスト一覧
1-1 | 雷属性のみ 5回以上or全問エクセレント 平均解答時間が5秒以内 |
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1-2 | 雷属性のみ 平均解答時間が5秒以内 種族:戦士だけ |
1-3 | 雷属性のみ 5回以上or全問エクセレント 全問正解 |
1-4 | 雷属性のみ 全問正解 1体も倒れず |
攻略報酬
全エリアコンプ報酬 | クリスタル2個 |
---|
サブクエクリア報酬 | サブクエコンプ報酬 | |
---|---|---|
1-1 | 神樹S+(水) 神樹S+(水) 神樹S+(水) | ポッド・ザ・ゴールデン |
1-2 | カメオンS+(水) カメオンS+(水) カメオンS+(水) | カメオンSS(水) |
1-3 | マナプラス(+50) ハイ・エーテルグラス マナプラス(+50) | マナプラス(+200) |
1-4 | ハイ・エーテルグラス マナプラス(+50) ハイ・エーテルグラス | フル・エーテルグラス |
攻略まとめ0
攻略まとめ
遅延が有効
クエスト通してスキル反射を持つ敵が出現しないので、遅延が有効だ。1-4のサブクエスト『1体も倒れず』を達成するために、ボス戦に遅延を用意できると安定攻略に繋がる。
1-2は戦士縛り
1-2には戦士縛りのサブクエストがあり、やや厄介だ。戦士の手持ちが少ない場合は、『1体も倒れず』のサブクエストがないため、HPの低い精霊を1体用意しすぐに助っ人と交替する戦法もあり。
登場する主な敵スキル
1戦目 | なし |
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2戦目&3戦目 | 雷属性ガード 水属性弱体化 |
1-1ボス戦 | 雷属性ガード |
1-2ボス戦 | 雷属性ガード チェイン封印 |
1-3ボス戦 | 水属性弱体化 全属性ガード |
1-4ボス戦 | 水属性弱体化 全属性ガード |
推奨スペシャルスキル
重要度【中】 | 遅延 |
---|---|
重要度【低】 | 状態異常回復 回復 |
おすすめ精霊
ガチャ入手0
アライナ 初速が出せるアタッカー。スキル反射が出現しないので、周期が早い多弾魔術も有効。 | |
ルナリィ 属性特効のASで火力が出せる。ガード解除のSSもこのクエストに適している。 | |
バルブロ 残滅大魔術が道中の早抜けや、ボス戦のダメージソースとして使える。 | |
ラスル 属性特効のASで初戦から火力が出せる。SS発動時に味方全体のHPを消費する点に注意。 | |
玲華 戦士デッキの回復役として。スキル反射がないため、遅延も有効。 | |
アーサー 戦士縛りのヒーラーとして役立つ。SS2をボス戦のとどめに使おう。 |
イベント入手0
ラウディダウ 同イベントで入手できる精霊。戦士縛りのアタッカー枠として。 | |
イツキ&ニコラ(クロマグ5) 戦士デッキのヒーラー枠。SSで水属性の軽減ができる点が嬉しい。 |
敵出現パターン
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
1戦目(固定)0
※1戦目は共通でこの敵パターンが出現する攻略の手順
- 左→右の順に倒す
毎ターン行動する左から倒そう。初ターンから火力が出せる精霊を用意し、左をワンパンできれば被ダメージを抑えられる。
敵の種族・HP
左/物質 | 右/物質 |
---|---|
20,000 | 20,000 |
敵行動パターン
左/1T周期 | 右/2T周期 |
---|---|
先制行動なし | 先制行動なし |
①単体約1200 【①くり返し】 | ①全体約800 【①くり返し】 |
2~3戦目(ランダム)0
※以下のパターン以外も出現する可能性があります攻略の手順
- 左→右→中の順に倒す
雷属性ガードが厄介な左から狙う。敵のHPは1戦目と同じ20000とそれほど高くないので、初ターンに左を倒せればスムーズに突破できる。
敵の種族・HP
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
20,000 | 20,000 | 20,000 |
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/2T周期 | 右/2T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①雷属性ガード(全体3T) ②単体約1000 【②くり返し】 | ①全体約800 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
攻略の手順
- 中→左右の順に倒す
中の水属性弱体化に注意。初ターンに倒しきれば弱体化を受けずに済む。左右の攻撃がやや痛いため、素早く突破したい。
敵の種族・HP
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
20,000 | 20,000 | 20,000 |
敵行動パターン
弱体化時は対応属性のダメージが効果値の分だけ増加
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①単体約1400 【①くり返し】 | ①水属性弱体化(1.25倍/3T) ②全体約800 【②くり返し】 | ①単体約1400 【①くり返し】 |
攻略の手順
- 1体ずつ倒す
先制で雷属性ガードを発動されるが、敵のHPはそれほど高くなく全て同じ行動をするので、1体ずつ倒し被ダメージを抑えよう。
敵の種族・HP
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
15,000 | 15,000 | 15,000 |
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制雷属性ガード(全体4T) | 先制行動なし |
①全体約800 【①くり返し】 | ①全体約800 【①くり返し】 | ①全体約800 【①くり返し】 |
攻略の手順
- 左→右→中の順に倒す
左の水属性弱体化に注意。初ターンに倒しきり、水属性弱体化を受けずに突破したい。他のパターンと比べ少し敵が強いため、SS回復等を発動するのもあり。
敵の種族・HP
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
25,000 | 30,000 | 25,000 |
敵行動パターン
弱体化時は対応属性のダメージが効果値の分だけ増加
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制雷属性ガード(全体4T) |
①水属性弱体化(1.25倍/3T) ②全体約1000 【②くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ①単体約1200 【①くり返し】 |
攻略の手順
- 右→左→中の順に倒す
初ターンに雷属性ガードを発動する右から狙おう。HPが低いので、初ターンに倒しきるのはそれほど困難ではないはず。
敵の種族・HP
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
15,000 | 30,000 | 15,000 |
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/2T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約800 【①くり返し】 | ①全体約1200 【①くり返し】 | ①雷属性ガード(全体3T) ②全体約800 【②くり返し】 |
ボス戦攻略
1-1 師匠を追え0
攻略の手順
- 左右→中の順に倒す
HPが低い左右から倒し、被ダメージを抑えよう。中は初ターンに雷属性ガードを発動するので、攻撃SS等あれば初ターンに発動しておくとよい。
敵の種族・HP
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
32,000 | 100,000 | 32,000 |
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約800 【①くり返し】 | ①雷属性ガード(全体3T) ②単体約1000 ③単体約1500 【②~③くり返し】 | ①全体約800 【①くり返し】 |
1-2 謎の浮遊機械0
攻略の手順
- 右→左→中の順に倒す
倒しやすく、かつ全体攻撃を行う右から狙う。先制で雷属性ガードを発動されており、やや倒しづらいと感じたら遅延で時間を稼いだり、攻撃SSでダメージを稼ぐとよい。
敵の種族・HP
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
36,000 | 120,000 | 36,000 |
敵行動パターン
チェイン封印は最初に確認できた数値を記載
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制雷属性ガード(全体4T) | 先制チェイン封印(4T) |
①単体約1200 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約800 【①くり返し】 |
1-3 果てなき道路0
攻略の手順
- 左→右→中の順に倒す
水属性弱体化を発動する左に注意。左は初回行動までに2ターンの猶予があるため、優先して狙い行動前に倒しきりたい。
敵の種族・HP
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
40,000 | 140,000 | 28,000 |
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①水属性弱体化(1.25倍/3T) ②単体約1200 【②くり返し】 | ①全属性ガード(全体3T) ②単体約1500 【②くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
1-4 チェイスの末0
攻略の手順
- 左→右→中の順に倒す
先制で水属性弱体化と雷属性ガードを発動される、ハード1の中で一番厄介なステージだ。ただしスキル反射を持つ敵がいないため、遅延や攻撃SS等を発動し行動される前に頭数を減らそう。
敵の種族・HP
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
45,000 | 160,000 | 30,000 |
敵行動パターン
弱体化時は対応属性のダメージが効果値の分だけ増加
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制水属性弱体化(1.25倍/4T) | 先制全属性ガード(全体4T) | 先制行動なし |
①単体約1200 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
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