黒猫のウィズについて質問してみよう。
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息の長い精霊といえば?
こんばんは。日頃の行いの良さとガチャ運が反比例しているRhodanthe*です(適当)。
質問内容は上記の通りです。ちなみに私が思う精霊はデスティニーズ、ズロベルです。属性反転強化の登場でさらに評価が上がりましたし上位互換がでなさそうな精霊だな、という理由からです。
親切な方、ご回答をお願いします。
これまでの回答一覧 (16)
人によっては不要かもしれませんが、自分はトリテンなどのチェイン消費見破りですね。
最初に同型のフォゲットを手にしてから4年近く経ちますが、いまだにこの型の見破りはエクストラを脳死クリアしたりチェイン怒りや連鎖凶化への対抗策として役立ってます。
チェインを気軽にためる手段も増えたしこれからも長く使っていきそうな気がします。
あとはアルティコリンなどスキチャは昔の精霊でもピンポイントで採用することが定期的にありますね。
頻繁ではないですが、戦士マナでテスタメントを使います。
この精霊は、ウィズの草創期からいました。
私が始めた頃は、人気ナンバーワン精霊。
(2位がアルテミス、3位がイゼルマみたいな感じ)
それから言うと、7年以上の現役です(笑)
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笛っち Lv.106
そうですよね。なので面白いかと思ってあえてご紹介しました。レアリティがSまでの頃です。フレンドのイーシェンを探し求めた夜もありました(笑) 人気の精霊はどんどん変わってしまいます。こちらの評価で今10点の精霊も2年たったら、進化しない限り、よくて8.5くらいのはず。ひどいのは5以下かもしれません。ギミックが変わるのでしかたないですね。
パッと思い付いたのは、ガウガウさんです。
AS・SSともに便利過ぎます。
完全上位互換が出ない限り腐らないですよね。
このタイプは、他の属性やほぼ同じ性能のキャラも居ますが、何となくこのガウガウさんが出番となる事が多いです。
ついでに、かわいい・ボイスいい・性格いい、文句なしです。
クリスマスに、りんちゃん引けましたが、
私は自然とガウガウさんを優先しています。
こんにちは。
私もガチャ運は反比例してますね~
このところ、まったくアタリが出てません。
で、息の長い精霊ですが、もう誰がなんと言おうがスワン一択です。
私がこのゲームを始めて、最初にイベントでゲットした精霊ですが、未だに使っています。
でも、さっき点数を確認したら7.5だったので、そう悪くないかと。
スキル反射無視で属性吸収解除、必要になる場面がちょくちょくありますね。
まぁ、手持ちが乏しいということもありますが・・・
ボイスが健気なのもちょっと気に入ってます。
チェイン犠牲強化ですかね。
ヴィタ取り損ねたのをちょっと後悔してます。。
「古い」「最近普通に使った」を基準に図鑑を捲ったら、
ヘルミーナがダントツでした。
ピーキーなロマン砲扱いしてましたが、
パスが出来るようになったのとexasがついて
普通に使える感じになっちゃいましたね。
bono3のステージ5が手持ちでクリアできなくて呻いていたのですが、
ヘルミーナ三枚積みデッキで普通にクリアできてしまって
嬉しいような、ちょっとむなしいような複雑な気持ちでした。
息の長さはそれぞれ自分の好みが入りますよね。
デステニーは僕も高頻度で使っていますが、そのほかに
おみくじ付きパネル変換とパネル連結を組み合わせで使うことが多く息長く活躍してもらっています。
さらにそこに高チェインアタッカーを組み合わせるというのがデッキの基本形になっています。
ほかの方の回答にあるチェイン消費型見破りは一時期は大変お世話になりましたが、
パネル選択後にパスができる制度が導入されてから全く使わなくなりました。
でもやっぱりデステニーが一番息が長いかなと思います。
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退会したユーザー Lv.34
そうですか。パネル連結持ちは基本的に回復系の精霊なので結構重宝しますよ。最近は異常回復を入れなくてもいいので枠に困ることはありません。クイズが好きな人にはどんどん使って欲しいスキルだと僕は思っています。
個人的には常駐ハヅキですね。
ダメージ強化300を初ターンで出せるのは初速が出せて中々の性能だと思います。(ステアップ500は微妙ですが)
レッジもアリですが、登場からの長さ・初速・常駐の3点で選ばせて頂きました。
(あと複色パネルリザーブ)
チェイン消費系の見破りです
トリテン持ってない人が意見を送りまくった結果あのレイドだけ復活したのも、がうがう系パネチェン+チェイン見破りをやりたいからだと思います
かなり前の魔道杯報酬ですが、唯一無二のスキルなので未だに出番があるモミジ&ナゴミです。
「ジャンルパネルにスキルチャージプラス6」という7問正解スキル(純属性大魔術)と非常に相性が良いです。
水と雷でこのスキルセットを未だに待ち続けています。
古い精霊も、魔道杯のイベ覇に刺さったり、新スキルデッキの補助に使えることがあるのが黒ウィズの楽しいところですよね♪
そういうスポット的な起用を除くとデッキに入っている精霊で入手が古いのは、水着アリスでした。
雷純属性強化はリタを持っていないのと、
初回から攻撃がキツいことが多くなったし、
印をつけるのにも使えるし。
今は反転と反転解除が出て光闇デッキがトレンドですが、また純属性が注目される時も来ると思うので純属性強化精霊はこれからも腐らないと思います!
何倍とか割合とか比率で効果が表されているスキルは参照元がインフレすると伴って効果も上がっていくので活躍できる期間が長いと思います。質問の中でも属性反転を挙げておられますが、あとは弱体化やHP削りなど。
AS倍率強化なんかも強力でしたがEXASには適用されないので最近のトレンドからは外れてしまいましたね。
性能とは違う意味の息の長さですが、今回のサタ女3でまた限定精霊が出るカナメは初出が図鑑15ページ目なのでずいぶん息の長いキャラになりましたw
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かなち Lv.15
弱体化はたしかにずっと使ってますね。強い攻撃ssが出る度に組み合わせることが多いです。 他には軽減系のスキルもよく使いますね。チェンプラ+軽減の型の精霊は地味に強スキルだと思っています。最近の精霊ですけどね...。
他の方とかぶる単色見破り3人衆は常々ですが、限定に限ると、スモモ追いかけて三体もきたミライですね。
団長やユッカと組んで暴れた第一期。劇強EXの現在。かなりの頻度でスタメンです。
補助系ではアワード17のミコト。敵の異常攻撃の度にデッキに入ります。
雷火のファムフェルチもブルーノと組んでルミスらと活躍したりケネスの着火に使い続けてます。
何故か、雷ばかりです。
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なっち Lv.125
アタッカーはEXか極端な数値アップ以外どんどん使えなくなりますね。結局、欲しかった激化スモモ、キャラプレで入手しましたが、ほぼ出番なしです。 ミコトの火バージョンイレーナも今も使うのですが何故かインパクトが薄い。水バージョンは非所持です。 結論やはり補助系の方が息が長いてす。
チェインガードのルシエラでしょうか。
入手後から倍率の高い(現時点で最高17%)ヒーラーとしてイベントやレイド、通常エリアを中心に連れて行くことが多かったです。
少し前はファムチなどの特殊パネル変換がおり出番が減ってきていましたが、反転強化の出現により反転しても回復ができるルシエラが復帰しました。
このご時世にさりげに味方全体回復をもっているあたりに彼女の強かさを感じました。
蓄積をあえて抜く場合
1.純属性強化
EXASが出て1部スキルの運用が采配が必要な中、ステータス強化を目的とした純属性強化はEXAS運用のカードとも上手く噛み合う。あと単色デッキならほぼ入る
2.ズロベル型
複属性で反転や融合が噛み合わないデッキの補強に便利、毎ターン回復がある分ステータスUPスキルよりも安全に立ち回りやすい
見破り完全に忘れてました笑 見破りに関しては何故か配布の方が優秀なのはありがたいですよね。