黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
息の長い精霊といえば?
質問と回答
解決済み

息の長い精霊といえば?

こんばんは。日頃の行いの良さとガチャ運が反比例しているRhodanthe*です(適当)。
質問内容は上記の通りです。ちなみに私が思う精霊はデスティニーズ、ズロベルです。属性反転強化の登場でさらに評価が上がりましたし上位互換がでなさそうな精霊だな、という理由からです。
親切な方、ご回答をお願いします。

これまでの回答一覧 (16)

Lv23

人によっては不要かもしれませんが、自分はトリテンなどのチェイン消費見破りですね。
最初に同型のフォゲットを手にしてから4年近く経ちますが、いまだにこの型の見破りはエクストラを脳死クリアしたりチェイン怒りや連鎖凶化への対抗策として役立ってます。
チェインを気軽にためる手段も増えたしこれからも長く使っていきそうな気がします。

あとはアルティコリンなどスキチャは昔の精霊でもピンポイントで採用することが定期的にありますね。

  • Rhodanthe* Lv.14

    見破り完全に忘れてました笑 見破りに関しては何故か配布の方が優秀なのはありがたいですよね。

頻繁ではないですが、戦士マナでテスタメントを使います。
この精霊は、ウィズの草創期からいました。
私が始めた頃は、人気ナンバーワン精霊。
(2位がアルテミス、3位がイゼルマみたいな感じ)

それから言うと、7年以上の現役です(笑)

他1件のコメントを表示
  • Rhodanthe* Lv.14

    黒ウィズを始めたのが結構最近なので昔の最強のイメージがなかなか湧かないんですよね笑 今のハズレ枠が当時の大当たり枠だなんて信じられない...。

  • 笛っち Lv.98

    そうですよね。なので面白いかと思ってあえてご紹介しました。レアリティがSまでの頃です。フレンドのイーシェンを探し求めた夜もありました(笑) 人気の精霊はどんどん変わってしまいます。こちらの評価で今10点の精霊も2年たったら、進化しない限り、よくて8.5くらいのはず。ひどいのは5以下かもしれません。ギミックが変わるのでしかたないですね。

こんにちは。
私もガチャ運は反比例してますね~
このところ、まったくアタリが出てません。

で、息の長い精霊ですが、もう誰がなんと言おうがスワン一択です。

私がこのゲームを始めて、最初にイベントでゲットした精霊ですが、未だに使っています。
でも、さっき点数を確認したら7.5だったので、そう悪くないかと。

スキル反射無視で属性吸収解除、必要になる場面がちょくちょくありますね。
まぁ、手持ちが乏しいということもありますが・・・

ボイスが健気なのもちょっと気に入ってます。

同じ型でも特に採用機会多めな気がします

  • Rhodanthe* Lv.14

    たしかにレッジはよく使いますね。ハヅキもltolしてくれればもっと採用率上がるかも?

hoge Lv29

チェイン犠牲強化ですかね。
ヴィタ取り損ねたのをちょっと後悔してます。。

  • Rhodanthe* Lv.14

    配布版でも結構強いと思いますよ。 最近では反転強化も出てますしガチャ産よりも使う機会が増えるかも!?

パッと思い付いたのは、ガウガウさんです。
AS・SSともに便利過ぎます。
完全上位互換が出ない限り腐らないですよね。

このタイプは、他の属性やほぼ同じ性能のキャラも居ますが、何となくこのガウガウさんが出番となる事が多いです。

ついでに、かわいい・ボイスいい・性格いい、文句なしです。
クリスマスに、りんちゃん引けましたが、
私は自然とガウガウさんを優先しています。

dack Lv3

「古い」「最近普通に使った」を基準に図鑑を捲ったら、
ヘルミーナがダントツでした。
ピーキーなロマン砲扱いしてましたが、
パスが出来るようになったのとexasがついて
普通に使える感じになっちゃいましたね。
bono3のステージ5が手持ちでクリアできなくて呻いていたのですが、
ヘルミーナ三枚積みデッキで普通にクリアできてしまって
嬉しいような、ちょっとむなしいような複雑な気持ちでした。

息の長さはそれぞれ自分の好みが入りますよね。
デステニーは僕も高頻度で使っていますが、そのほかに
おみくじ付きパネル変換とパネル連結を組み合わせで使うことが多く息長く活躍してもらっています。
さらにそこに高チェインアタッカーを組み合わせるというのがデッキの基本形になっています。
ほかの方の回答にあるチェイン消費型見破りは一時期は大変お世話になりましたが、
パネル選択後にパスができる制度が導入されてから全く使わなくなりました。

でもやっぱりデステニーが一番息が長いかなと思います。

他1件のコメントを表示
  • Rhodanthe* Lv.14

    パネル連結は中難易度で使うことが多いですね。高難易度だとすぐにやられてしまうことが多いので...。

  • 的猟鹿 Lv.32

    そうですか。パネル連結持ちは基本的に回復系の精霊なので結構重宝しますよ。最近は異常回復を入れなくてもいいので枠に困ることはありません。クイズが好きな人にはどんどん使って欲しいスキルだと僕は思っています。

KB 猫 Lv5

個人的には常駐ハヅキですね。
ダメージ強化300を初ターンで出せるのは初速が出せて中々の性能だと思います。(ステアップ500は微妙ですが)
レッジもアリですが、登場からの長さ・初速・常駐の3点で選ばせて頂きました。
(あと複色パネルリザーブ)

チェイン消費系の見破りです
トリテン持ってない人が意見を送りまくった結果あのレイドだけ復活したのも、がうがう系パネチェン+チェイン見破りをやりたいからだと思います

  • Rhodanthe* Lv.14

    やっぱチェイン見破りは優秀ですね。asが回復なのも長生きの秘訣かも。

かなり前の魔道杯報酬ですが、唯一無二のスキルなので未だに出番があるモミジ&ナゴミです。
「ジャンルパネルにスキルチャージプラス6」という7問正解スキル(純属性大魔術)と非常に相性が良いです。

水と雷でこのスキルセットを未だに待ち続けています。

  • Rhodanthe* Lv.14

    スキチャパネル持ち精霊って実質セカンドファスト持ち精霊ですからね。モミナゴは逃してしまったので使ったことはあまりないのですがハローラなんかはよく使いますよ。

古い精霊も、魔道杯のイベ覇に刺さったり、新スキルデッキの補助に使えることがあるのが黒ウィズの楽しいところですよね♪
そういうスポット的な起用を除くとデッキに入っている精霊で入手が古いのは、水着アリスでした。
雷純属性強化はリタを持っていないのと、
初回から攻撃がキツいことが多くなったし、
印をつけるのにも使えるし。
今は反転と反転解除が出て光闇デッキがトレンドですが、また純属性が注目される時も来ると思うので純属性強化精霊はこれからも腐らないと思います!

  • Rhodanthe* Lv.14

    純属性強化は強化値が8000とかになれば一気に評価が上がりそうですね。インフレも一気に進むのが恐いですが。

何倍とか割合とか比率で効果が表されているスキルは参照元がインフレすると伴って効果も上がっていくので活躍できる期間が長いと思います。質問の中でも属性反転を挙げておられますが、あとは弱体化やHP削りなど。
AS倍率強化なんかも強力でしたがEXASには適用されないので最近のトレンドからは外れてしまいましたね。

性能とは違う意味の息の長さですが、今回のサタ女3でまた限定精霊が出るカナメは初出が図鑑15ページ目なのでずいぶん息の長いキャラになりましたw

  • Rhodanthe* Lv.14

    弱体化はたしかにずっと使ってますね。強い攻撃ssが出る度に組み合わせることが多いです。 他には軽減系のスキルもよく使いますね。チェンプラ+軽減の型の精霊は地味に強スキルだと思っています。最近の精霊ですけどね...。

なっち Lv104

他の方とかぶる単色見破り3人衆は常々ですが、限定に限ると、スモモ追いかけて三体もきたミライですね。
団長やユッカと組んで暴れた第一期。劇強EXの現在。かなりの頻度でスタメンです。
補助系ではアワード17のミコト。敵の異常攻撃の度にデッキに入ります。
雷火のファムフェルチもブルーノと組んでルミスらと活躍したりケネスの着火に使い続けてます。
何故か、雷ばかりです。

他1件のコメントを表示
  • Rhodanthe* Lv.14

    一時期大活躍して、使われなくなった頃にexasで復活した精霊は結構いますよね。 自分の所持精霊ではウィジェッタとかですね。

  • なっち Lv.104

    アタッカーはEXか極端な数値アップ以外どんどん使えなくなりますね。結局、欲しかった激化スモモ、キャラプレで入手しましたが、ほぼ出番なしです。 ミコトの火バージョンイレーナも今も使うのですが何故かインパクトが薄い。水バージョンは非所持です。 結論やはり補助系の方が息が長いてす。

チェインガードのルシエラでしょうか。
入手後から倍率の高い(現時点で最高17%)ヒーラーとしてイベントやレイド、通常エリアを中心に連れて行くことが多かったです。
少し前はファムチなどの特殊パネル変換がおり出番が減ってきていましたが、反転強化の出現により反転しても回復ができるルシエラが復帰しました。
このご時世にさりげに味方全体回復をもっているあたりに彼女の強かさを感じました。

  • Rhodanthe* Lv.14

    asが大きく異なりますがチェインガードミクはたまに使いますね。やっぱり反転強化で再評価されている精霊って多いですよね。昔の精霊が使えるようになったのはとっても嬉しいです。

蓄積をあえて抜く場合
1.純属性強化
EXASが出て1部スキルの運用が采配が必要な中、ステータス強化を目的とした純属性強化はEXAS運用のカードとも上手く噛み合う。あと単色デッキならほぼ入る

2.ズロベル型
複属性で反転や融合が噛み合わないデッキの補強に便利、毎ターン回復がある分ステータスUPスキルよりも安全に立ち回りやすい

他1件のコメントを表示
  • Rhodanthe* Lv.14

    あれ、融合強化ってなんだっけ(すっとぼけ) 通常のデッキでもexを主体としたデッキでも使える精霊は今後も使うことが多そうですね。

  • 瑠璃@自己紹介欄必読 Lv.16

    融合強化は正直使いにくいですね

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
初心者/復帰者は必見!
黒ウィズ速報/最新情報
黒ウィズクイズ
最新情報
大魔道杯inアレス・ザ・ヴァンガード
ボーダー関連
攻略班レビュー
報酬精霊
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
各種精霊/潜在結晶一覧
イベント/魔道士の家
はじまりの塔
ギルマスセレモニーズ
聖サタニック女学院3
Birth Of New Order3
イベント復刻
イベント一覧
常設イベント
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事