キャラプレ 反転解除どうするか?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
T-suga Lv1

キャラプレ 反転解除どうするか?

アドバイスください
キャラプレに反転解除イスカを入れるかどうか迷ってます
リコラ型ミュール、反転ヨミチは持ってます

キャラプレ確定枠は、持ってない統一強化、持ってない反転強化、持ってないリコラ型(光闇)、終戦リヴェルドで埋まっています

ガチャ産反転解除は一切持ってないので、手持ちの揃っている火闇で使ってみたいのですが、反転解除自体が型落ちなのかなという思いもあり、迷っています

複色無属性は持っており、単色無属性も雷エリス以外は所有
雷無属性はガトリンか、総合オトーフーでなんとかなるかな…と思っていますがどうなのかな…とも

爆裂連鎖系も幸い引けています

あとはリコラ型の中ではミホロをどうしようか迷っています
キャラプレ候補にはいれているですが、これも外してもいいのかなとも思っています

アドバイスいただければ幸いです

これまでの回答一覧 (4)

とりあえず純属性強化(サクト型)と統一強化、反転強化の主軸となる精霊を揃えてからのことを考えますが反転解除は現時点で反転強化の倍率上げがどこかしらのクエストなどで必要だと感じていれば別ですが火力役としては逆襲大魔術や双滅大魔術(特にミュールとの噛み合わせ的にこっち)の方が適任なのでこの2つの内どちらか持っていればあまり必要ではないと思います。
また、反転接待クエストでは反転強化をかけ直すための強制進行や体力が非常に高く倒すのに時間がかかる敵が配置されていることが多く、前者の反転倍率上げ役としても微妙な立ち位置となってしまうので私も持っていませんがキャラプレに入れるつもりはありません。
雷エリスを持っていないのであればイスカの代わりにそちらを入れられたほうが活躍する機会が多く個人的にはいいと思います。(メイマオは現環境では火力不足で無属性が切れるターンがあり上位互換として使えるので)
リコラ型の3倍色はあんまり使う機会がなかった(少なくとも自分は)のでその代わりにAS3倍デッキには入れられませんがレマ型のパネル変換をオススメします。

  • T-suga Lv.1

    ありがとうございます! 純属性強化は揃っています 反転強化の主軸となる精霊…は、アタッカーはそこそこ(ご指摘のティルリカも持っています)いるので、まずは反転解除イスカは外すことにしました 反転解除のガチャ産が無かったので、解除→反転→解除→反転…みたいな流れが、ステアップにもつながりながら大魔術打てて強いのかなあ…みたいなイメージだけはあったのですが、たしかにアドバイスの通りだと思います 雷エリスとレマ型のパネル変換を軸に、再検討してみます! わかりやすく的確なアドバイスありがとうございました

334 Lv4

まず、反転解除は「持っていれば選択肢が増えるが持っていなくてもカバーは可能」という認識です。
個人的に反転解除の使い道としては、
・解除によりHP割合が2倍に戻る = 擬似的に回復が可能
・主/複属性指定の恐怖の対象から外す
などがほとんどです。相手の属性反転の対処目的ではあまり使いません(そもそも敵の属性反転自体採用が少ない)。また、反転のステータスアップの倍率強化も実際にその恩恵を感じたことは少ないです。SS火力も標準的なもので、統一大魔術などで代用は可能です(複闇に希少な2属性攻撃であることはポイントは高い)。
火闇の場合、BoNO3の報酬であるニュクスが反転解除を持っており、ミュール併用ならば毎ターンのループが可能なので、一度そちらで使い方を試してみると良いと思います。
まあ、イスカに関して言えばASの殴りは強めなので火闇アタッカーが足りてないなら選択肢には入りますが、キャラプレの枠があればという感じですね。

ミホロについては、例えばパネカンラティオルシーニア(メアレス4)や斬撃ケネス(黒猫ピカレスク)などを連射してクリア出来るクエストなら居ると楽になりますが、現状そのようなクエストも少ないのが悩ましいところ。「わざわざキャラプレの枠を割いてまで入れるカード」に値するかは微妙です。
爆連や無属性のループも1Tおきになるとはいえ運用でカバーが出来る範囲なので、配布のグレンでも似たような動きは出来ます。グレンで満足できているか、他のAS3倍リコラ型の火水リザ(ロストエデン3)や水火りん(Xmas19)は実際に使っているなどして雷水でも欲しいか、が決め手だと思います。
念のため、AS3倍属性のリコラ型なので、他色で代用はできませんのでご注意を。

  • T-suga Lv.1

    ありがとうございます イスカは結構前からキャラプレ枠に入れてるのですがホント縁が無いですねー やはりデッキの枠を割くほどではないし、ましてやキャラプレ枠を割くのはもったいないという結論になりました ミホロについては迷ってます なんだかんだ補助スキルは腐らないかなーとか、火水リザ、水火リンも使ったりはしてるので ただいただいたアドバイスの通りで、配布のグレンでもいいし、そもそもデッキの中に入って来ないかなぁ....とも もう少し迷ってみます とにかくおかげさまで反転解除イスカは外そうと決断できました! ありがとうございます

三百 Lv172

もう引かれたようですが閉じられていないので雑感を。

9月のマンスリーが発表されたことでキャラプレの選定を始めたところです。
私は反転強化はコンプリート、反転解除はイスカ以外は全て所有していますが、キャラプレの選定にあたって、イスカを入れるということは1ミリも考えませんでした。
そりゃあ私はティレティちゃん信者なのでインフェルナなんか眼中に無いですがwww

ネタはともかく個人の感想としてですが、反転解除は型落ちどころか最初から要らない子だったと思っています。
反転解除を使用したのは反転デッキよりも敵スキルの解除に使ったほうが多いのではないかと思うくらいです。
ということで、無いよりはあったほうがいいくらいのスキルであり、キャラプレにはお勧めしません。

他のスキルでは、無属性変化は単色と複色では威力の差が大きいので、単色を揃えることをお勧めします。
複色は属性統一用だと考えています。
単色では3倍デッキには入れませんので。

  • T-suga Lv.1

    コメントありがとうございます! もう引いてしまいましたが....さらに裏付けをいただけて良かったです^_^ 無属性エリスは引けませんでした..... 幸い他の単色無属性はいつの間に(笑)持っていたので、それは良かったのですが キャラ的には無属性の中ではエリスが一番なんですけどねー^_^ 火闇は、ヨミチ、ティリルカ、ミュールを軸にデッキ組みますー^_^ 一番最初に回答いただいた小さんをベストアンサーとさせていただきます 皆さんあらためてありがとうございました

ラスク Lv153

先の方々が詳しく述べていますので、自分はシンプルめにお答えします。

〈反転解除イスカ〉
キャラ愛補正がなければキャラプレに入れるまででは無いという印象。
ただ、闇鍋から出てくれば嬉しいのは間違いない。

〈雷エリス〉
ガトリンとは役割と勝手が違うし、メイマオは現状では使い物にならない。
枠が余っているなら滑り込ませて入れるのはアリ。
ただ、タツマやキワヤチでどうにかできるケースも多いと思われる。

〈リコラ型のミホロ〉
それよりも同型のシューラかソフィの方が重要。
それらが既にいるならキャラプレに入れるまではないと感じる。
主属性は変わるが、タツマやヴィッキーの方も優先を検討したい。

他1件のコメントを表示
  • T-suga Lv.1

    おお! シンプルなご回答ありがとうございます キャラ愛補正は若干あるのですが...(そもそもだからキャラプレにいれようとしていたのかもしれません^_^)、イスカはスパッと外しました! ということで、いよいよ我慢できず、お三方のアドバイスをもとに引いてきました.... (引いてます....) (引いてます....) リコラ型シューラ 統一強化エリン でした! どちらも嬉しいです 統一強化エリンは特に、水火のサポートに困っていたので良かったです 悔いのないキャラプレ候補選びができました 皆さんありがとうございました

  • 小野寺律 Lv.7

    おめでとうございます〜

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×