黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
イベント特長図を作りたいのでお力添えを。
質問と回答
解決済み
笛っち Lv103

イベント特長図を作りたいのでお力添えを。

黒猫のウィズのさまざまなイベントを参考図のようなものにまとめてみようかなと思います。※この図はでたらめですのでお間違いなく。
とりあえず、対象イベントは魔導士の家に入っているものをと思っていますが、問題は座標軸の取り方です。
縦軸は、シリアス→コミカル でいいかなと思うのですが、横軸は何がバランスよさそうでしょうか。ご意見いただければと思います。
※決まったらアンケートをいただきたいと思いっています。

これまでの回答一覧 (17)

イベントストーリーの長さ(マップ型か否か)や深さ・濃さを鑑みて、
「あっさり」←→「こってり」ではいかがでしょう?

  • 笛っち Lv.103

    ぷぷぷ。思わず笑いました。ラーメン店みたいで面白い。これは人によって評価が分かれそうです。しつこいけど、浅いとかねえ('◇')ゞ 

完全に思い付きの意見ですが
「黒猫氏の貢献度」とかでどうですか?
イベントによってはドルキマスや覇眼みたいにどっぷり漬かってるものから、
三英傑みたいに最後の最後に出てきて一瞬で帰っちゃうみたいなのもあったり、
果てはシャロンテオみたいな全く出てこないのもありますし。
相関にするとどんな感じか気になります。
軸は 空気→大活躍 みたいな感じで。

  • 笛っち Lv.103

    皆さんの書き込みを見ても、黒猫氏の活躍度合って結構重要視されている方が多いですね。今のところ、メアレス2の登場の仕方はなかなかにくいと思いますけれど、元帥に食事誘われたのも高評価? 空気→大活躍 ってのもなかなか面白いです。

nohri Lv131

文明の荒廃レベルとか技術レベルってどうです?

他1件のコメントを表示
  • 笛っち Lv.103

    文明の荒廃レベル…すごいかも。スザクあたりの荒廃度がすごいのか、覇眼にそれを感じるのか。逆に文明が秀でているのはどれなんだろう。これも皆さんの意見も聞いてみたいところです。技術レベルはやはりスザクか、クロスディアライブでしょうか。桃娘伝のハツセも相当ですけれど。

  • nohri Lv.131

    八百万とかはむかしーな感じしますよね。我孫子とかは滅び直前ですし。同じ世界の違うイベントが、この軸で並ぶんじゃないかな、と思ったんですよ。

1番有名な趣味の縦横軸チャートでは、
・他人ウケ
・俗っぽさ
・男女差、年齢差
で作るのが基本的ですよね。これを参考にしてみると俗っぽさがシリアスコミカルで置き換えられるならば、残りは

人気無し←→人気有り
か、
子供向け←→大人向け
又は
男性向け←→女性向け

……。1番目は下手に作ると作品批判になりそうですし、2、3番目はそもそも成人男性向けのソシャゲなので偏りが酷くなりそうですね……。

ストーリー以外のもので考えてもいいかもしれませんね。報酬精霊の良さとか、配布クリスタルの数とか。舞台の科学の発展具合や単純に文章量とかでもいいかもしれません。

  • 笛っち Lv.103

    ありがとうございます。そうなんですよ。ターゲット的にどうしても偏りがあるのでバランスも偏りがちなのが少しネックですね。報酬等で評価するというのは他の方からもいただいていますが、なかなかいいなと思いました。この評価が皆さん同じなのか、異なるのかというところも興味があります。

RRZ Lv14

縦軸がストーリーのことなので現代風かどうかなんてどうでしょうかね
スザクが未来でメアレスが中世みたいな?

他1件のコメントを表示
  • RRZ Lv.14

    メアレス印刷機あるから中世じゃないか^^;

  • 笛っち Lv.103

    これも面白いです。ルネッサンスを中世とみる見方もありますのでグーテンベルクOKかな(^^; 異界の話ですから、現実の時代の分け方するのも変ではありますが、モチーフとしては街の様子などはどこかの時代をなぞらえてますからね。 八百万は江戸時代。スザクとクロスディアライブははっきりと未来。覇眼は馬にのってますな。ドルキマスはちと難しいなあ。元帥の服装は近代だけれど、武器がなんとも。 でも、こういう考え方で見てみるのもなかなかいいですね。

退会したユーザー

ちょうどゴールデンアワード開催中ですし、その結果を参考にユーザー人気度でいかがでしょうか?

完成お待ちしてます(*`・ω・)ゞ

  • 笛っち Lv.103

    ありがとうございます。何を採用するにしましても、人気度との組み合わせというのは作ることにしますね。

難易度と思いましたが手持ちに左右されるので

黒猫氏の活躍度でお願いします

  • 笛っち Lv.103

    はい。活躍度。いいですね!アンケートしてみて意外な結果がでたら面白いな。登場度合いは大きいのに実はあまり活躍していないというケースもありそうですからね(^◇^)

キャラクターの性別の多さ等はどうでしょうか?
女性←→男性
新規さんにはイベントの雰囲気が伝わりやすくなると思います!

ただ女性の方に固まってしまいそうな気はしますが…

  • 笛っち Lv.103

    私にはまったく思いもつかない視点でした。性別不明なのもいくつかいそうですが、面白いか。男性が多いっていうとドルキマスですかね。魔道列伝あたりは女性ばっかり。ただ、キャラをどこで切るっていうのもありますね。イベントガチャと報酬で得られる精霊までカウントでしょうかね。クロマグのカーミルあたりは省略で。

報酬の良し悪し
ドロップボスの性能
取っつきやすさ
うーん…適切な表現が思い付かないですけど

周回の必要性がどのくらいかってのはどうでしょう
AbCdなんて最低30周ですよL2まで
八百万Zの飲み物集めとか
メアレス1の上位亜種とか
コンプまでの労力って一つの目安だと思います

  • 笛っち Lv.103

    前半のでいうと、その後のお役立ち評価。という感じでしょうか。 後半は、疲労度(^^;? 同じ疲労するのでも、浦賀艦隊作るのと、上位亜種集めでは、苦労し甲斐がだいぶ違いますけれどね。間違いなくメアレス1が第一象限の端っこになりそう。 

三百 Lv168

チャートを何に使うのかによると思いますが、一方の軸がシリアス←→コミカルなのだから、難易度や報酬のおいしさといったものは合わないですよね。
建御雷命さんのインテリ←→バカはなかなかいいと思いました。

ここまでに出ていないもので、新人プレイヤーに勧めるためのチャートなら、「ユーザーの評判・人気度」とかでしょうか。

  • 笛っち Lv.103

    了解です。どのみち現時点の人気度はまもなくわかりますので、これはひとつ作ることにします。なぜ不人気なのかもわかるかもしれませんね。特徴がないとか、キャラがたってないとか。そんな感じでしょうか。

その昔ボキャブラ天国というありましてそれを参考にすると
バカ
知的【現代用語ならインテリ】
なんてどうでしょう。
魔轟が1番左下
ドルキマスが1番右上
に来そうですが。

  • 笛っち Lv.103

    なるほどぉ。これも面白いですね。馬鹿さ加減を争うという感じ(^^; ただ割とシリアス・コミカルと比例しちゃって、右肩上がりグラフになってしまうかな。でも、エステレラあたりは誰を思い浮かべるかで、評価が分かれて面白いかもしれないですね(^◇^)

クロマグのように、シリーズの番号ごとで雰囲気がガラリと変わるものもありますし、番号毎に細分化したほうがいいと思います。

横軸は、戦う動機がパッシブ(受動的)かアクティブ(能動的)かというのはどうでしょう?
分かりやすいところだと、ディートリヒは1ではイグノビリウムによる侵攻、2では皇帝に対する復讐と、戦う理由は同じキャラであっても、イベントによって異なるので、そこで分けると分かりやすいかな、と思いました。





  • 笛っち Lv.103

    ありがとうございます。そうですね。そういうイベントも確かにありますね。細分化か。これ、ちょっと考えます。どれが分けた方がいいのかというのも人によって違うかもしれず、全部分けると対象が多すぎて見にくくなる可能性があるので。 パッシブとアクティブも魅力的なんですが、なるべく散った方がいいので、ややパッシブとかなりパッシブなどが出るかどうか、こちらも魔道士の家を見てきます。

これ見て自分も考えたんですが、クロマグがそもそも
1:シリアスしかない
2:コミカルしかない
3:真ん中くらい
4:コミカル寄りだがエピローグでシリアス寄りに
5:シリアス
0:コミカル要素はあるがシリアス寄り
とバラバラなんですよね
シリーズでまとめずにバラバラで見てはどうでしょうか

横軸に関しては難しいところですが、既出ですが
・魔法使いの貢献度:メアレスのような魔法使い氏がいないと全滅しちゃうようなのは高いが、クロマグ1や千年桜のような魔法使いが存在した程度だとどうなのか難しい

・イベントの評価:結晶や配布精霊が有能、ストーリーの評判が良い、など ただしGPは当然ながら昔のイベントの評価が軒並み悪いので参考程度にする そういう意味ならむしろ笛っちさんの独断でもいい
とかでしょうか

  • 笛っち Lv.103

    ありがとうございます。ソラ@詠唱スキー さんと同じようなご意見ですね。しかもクロマグを検証いただいてありがとうございます。私のイメージでは、クロマグがシリアスだったのって1くらいだと思ってましたが(チョコやお兄さんたちのせいだな)5というとマップ形式の、間違えてイツキ一体最終進化させそこなった、にっくきあれだな(-_-;) なるほど。確かにしんみりしていた感じはする。2年前なので記憶が飛んでます。じゃあクロマグは分けましょう。 横軸のイベントの評価というのは、結局、好きなイベントが上位にきそうなので、今回の投票で1つ作成しようと思います。 そろそろ締め切って、アンケートをさせていただこうと思っていますが、設問が多いと回答数が減るというのが常ですので、悩んでおります。 魔法使いの貢献度もすごくいいんだけれどなあ。みんな覚えてるかな(^^; 私よりは覚えていそうな気がしますけれど。

Budget Lv56

他の方が提案されているものも多いですが
・黒猫氏の貢献度
・ストーリーの出来栄え(読み飛ばさずにいけるかどうか)
・報酬が優れているか(=イベントの優先順位)
・報酬の総獲得にかかる時間(=イベントクリアの必要時間)
・SF↔ファンタジー

2番目に関しては意見が多数あるとは思いますが…。

  • 笛っち Lv.103

    ありがとうございます。ストーリーの出来栄え。これって好きではないけどなかなか練れてるなとは思う、なんていうケースもありそうですね。SF↔︎ファンタジーは少々説明が難しい印象。イベント優先度は新人の方のガイドにもなるので実用性が高いと感じました。

参考画像の「天井岬」がツボりました(笑)

と、これだけじゃただの揚げ足取りみたいなので……、

「ソフト→ハード」とかはどうでしょうか?

ドルキマス・覇眼あたりは完全に「シリアス/ハード」
天上岬とかはギャグとかそんなにないけど雰囲気がやわらかいので「シリアス/ソフト」寄り
戦闘多めなのでアルティメットや三鉄傑は「ギャグ/ハード」
「ギャグ/ソフト」はあんまりないかな、エタクロとかかな……。

というわけで「ソフト→ハード」ってなかなか面白いかなと思うのですが、でも、判断がなかなか難しくなるかな~。
o(´^`)o

どこに出されるかわかりませんが、完成を楽しみにしています^^

他1件のコメントを表示
  • メソ…… Lv.48

    (「なかなか」がかぶった! はずかふぃー!!)

  • 笛っち Lv.103

    うわ。天井岬。自分でもうけました。それに「なかなか」の被りを気にされるとは、メソ……さんはライター系なのかしら。それはともかく、ソフトとハードの基準ですが、雰囲気とかタッチにすればよいでしょうかね。クリアの難易度ではなくて。(クリアの難易度はいつクリアしたかにかなり左右されますね)戦闘の数ということになりますと、エリアものが圧勝しそうです。覇眼などは、ルドヴィカ見てるとハードだし、アシュタルとルミアを見ているとソフトな感じもあり、意見が分かれそうですけれど、それがかえって面白そうに感じました。 ご期待に添えるかわかりませんけれど、完成させますね。

赤紫 Lv15

些細な事で申し訳ないのですが…
誤字してますよ。

×→導
○→道

  • 笛っち Lv.103

    あ、本当だ。ずっとそうだと思ってました。「魔道」今変換したので、これからは大丈夫でしょう。失礼いたしました。

個人的に気になるのは【声優さんの豪華さ】です。
ウィズを通じて徐々に声優さんの知識が増えたものの、まだまだ知識が半端なので、一度見てみたいですね。

他には【男性受けがいいのか、女性受けがいいのか】もいいかな?と思いました。

縦軸がストーリーに関するもので、中立的な指標を据えているので、横軸にも同じくストーリーを中立的に評価した指標を置きたいなと思いました。

  • 笛っち Lv.103

    ありがとうございます。声優さんの豪華さ、私もわかりません。どれが一番なのでしょう。大集合もあれば、豪華一点主義のイベントもあるような気がしますね。 男性受けと女性受けは、今の投票で性別を発表してくれると反映できるんですけれど、性別データは運営さんもないでしょうから無理かな。男性受けでいうと、ガトリン、クレティア、リルムというのが中間発表の女性キャラなので、このあたりが軸なんでしょうけれどね。 中立的な評価、そのように心がけます。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
エリア最終章クエス=アリアス
攻略記事
報酬精霊(性能のみ記載)
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
アレヴァン4
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×