追憶のレディアント(アイイベント) ハード覇級の攻略解説です。デッキ構成や敵の攻撃について解説しています。覇級のノーコン攻略の参考にしてください。
追憶のレディアント攻略&報酬まとめハード覇級の基本情報0
クエスト情報
消費魔力 | 30 |
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獲得ゴールド | 7万 |
入手経験値 | 1500exp |
サブクエスト | 水属性のみ 全問エクセレント 1体も倒れず |
攻略報酬
初回クリア報酬 | クリスタル1個 想い出収集魔 シャボンヌ(SS) 闇に飲まれて輝きを失った晶石 |
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ドロップ報酬 | なし |
サブクエスト クリア報酬 | マナプラス(+200) 伝説の猫ウィズL(水) 想い出収集魔 シャボンヌ(SS) |
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サブクエスト コンプ報酬 | 想い出収集魔 シャボンヌ(SS) |
攻略まとめ0
攻略まとめ
光属性をできるだけデッキに入れよう
回復反転が多く、状態異常無効を使うか、光・闇属性精霊で固めるかのどちらかが求められる。ボス戦で闇属性吸収があるので、使うのは闇よりも光属性精霊の方がベター。
長期戦を視野に入れよう
ボスのHPが100万と高く、更に全属性ガードを使われるため長期戦を見越してスキルを選ぼう。のろいがないのでステータスアップや効果ターンの長いガード・ダメージ強化などが非常に効果的だ。
ボス戦はカウンターチャンスあり
協力プレイでお馴染みのカウンターチャンスがボス戦に搭載されている。正解で敵に10万のダメージ、不正解で味方全体に3000のダメージなので誤答は厳禁だ。
状態異常対策は忘れずに
ボス戦始まってすぐに死の秒針が飛んでくるので、状態異常回復か無効で対策をしよう。基本的には回復反転対策にもなる状態異常無効の方がおすすめだが、光闇で固められるなら状態異常回復でもよい。
登場する主な敵スキル
1戦目 | 火属性吸収 水属性特効 力溜め |
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2戦目 | 回復反転 ダメージブロック スキル反射 |
3戦目 | スキル反射 火属性吸収 鉄壁防御 水属性特効 |
ボス戦 | スキル反射 全属性ガード 死の秒針 闇属性変化 火・闇属性吸収 回復反転 |
推奨スペシャルスキル
重要度【高】 | パネル変換 状態異常無効 |
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重要度【中】 | ステータスアップ ガード 継続回復 状態異常回復 |
重要度【低】 | カウンター |
おすすめ精霊
ガチャ入手0
ルーシュ 属性関係なく火力が出せる変換役。攻撃力ステアップの出来る精霊と組ませたい。 | |
ハローラ 難易度ダウンの潜在能力が嬉しい。ASの回復&ガードも魅力的だ。 | |
クリネア 状態異常回復が使える貴重なウィズセレ精霊。ASの回復量も十分だ。 | |
イーニア(アルティメット2) 30ターン継続のダメージ強化と状態異常回復、異なる2つのSSがどちらも役立つ。 | |
日比谷まいみ 属性吸収を解除することができる。複属性に光を持っているのも嬉しい。 |
イベント入手0
レメモ(ロストエデン2) 状態異常無効が回復反転や死の秒針対策になる。ASが回復でデッキに入れやすい。 | |
エルナ(ドルキマス2) のろいがないのでステアップが効果的。味方のHPアップと回復を同時にできる。 | |
マッド・ルシエラ(ロストエデン2) 単体特効大魔術が使える。HPが低めなのでなるべく結晶などでHPを底上げしたい。 | |
シュルファス 4ターン周期の3色変換がいたずら対策に。SS2ならパネルにガード効果が付く。 | |
トァラ(ドルキマス魔道杯) 平均解答時間により効果値が変動するが、継続回復のSSが使える。 |
攻略班のクリアデッキ
いかりの攻略デッキ
攻略班のクリアデッキを紹介します。詳しい立ち回りはいかりの攻略動画を参考にしよう。
※()内は付けた潜在結晶
※特別な記述がない限り、全てフル覚醒&200マナになります
リーダー | レダ(なし) |
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2体目 | シュルファス(なし) |
3体目 | ロストエデン2レメモ(なし) |
4体目 | ドルキマス魔道杯トァラ(なし) |
5体目 | エルナ(なし) |
ステアップと継続回復があれば、AS回復2体で十分間に合います。ボス戦でガードパネルを生成したいので動画内では道中シュルファスの変換を温存していますが、道中使ってもそこまでクリアに支障はありません。
ほかの攻略メンバーのデッキ
掲載デッキ
- T・ADAのおすすめ精霊(強)デッキ
- エイトのゴリ押しデッキ
- 007の水火デッキ
- ADLのローヴィエリス改デッキ
敵出現パターン
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
1戦目の攻略方法0
攻略の手順
- 左→右→中の順に倒す
全体に2000超のダメージを与えてくる左から倒す。右の単体攻撃がHPの低い精霊に偏ると危険なため、右もなるべく早く倒したい。
2戦目で先制回復反転を受けるので、状態異常無効は突破する前に使っておこう。
敵データ
左/魔族 | 中/魔法生物 | 右/魔法生物 |
---|---|---|
1万5000 | 7万 | 7万 |
① | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/2T周期 | 中/2T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制火属性吸収(300%/単体3T) | 先制火属性吸収(300%/単体3T) |
①水属性特効(全体約2200/ほか300) 【①くり返し】 | ①3体に約400の3連撃 【①くり返し】 | ①力溜め ②単体約2500 【①〜②くり返し】 |
2戦目の攻略方法0
攻略の手順
- 左→右→中の順に倒す
全体にダメージを与えてくる左を優先して倒そう。中から受けるダメージは大したことはないので、ダメージブロックが切れてから倒せばよい。
敵データ
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
7万 | 8万 | 7万 |
① | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制回復反転(0.5倍/全体) | 先制ダメージブロック(1万5000/単体4T) | 先制スキル反射(AS封印/全体4T) |
①全体約1200 【①くり返し】 | ①3体に約500の3連撃 【①くり返し】 | ①単体約1500 【①くり返し】 |
3戦目の攻略方法0
攻略の手順
- 左→中→右の順に倒す
左を行動前に倒そう。2ターンの猶予があるため、さほど難しくはないはずだ。ASに連撃が多いデッキ構成の場合、中と右の倒す順番は逆でも良い。
敵データ
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔法生物 |
---|---|---|
4万 | 15万 | 20 |
① | ② | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/2T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制スキル反射(AS封印/全体4T) | 先制火属性吸収(300%/単体3T) | 先制鉄壁防御(99T) |
①水属性特効(全体約2700/ほか600) 【①くり返し】 | ①3体に約300の5連撃 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
ボス戦の攻略方法0
攻略の手順
- 右→左→中の順に倒す
1ターン目の死の秒針を状態異常回復か無効で対応し、その後は左右を速やかに倒したい。ボス戦はかなりの長丁場となるので、シャボンヌのいたずらによるパネル枯渇に注意しよう。
ボスは怒り時に先制で回復反転を使ってくるため、そこでも再度対策が必要になる。
敵データ
左/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右/魔族 |
---|---|---|
35万 | 100万 | 35万 |
② | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制スキル反射(行動封印/全体4T) | 先制スキル反射(残滅大魔術3000/750×3) | 先制全属性ガード(25%/全体4T) |
①単体約2000 【①くり返し】 | ①死の秒針(全体6T) ②全体約1500 【②くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①全体約500の3連撃 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制闇属性変化 先制火闇属性吸収(300%/単体4T) 先制回復反転(0.5倍/全体) 先制カウンターチャンス(成功で敵全体に10万ダメージ/失敗で味方全体に3000ダメージ) | 先制AS封印(全体4T) |
なし | ①全体約3000 ②全体約3000 ③全体約3000 ④全体約3000 ⑤全属性ガード(25%/全体3T)&カンターチャンス 【①〜⑤くり返し】 | ①全体約500の3連撃 【①くり返し】 |
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