黒猫のウィズについて質問してみよう。
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呪い無効の精霊強化が実装されたら?
魔道杯お疲れ様です。
もし呪い無効の精霊強化が実装されたらかなり環境が変わってしまうのでしょうか?最近は呪いに加えて強制進行を使う敵が増えたのでそろそろ実装されそうかなーと思ったのですが…。
因みに自分がイメージしてるのは状態異常無効のコピシュの状態異常無効が呪い無効になったバージョンです。
これまでの回答一覧 (5)
随分前の話になりますが、敵のスキル反射が出てきたとき、ユーザーはかなりのショックを受けました。その後、スキル反射無効のSSが登場した時は、楽しさ倍増でした。
もしも、今、スキル反射無効SSが無かったら?
かなりのクエストが苦行になりそうです(笑)
こちらの方が、よっぽど引退者を増やすのではないですかね。
このように、敵の新スキルが出れば、いずれはそれに対抗したスキルが登場するというのが黒ウィズの歴史です。引退した人は、それで辞めたわけではなく、他にも理由があったと思いますね。
なので、呪い無効精霊強化が出る可能性もあるでしょう。ただ、現状、呪いが来ても他の方法でそこそこの対応できていますから、優先度低めかなと思います。
今はまだ、EXASの売り出し中なんじゃ?
呪い無効が実装されたとしても、例えば「祟り」とかなんとかで更に呪いの上を行く呪い無効も効かないステータスダウンが出てくるだけでしょうw
鉄壁スキルが出たばかりの頃、すぐさま「防御貫通攻撃」を敵がしてくるようになり、「アホらし、引退します」って言って引退してったフレンドがいましたw
半ば無敵化するようなチートスキルを、運営はまず作る事は無いでしょう。
攻撃を大幅に下げるのろいによりダメージを強制的に1にするギミックや、状態以上無効を消してからのパニックシャウトで擬似SS禁止のような今までのギミックが軒並み破綻してゲームとしての幅を狭めてしまうので、出る可能性は極めて低いかと思います。
あるとしても上昇したステータスをのろいにより消されなくするサプラーディ結晶のようなものが限界なのではないでしょうか。
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かなち Lv.15
回答ありがとうございます。攻撃力2万ダウンの呪いで毒や連撃しか入らないようなクエストが一気につまらなくなる恐れがありますね。持ってない人と持ってる人の差が開きそうですし実装は難しいかもですね。
現状、最大限譲歩したのが「カウンターチャージ」スキルでしょうね。
そしてそれを踏まえて今ありえそうなものといえば、EX-ASでのろいに強烈なカウンター、もしくは強力に味方を支援できるなにか、位でしょうか。これだと、先制のろいは対応できないけど相手のHP条件怒りによるのろいをかなり対応できたり?
やはりのろいそのものを無効というのはおそらくバランスブレイクがひどすぎるでしょうね。
回答ありがとうございます。考えてみれば呪いが黒ウィズを程よく難しくしているのかもしれないですね。