質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新規必須の精霊交代

今、コラボで新規ユーザーが増えてると思いますがこういう時にこそ新規必須と言える精霊交代を出す必要があると思います。

かなりの古参の人は無課金でも大抵何体かはいるかと思いますが、最近というかここ1年くらい精霊交代をもつ精霊が全然出ません。クリスタルガチャに入ってはいますがほとんどの方は最新のイベントガチャしか回さないわけで。

こういったことにも運営には配慮して欲しいです

これまでの回答一覧 (16)

ところで質問は何でしょうか?

黒くり Lv141

失礼ですが、質問者さんの「質問」はこういうパターンが多いですね。
このQAで雑談するなとまでは言いませんが、QAコーナーで「質問」している以上、何を知りたいかはもう少し明確に書かれた方が趣旨が伝わると思います。
ましてや投げっぱなしでディスカッションすらほとんどないというのは、どうなんでしょう?

と、これで結んでしまうと答えにならないので、回答らしいことを書かせていただきます。

助っ人の使い方は、他の方も答えておられるように、二通りの方法があります。
ひとつは質問者さんの仰有る精霊交替で呼び込む方法、もうひとつは仲間が倒れたとき、文字通り助っ人として来てくれる時です。

元々後者が初心者に対するサービス機能でした。
上級者ほどノーデスでデッキを組めるのですが、初心者はそれだけの手持ちも技術もないことから、仲間が倒れたときのチームの弱体化による全滅を避けるため助っ人システムを組み込んだものと思います。

ノーデスを取れない代償として助っ人でクリアを助けるということです。
ですから総合化の場合、SS2がすぐ使える状態で助けてくれるのです。

ところが精霊交替で呼び込んだ精霊は、相互フレンドであっても正解数はゼロの状態で呼び出されます。
いくら強いスキルを持っていても、一から溜める作業が必要なんです。
それなりの攻略力を持っている人ならばそれを前提としたデッキ構成や攻略手順を考えたうえで精霊交替を利用できますが、初心者にそこまで出来るかは疑問です。

そういう意味では、精霊交替はデッキ構築の幅を広げる効果はありますが、必須の能力ではなく、ましてや初心者に必須のものとは考えられません。

他のスキルも同様ですが、あったら幅が広がって便利になるスキルは考えられますが、ベテランだから、初心者だから必須になるスキルや能力は無いものと思います。

この「回答」が、質問者さんの「質問」の趣旨と違う方向であれば、もう少し具体的に質問内容をコメントしていただければ、出来るだけ趣旨に沿った回答をさせていただきます。

長文失礼しました。

退会したユーザー

精霊交代って スキル溜める所から始めないといけないので 結局のところ助っ人分手持ちが増えてる様になるだけではないですか。
本当にレイドで見かける「単色複色混合デッキ」や「属性混合デッキ」を作られる新規サンに精霊交代って必要なのかなー?とか思ったりします。

被った同色限定等の潜在だけ開放して レベル1で倒されて助っ人と入れ替わる方が 直後から助っ人SS使えますし効率的だったりしませんかね。

本当に必要な精霊なら多くの方がクリスタルガチャを回されるでしょうし 本当に新規サンに精霊交代を欲している方が多いのでしょうか。必須なのでしょうか。
色々な見方があるものですね。

  • 退会したユーザー Lv.89

    「初心者」や「新規」の為にとゆう言葉に置き換えて、自分の不満を言ってるだけに捉えられる質問とゆう名の愚痴が多いと思うのは私の思い込みであれば良いなー。

ここはコロプラの運営がやっているわけではありません。

ご意見ご質問はゲーム内から出すといいです。

細々とした点は他の方にお任せするとして、

ウィークリーミッションをこなせば、週1でその精霊交代潜在を持った精霊を引くことのできるクリスタルガチャを無料で引ける。
しかも、つい最近そのミッションがこなしやすくなった。

これのどこが「運営の配慮」じゃないと?


イベント報酬にでも出して欲しいんですか?
与えられることに慣れきっていませんか?

ウィズ暦2年半くらいですが、正直いままで一度も精霊交代使った事ないです。どういった理由で新規だと必須なのか判りません。

クリアするだけなら普通の助っ人で良い訳でサブクエにある「一体も倒れず」を意識したものだとしたら、新規さんがサブクエ全て取ってクリアする必要があるのか?と思います。サブクエって通常のクエストに少し制約を掛けて上級者に対しての腕試し要素みたいなものだと思います。サブクエ取れないなら今はそのレベルという事です。

今は魔道士の家もあるので、コラボでなければ一定期間で開放される可能性が高いので「宿題」として残しておけば良いだけです。

新規だと相互も少ないし、同レベル帯の方が多い場合があって、人によっては潜在開けてない事もありましたし、自分が必要とする精霊を助っ人にしてもらえるケースは稀だと思います。

新規さんを優遇するという考え方には賛成ですが、今はいろいろと新規ユーザーに優しい配慮があると思います。
・魔道士の家で過去の配布精霊、結晶が手に入る
・レイドで自分が倒れても復活できるので報酬等の獲得が容易
・最近の配布精霊は1回の進化で最終進化ができるので、初期によくある素材やお金不足になりにくい
など新規や復帰の方を少なからず意識した仕様変更のように思えます。

triangleさんに同意です。
1からスキル溜めをしつつ、溜まりきるまで倒れないようにしなくてはいけない上、現環境でよく使われるSSって縛りがあったり、デメリットが伴ったり、精霊交替してもとても初心者さんが使いこなせるようには思えないです。

個人的な意見としては、ゼルプストイベを家に追加して融合強化をいつでも取れるようにしてあげて欲しいなー、と思います。

由有 Lv167

確かにサブクエに「一体も倒れず」があると、助っ人作戦が使えないんですよね。

でも逆に言えば、サブクエ無視すればクリアできるし、最初からハードまでコンプリートなんて無理だよ~って思えばいいかなと思ったり。
特に復刻されにくいコラボじゃない限り、復刻したとき(家復刻含む)にクリアできると「自分、強くなったな<(`^´)>」的な達成感もあります。

もちろん、そこにあるスキルは有り難く享受します。なので精霊交代もちを否定はしませんが。
ですが、ご新規さん的にはガチャ産よりも報酬精霊に交代があった方が嬉しいかも。家復刻できるやつで。
高難度でもいいので、報酬精霊につくといいですね。

イベント精霊でクリア出来る難易度で作られてる、更にスタートダッシュ3枚目で獲得優先度指南までしているので運営は十分配慮していると思う、あと精霊交代は1体パーツを持ってくる効果なのでノーデス以外なら激化をあえて1ターン目で助っ人召喚する方が現実的。

質問ではないので答えようがないが、言いたいことがわかります。

自分も始まったばかりの頃はかなり精霊交代持ちが欲しかったのです。
生け贄戦法のほうが効率的と思われがちですが、新規の頃は逆に消費体力0の内に一回でサブクエコンプできるかどうかが大事ですね。来た助っ人がL化してないのが根性で何とかできるし、一回でコンプクリアできなかったら後でノーデスクリアのために何回もやって体力尽くしたほうが嫌なので、「精霊交代あればなー」と思ったことがたくさんありました。

そもそも初心者にとって無理してサブクエコンプしなくてもいいっっていうのはまぁ確かにごもっともですが、やはりできるなら頑張りたいもんですから……

三百 Lv172

> 最近というかここ1年くらい精霊交代をもつ精霊が全然出ません。

2018年4月23日開始の高橋留美子コラボで設定されたばかりだと思うのですが。

  • 名無し Lv.3

    復刻のことは言ってないですよ

Nobusun Lv58

コロプラに入社してください。きっと楽しくなると思います。

「新規必須の精霊交代」っていう前提がよくわかりませんが、質問者様はなぜそうお考えに?
(ちなみにわたしはこのスキル1回も使ったことありません)

質問者様の書き込みがQ感なかったので、Q&Aになるようにこちらが質問してみましたw

新規の方はまだどんなデッキを組んだら良いのかわからないことも多いと思います
その中で精霊交代があっても
どの精霊を助っ人に選び交代させたら良いのか
判断出来るのだろうか?といういう点で
新規ではなくむしろ玄人のほうにメリットが大きい能力だと思いますので
新規必須とは言い難いと思います

まぁ、とにかく強そうなガチャ産精霊と交代させて
ノーマル突破ぐらいなら新規にもメリットあるでしょうが…

のん Lv10

新規の方は最初はきついと思うけどなぜ、精霊交代がここで取り上げられるか疑問です(*_*)
所詮借り物で新規の方のほうが石集めれる所多いと思うのである意味古株さんより強い精霊のガチャをひけるチャンスがあると思うんですが…

精霊交代のキャラを引いても進化される素材などが無いなら意味がないので必要なのはレイドで助けてくれる既存の方だと思います。
それに精霊交代はトーナメント、レイド、未復刻ですが黒ウィズダンジョン、ゴールデンクイズウォーでは完全に死に潜在です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×