黒猫のウィズについて質問してみよう。
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融合強化について
クエストの最初に酉のSS1を使いその数ターン後に同じ酉でSS2を打った所攻撃力の上限も3000になりました!
これはバグですか?仕様ですか?
(呪いも他のステアップも使ってません)
これまでの回答一覧 (6)
まず、酉のSSは現在不具合があります(SS参照)
次にステアの仕様ですが「効果値の高い方が適用される」のです。
例えば「攻撃3000アップ(HPアップ無し)」が掛かってる精霊はHP3000アップまでかかります。
また、+1000と+2000の重ねがけも出来ます。
他の回答にもありますが新人王アシュタルのように「-2000、+6000」のステア精霊はHP6000までアップ出来ます。
例外として「純属性強化」「融合強化」は重ねがけ出来ません(*´・ω・`)b←効果値の上方上書きはできます
他のステアップに共通ですが、HP、攻撃どちらか高い方の上限値に統一されるようです。
融合強化の場合、HPが攻撃より高く設定されていますがので、SSを重ねる事で攻撃もHPと同じ値まで上昇します。
折角なので他のステアップと組み合わせて色々と検証しました。
・5属性揃っていない状態で融合強化 SS1を重ねがけした場合
属性が足りないので、いくら重ねがけしてもステータスは5属性で使用した最大効果のステまでは上がりませんでした。ステの上昇値ではなく上限値自体が下がっているようです。
・5属性揃ってない状態で、他のステアップ(上限値3000)を使った後、融合強化を使った場合
先に使ったステアップの値に融合強化分のステータスが更に上昇します。ステアップと融合強化は重複するようです。
ついでに、純属性強化で同じようなことをしましたが、同様に高い上限値までは重ね掛けが可能でした。
ステアップの仕様で、SSを使った時に上昇した攻撃力かHPのどちらか高い方まで最終的に上昇させることができます。
SS内説明の上限値とは、デッキ内の属性数によりステアップ値が変わるので、5属性全部を揃えた場合のことです。
効果値が低い方はさらに使うことでアップさせることができます。
なので攻撃力はSS1で1000、SS2で2000がアップして、最終的に3000アップとなりました。
ちなみに酉を4属性で使った場合、上限値の35%なので
SS1:攻撃力350、HP700
SS2:攻撃力700、HP1050
SS1では700アップまで、SS2でも1050アップまでが限界で何度SSを使っても効果値はそれ以上は上がりません。
仕様で、上限値は高い方に統一されます。
スクショはガチャ産ですが、SS2しか使わなければ、上昇値は説明文通りの数値。
しかし、上限値は数字の高い方まで引き上げられるのでひめさんが()内に註釈されてる様に「他のステアップ」は使用されてないのでしょうが、融合強化によるステアップはまず使ってますから、酉であればATKは1000+2000で 上限の高いHPと同じ3000まで上がります。
ガチャ産ならば、2000+3000でも上限値の3500止まりになります。
仕様です
仕様です
スキルの説明文には係れていませんが、今回の小槌酉のようにHPと攻撃の上昇値が違うSSも、その時点での限界値は同じになっています。
今回SS2を使ったことで、攻撃HPの限界値は共に3000になりました。しかし、それより前にSS1を使用していたこと、SS1、2それぞれの上昇値が加算され、限界値である3000まで攻撃もアップしたということです。
実用性があるかどうかは別にして、これを応用して、クリスマスリルムやステブアシュタルのようなキャラも最終的にはHPも6000アップさせることが可能です。
先程確認しましたが、精霊強化(ズロベル)の効果で同じ挙動が見られました。効果値の違う強化は高い方に統一されるみたいです。