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【黒猫のウィズ】ソウルバンカー3 ハード5攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】ソウルバンカー3 ハード5攻略&デッキ構成

SOUL BANKER The Missing Crisisのハード5の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

ソウルバンカー3攻略まとめ

【目次】

サブクエスト主属性が水のみ
全問エクセレント
1体も倒れず
初回クリア報酬クリスタルクリスタル1個
5-2ドロップ報酬アバカスレティクルアバカスレティクル

※初回/5回/10回クリア報酬としても進化素材が入手できます。

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

攻略ポイントまとめ

  • 水雷のダブルASデッキがおすすめ
  • 効果解除SSを1枚編成
  • 多層バリアを超える連撃数が必要
  • AS以外の攻撃手段が欲しい

水雷のダブルASデッキがおすすめ

多層バリアや雷パネルリザーブなどに対処するため、連撃多めの水雷統一デッキで挑戦するのがおすすめ。無属性デッキで挑戦する場合は、ガードを解除できる効果解除と併用する必要がある。

属性に関する敵スキルまとめ

1戦目先制パネルリザーブ(全パネル/雷変換/99T)
2体倒れると中が怒り、
先制パネルリザーブ(全パネル/水雷変換/99T)
3戦目先制雷属性吸収(100%)
5-1
ボス戦
先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%)、
200チェイン以上で先制火水光闇属性吸収(0%)
5-2
ボス戦
先制火雷光闇属性吸収(0%)
HP70%未満で、
先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%)
&水属性免疫(上限100%)

効果解除SSを1枚編成

5-2のボス戦の怒り後は水属性以外の攻撃が通らないため、水属性免疫のゲージがリセットされず、最終的に全ての攻撃が通らなくなる。以下のいずれかの対策をしておかないと、あと一歩のところで手詰まりになってしまうので注意。

  • 属性吸収解除を編成した複属性デッキ
  • 属性免疫解除を編成したデッキ
  • ガード解除+無属性変化を編成したデッキ

多層バリアを超える連撃数が必要

1戦目では左下と右下が交互に多層バリア(10/全体)を行う。連撃数が足りないと敵の体力を削れないため、連撃ASを多めに編成したり、反撃EXASで連撃数を稼ぎたい。

AS以外の攻撃手段が欲しい

5-2ではボスの怒り後に先制耐性&弱体化(AS:90%軽減&SS:1.5倍弱体化)を使用される。ASではほとんどダメージを与えられなくなるので、攻撃SSを用意するか、ヴィレス&ラシュリィ(ソウルバンカー1)の資産魔法などを活用したい。

おすすめ精霊/潜在結晶0

効果解除

ヴィレス&ラシュリィヴィレス&ラシュリィニティアニティア日比谷まいみ日比谷まいみ
レモネヱドウジ&ラヰムジュウシャレモネヱドウジ&ラヰムジュウシャカイト&メイコカイト&メイコスニェグーラチカスニェグーラチカ
・連発される敵の防御スキル対策に効果解除が有効
・ガード解除ができれば無属性攻略も可能
・上3体はバリアウォール解除が5-1で役立つ
・スニェグーラチカは属性免疫解除が5-2で役立つ
・ヴィレス&ラシュリィ、日比谷まいみは属性吸収を解除可能

ダブルAS付与

アリエッタ&エリスアリエッタ&エリスアスピナアスピナギンギン
ダブルAS付与入りの水雷デッキがおすすめ
・多層バリアや敵のパネルリザーブ対策になる

水雷のおすすめ精霊

ルダンルダンヴィレス&ラシュリィヴィレス&ラシュリィヴィレス&ラシュリィヴィレス&ラシュリィヴィレス&ラシュリィヴィレス&ラシュリィ
エニィエニィリルムリルムキュウマキュウマサーシャ&シンシアサーシャ&シンシア
水雷属性とダブルAS付与を併用して統一デッキを編成したい
・強力な資産魔法を持つ上4体は特におすすめ

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
救世の結晶〈サルヴァトル〉救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0
敵スキルのスキルディスチャージを無効化
暴牙剣〈ファング・アブレイズ〉暴牙剣〈ファング・アブレイズ〉 / Cost0
ASスキル「連撃」の連撃数を1アップ
GUARDIANSGUARDIANS / 精霊大結晶
2ターンの間、味方全体を無属性に変え、ダメージを25%軽減し、さらに攻撃力アップの効果を付与(効果値:50)
デラックス・ハカマダデラックス・ハカマダ / 精霊大結晶
5ターンの間、多段式カウンター待機、さらに<防御貫通攻撃>に対するカウンター時のみダメージアップ(効果値:1000)

攻略デッキ

ユーザー投稿ピックアップ0

【クリアターン】5T

1戦目攻略0

開幕は雷パネルのみ

先制パネルリザーブにより全てのパネルが雷に変換される。水雷デッキでない場合は味方のパネルリザーブで上書きしたり、大結晶やパスを活用して敵にダメージを与えたい。

中を怒らせてリザーブの上書き

2体倒れると中が怒り、水雷パネルのリザーブに上書きしてくれる。怒らせる前に倒さないよう注意しよう。

左下と右下を優先して倒す

左下と右下によって、多層バリア(10/全体)が毎ターン張り直される。中を怒らせてパネルリザーブを上書きするためにも、優先してこの2体を倒したい。

敵データ

1戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔法生物右上/魔法生物
200万200万
左下/魔法生物中/魔法生物右下/魔法生物
200万300万200万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制パネルリザーブ(全パネル/雷変換/99T)先制行動なし
①全体約500の3連撃
【①くり返し】
①全体約500の3連撃
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制多層バリア(10/全体)先制行動なし先制行動なし
①多層バリア(10/全体)
②全体約1000の2連撃
【①〜②くり返し】
①全体約500の4連撃
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①全体約1000の2連撃
②多層バリア(10/全体)
【①〜②くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下
なし先制パネルリザーブ(全パネル/水雷変換/99T)なし
なし①防御貫通攻撃(全体約1000の4連撃)
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

2戦目攻略0

合計で250連撃が必要

鉄壁は特に解除手段がないので、真正面から突破するしかない。連撃で地道に削って突破しよう。

次戦のディスチャに注意

次の3戦目では先制スキルディスチャージ(-99)を受ける。無効潜在がない場合、必要なスキルは2戦目のうちに使い切っておこう。

敵データ

2戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔法生物右上/魔法生物
5050
左下/魔法生物中/魔法生物右下/魔法生物
505050

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約3000
②防御貫通攻撃(全体約3000)
【①〜②くり返し】
①全体約3000
②防御貫通攻撃(全体約3000)
【①〜②くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制鉄壁防御(全体99T)先制行動なし先制耐性&弱体化(AS:100%軽減&SS:1.5倍弱体化/全体99T)
①時間跳躍(敵/99T)&鉄壁防御(全体99T)
【①くり返し】
①全体約3000
【①くり返し】
①耐性&弱体化(AS:100%軽減&SS:1.5倍弱体化/全体99T)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

雷属性は100%吸収

右下の先制行動により、雷属性の攻撃は100%吸収されてしまう。水雷デッキの場合は攻撃SSで突破するか、雷属性を上2体にターゲティングするなど工夫したい。

取り巻きは同じタイミングで撃破

中以外は1体倒れると怒り、強力な防御貫通攻撃を行う。複数体の攻撃が重なると耐久が難しいため、なるべく同じタイミングで撃破しよう。

次戦ののろいに注意

5-1、5-2どちらも次のボス戦で先制のろい(効果解除/全体)を受けるため、立て直しの準備をしておこう。かけ直したいスキルを持つ精霊にはサルヴァトルを装備させたい。

敵データ

3戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔法生物右上/魔法生物
1010
左下/魔法生物中/魔法生物右下/魔法生物
600万600万600万

※同じ数字は同時に倒す

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制鉄壁防御(99T)先制鉄壁防御(99T)
①全体約500
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約500
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制多層バリア(10/全体)先制多弾式カウンター(1000/単体99T)
先制スキルディスチャージ(-99)
先制雷属性吸収(100%/全体99T)
①全体約2000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①防御貫通攻撃(全体約4000)
【①くり返し】
※250チェイン以上で怒り
①全体約2000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①防御貫通攻撃(全体約5000)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約5000)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制耐性&弱体化(AS:50%軽減&SS:1.5倍弱体化/全体99T)先制行動なし
①防御貫通攻撃(全体約5000)
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約5000)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦攻略1

2T以内に上2体を撃破したい

上2体は2T周期で防御貫通攻撃を使用する。敵全員の攻撃が重なると約1万7000の大ダメージを喰らうため、上2体は行動する前に倒しきりたい。

バリアウォールが厄介

先制で使用される先制バリアウォール(8000万/全体)が厄介。ASで削り切るのは難しいため、バリアウォールを解除できる効果解除を活用するか、全体攻撃SSで吹き飛ばしたい。

時間跳躍で敵スキル解除

4体倒れると中が怒り、時間跳躍によって水属性免疫以外の敵スキルが解除される。無属性やカウンターの攻撃も通るようになるため、早めにタイマンに持ち込みたい。

敵データ

5-1ボス

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔法生物右上/魔法生物
300万300万
左下/魔法生物中/魔法生物右下/魔法生物
500万2000万500万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/2T周期右上/1T周期
先制チェイン封印(100T)先制行動なし
①防御貫通攻撃(全体約5000)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約5000)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制バリアウォール(8000万/全体)先制スキル反射(残滅大魔術)
先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T)
先制のろい(効果解除/全体)
①防御貫通攻撃(全体約2000)
【①くり返し】
※HP85%未満で怒り
①全体約1000の3連撃
【①くり返し】
※4体倒れると怒り
①全体約2000
【①くり返し】
※200チェイン以上で怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制バリアウォール(100万/全体)先制時間跳躍(敵・フィールド/99T)
先制水属性免疫(上限100%/単体99T)
先制火水光闇属性吸収(0%/全体99T)
①全体約2000
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約2000の3連撃)&多層バリア(10/単体)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約2000)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

通用する属性が限られる

怒り後は水属性以外の攻撃が通らないため、水属性免疫のゲージがリセットされず、最終的に全ての攻撃が通らなくなる。効果解除SSを発動して属性吸収・属性免疫・ガードのいずれかは必ず解除しよう。

怒り後はAS以外で攻撃

怒り後は先制耐性&弱体化(AS:90%軽減&SS:1.5倍弱体化/単体99T)により、ASでのダメージがほぼ与えられない。攻撃SSや資産魔法など、ASに分類されない攻撃で撃破したい。

敵データ

5-2ボス

種族・HP

戦士
4000万

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制のろい(効果解除/全体)
先制火雷光闇属性吸収(0%/単体99T)
①防御貫通攻撃(全体約2000の3連撃)&多層バリア(10/単体)
【①くり返し】
※HP70%未満で怒り

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制水属性変化
先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/単体99T)
先制耐性&弱体化(AS:90%軽減&SS:1.5倍弱体化/単体99T)
先制水属性免疫(上限100%/単体99T)
①防御貫通攻撃(全体約2000の3連撃)&ステータスアップ(攻撃力+5%/単体∞T)
②回復(10%/単体)&反動攻撃(全体約8000/反動:水属性弱体化2倍)
【①〜②くり返し】

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

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いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


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