SOUL BANKER The Missing Crisisのハード5の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
ソウルバンカー3攻略まとめサブクエスト | 主属性が水のみ 全問エクセレント 1体も倒れず |
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※初回/5回/10回クリア報酬としても進化素材が入手できます。
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 水雷のダブルASデッキがおすすめ
- 効果解除SSを1枚編成
- 多層バリアを超える連撃数が必要
- AS以外の攻撃手段が欲しい
水雷のダブルASデッキがおすすめ
多層バリアや雷パネルリザーブなどに対処するため、連撃多めの水雷統一デッキで挑戦するのがおすすめ。無属性デッキで挑戦する場合は、ガードを解除できる効果解除と併用する必要がある。
属性に関する敵スキルまとめ
1戦目 | 先制パネルリザーブ(全パネル/雷変換/99T) 2体倒れると中が怒り、 先制パネルリザーブ(全パネル/水雷変換/99T) |
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3戦目 | 先制雷属性吸収(100%) |
5-1 ボス戦 | 先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%)、 200チェイン以上で先制火水光闇属性吸収(0%) |
5-2 ボス戦 | 先制火雷光闇属性吸収(0%) HP70%未満で、 先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%) &水属性免疫(上限100%) |
効果解除SSを1枚編成
5-2のボス戦の怒り後は水属性以外の攻撃が通らないため、水属性免疫のゲージがリセットされず、最終的に全ての攻撃が通らなくなる。以下のいずれかの対策をしておかないと、あと一歩のところで手詰まりになってしまうので注意。
- 属性吸収解除を編成した複属性デッキ
- 属性免疫解除を編成したデッキ
- ガード解除+無属性変化を編成したデッキ
多層バリアを超える連撃数が必要
1戦目では左下と右下が交互に多層バリア(10/全体)を行う。連撃数が足りないと敵の体力を削れないため、連撃ASを多めに編成したり、反撃EXASで連撃数を稼ぎたい。
AS以外の攻撃手段が欲しい
5-2ではボスの怒り後に先制耐性&弱体化(AS:90%軽減&SS:1.5倍弱体化)を使用される。ASではほとんどダメージを与えられなくなるので、攻撃SSを用意するか、ヴィレス&ラシュリィ(ソウルバンカー1)の資産魔法などを活用したい。
おすすめ精霊/潜在結晶0
効果解除
ヴィレス&ラシュリィ | ニティア | 日比谷まいみ |
レモネヱドウジ&ラヰムジュウシャ | カイト&メイコ | スニェグーラチカ |
・連発される敵の防御スキル対策に効果解除が有効 ・ガード解除ができれば無属性攻略も可能 ・上3体はバリアウォール解除が5-1で役立つ ・スニェグーラチカは属性免疫解除が5-2で役立つ ・ヴィレス&ラシュリィ、日比谷まいみは属性吸収を解除可能 |
ダブルAS付与
水雷のおすすめ精霊
ルダン | ヴィレス&ラシュリィ | ヴィレス&ラシュリィ | ヴィレス&ラシュリィ |
エニィ | リルム | キュウマ | サーシャ&シンシア |
・水雷属性とダブルAS付与を併用して統一デッキを編成したい ・強力な資産魔法を持つ上4体は特におすすめ |
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
暴牙剣〈ファング・アブレイズ〉 / Cost0 ASスキル「連撃」の連撃数を1アップ | |
GUARDIANS / 精霊大結晶 2ターンの間、味方全体を無属性に変え、ダメージを25%軽減し、さらに攻撃力アップの効果を付与(効果値:50) | |
デラックス・ハカマダ / 精霊大結晶 5ターンの間、多段式カウンター待機、さらに<防御貫通攻撃>に対するカウンター時のみダメージアップ(効果値:1000) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
【クリアターン】5T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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サーシャ&シンシア | ヴィレス&ラシュリィ | ルダン | チトセ | アリエッタ&エリス | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +200 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
夏の欠片 | サルヴァト | アドヴェリ | 銀行員帽子 | 煌眼 | ||||||||||
助平春画 | 李家の秘技 | パンケーキ | 夏の髪飾り | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
U・アレスちゃん | ヴィレス&ラシュリィ | 310 |
1戦目攻略0
開幕は雷パネルのみ
先制パネルリザーブにより全てのパネルが雷に変換される。水雷デッキでない場合は味方のパネルリザーブで上書きしたり、大結晶やパスを活用して敵にダメージを与えたい。
中を怒らせてリザーブの上書き
2体倒れると中が怒り、水雷パネルのリザーブに上書きしてくれる。怒らせる前に倒さないよう注意しよう。
左下と右下を優先して倒す
左下と右下によって、多層バリア(10/全体)が毎ターン張り直される。中を怒らせてパネルリザーブを上書きするためにも、優先してこの2体を倒したい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔法生物 | 右上/魔法生物 | ||||
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200万 | 200万 | ||||
② | ② | ||||
左下/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右下/魔法生物 | |||
200万 | 300万 | 200万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制パネルリザーブ(全パネル/雷変換/99T) | 先制行動なし | ||||
①全体約500の3連撃 【①くり返し】 | ①全体約500の3連撃 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制多層バリア(10/全体) | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①多層バリア(10/全体) ②全体約1000の2連撃 【①〜②くり返し】 | ①全体約500の4連撃 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約1000の2連撃 ②多層バリア(10/全体) 【①〜②くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制パネルリザーブ(全パネル/水雷変換/99T) | なし | |||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約1000の4連撃) 【①くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
合計で250連撃が必要
鉄壁は特に解除手段がないので、真正面から突破するしかない。連撃で地道に削って突破しよう。
次戦のディスチャに注意
次の3戦目では先制スキルディスチャージ(-99)を受ける。無効潜在がない場合、必要なスキルは2戦目のうちに使い切っておこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔法生物 | 右上/魔法生物 | ||||
---|---|---|---|---|---|
50 | 50 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右下/魔法生物 | |||
50 | 50 | 50 | |||
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約3000 ②防御貫通攻撃(全体約3000) 【①〜②くり返し】 | ①全体約3000 ②防御貫通攻撃(全体約3000) 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制鉄壁防御(全体99T) | 先制行動なし | 先制耐性&弱体化(AS:100%軽減&SS:1.5倍弱体化/全体99T) | |||
①時間跳躍(敵/99T)&鉄壁防御(全体99T) 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 | ①耐性&弱体化(AS:100%軽減&SS:1.5倍弱体化/全体99T) 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
雷属性は100%吸収
右下の先制行動により、雷属性の攻撃は100%吸収されてしまう。水雷デッキの場合は攻撃SSで突破するか、雷属性を上2体にターゲティングするなど工夫したい。
取り巻きは同じタイミングで撃破
中以外は1体倒れると怒り、強力な防御貫通攻撃を行う。複数体の攻撃が重なると耐久が難しいため、なるべく同じタイミングで撃破しよう。
次戦ののろいに注意
5-1、5-2どちらも次のボス戦で先制のろい(効果解除/全体)を受けるため、立て直しの準備をしておこう。かけ直したいスキルを持つ精霊にはサルヴァトルを装備させたい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔法生物 | 右上/魔法生物 | ||||
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10 | 10 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右下/魔法生物 | |||
600万 | 600万 | 600万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字は同時に倒す
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制鉄壁防御(99T) | 先制鉄壁防御(99T) | ||||
①全体約500 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約500 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制多層バリア(10/全体) | 先制多弾式カウンター(1000/単体99T) 先制スキルディスチャージ(-99) | 先制雷属性吸収(100%/全体99T) | |||
①全体約2000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 ※250チェイン以上で怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制耐性&弱体化(AS:50%軽減&SS:1.5倍弱体化/全体99T) | 先制行動なし | |||
①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 |
ボス戦攻略1
2T以内に上2体を撃破したい
上2体は2T周期で防御貫通攻撃を使用する。敵全員の攻撃が重なると約1万7000の大ダメージを喰らうため、上2体は行動する前に倒しきりたい。
バリアウォールが厄介
先制で使用される先制バリアウォール(8000万/全体)が厄介。ASで削り切るのは難しいため、バリアウォールを解除できる効果解除を活用するか、全体攻撃SSで吹き飛ばしたい。
時間跳躍で敵スキル解除
4体倒れると中が怒り、時間跳躍によって水属性免疫以外の敵スキルが解除される。無属性やカウンターの攻撃も通るようになるため、早めにタイマンに持ち込みたい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔法生物 | 右上/魔法生物 | ||||
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300万 | 300万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右下/魔法生物 | |||
500万 | 2000万 | 500万 | |||
② | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/2T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制チェイン封印(100T) | 先制行動なし | ||||
①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制バリアウォール(8000万/全体) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) | 先制のろい(効果解除/全体) | |||
①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 ※HP85%未満で怒り | ①全体約1000の3連撃 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 ※200チェイン以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制バリアウォール(100万/全体) | 先制時間跳躍(敵・フィールド/99T) 先制水属性免疫(上限100%/単体99T) | 先制火水光闇属性吸収(0%/全体99T) | |||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000の3連撃)&多層バリア(10/単体) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 |
通用する属性が限られる
怒り後は水属性以外の攻撃が通らないため、水属性免疫のゲージがリセットされず、最終的に全ての攻撃が通らなくなる。効果解除SSを発動して属性吸収・属性免疫・ガードのいずれかは必ず解除しよう。
怒り後はAS以外で攻撃
怒り後は先制耐性&弱体化(AS:90%軽減&SS:1.5倍弱体化/単体99T)により、ASでのダメージがほぼ与えられない。攻撃SSや資産魔法など、ASに分類されない攻撃で撃破したい。
敵データ
種族・HP
戦士 |
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4000万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射(残滅大魔術) 先制のろい(効果解除/全体) 先制火雷光闇属性吸収(0%/単体99T) |
①防御貫通攻撃(全体約2000の3連撃)&多層バリア(10/単体) 【①くり返し】 ※HP70%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制水属性変化 先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/単体99T) 先制耐性&弱体化(AS:90%軽減&SS:1.5倍弱体化/単体99T) 先制水属性免疫(上限100%/単体99T) |
①防御貫通攻撃(全体約2000の3連撃)&ステータスアップ(攻撃力+5%/単体∞T) ②回復(10%/単体)&反動攻撃(全体約8000/反動:水属性弱体化2倍) 【①〜②くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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