SOUL BANKER The Missing Crisisのハード4の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
ソウルバンカー3攻略まとめサブクエスト | 主属性が雷のみ 4回以上or全問エクセレント 平均解答時間が7秒以内 |
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※初回/5回/10回クリア報酬としても進化素材が入手できます。
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- ガードや属性吸収対策が必須
- 挑発を無視できる攻撃手段が必要
- チェイン解除に注意
ガードや属性吸収対策が必須
2戦目以降はガードや属性吸収が連発される。複属性封印強化を編成した雷闇デッキか、効果解除と無属性変化を併用したデッキで挑もう。
敵のガード・属性吸収まとめ
2戦目 | 先制火水雷無属性ガード(100%/全体99T) |
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3戦目 | 先制火水雷光属性吸収(50%/全体99T) |
4-1 ボス戦 | 先制火水雷無属性ガード(100%/全体99T) |
4-3 ボス戦 | 先制火水雷光闇無属性 &カウンター系攻撃ガード(80%/全体99T) |
挑発を無視できる攻撃手段が必要
1戦目では中の挑発を無視して、鉄壁状態の右上に6ダメージを与える必要がある。4-4のボス戦でも似たような攻略が必要になるため、全体連撃ASを持つサージュやヴァッカリオを編成するか、毒や敵全体を対象とする多弾魔術を用意しよう。
チェイン解除に注意
4-1と4-2のボス戦ではチェイン解除を受ける。怒らせる前に倒しきれる火力があれば問題ないが、そうでなければチェイン重視のデッキは避けたほうが無難だ。
おすすめ精霊/潜在結晶0
鉄壁対策
効果解除
無属性変化
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
超! スパーキング・ロッド / Cost0 SPスキル<多弾魔術>の連撃数を4アップ、この結晶を付けた精霊のデッキ表示位置がクエスト開始時に左から5番目なら効果値を500アップし、連撃数を6アップ | |
黒殻の結晶〈ウラガーン〉 / Cost15 SPスキル「毒」の発動ターン数を1早める | |
GUARDIANS / 精霊大結晶 2ターンの間、味方全体を無属性に変え、ダメージを25%軽減し、さらに攻撃力アップの効果を付与(効果値:50) |
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ5
【クリアターン】6~7T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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チトセ | こすも (9覚醒) | プリフィカ | カイン | クロッシュ | ||||||||||
+200 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
看守帽 | 校旗 | アドヴェリ | トランク | 弦鳴剣 | ||||||||||
仲人の祝鐘 | なし | HP+1000 | 煌眼 | 虚報 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | サージュ | 405 |
1戦目 | サージュSS2 →解答 →サージュSS1、クロッシュSS1、こすもSS1 →解答 |
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2戦目 | カインSS2 →右タゲで2問解答 |
3戦目 | プリフィカSS |
4-1&2 ボス戦 | サージュSS2、カインSS2 →解答 →プリフィカSS →解答 |
4-3 ボス戦 | カインSS2 →右タゲ解答 →中タゲ解答 →こすもSS2 |
4-4 ボス戦 | サージュSS2 →解答 →サージュSS1、クロッシュSS1、こすもSS1 →解答 →プリフィカSS →解答 |
1戦目攻略0
右上を倒して鉄壁解除
敵の鉄壁を解除するためには、右上の死亡時行動を利用する必要がある。挑発により中以外を狙えないので、全体攻撃AS・SSや毒で右上を倒そう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔法生物 | 右上/魔法生物 | ||||
---|---|---|---|---|---|
150万 | 6 | ||||
③ | ① | ||||
左下/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右下/魔法生物 | |||
150万 | 150万 | 150万 | |||
② | ② | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 死亡時行動 時間跳躍(敵/99T) | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制鉄壁防御(全体99T) | 先制挑発(99T) | 先制行動なし | |||
①全体約4000 【①くり返し】 | ①全体約4000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約4000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制耐性&弱体化(SS:50%軽減&AS:1.5倍弱体化/全体99T) | なし | |||
なし | ①全体約4000 【①くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、無属性(軽減0%)で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
闇or光属性の攻撃しか通らない
100%ガードにより闇か光属性の攻撃しか通らない。反転デッキ以外の場合は効果解除SSでガードを解除しよう。回復が重なると毎ターン全回復されるので、1体ずつ狙っていきたい。
次戦のディスチャに注意
次の3戦目では先制スキルディスチャージ(-99)を受ける。無効潜在がない場合、必要なスキルは2戦目のうちに使い切っておこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右/魔法生物 |
---|---|---|
300万 | 300万 | 300万 |
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制火水雷無属性ガード(100%/全体99T) | 先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約8000 ②回復(50%/全体) ③回復(50%/全体) 【①〜③くり返し】 | ①回復(50%/全体) ②全体約8000 ③回復(50%/全体) 【①〜③くり返し】 | ①回復(50%/全体) ②回復(50%/全体) ③全体約8000 【①〜③くり返し】 |
3戦目攻略0
闇or無属性の攻撃しか通らない
属性吸収により闇か無属性の攻撃しか通らない。無属性変化を活用して敵にダメージを与えよう。
右下ののろいに注意
右下は2T周期でのろい(効果解除/全体)を使用してくる。1Tで倒しきる火力がなければ、立て直しの準備をしておこう。かけ直したいスキルを持つ精霊にはサルヴァトルを装備させたい。
4-2では次戦のディスチャに注意
4-2のボス戦では先制スキルディスチャージ(-99)を受ける。無効潜在がない場合、必要なスキルは3戦目のうちに使い切っておこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔法生物 | 右上/魔法生物 | ||||
---|---|---|---|---|---|
250万 | 250万 | ||||
③ | ③ | ||||
左下/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右下/魔法生物 | |||
300万 | 250万 | 300万 | |||
② | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制スキルディスチャージ(-99) | 先制火水雷光属性吸収(50%/全体99T) | 先制行動なし | |||
①全体約4000 ②スキルディスチャージ(-99) 【①〜②くり返し】 | ①全体約4000 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数5回以上で怒り | ①のろい(効果解除/全体) ②全体約4000 【①〜②くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制耐性&弱体化(SS:50%軽減&AS:2倍弱体化/全体99T) | なし | |||
なし | ①全体約4000 【①くり返し】 | なし |
ボス戦攻略0
闇or光属性の攻撃しか通らない
100%ガードにより闇か光属性の攻撃しか通らない。反転デッキ以外の場合は効果解除SSでガードを解除しよう。
右下と左下を優先して倒す
右下と左下は交互に回復(90%/全体)を使用する。中途半端に残すと敵の体力を削れないため、攻撃SSなどでまとめて倒したい。
中のチェイン解除に注意
中は怒り後に先制チェイン解除を行う。チェイン重視のデッキで挑戦している場合は、上2体を倒さず残して怒らせないようにしたい。
4-1敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔法生物 | 右上/魔法生物 | ||||
---|---|---|---|---|---|
350万 | 350万 | ||||
③ | ③ | ||||
左下/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右下/魔法生物 | |||
350万 | 1000万 | 350万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制火水雷無属性ガード(100%/全体99T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制行動なし | |||
①全体約6000 ②回復(90%/全体) 【①〜②くり返し】 | ①ステータスアップ(攻撃力+5%/全体∞T) 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①回復(90%/全体) ②全体約6000 【①〜②くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制チェイン解除 | なし | |||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約6000) 【①くり返し】 | なし |
右ののろいに注意
右は2T周期でのろい(効果解除/全体)を使用してくる。1Tで倒しきる火力がなければ、立て直しの準備をしておこう。かけ直したいスキルを持つ精霊にはサルヴァトルを装備させたい。
中のチェイン解除に注意
中は怒り後に先制チェイン解除を行う。チェイン重視のデッキで挑戦している場合は、HP50%の一歩手前で止めて、そこから一気に削りたい。
4-2敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右/魔法生物 |
---|---|---|
400万 | 1200万 | 400万 |
② | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制スキルディスチャージ(-99) | 先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制行動なし |
①全体約4000 ②スキルディスチャージ(-99) 【①〜②くり返し】 | ①全体約4000 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①のろい(効果解除/全体) ②全体約4000 【①〜②くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制反動攻撃(全体約2000/反動:闇属性弱体化2倍/100T) 先制チェイン解除 | なし |
なし | ①防御貫通攻撃(全体約6000)&回復(10%/単体) 【①くり返し】 | なし |
時間跳躍を誘発してガード解除
80%ガードにより全ての攻撃が通りづらくなっている。SS総使用回数が8回以上で中が怒り、時間跳躍でガードが解除されるので、効果解除SSが無ければ意識してSS使用回数を稼ごう。
無属性デッキでは左右を速攻で倒す
左右は交互に即死級の無属性特効を行う。闇属性反転デッキ以外の場合は1T以内に右を、2T以内に左を倒せる火力が必要。
4-3敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右/魔法生物 |
---|---|---|
400万 | 1200万 | 400万 |
② | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制火水雷光闇無属性&カウンター系攻撃ガード(80%/全体99T) | 先制行動なし |
①スキルディスチャージ(-99) ②無属性特効(全体約5万/対闇:全体約2000) 【①〜②くり返し】 | ①全体約1万2000 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数8回以上で怒り | ①雷無属性特効(全体約5万/対闇:全体約2000) ②スキルディスチャージ(-99) 【①〜②くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
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なし | 先制時間跳躍(敵/99T) 先制耐性&弱体化(AS:50%軽減&SS:1.5倍弱体化/全体99T) | なし |
なし | ①防御貫通攻撃(全体約1万2000)&回復(10%/全体) 【①くり返し】 | なし |
時間跳躍を誘発して鉄壁解除
敵の鉄壁を解除するためには、左上と右上の2体を倒して、右下を怒らせる必要がある。1戦目と同様に、挑発により中以外を狙えないので、全体攻撃AS・SSや毒で右上を倒そう。
SS総使用回数で怒らせても良い
SS総使用回数が15回以上で左下が怒り、時間跳躍で鉄壁が解除されるので、上記の手段が取れない場合は意識してSS使用回数を稼ごう。
中のディスチャに注意
中は怒り後に先制スキルディスチャージ(-99)を行う。ディスチャを受けたくない場合は、左下を倒さず残して、怒らせないようにしたい。
4-4敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔法生物 | 右上/魔法生物 | ||||
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12 | 12 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右下/魔法生物 | |||
500万 | 1500万 | 5万 | |||
② | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制リスタート | 先制挑発(99T) | 先制鉄壁防御(全体99T) | |||
①全体約2000 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数15回以上で怒り | ①全体約2000 ②回復(20%/全体) 【①〜②くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制時間跳躍(敵/99T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制スキルディスチャージ(-99) | 先制時間跳躍(敵/99T) 先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T) | |||
①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約7000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、無属性(軽減0%)で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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