0


x share icon line share icon

【黒猫のウィズ】ソウルバンカー3 ハード4攻略&デッキ構成

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【黒猫のウィズ】ソウルバンカー3 ハード4攻略&デッキ構成

SOUL BANKER The Missing Crisisのハード4の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

ソウルバンカー3攻略まとめ

【目次】

サブクエスト主属性が雷のみ
4回以上or全問エクセレント
平均解答時間が7秒以内
初回クリア報酬クリスタルクリスタル1個
4-2ドロップ報酬幻想通貨幻想通貨

※初回/5回/10回クリア報酬としても進化素材が入手できます。

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

攻略ポイントまとめ

  • ガードや属性吸収対策が必須
  • 挑発を無視できる攻撃手段が必要
  • チェイン解除に注意

ガードや属性吸収対策が必須

2戦目以降はガードや属性吸収が連発される。複属性封印強化を編成した雷闇デッキか、効果解除無属性変化を併用したデッキで挑もう。

敵のガード・属性吸収まとめ

2戦目先制火水雷無属性ガード(100%/全体99T)
3戦目先制火水雷光属性吸収(50%/全体99T)
4-1
ボス戦
先制火水雷無属性ガード(100%/全体99T)
4-3
ボス戦
先制火水雷光闇無属性
&カウンター系攻撃ガード(80%/全体99T)

挑発を無視できる攻撃手段が必要

1戦目では中の挑発を無視して、鉄壁状態の右上に6ダメージを与える必要がある。4-4のボス戦でも似たような攻略が必要になるため、全体連撃ASを持つサージュヴァッカリオを編成するか、や敵全体を対象とする多弾魔術を用意しよう。

チェイン解除に注意

4-1と4-2のボス戦ではチェイン解除を受ける。怒らせる前に倒しきれる火力があれば問題ないが、そうでなければチェイン重視のデッキは避けたほうが無難だ。

おすすめ精霊/潜在結晶0

鉄壁対策

サージュサージュヴァッカリオヴァッカリオダリアダリア
コノハコノハサザサザアライナアライナ
・挑発を無視して鉄壁を処理する必要がある
・サージュやヴァッカリオは全体連撃ASで対処可能
や敵全体を対象とする多弾魔術でも対応できる

効果解除

ソリッサソリッサフェルチフェルチルナリィルナリィカインカイン
・2戦目やボス戦のガード対策に効果解除が有効
・闇と光以外は、効果解除が無ければ2戦目の敵にダメージを与えられない

無属性変化

トラッチ&寅吉トラッチ&寅吉ガトリンガトリンエリスエリスこすもこすも
・3戦目の属性吸収対策に無属性変化が有効
効果解除と併用することで、全ての敵にダメージを与えられる
・雷闇デッキでは複属性封印強化を使用していれば、吸収に引っかかることはない

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
救世の結晶〈サルヴァトル〉救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0
敵スキルのスキルディスチャージを無効化
超! スパーキング・ロッド超! スパーキング・ロッド / Cost0
SPスキル<多弾魔術>の連撃数を4アップ、この結晶を付けた精霊のデッキ表示位置がクエスト開始時に左から5番目なら効果値を500アップし、連撃数を6アップ
黒殻の結晶〈ウラガーン〉黒殻の結晶〈ウラガーン〉 / Cost15
SPスキル「毒」の発動ターン数を1早める
GUARDIANSGUARDIANS / 精霊大結晶
2ターンの間、味方全体を無属性に変え、ダメージを25%軽減し、さらに攻撃力アップの効果を付与(効果値:50)

攻略デッキ

攻略班のクリアデッキ5

【クリアターン】6~7T

精霊&マナ
チトセチトセこすもこすも
(9覚醒)
プリフィカプリフィカカインカインクロッシュクロッシュ
+200+400+400+400+400
潜在結晶
看守帽看守帽校旗校旗アドヴェリアドヴェリトランクトランク弦鳴剣弦鳴剣
仲人の祝鐘仲人の祝鐘なしHP+1000HP+1000煌眼煌眼虚報虚報
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なしサージュサージュ405
立ち回りはこちら!
1戦目サージュSS2
→解答
→サージュSS1、クロッシュSS1、こすもSS1
→解答
2戦目カインSS2
→右タゲで2問解答
3戦目プリフィカSS
4-1&2
ボス戦
サージュSS2、カインSS2
→解答
→プリフィカSS
→解答
4-3
ボス戦
カインSS2
→右タゲ解答
→中タゲ解答
→こすもSS2
4-4
ボス戦
サージュSS2
→解答
→サージュSS1、クロッシュSS1、こすもSS1
→解答
→プリフィカSS
→解答

1戦目攻略0

右上を倒して鉄壁解除

敵の鉄壁を解除するためには、右上の死亡時行動を利用する必要がある。挑発により中以外を狙えないので、全体攻撃AS・SSや毒で右上を倒そう。

敵データ

1戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔法生物右上/魔法生物
150万6
左下/魔法生物中/魔法生物右下/魔法生物
150万150万150万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】

死亡時行動
時間跳躍(敵/99T)
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制鉄壁防御(全体99T)先制挑発(99T)先制行動なし
①全体約4000
【①くり返し】
①全体約4000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約4000
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下
なし先制耐性&弱体化(SS:50%軽減&AS:1.5倍弱体化/全体99T)なし
なし①全体約4000
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、無属性(軽減0%)で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

2戦目攻略0

闇or光属性の攻撃しか通らない

100%ガードにより闇か光属性の攻撃しか通らない。反転デッキ以外の場合は効果解除SSでガードを解除しよう。回復が重なると毎ターン全回復されるので、1体ずつ狙っていきたい。

次戦のディスチャに注意

次の3戦目では先制スキルディスチャージ(-99)を受ける。無効潜在がない場合、必要なスキルは2戦目のうちに使い切っておこう。

敵データ

2戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左/魔法生物中/魔法生物右/魔法生物
300万300万300万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制火水雷無属性ガード(100%/全体99T)先制行動なし先制行動なし
①全体約8000
②回復(50%/全体)
③回復(50%/全体)
【①〜③くり返し】
①回復(50%/全体)
②全体約8000
③回復(50%/全体)
【①〜③くり返し】
①回復(50%/全体)
②回復(50%/全体)
③全体約8000
【①〜③くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

闇or無属性の攻撃しか通らない

属性吸収により闇か無属性の攻撃しか通らない。無属性変化を活用して敵にダメージを与えよう。

右下ののろいに注意

右下は2T周期でのろい(効果解除/全体)を使用してくる。1Tで倒しきる火力がなければ、立て直しの準備をしておこう。かけ直したいスキルを持つ精霊にはサルヴァトルを装備させたい。

4-2では次戦のディスチャに注意

4-2のボス戦では先制スキルディスチャージ(-99)を受ける。無効潜在がない場合、必要なスキルは3戦目のうちに使い切っておこう。

敵データ

3戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔法生物右上/魔法生物
250万250万
左下/魔法生物中/魔法生物右下/魔法生物
300万250万300万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①防御貫通攻撃(全体約2000)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約2000)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制スキルディスチャージ(-99)先制火水雷光属性吸収(50%/全体99T)先制行動なし
①全体約4000
②スキルディスチャージ(-99)
【①〜②くり返し】
①全体約4000
【①くり返し】
※SPスキル総使用回数5回以上で怒り
①のろい(効果解除/全体)
②全体約4000
【①〜②くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下
なし先制耐性&弱体化(SS:50%軽減&AS:2倍弱体化/全体99T)なし
なし①全体約4000
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦攻略0

闇or光属性の攻撃しか通らない

100%ガードにより闇か光属性の攻撃しか通らない。反転デッキ以外の場合は効果解除SSでガードを解除しよう。

右下と左下を優先して倒す

右下と左下は交互に回復(90%/全体)を使用する。中途半端に残すと敵の体力を削れないため、攻撃SSなどでまとめて倒したい。

中のチェイン解除に注意

中は怒り後に先制チェイン解除を行う。チェイン重視のデッキで挑戦している場合は、上2体を倒さず残して怒らせないようにしたい。

4-1敵データ

4-1ボス戦

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔法生物右上/魔法生物
350万350万
左下/魔法生物中/魔法生物右下/魔法生物
350万1000万350万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制火水雷無属性ガード(100%/全体99T)先制スキル反射(残滅大魔術)先制行動なし
①全体約6000
②回復(90%/全体)
【①〜②くり返し】
①ステータスアップ(攻撃力+5%/全体∞T)
【①くり返し】
※4体倒れると怒り
①回復(90%/全体)
②全体約6000
【①〜②くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下
なし先制チェイン解除なし
なし①防御貫通攻撃(全体約6000)
【①くり返し】
なし

右ののろいに注意

右は2T周期でのろい(効果解除/全体)を使用してくる。1Tで倒しきる火力がなければ、立て直しの準備をしておこう。かけ直したいスキルを持つ精霊にはサルヴァトルを装備させたい。

中のチェイン解除に注意

中は怒り後に先制チェイン解除を行う。チェイン重視のデッキで挑戦している場合は、HP50%の一歩手前で止めて、そこから一気に削りたい。

4-2敵データ

4-2ボス戦

種族・HP・おすすめ倒し順

左/魔法生物中/魔法生物右/魔法生物
400万1200万400万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制スキルディスチャージ(-99)先制スキル反射(残滅大魔術)先制行動なし
①全体約4000
②スキルディスチャージ(-99)
【①〜②くり返し】
①全体約4000
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り
①のろい(効果解除/全体)
②全体約4000
【①〜②くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
なし先制反動攻撃(全体約2000/反動:闇属性弱体化2倍/100T)
先制チェイン解除
なし
なし①防御貫通攻撃(全体約6000)&回復(10%/単体)
【①くり返し】
なし

時間跳躍を誘発してガード解除

80%ガードにより全ての攻撃が通りづらくなっている。SS総使用回数が8回以上で中が怒り、時間跳躍でガードが解除されるので、効果解除SSが無ければ意識してSS使用回数を稼ごう。

無属性デッキでは左右を速攻で倒す

左右は交互に即死級の無属性特効を行う。闇属性反転デッキ以外の場合は1T以内に右を、2T以内に左を倒せる火力が必要。

4-3敵データ

4-3ボス戦

種族・HP・おすすめ倒し順

左/魔法生物中/魔法生物右/魔法生物
400万1200万400万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制火水雷光闇無属性&カウンター系攻撃ガード(80%/全体99T)先制行動なし
①スキルディスチャージ(-99)
②無属性特効(全体約5万/対闇:全体約2000)
【①〜②くり返し】
①全体約1万2000
【①くり返し】
※SPスキル総使用回数8回以上で怒り
①雷無属性特効(全体約5万/対闇:全体約2000)
②スキルディスチャージ(-99)
【①〜②くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
なし先制時間跳躍(敵/99T)
先制耐性&弱体化(AS:50%軽減&SS:1.5倍弱体化/全体99T)
なし
なし①防御貫通攻撃(全体約1万2000)&回復(10%/全体)
【①くり返し】
なし

時間跳躍を誘発して鉄壁解除

敵の鉄壁を解除するためには、左上と右上の2体を倒して、右下を怒らせる必要がある。1戦目と同様に、挑発により中以外を狙えないので、全体攻撃AS・SSや毒で右上を倒そう。

SS総使用回数で怒らせても良い

SS総使用回数が15回以上で左下が怒り、時間跳躍で鉄壁が解除されるので、上記の手段が取れない場合は意識してSS使用回数を稼ごう。

中のディスチャに注意

中は怒り後に先制スキルディスチャージ(-99)を行う。ディスチャを受けたくない場合は、左下を倒さず残して、怒らせないようにしたい。

4-4敵データ

4-4ボス戦

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔法生物右上/魔法生物
1212
左下/魔法生物中/魔法生物右下/魔法生物
500万1500万5万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①防御貫通攻撃(全体約2000)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約2000)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制リスタート先制挑発(99T)先制鉄壁防御(全体99T)
①全体約2000
【①くり返し】
※SPスキル総使用回数15回以上で怒り
①全体約2000
②回復(20%/全体)
【①〜②くり返し】
※4体倒れると怒り
①全体約2000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制時間跳躍(敵/99T) 先制スキル反射(残滅大魔術)
先制スキルディスチャージ(-99)
先制時間跳躍(敵/99T)
先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)
①防御貫通攻撃(全体約2000)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約7000)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約2000)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、無属性(軽減0%)で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


GameWith限定特典あり!nosh特別割引実施中
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶魔法使いと黒猫のウィズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
ハロウィンミュージアム2
幻闘戦 in 空賊ノ書
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
ハロウィンミュージアム2
アウトランダー3
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×