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【黒猫のウィズ】八百八町3 ハード4攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】八百八町3 ハード4攻略&デッキ構成

八百八町あやかし捕物帳3のハード4の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

八百八町3攻略まとめ

【目次】

4-1〜2共通主属性が水のみ
全問正解
1体も倒れず
初回クリア報酬クリスタルクリスタル1個
ドロップ報酬進化のピース進化のピース〈ラヰムジュウシャ〉

※初回/5回/10回クリア報酬としても進化素材が入手できます。

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

攻略ポイントまとめ

  • 常時闇属性パネルが出現
  • ターン限りのあるEXASは使いづらい
  • 2戦目の怒り条件に注意

常時闇属性パネルが出現

八百八町3 ハード4攻略&デッキ構成の画像

パネル変換系のスキルを使わない限り、闇単色パネルが出続ける特殊クエスト。水闇属性デッキで挑戦すればパネルの影響無く戦える。

無属性デッキも可

水闇属性は長期戦向けのスキルが少なくデッキ構築が難しい。無属性デッキなら構築の幅が緩く、基本的にどの属性色でも挑戦できる。

ターン限りのあるEXASは使いづらい

クエスト内で時間跳躍(EXAS対象)を何度か受けるため、「◯ターンの間」効果があるEXASはやや不向き。EXASはリーダー条件やチェイン条件の 「条件を達成している間」効果があるものをメインに添えたい。

2戦目の怒り条件に注意

2戦目ではL化回数7回以上で先制AS封印、SS発動回数5回以上で先制盗むを受ける。なるべく手間をかけずに1戦目を突破することで、2戦目の厄介な敵を怒らせず3戦目に向かうことが可能だ。

おすすめ精霊/潜在結晶0

無属性変化

アヤツグアヤツグアヤツグアヤツグ
(9覚醒)
タツマタツマファムファムアリエッタアリエッタ
(8覚醒)
・無属性変化でパネル問題を対策しよう
・1戦目ではやや初速が重要
・防御貫通攻撃が少なく、ダメージ軽減効果が有効に作用

反撃EXAS

アヤツグアヤツグ(EX)嘘猫&ロア嘘猫&ロア(EX)ディートリヒディートリヒ(EX)
・敵の数が多く、反撃で効率的にダメージを稼げる
・パネル変換を持ち込めるなら闇属性以外でも可
・時間跳躍(EXAS)があるのでチェイン条件やリーダー条件などが望ましい

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
覇眼の欠片〈煌眼〉覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0
Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復
巡礼の結晶〈スビェート〉巡礼の結晶〈スビェート〉 / Cost15
光属性のダメージを10%軽減する
丑ヶ崎猛一郎丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶
2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800))
U・アレスちゃんU・アレスちゃん / 精霊大結晶
敵全体に火属性の防御貫通ダメージ(効果値:500000)(鉄壁を除く)

攻略デッキ

ユーザー投稿ピックアップ0

水火無属性デッキ

【クリアターン】4T

融合無属性デッキ

【クリアターン】8T(4-1,4-2ともに)

攻略班のクリアデッキ0

水闇反撃デッキ

【クリアターン】4-1〜2:6T

精霊&マナ
ヤーシャラージャヤーシャラージャアヤツグアヤツグ(EX)キワムVSエウブレナキワムVSエウブレナレクトラレクトラヤーシャラージャヤーシャラージャ
+400+400+400+400+400
潜在結晶
鉄槌の結晶鉄槌の結晶天邪鬼天邪鬼煌眼煌眼虚報虚報天罰の結晶天罰の結晶
なしなしサルヴァトサルヴァトなしなし
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なし水属性汎用助っ人
(水1000アップ)
375

立ち回り

1戦目レクトラSS1
→ヤーシャラージャ反転強化SS1
→ヤーシャラージャダメージ強化SS2
→解答(1回)
→キワムVSエウブレナSS
→解答(1回)
2戦目キワムVSエウブレナSS
→解答(1回)
3戦目ヤーシャラージャ反転強化SS2
→ヤーシャラージャダメージ強化SS2
→レクトラSS2
→キワムVSエウブレナSS
→解答(1回)
4-1
ボス戦
解答(2回)
4-2
ボス戦
解答(2回)

1戦目攻略0

全体攻撃で突破

バリアウォール(500万)を素早く剥がして、上2体(各HP10万)を倒そう。左下と右下が交互に挑発をくり返すため、基本的にターゲティング不可。全体攻撃や反撃系のスキルで上2体にもダメージを与えていきたい。

2戦目のディスチャ&怒り条件に注意

2戦目では先制スキルディスチャージ(-1)に加え、L化回数7回以上で怒り先制AS封印、SS発動回数5回以上で怒り先制盗むを受ける。なるべく手間をかけずに1戦目を突破することで、2戦目の厄介な敵を怒らせず3戦目に向かうことが可能だ。

敵データ

八百八町3 ハード4攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
10万10万
左下/戦士中/魔族右下/戦士
200万300万200万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①防御貫通攻撃(全体約5000)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約5000)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制バリアウォール(500万/全体)先制行動なし先制挑発(1T)
①挑発(1T)
②全体約6000
【①〜②くり返し】
①時間跳躍(EXAS/99T)&全体約2000
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り

死亡時行動
時間跳躍(EXAS/99T)
①全体約6000
②挑発(1T)
【①〜②くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下
なし先制火雷光属性ガード(100%/全体99T)なし
なし①時間跳躍(EXAS/99T)&全体約2000
【①くり返し】

死亡時行動
時間跳躍(EXAS/99T)
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、無属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

2戦目攻略0

敵をなるべく怒らせない

右下の盗むを解除しようと右下から倒すと、左下の怒り条件が達成されてしまう恐れがあり注意。盗むを受けたらAS火力のみで左下を撃破したい。中怒り先制で残滅を使われるが、死亡時時間跳躍(味方精霊対象)で解除されるので3戦目に引き継がれることはない。

敵データ

八百八町3 ハード4攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
200万200万
左下/魔族中/魔族右下/魔族
300万300万300万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制スキルディスチャージ(-1)先制のろい(HP-3000/全体99T)先制行動なし
①全体約1500
【①くり返し】
※Lモード総発動回数7回以上で怒り
①全体約1000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り

死亡時行動
時間跳躍(味方精霊・EXAS・フィールド/99T)
①全体約1500
【①くり返し】
※SPスキル総使用回数5回以上で怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制AS封印(全体99T)先制残滅大魔術(3000×100)先制盗む(全体1000)
①全体約5000
【①くり返し】
①パニックシャウト弱(全体1T)&全体約3000
【①くり返し】

死亡時行動
時間跳躍(味方精霊・EXAS・フィールド/99T)
①全体約5000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

AS火力で倒す

SS耐性&AS弱体化により、攻撃SSは有効でない。サポートスキルをのせたASや反撃火力で敵HPを削っていこう。先制行動以外は全体攻撃のみであり、倒し順は適当でもOK。

敵データ

八百八町3 ハード4攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
200万200万
左下/亜人中/亜人右下/亜人
200万200万200万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
②全体約2000
③全体約3000
【①〜③くり返し】
①全体約3000
②全体約2000
③全体約1000
【①〜③くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:1.5倍弱体化/全体100T)先制行動なし先制毒(1000×99/全体)
①全体約4000
【①くり返し】
※3体倒れると怒り
①全体約4000
【①くり返し】
※3体倒れると怒り
①全体約4000
【①くり返し】
※3体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×2000)
【①くり返し】
①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×2000)
【①くり返し】
①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×2000)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦攻略0

上→下→中の順で倒す

低HP上2体が高威力の攻撃を放つが、挑発でターゲットが取れない。多層バリアは撃滅連弾や激化大魔術を使うとラクに対処できる他、精霊大結晶〈U・アレスちゃん〉を踏めば確実にワンパンできる。

4-1敵データ

八百八町3 ハード4攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
20万20万
左下/魔族中/魔族右下/魔族
400万1200万400万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/2T周期右上/2T周期
先制多層バリア(5/単体)先制多層バリア(5/単体)
①防御貫通攻撃(全体約1万)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約1万)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制時間跳躍(EXAS/99T)先制スキル反射(残滅大魔術)
先制挑発(99T)
先制火雷光属性ガード(100%/全体99T)
①全体約2000
【①くり返し】
※HP70%未満で怒り
①全体約2000&回復(10%/全体)
【①くり返し】
※HP70%未満で怒り
①全体約2000
【①くり返し】
※HP70%未満で怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:1.5倍弱体化/単体99T)先制行動なし
①全体約2000&力溜め
②全体約4000
【①〜②くり返し】
①全体約4000&ステータスアップ(攻撃力+5%/全体∞T)
②全体約4000&回復(10%/全体)
【①〜②くり返し】
①全体約2000&力溜め
②全体約4000
【①〜②くり返し】

連撃系スキルで対処

左下と右下の怒り条件を満たさないのがベターだが、満たしてしまった場合はすぐに倒したい。ボス怒り前は通常行動で多層バリア(10)をくり返すため、ボス戦でターンがかかる見込みなら連撃スキルを連れていきたい。

4-2敵データ

八百八町3 ハード4攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
400万400万
左下/魔族中/亜人右下/魔族
400万1500万400万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
②全体約2000
③全体約3000
【①〜③くり返し】
①全体約3000
②全体約2000
③全体約1000
【①〜③くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制時間跳躍(EXAS/99T)先制スキル反射(残滅大魔術)先制SPスキル封印(全体99T)
①時間跳躍(EXAS/99T)&全体約4000
【①くり返し】
※Lモード総発動回数10回以上で怒り
①全体約4000&多層バリア(10/単体)
②回復(10%/全体)&多層バリア(10/単体)
【①〜②くり返し】
※4体倒れると怒り
①SPスキル封印(全体99T)&全体約4000
【①くり返し】
※SPスキル総使用回数7回以上で怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制AS封印(全体99T)先制耐性&弱体化(SS:99%軽減&AS:1.5倍弱体化/単体99T)先制盗む(全体1000)
①全体約1万
【①くり返し】
①時間跳躍(EXAS/99T)&反動攻撃(全体約1万/反動:闇属性弱体化/0T)
②回復(10%/全体)&反動攻撃(全体約1万/反動:闇属性弱体化/0T)
【①〜②くり返し】
①全体約1万
【①くり返し】

反撃系スキルでのみ反動弱体化効果の恩恵を得られます。

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、無属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

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