八百八町あやかし捕物帳3のハード4の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
八百八町3攻略まとめ4-1〜2共通 | 主属性が水のみ 全問正解 1体も倒れず |
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※初回/5回/10回クリア報酬としても進化素材が入手できます。
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 常時闇属性パネルが出現
- ターン限りのあるEXASは使いづらい
- 2戦目の怒り条件に注意
常時闇属性パネルが出現
パネル変換系のスキルを使わない限り、闇単色パネルが出続ける特殊クエスト。水闇属性デッキで挑戦すればパネルの影響無く戦える。
無属性デッキも可
水闇属性は長期戦向けのスキルが少なくデッキ構築が難しい。無属性デッキなら構築の幅が緩く、基本的にどの属性色でも挑戦できる。
ターン限りのあるEXASは使いづらい
クエスト内で時間跳躍(EXAS対象)を何度か受けるため、「◯ターンの間」効果があるEXASはやや不向き。EXASはリーダー条件やチェイン条件の 「条件を達成している間」効果があるものをメインに添えたい。
2戦目の怒り条件に注意
2戦目ではL化回数7回以上で先制AS封印、SS発動回数5回以上で先制盗むを受ける。なるべく手間をかけずに1戦目を突破することで、2戦目の厄介な敵を怒らせず3戦目に向かうことが可能だ。
おすすめ精霊/潜在結晶0
無属性変化
反撃EXAS
アヤツグ(EX) | 嘘猫&ロア(EX) | ディートリヒ(EX) |
・敵の数が多く、反撃で効率的にダメージを稼げる ・パネル変換を持ち込めるなら闇属性以外でも可 ・時間跳躍(EXAS)があるのでチェイン条件やリーダー条件などが望ましい |
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | |
巡礼の結晶〈スビェート〉 / Cost15 光属性のダメージを10%軽減する | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) | |
U・アレスちゃん / 精霊大結晶 敵全体に火属性の防御貫通ダメージ(効果値:500000)(鉄壁を除く) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
水火無属性デッキ
【クリアターン】4T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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リュオン&イスカ | ファム | ホロビイ | ルカ | 目明し〈気分屋〉 | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
サルヴァト | アドヴェリ | クレインズ | 煌眼 | 夏の欠片 | ||||||||||
夏の髪飾り | 攻撃+1000 | 力の結晶複 | デッキ構築 | 武烈陣 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
U・アレスちゃん | 助っ人 (水1000アップ) | 476 |
融合無属性デッキ
【クリアターン】8T(4-1,4-2ともに)
精霊&マナ | ||||||||||||||
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嘘猫&ロア | 108の異界の精霊たち1 | ウシオ | 108の異界の精霊たち4 | チトセ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
旧式拳銃 | 天邪鬼 | りんご飴 | 煌眼 | お年玉 | ||||||||||
呪いのギタ | 夏の欠片 | 夏の名残り | サルヴァト | 誇りの結晶 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
丑ヶ崎猛一郎 (AS特殊変化) | タツマ | 286 |
攻略班のクリアデッキ0
水闇反撃デッキ
【クリアターン】4-1〜2:6T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ヤーシャラージャ | アヤツグ(EX) | キワムVSエウブレナ | レクトラ | ヤーシャラージャ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
鉄槌の結晶 | 天邪鬼 | 煌眼 | 虚報 | 天罰の結晶 | ||||||||||
なし | なし | サルヴァト | なし | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (水1000アップ) | 375 |
立ち回り
1戦目 | レクトラSS1 →ヤーシャラージャ反転強化SS1 →ヤーシャラージャダメージ強化SS2 →解答(1回) →キワムVSエウブレナSS →解答(1回) |
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2戦目 | キワムVSエウブレナSS →解答(1回) |
3戦目 | ヤーシャラージャ反転強化SS2 →ヤーシャラージャダメージ強化SS2 →レクトラSS2 →キワムVSエウブレナSS →解答(1回) |
4-1 ボス戦 | 解答(2回) |
4-2 ボス戦 | 解答(2回) |
1戦目攻略0
全体攻撃で突破
バリアウォール(500万)を素早く剥がして、上2体(各HP10万)を倒そう。左下と右下が交互に挑発をくり返すため、基本的にターゲティング不可。全体攻撃や反撃系のスキルで上2体にもダメージを与えていきたい。
2戦目のディスチャ&怒り条件に注意
2戦目では先制スキルディスチャージ(-1)に加え、L化回数7回以上で怒り先制AS封印、SS発動回数5回以上で怒り先制盗むを受ける。なるべく手間をかけずに1戦目を突破することで、2戦目の厄介な敵を怒らせず3戦目に向かうことが可能だ。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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10万 | 10万 | ||||
② | ② | ||||
左下/戦士 | 中/魔族 | 右下/戦士 | |||
200万 | 300万 | 200万 | |||
① | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制バリアウォール(500万/全体) | 先制行動なし | 先制挑発(1T) | |||
①挑発(1T) ②全体約6000 【①〜②くり返し】 | ①時間跳躍(EXAS/99T)&全体約2000 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り 死亡時行動 時間跳躍(EXAS/99T) | ①全体約6000 ②挑発(1T) 【①〜②くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制火雷光属性ガード(100%/全体99T) | なし | |||
なし | ①時間跳躍(EXAS/99T)&全体約2000 【①くり返し】 死亡時行動 時間跳躍(EXAS/99T) | なし |
※敵からのダメージ量は、無属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
敵をなるべく怒らせない
右下の盗むを解除しようと右下から倒すと、左下の怒り条件が達成されてしまう恐れがあり注意。盗むを受けたらAS火力のみで左下を撃破したい。中怒り先制で残滅を使われるが、死亡時時間跳躍(味方精霊対象)で解除されるので3戦目に引き継がれることはない。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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200万 | 200万 | ||||
② | ② | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
300万 | 300万 | 300万 | |||
① | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制スキルディスチャージ(-1) | 先制のろい(HP-3000/全体99T) | 先制行動なし | |||
①全体約1500 【①くり返し】 ※Lモード総発動回数7回以上で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り 死亡時行動 時間跳躍(味方精霊・EXAS・フィールド/99T) | ①全体約1500 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数5回以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制AS封印(全体99T) | 先制残滅大魔術(3000×100) | 先制盗む(全体1000) | |||
①全体約5000 【①くり返し】 | ①パニックシャウト弱(全体1T)&全体約3000 【①くり返し】 死亡時行動 時間跳躍(味方精霊・EXAS・フィールド/99T) | ①全体約5000 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
AS火力で倒す
SS耐性&AS弱体化により、攻撃SSは有効でない。サポートスキルをのせたASや反撃火力で敵HPを削っていこう。先制行動以外は全体攻撃のみであり、倒し順は適当でもOK。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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200万 | 200万 | ||||
① | ① | ||||
左下/亜人 | 中/亜人 | 右下/亜人 | |||
200万 | 200万 | 200万 | |||
② | ② | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 ②全体約2000 ③全体約3000 【①〜③くり返し】 | ①全体約3000 ②全体約2000 ③全体約1000 【①〜③くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:1.5倍弱体化/全体100T) | 先制行動なし | 先制毒(1000×99/全体) | |||
①全体約4000 【①くり返し】 ※3体倒れると怒り | ①全体約4000 【①くり返し】 ※3体倒れると怒り | ①全体約4000 【①くり返し】 ※3体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×2000) 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×2000) 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×2000) 【①くり返し】 |
ボス戦攻略0
上→下→中の順で倒す
低HP上2体が高威力の攻撃を放つが、挑発でターゲットが取れない。多層バリアは撃滅連弾や激化大魔術を使うとラクに対処できる他、精霊大結晶〈U・アレスちゃん〉を踏めば確実にワンパンできる。
4-1敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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20万 | 20万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
400万 | 1200万 | 400万 | |||
③ | ④ | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/2T周期 | 右上/2T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制多層バリア(5/単体) | 先制多層バリア(5/単体) | ||||
①防御貫通攻撃(全体約1万) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1万) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制時間跳躍(EXAS/99T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制挑発(99T) | 先制火雷光属性ガード(100%/全体99T) | |||
①全体約2000 【①くり返し】 ※HP70%未満で怒り | ①全体約2000&回復(10%/全体) 【①くり返し】 ※HP70%未満で怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 ※HP70%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:1.5倍弱体化/単体99T) | 先制行動なし | |||
①全体約2000&力溜め ②全体約4000 【①〜②くり返し】 | ①全体約4000&ステータスアップ(攻撃力+5%/全体∞T) ②全体約4000&回復(10%/全体) 【①〜②くり返し】 | ①全体約2000&力溜め ②全体約4000 【①〜②くり返し】 |
連撃系スキルで対処
左下と右下の怒り条件を満たさないのがベターだが、満たしてしまった場合はすぐに倒したい。ボス怒り前は通常行動で多層バリア(10)をくり返すため、ボス戦でターンがかかる見込みなら連撃スキルを連れていきたい。
4-2敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
400万 | 400万 | ||||
② | ② | ||||
左下/魔族 | 中/亜人 | 右下/魔族 | |||
400万 | 1500万 | 400万 | |||
① | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 ②全体約2000 ③全体約3000 【①〜③くり返し】 | ①全体約3000 ②全体約2000 ③全体約1000 【①〜③くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制時間跳躍(EXAS/99T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制SPスキル封印(全体99T) | |||
①時間跳躍(EXAS/99T)&全体約4000 【①くり返し】 ※Lモード総発動回数10回以上で怒り | ①全体約4000&多層バリア(10/単体) ②回復(10%/全体)&多層バリア(10/単体) 【①〜②くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①SPスキル封印(全体99T)&全体約4000 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数7回以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制AS封印(全体99T) | 先制耐性&弱体化(SS:99%軽減&AS:1.5倍弱体化/単体99T) | 先制盗む(全体1000) | |||
①全体約1万 【①くり返し】 | ①時間跳躍(EXAS/99T)&反動攻撃(全体約1万/反動:闇属性弱体化/0T)※ ②回復(10%/全体)&反動攻撃(全体約1万/反動:闇属性弱体化/0T)※ 【①〜②くり返し】 | ①全体約1万 【①くり返し】 |
※反撃系スキルでのみ反動弱体化効果の恩恵を得られます。
※敵からのダメージ量は、無属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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