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【黒猫のウィズ】八百八町3 ハード3攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】八百八町3 ハード3攻略&デッキ構成

八百八町あやかし捕物帳3のハード3の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

八百八町3攻略まとめ

【目次】

サブクエスト主属性が火のみ
全問正解
平均解答時間が5秒以内
初回クリア報酬クリスタルクリスタル1個
ドロップ報酬進化のピース進化のピース〈ロウゲン〉

※初回/5回/10回クリア報酬としても進化素材が入手できます。

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

攻略ポイントまとめ

  • 連撃入りの高耐久デッキで挑戦
  • 敵スキルの時間跳躍を使いこなそう

連撃入りの高耐久デッキで挑戦

被ダメージ量が高く耐久力が必要。さらに1戦目と3戦目の鉄壁を倒すために、連撃AS持ちを連れていきたい。1戦目の特効対象外になる、火光属性でデッキを固めると攻略しやすい。

敵スキルの時間跳躍を使いこなそう

各戦闘毎に時間跳躍が登場するクエスト。戦闘毎に時間跳躍の対象が異なるため、立ち回りでカバーしたい。味方精霊対象なら状態異常の解除に、敵対象なら死の秒針の加速を、フィールド対象なら弱化フィールド剥がしに利用させてもらおう。

時間跳躍とは?

時間跳躍敵/味方精霊/EXAS/フィールド/解答時間のうち、いずれか1つ以上の状態ターンを消費させる敵スキル。
敵対象の場合はアイコン(付与されている効果)だけでなく、敵の待機ターンにも影響を与える(ターン経過の怒り条件は時間跳躍で短縮されない)。
味方精霊対象の場合は、強制進行に似た効果を得られるが、強制進行と違って状態異常無効での対策は不可。

おすすめ精霊/潜在結晶0

おすすめ精霊

リエンリエンキワム&ヤチヨキワム&ヤチヨヴィッキー/桃花ヴィッキー/桃花ロザリア&ノクスロザリア&ノクス
リベルティーナリベルティーナクレティアクレティア魔轟三鉄傑魔轟三鉄傑(EX)ミオミオ
・精霊単体ごとの性能よりも、デッキの組み合わせの方が重要
・連撃アタッカー1〜2体、耐久アップ2〜3体で挑戦したい
・全体攻撃スキルを1体以上編成し、2戦目/ボス戦を突破
・時間跳躍のあとにスキルを発動しよう
・ステータスアップなら時間跳躍の影響を受けない
・火水属性精霊の場合は1戦目の先制属性特効の被ダメージに注意

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
いつか見た天使の髪飾りいつか見た天使の髪飾り / Cost15
魔族の敵からのダメージを10%軽減する
丑ヶ崎猛一郎丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶
2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800))

攻略デッキ

攻略班のクリアデッキ1

多段式カウンターデッキ

【クリアターン】5T

精霊&マナ
リベルティーナリベルティーナエテルネエテルネ
(9覚醒)
アレスちゃんアレスちゃんアレスちゃんアレスちゃんミラノミラノ
+400+400+400+400+400
潜在結晶
ソルシエーソルシエー攻撃+1000攻撃+1000大聖堂大聖堂神聖な神聖ななし
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なし火属性汎用助っ人
(火1000アップ)
473

立ち回り

1戦目エテルネSS1
→アレスちゃん変身
→アレスちゃん双滅SS
→解答(1回)
→エテルネSS1
→解答(1回)
2戦目リベルティーナSS1
→アレスちゃん反転解除SS1
→エテルネSS2
→解答(1回)
3戦目エテルネSS1
→リベルティーナSS1
→ミラノSS2
→解答(1回)
ボス戦解答(1回)

1戦目攻略0

左上を行動前に倒す

左上の通常行動の時間跳躍(敵対象)を使われると、中の待機ターンが1になり次ターンに即死級攻撃が飛んでくる。15連撃与えて左上を即殺すれば中に行動させず、死亡時時間跳躍(味方精霊対象)での属性反転解除を見込める。

敵データ

1戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/神族
1550万
左下/神族中/魔族右下/神族
100万150万100万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制鉄壁防御(単体99T)先制属性特効(対光:全体約100/対水:全体約7500/対雷闇:全体約5000/対火:全体約2500)
①時間跳躍(敵・味方精霊・EXAS/5T)
【①くり返し】

死亡時行動
時間跳躍(味方精霊・EXAS/99T)
①全体約2000
※1体倒れると怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制属性反転(全体99T)先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
②全体約4000
【②くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約4万)
※2体倒れると怒り
①全体約1000
②全体約4000
【②くり返し】

左上の死亡時行動(時間跳躍)で属性反転を解除し、主属性火に変えた場合、属性相性の変化により被ダメージは半分に変動します。

敵行動パターン(怒り後)

左上右上/1T周期
なし先制行動なし
なし①全体約4000
【①くり返し】
左下中/1T周期右下
なし先制行動なしなし
なし①全体約4000
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、光属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

2戦目攻略0

右を倒すと左も撃破

左のHPは500万あり倒しづらいものの、右の死亡時時間跳躍(敵対象)を利用すれば左の死の秒針カウントが1〜0になる。左は無視して右に攻撃を与え続けよう。AS弱化フィールド(-2000)でAS火力が落ちているため、攻撃SSで突破するのも手だ。

サポートスキルは温存

次戦闘の開幕で先制時間跳躍(味方精霊&解答時間対象)があるため、継続ターンのあるサポートスキルは2戦目で使わず、3戦目の開幕で発動するようにしたい。

敵データ

2戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左/魔族右/魔族
500万150万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左/1T周期右/1T周期
先制AS弱化フィールド(火水雷光闇無属性対象/効果値:-2000/99T)&無に還す瞳(単体/99T)先制行動なし
①防御貫通攻撃(全体約6000)
②回復(10%/全体)
【①〜②くり返し】
①全体約3000
②防御貫通攻撃(全体約3000)
③防御貫通攻撃(全体約6000)
【①〜③くり返し】

死亡時行動
時間跳躍(敵・フィールド/99T)

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

上→下の順で倒す

毒とAS封印を、中怒り時の時間跳躍(味方精霊対象)で解除する敵構成。上2体(各HP15)を倒すことで中の怒り条件を満たせる。

左下&中→右下→上2体の順でも可

毒とAS封印がボス戦まで継続しても良いなら、左下と中を倒して敵の頭数を減らすのも手だ。右下を残すことで先制スキルチャージ(+4)を得られる他、状態異常条件のスキル発揮にも役立つ。

敵データ

3戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
1515
左下/魔族中/魔族右下/魔族
150万150万150万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制鉄壁防御(99T)先制鉄壁防御(99T)
①全体約4000
【①くり返し】
①全体約4000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制時間跳躍(味方精霊・EXAS・解答時間/99T) 先制毒(1000×99/全体)先制AS封印(全体99T)
①全体約1500
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①全体約1500
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①全体約1500
【①くり返し】
※2体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制時間跳躍(味方精霊/99T) 先制スキルチャージ(+4)
①亡者の怨念(全体約3000+倒れた数×1500)
【①くり返し】
①亡者の怨念(全体約3000+倒れた数×1500)
【①くり返し】
①亡者の怨念(全体約3000+倒れた数×1500)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦攻略0

高速突破なら光属性SSがおすすめ

SS弱化フィールド対象外の光属性攻撃SSをぶつけて、ボス以外を複数同時に倒そう。なお左下を倒すことでSS弱化フィールド(-1万)が解除され、他属性の攻撃SSも有効になる。

耐久攻略なら反転デッキで

ボスの怒り時1T目の防御貫通攻撃(全体約6000の2連撃)が厄介。ほぼ即死級と言っても差し支えなく、耐久できるのは反転デッキや純属性デッキ程度と限られている。

敵データ

ボス戦

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
200万200万
左下/魔族中/亜人右下/魔族
200万800万200万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1500
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約1500
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制SS弱化フィールド(火水雷闇無属性対象/効果値:-1万/99T)&無に還す瞳(単体/99T)先制スキル反射(残滅大魔術)先制耐性&弱体化(AS:20%軽減&SS:1.5倍弱体化/全体99T)
①全体約3000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

死亡時行動
時間跳躍(フィールド/99T)
①回復(10%/全体)
②鉄壁防御(単体1T)
【①〜②くり返し】
※4体倒れると怒り
①全体約3000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①亡者の怨念(全体約3000+倒れた数×1500)
【①くり返し】
①亡者の怨念(全体約3000+倒れた数×1500)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制反動攻撃(全体約6000/反動:光属性弱体化2倍/99T)
先制耐性&弱体化(SS:99%軽減&AS:2倍弱体化/単体99T)
先制行動なし
①亡者の怨念(全体約3000+倒れた数×1500)
【①くり返し】

死亡時行動
時間跳躍(フィールド/99T)
①防御貫通攻撃(全体約6000の2連撃)
②鉄壁防御(単体1T)&蘇生(50%/全体)
【①〜②くり返し】
①亡者の怨念(全体約3000+倒れた数×1500)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、光属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

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いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


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