八百八町あやかし捕物帳3のハード3の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
八百八町3攻略まとめサブクエスト | 主属性が火のみ 全問正解 平均解答時間が5秒以内 |
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※初回/5回/10回クリア報酬としても進化素材が入手できます。
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 連撃入りの高耐久デッキで挑戦
- 敵スキルの時間跳躍を使いこなそう
連撃入りの高耐久デッキで挑戦
被ダメージ量が高く耐久力が必要。さらに1戦目と3戦目の鉄壁を倒すために、連撃AS持ちを連れていきたい。1戦目の特効対象外になる、火光属性でデッキを固めると攻略しやすい。
敵スキルの時間跳躍を使いこなそう
各戦闘毎に時間跳躍が登場するクエスト。戦闘毎に時間跳躍の対象が異なるため、立ち回りでカバーしたい。味方精霊対象なら状態異常の解除に、敵対象なら死の秒針の加速を、フィールド対象なら弱化フィールド剥がしに利用させてもらおう。
時間跳躍とは?
時間跳躍 | 敵/味方精霊/EXAS/フィールド/解答時間のうち、いずれか1つ以上の状態ターンを消費させる敵スキル。 敵対象の場合はアイコン(付与されている効果)だけでなく、敵の待機ターンにも影響を与える(ターン経過の怒り条件は時間跳躍で短縮されない)。 味方精霊対象の場合は、強制進行に似た効果を得られるが、強制進行と違って状態異常無効での対策は不可。 |
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おすすめ精霊/潜在結晶0
おすすめ精霊
リエン | キワム&ヤチヨ | ヴィッキー/桃花 | ロザリア&ノクス |
リベルティーナ | クレティア | 魔轟三鉄傑(EX) | ミオ |
・精霊単体ごとの性能よりも、デッキの組み合わせの方が重要 ・連撃アタッカー1〜2体、耐久アップ2〜3体で挑戦したい ・全体攻撃スキルを1体以上編成し、2戦目/ボス戦を突破 ・時間跳躍のあとにスキルを発動しよう ・ステータスアップなら時間跳躍の影響を受けない ・火水属性精霊の場合は1戦目の先制属性特効の被ダメージに注意 |
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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いつか見た天使の髪飾り / Cost15 魔族の敵からのダメージを10%軽減する | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) |
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ1
多段式カウンターデッキ
【クリアターン】5T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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リベルティーナ | エテルネ (9覚醒) | アレスちゃん | アレスちゃん | ミラノ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
ソルシエー | 攻撃+1000 | 大聖堂 | 神聖な | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (火1000アップ) | 473 |
立ち回り
1戦目 | エテルネSS1 →アレスちゃん変身 →アレスちゃん双滅SS →解答(1回) →エテルネSS1 →解答(1回) |
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2戦目 | リベルティーナSS1 →アレスちゃん反転解除SS1 →エテルネSS2 →解答(1回) |
3戦目 | エテルネSS1 →リベルティーナSS1 →ミラノSS2 →解答(1回) |
ボス戦 | 解答(1回) |
1戦目攻略0
左上を行動前に倒す
左上の通常行動の時間跳躍(敵対象)を使われると、中の待機ターンが1になり次ターンに即死級攻撃が飛んでくる。15連撃与えて左上を即殺すれば中に行動させず、死亡時時間跳躍(味方精霊対象)での属性反転解除を見込める。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/神族 | ||||
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15 | 50万 | ||||
① | ② | ||||
左下/神族 | 中/魔族 | 右下/神族 | |||
100万 | 150万 | 100万 | |||
③ | ④ | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制鉄壁防御(単体99T) | 先制属性特効(対光:全体約100/対水:全体約7500/対雷闇:全体約5000/対火:全体約2500) | ||||
①時間跳躍(敵・味方精霊・EXAS/5T) 【①くり返し】 死亡時行動 時間跳躍(味方精霊・EXAS/99T) | ①全体約2000※ ※1体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制属性反転(全体99T) | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約1000※ ②全体約4000※ 【②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約4万)※ ※2体倒れると怒り | ①全体約1000※ ②全体約4000※ 【②くり返し】 |
※左上の死亡時行動(時間跳躍)で属性反転を解除し、主属性火に変えた場合、属性相性の変化により被ダメージは半分に変動します。
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上/1T周期 | ||||
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なし | 先制行動なし | ||||
なし | ①全体約4000 【①くり返し】 | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制行動なし | なし | |||
なし | ①全体約4000 【①くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、光属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
右を倒すと左も撃破
左のHPは500万あり倒しづらいものの、右の死亡時時間跳躍(敵対象)を利用すれば左の死の秒針カウントが1〜0になる。左は無視して右に攻撃を与え続けよう。AS弱化フィールド(-2000)でAS火力が落ちているため、攻撃SSで突破するのも手だ。
サポートスキルは温存
次戦闘の開幕で先制時間跳躍(味方精霊&解答時間対象)があるため、継続ターンのあるサポートスキルは2戦目で使わず、3戦目の開幕で発動するようにしたい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔族 | 右/魔族 |
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500万 | 150万 |
② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制AS弱化フィールド(火水雷光闇無属性対象/効果値:-2000/99T)&無に還す瞳(単体/99T) | 先制行動なし |
①防御貫通攻撃(全体約6000) ②回復(10%/全体) 【①〜②くり返し】 | ①全体約3000 ②防御貫通攻撃(全体約3000) ③防御貫通攻撃(全体約6000) 【①〜③くり返し】 死亡時行動 時間跳躍(敵・フィールド/99T) |
3戦目攻略0
上→下の順で倒す
毒とAS封印を、中怒り時の時間跳躍(味方精霊対象)で解除する敵構成。上2体(各HP15)を倒すことで中の怒り条件を満たせる。
左下&中→右下→上2体の順でも可
毒とAS封印がボス戦まで継続しても良いなら、左下と中を倒して敵の頭数を減らすのも手だ。右下を残すことで先制スキルチャージ(+4)を得られる他、状態異常条件のスキル発揮にも役立つ。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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15 | 15 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
150万 | 150万 | 150万 | |||
② | ② | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制鉄壁防御(99T) | 先制鉄壁防御(99T) | ||||
①全体約4000 【①くり返し】 | ①全体約4000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制時間跳躍(味方精霊・EXAS・解答時間/99T) | 先制毒(1000×99/全体) | 先制AS封印(全体99T) | |||
①全体約1500 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約1500 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約1500 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制時間跳躍(味方精霊/99T) | 先制スキルチャージ(+4) | |||
①亡者の怨念(全体約3000+倒れた数×1500) 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約3000+倒れた数×1500) 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約3000+倒れた数×1500) 【①くり返し】 |
ボス戦攻略0
高速突破なら光属性SSがおすすめ
SS弱化フィールド対象外の光属性攻撃SSをぶつけて、ボス以外を複数同時に倒そう。なお左下を倒すことでSS弱化フィールド(-1万)が解除され、他属性の攻撃SSも有効になる。
耐久攻略なら反転デッキで
ボスの怒り時1T目の防御貫通攻撃(全体約6000の2連撃)が厄介。ほぼ即死級と言っても差し支えなく、耐久できるのは反転デッキや純属性デッキ程度と限られている。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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200万 | 200万 | ||||
② | ② | ||||
左下/魔族 | 中/亜人 | 右下/魔族 | |||
200万 | 800万 | 200万 | |||
① | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1500 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約1500 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制SS弱化フィールド(火水雷闇無属性対象/効果値:-1万/99T)&無に還す瞳(単体/99T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制耐性&弱体化(AS:20%軽減&SS:1.5倍弱体化/全体99T) | |||
①全体約3000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り 死亡時行動 時間跳躍(フィールド/99T) | ①回復(10%/全体) ②鉄壁防御(単体1T) 【①〜②くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①全体約3000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①亡者の怨念(全体約3000+倒れた数×1500) 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約3000+倒れた数×1500) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制反動攻撃(全体約6000/反動:光属性弱体化2倍/99T) 先制耐性&弱体化(SS:99%軽減&AS:2倍弱体化/単体99T) | 先制行動なし | |||
①亡者の怨念(全体約3000+倒れた数×1500) 【①くり返し】 死亡時行動 時間跳躍(フィールド/99T) | ①防御貫通攻撃(全体約6000の2連撃) ②鉄壁防御(単体1T)&蘇生(50%/全体) 【①〜②くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約3000+倒れた数×1500) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、光属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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