幻魔特区スザクⅢ「ソムニウムの輝き」予兆級の攻略解説です。デッキ構成や敵の攻撃について解説しています。予兆級のノーコン攻略の参考にしてください。
幻魔特区スザクⅢ攻略&報酬精霊まとめ※2人協力バトル時は敵HPが2倍。パニックシャウトがSPスキル封印になる、分裂をしないなど、敵の行動が一部変更となることがあります。
幻魔特区スザクⅢ 予兆級 基本情報
クエスト情報
消費魔力 | 35 |
---|---|
獲得ゴールド | 90万 |
入手経験値 | 2200exp |
サブクエスト (1人プレイ時) | 雷属性のみ 平均解答時間4秒以内 全問正解 |
サブクエスト (2人プレイ時) | 7連続もしくは全問正解 平均解答時間が4秒以内 全問正解 |
攻略報酬
1人プレイ時
初回クリア報酬 | クリスタル1個 冷酷なる刃 トキモリ(A) |
---|---|
ドロップ報酬 | 冷酷なる刃 トキモリ(A) |
サブクエスト クリア報酬 | 世界樹S+(火) 世界樹S+(水) 世界樹S+(雷) |
サブクエスト コンプ報酬 | 魔道書SS+(水) |
2人プレイ時
初回クリア報酬 | クリスタル1個 冷酷なる刃 トキモリ(A) |
---|---|
ドロップ報酬 | 冷酷なる刃 トキモリ(A) |
サブクエスト クリア報酬 | 世界樹S+(火) 世界樹S+(水) 世界樹S+(雷) |
サブクエスト コンプ報酬 | 魔道書SS+(雷) |
攻略まとめ0
攻略まとめ
属性特効が活躍
水属性の敵しか出現しないので、水属性特効を備えたアタッカーが活躍する。もちろん特効大魔術も非常に有効なので、使える精霊がいれば積極的に起用しよう。
先制チェイン解除に注意!
2戦目で先制チェイン解除を受けてしまう。チェインアタッカーを多く採用している場合はチェインガードでチェインを保護するか、斬撃大魔術やチェインプラスで再度チェインを溜め直すなどしよう。
遅延とダメージブロックが有効
3戦目とボス戦の攻撃が痛いので、それぞれ対策を取ろう。スキル反射のない3戦目は全体遅延が、連撃しかしてこないボス戦はダメージブロックか、もしくは遅延での対処がおすすめだ。
登場する主な敵スキル
1戦目 | なし |
---|---|
2戦目 | チェイン解除 スキル反射 |
3戦目 | スキルディスチャージ |
ボス戦 | スキル反射 回復 割合攻撃 |
推奨デッキ構成(スペシャルスキル)
重要度【中】 | 遅延 ダメージブロック |
---|---|
重要度【低】 | 状態異常回復 斬撃大魔術 チェインガード |
幻魔特区スザクⅢ 予兆級 おすすめ精霊
ガチャ入手0
ファム 3ターン遅延役として有用。敵は水だけなので属性特効が活きる。 | |
リティカ 全属性軽減が役立つ。龍族・術士なら最低14%回復のASも魅力だ。 | |
フェルチ 回復役として非常に優秀。SS2でチェインを付与することも可能だ。 | |
シーラ チェイン付パネルを供給できる。チェイン解除後の復帰が早められる。 |
イベント入手0
ヒミカ 敵が物質と魔族のみなので、ASを存分に活かせる。 | |
フーガァー 単体特効大魔術が強力。ボス戦右の早期撃破や中のとどめに使おう。 | |
スザクロッド自警団(クロ) 最大HPが高く初戦の攻撃を防ぐ盾になる。軽減効果付パネルを作れるのも嬉しい。 | |
ケイトリン 周期が早い全体遅延が道中の安定攻略に貢献。 | |
ビッグフモーフ 2戦目のチェイン解除対策に。HP消費で倒れる精霊が出ないよう注意しよう。 | |
サッド・アルドベリク SSの特効大魔術が強力。敵のHPを素早く削ることができる。 |
敵出現パターン
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
1戦目の攻略方法0
左 | 中 | 右 | |
---|---|---|---|
種族 | 物質 | 物質 | 物質 |
HP | 40,000 | 80,000 | 40,000 |
攻撃 | 3体に約300の4連撃 | 単体に約2700 | 3体に約300の4連撃 |
スキル | なし | なし | なし |
行動パターン/行動周期
左 | 3体4連撃のみ | 毎ターン |
---|---|---|
中 | 単体攻撃のみ | 毎ターン |
右 | 3体4連撃のみ | 毎ターン |
攻略の手順
- 左右→中の順に倒す
一見すると中の攻撃が危険そうだが、HPの高い精霊から狙ってくるのでそれほど脅威ではない。倒しやすい左右から狙っていこう。
2戦目の攻略方法0
左 | 中 | 右 | |
---|---|---|---|
種族 | 物質 | 物質 | 物質 |
HP | 60,000 | 60,000 | 80,000 |
攻撃 | 全体に約750 | 3体に約300の5連撃 | 3体に約300の4連撃 |
スキル | 先制チェイン解除 | なし | 先制スキル反射(アンサースキル封印) |
行動パターン/行動周期
左 | 先制チェイン解除→以降全体攻撃のみ | 毎ターン |
---|---|---|
中 | 3体5連撃のみ | 毎ターン |
右 | 先制スキル反射→以降3体4連撃のみ | 毎ターン |
攻略の手順
- 中→左→右の順に倒す
先制チェイン解除を受けるので、チェインアタッカーを使っている場合はチェインガードや斬撃大魔術などがないと苦戦を強いられる。
敵全体にかかる大魔術などのSSを使う場合は、スキル反射対策に状態異常回復を用意しよう。
3戦目の攻略方法0
[]内は怒り時の数値
左 | 中 | 右 | |
---|---|---|---|
種族 | 物質 | 物質 | 物質 |
HP | 60,000 | 100,000 | 80,000 |
攻撃 | 全体に約2000 | 3[4]体に約300[400]の4連撃 | 全体に約2000 |
スキル | なし | 怒り(1体倒れると) スキルディスチャージ(-3) | なし |
行動パターン/行動周期
左 | 全体攻撃のみ | 2ターン |
---|---|---|
中 | 3体4連撃のみ 怒り時:先制スキルディスチャージ →以降4体4連撃のみ | 毎ターン |
右 | 全体攻撃のみ | 2ターン |
攻略の手順
- 中→左→右の順に倒す
3体全ての攻撃を一度に受けると厳しいので、遅延をかけて行動前に倒してしまうのが吉。スキルディスチャージを受けないように中から倒すと良い。
特効大魔術を使えば3体いっぺんに倒してしまうことも可能だ。
ボス戦の攻略方法0
[]内は怒り時のダメージ
左 | 中 | 右 | |
---|---|---|---|
種族 | 物質 | 魔族 | 物質 |
HP | 150,000 | 400,000 | 100,000 |
攻撃 | 3体に約300の5連撃 | 3体に約350[350]の5連撃 | 3体に約400の4連撃 |
スキル | なし | 先制スキル反射(単体に即死級のダメージ) 怒り(HP約50%) 割合攻撃(約50%) | 回復(50%) |
行動パターン/行動周期
左 | 3体5連撃のみ | 毎ターン |
---|---|---|
中 | 3体5連撃のみ 怒り時:先制割合攻撃 →以降3体5連撃のみ | 毎ターン |
右 | 3体4連撃→以降回復→ 3体4連撃×4の繰り返し | 毎ターン |
攻略の手順
- 右→左→中の順に倒す
敵の攻撃は全て連撃なので、ダメージブロックを使うと楽に攻略できる。有用な助っ人が呼べるなら自爆覚悟で遅延をかけるのも有効だ。
また割合削りや大魔術など敵にかかるスキルをどんどん使っていき最後に蘇生でリカバリー、という戦法も面白い。
倒す順番は回復を使ってくる右、HPの低い左、最後にトキモリ、というのが無難である。
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