マクロスコラボ 憤怒級『憤怒するクラン』の攻略解説です。デッキ構成や敵の攻撃について解説しています。憤怒級のノーコン攻略の参考にしてください。
マクロスコラボ 憤怒級 基本情報
クエスト情報
消費魔力 | 40 |
---|---|
獲得ゴールド | 110万 |
入手経験値 | 2400exp |
サブクエスト | 水属性のみ 6連続もしくは全問正解 平均解答時間4秒以内 |
曲名 | 禁断のエリクシア |
攻略報酬
GRADEミッション報酬はこちら※ミッションは達成ごとに受け取りが必要
GRADE | ミッション報酬 |
---|---|
A以上 | フルエーテル |
S以上 | 潜在結晶:パネルブースト火(A+) |
SS以上(3回) | 潜在結晶:遅延大魔術(A) |
初回クリア報酬 | クリスタル1個 VF-27Γ ルシファー(A) |
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ドロップ報酬 | VF-27Γ ルシファー(A) |
サブクエスト クリア報酬 | カメオンSS(火) カメオンSS(水) カメオンSS(雷) |
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サブクエスト コンプ報酬 | 伝説の猫ウィズL(水) |
攻略まとめ
攻略まとめ
単体の高火力が欲しいクエスト
ダメージブロックを使用してくる敵が出てくるので、単体に高火力を出せるアタッカーを1体は入れておきたい。
敵は火属性が中心で、ダメージブロックを使用する敵も火属性のみなため、高倍率の特効アタッカーがいると心強い。
登場する主な敵スキル
1戦目 | 水属性ガード |
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2戦目 | 火属性弱体化 |
3戦目 | ダメージブロック |
ボス戦 | ダメージブロック スキルディスチャージ 全属性ガード |
推奨デッキ構成(スペシャルスキル)
重要度【高】 | 状態異常回復 状態異常無効 |
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重要度【中】 | 軽減 ダメージブロック |
重要度【低】 | ステータスアップ 遅延 |
弱体化対策は必要
2戦目にて火属性弱体化を食らうので、状態異常回復か無効を入れておきたい所だ。
また、ボス戦の攻撃は3体全てが10連撃になっているので、ダメージブロックさえあれば完封が可能になる。
マクロスコラボ 憤怒級 おすすめ精霊
ガチャ入手
クリネア【天使/Cost45】 弱体化対策に。潜在能力の味方HP200アップも嬉しい。 | |
初音ミク(我と共に凱歌を上げよ) 【戦士/Cost29】 状態異常無効があれば2戦目の弱体化を防げる。ASの属性特効も有効だ。 | |
リィル【戦士/Cost45(41)】 ノーチェイン属性特攻が強力。ダメージブロック対策として。 | |
フレイ【妖精/Cost43(41)】 3ターン遅延と火属性への特効はこのクエストに適している。 | |
サクヤ【戦士/Cost43(41)】 最速1ターンでチェインプラスを作れ、デッキ全体の初速に貢献できる。 |
イベント入手
バシレイデ(レイド)【AbCd/Cost77】 状態異常無効が使える上に火力も十分。コストが許すなら是非連れて行こう。 | |
バシレイデ【AbCd/Cost65(61)】 ダメージブロックが有効。SS1でも十分に活躍できる。 | |
ベルナデッタ(クリスマス) 【術士/Cost43】 状態異常回復を使えるのが魅力。ASも種族関係なく最大15%回復と優秀だ。 | |
リュコス【神族/Cost75(69)】 火属性に対する火力は抜群。ダメージブロックと合わせればボス戦で削りも有効だ。 | |
アイスの実【妖精/Cost46(42)】 ボス戦の攻撃を大幅に軽減してくれる。リーダーにおいて攻撃力の底上げも。 |
敵出現パターン
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
1戦目の攻略方法
左 | 中 | 右 | |
---|---|---|---|
種族 | 物質 | 物質 | 物質 |
HP | 35,000 | 30,000 | 35,000 |
攻撃 | 3体に約300の3連撃 | 単体に約2000 | 3体に約300の3連撃 |
スキル | なし | 水属性ガード | なし |
行動パターン/行動周期
左 | 3体3連撃のみ | 2ターン |
---|---|---|
中 | 水属性ガード →以降単体攻撃のみ | 毎ターン |
右 | 3体3連撃のみ | 2ターン |
攻略の手順
- 中→左右の順に倒す
中が2ターン目に全体水属性ガードを使用してくるため、長引かせないように行動前に落としたい。
HPはあまり高くないので、初速の出る特効アタッカーが1体いれば十分だ。
2戦目の攻略方法
※弱体化時は対応属性のダメージが効果値の分だけ増加
左 | 中 | 右 | |
---|---|---|---|
種族 | 物質 | 物質 | 物質 |
HP | 60,000 | 60,000 | 55,000 |
攻撃 | 3体に約300の4連撃 | 全体に約1000 | 3体に約300の4連撃 |
スキル | なし | 先制火属性弱体化(1.25倍) | 先制スキル反射(回復反転) |
行動パターン/行動周期
左 | 3体4連撃のみ | 毎ターン |
---|---|---|
中 | 先制火属性弱体化→以降全体攻撃のみ | 毎ターン |
右 | 先制スキル反射→以降3体4連撃のみ | 2ターン |
攻略の手順
- 中→左→右の順に倒す
初戦から敵のHPとダメージ量が上がっているので注意が必要だ。
中が先制で属性弱体化を使用してくるので、状態異常回復か無効で対応しよう。
3戦目の攻略方法
左 | 中 | 右 | |
---|---|---|---|
種族 | 物質 | 物質 | 物質 |
HP | 35,000 | 50,000 | 60,000 |
攻撃 | 3体に約300の4連撃 | 全体に約1000 | 3体に約300の4連撃 |
スキル | なし | 先制ダメージブロック(15000) | なし |
行動パターン/行動周期
左 | 3体4連撃のみ | 毎ターン |
---|---|---|
中 | 先制ダメージブロック →以降全体攻撃のみ | 毎ターン |
右 | 3体4連撃のみ | 毎ターン |
攻略の手順
- 右→左→中の順に倒す
ダメージの入りやすい右から先に処理していこう。
ダメージブロックを使用してくる中は後回しにするのが基本だが、火力に余裕が有る場合、ダメージブロックを突破できる精霊のみ中にターゲッティングしておくのも良い。
ボス戦の攻略方法
※[]内は怒り時のダメージ
左 | 中 | 右 | |
---|---|---|---|
種族 | 物質 | 戦士 | 物質 |
HP | 80,000 | 250,000 | 70,000 |
攻撃 | 全体に約150の10連撃 | 全体に約200[300]の10連撃 | 全体に約150の10連撃 |
スキル | スキルディスチャージ(-2) | 先制スキル反射(全体に約550の5連撃) 怒り(2体倒れると) 属性変化(闇) 全属性ガード | 先制ダメージブロック(15000) |
行動パターン/行動周期
左 | スキルディスチャージ →以降全体10連撃のみ | 毎ターン |
---|---|---|
中 | 先制スキル反射 →以降全体10連撃のみ 怒り時:属性変化(闇) →先制全属性ガード →以降全体10連撃のみ | 毎ターン |
右 | 先制ダメージブロック →以降全体10連撃のみ | 2ターン |
攻略の手順
- 左→中→右の順に倒す
左右を2体共倒してしまうと中が怒り属性変化してしまうため、毎ターン攻撃してくる左を倒した後は中を攻撃していくのが良い。
中のスキル反射の内容は1体に付き合計約2750ダメージなので、HPに余裕があれば開幕に全体遅延を使ってしまう手もある。
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