マクロスコラボ 覇級『来るべき日に向けて』の攻略解説です。デッキ構成や敵の攻撃について解説しています。覇級のノーコン攻略やノーデス攻略の参考にしてください。
マクロスコラボ 覇級 基本情報
覇級の出現条件
以下の2つの条件を達成すると解放
- マクロスランクを「大将ランク」まで上げる
- ハードモード「勝利級」のクリア
クエスト情報
消費魔力 | 50 |
---|---|
獲得ゴールド | 150万 |
入手経験値 | 3000exp |
サブクエスト | 水属性のみ 全問正解 1体も倒れず |
曲名 | アイモ O.C |
攻略報酬
GRADEミッション報酬はこちら※ミッションは達成ごとに受け取りが必要
GRADE | ミッション報酬 |
---|---|
A以上 | フルエーテル |
S以上 | 潜在結晶:パネルブースト雷(A+) |
SS以上(3回) | 潜在結晶:大魔術(A+) |
初回クリア報酬 | クリスタル1個 フル・エーテルグラス |
---|---|
ドロップ報酬 | なし |
サブクエスト クリア報酬 | 敏腕マネージャー グレイス(SS) 敏腕マネージャー グレイス(SS) 敏腕マネージャー グレイス(SS) |
---|---|
サブクエスト コンプ報酬 | 中華料理屋「娘々」三人の看板娘(SS) |
攻略まとめ
攻略まとめ
パネルにチェイン+1の効果
出現するパネルにチェイン+1の効果が付与されているため、チェインアタッカーやチェインを消費するSS持ちの精霊を使いやすくなっている。
しかしボス戦に入ると先制でチェイン封印を受けてしまうので、必要なチェイン数はボス戦までに確保しておこう。
回復反転が厄介
敵の攻撃が激しいため、回復反転でAS回復を封じられるとノーデス攻略は難しくなる。そのため、回復反転を使う敵をすみやかに倒せる火力が必要になる。もちろん、光・闇属性でデッキを固められるなら固めよう。
登場する主な敵スキル
1戦目 | 回復反転 |
---|---|
2戦目 | 毒 アンサースキル封印 |
3戦目 | 回復反転 ダメージブロック のろい 回復 |
ボス戦 | スキル反射 チェイン封印 回復反転 割合攻撃 属性変化(水) 力溜め アンサースキル封印 |
推奨デッキ構成(スペシャルスキル)
重要度【高】 | ダメージブロック 状態異常無効 |
---|---|
重要度【中】 | 状態異常回復 火・水属性軽減 |
重要度【低】 | 遅延 ダメージブロック解除 |
ダメージブロックが活躍!
敵の攻撃は連撃がメインになっていて、特にボス戦はほぼ全ての攻撃が連撃で構成されている。
そのためダメージブロックがあれば攻略が非常に楽になる。
マクロスコラボ 覇級 おすすめ精霊
ガチャ入手
初音ミク(歌声よ届け、宇宙の果てに) 【天使/Cost48】 ダメージブロックが優秀。持っているなら是非連れて行こう。 | |
クリネア【天使/Cost45】 弱体化対策に。潜在能力の味方HP200アップも嬉しい。 | |
ルーシュ【術士/Cost45(43)】 属性関係なく初速が出せる。レジェンド時には3色パネルを踏んでいきたい。 | |
ティファ【術士/Cost34(32)】 チェインプラス1がパネルに付与されているので7チェインを活かしやすい。 | |
アヴィン(旧)【戦士/Cost52】 物質特攻が全戦を通して活きる。複色パネルを作れる精霊と組み合わせると良い。 |
イベント入手
バシレイデ【AbCd/Cost65(61)】 ダメージブロックが役立つ。SS1でも十分に有効だ。 | |
バシレイデ(レイド)【AbCd/Cost77】 状態異常無効が使える上に火力も十分。コストが許すなら連れて行きたい。 | |
アイスの実【妖精/Cost46(42)】 ボス戦の攻撃を大幅に軽減してくれる。リーダーにおいて攻撃力の底上げも。 | |
ビジェック【魔族/Cost50】 チェインパネルのおかげでSSのチェイン消費もあまり気にならない。 | |
ミスティックメア【魔族/Cost43】 残滅大魔術が使える。初撃以外はスキル反射にかからない点がよい。 |
敵出現パターン
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
1戦目の攻略方法
※回復反転時は回復量に応じて()内の倍率の分だけダメージ
左 | 中 | 右 | |
---|---|---|---|
種族 | 物質 | 物質 | 物質 |
HP | 40,000 | 30,000 | 40,000 |
攻撃 | 全体に約300の3連撃 | 単体に約2000 | 全体に約300の3連撃 |
スキル | なし | 回復反転(0.25倍) | なし |
行動パターン/行動周期
左 | 全体3連撃のみ | 2ターン |
---|---|---|
中 | 回復反転→以降単体攻撃のみ | 2ターン |
右 | 全体3連撃のみ | 2ターン |
攻略の手順
- 中→左右の順に倒す
回復反転と約2000の単体攻撃が厄介な中を優先して倒そう。
左右の攻撃は十分耐えられるレベルなので、あとは問題なく突破出来るはずだ。
2戦目の攻略方法
左 | 中 | 右 | |
---|---|---|---|
種族 | 物質 | 物質 | 物質 |
HP | 50,000 | 80,000 | 70,000 |
攻撃 | 3体に約300の3連撃 | 3体に約400の3連撃 | 全体に約1100 |
スキル | 先制毒(700) | 怒り(1体倒れると) アンサースキル封印(4ターン) | なし |
行動パターン/行動周期
左 | 先制毒→以降3体3連撃のみ | 2ターン |
---|---|---|
中 | 3体3連撃のみ 怒り時:アンサースキル封印 →以降3体3連撃のみ | 毎ターン |
右 | 全体攻撃のみ | 毎ターン |
攻略の手順
- 中→右→左の順に倒す
先制で受ける毒を状態異常回復か無効で対処し、その後は中から狙っていくのがスマート。左右から倒すと中からアンサースキル封印を受けてしまい、再度状態異常への対処が必要になるため効率が悪い。
3戦目の攻略方法
[]内は怒り時のダメージ
※回復反転時は回復量に応じて()内の倍率の分だけダメージ
左 | 中 | 右 | |
---|---|---|---|
種族 | 物質 | 物質 | 物質 |
HP | 30,000 | 80,000 | 65,000 |
攻撃 | 全体に約1000 | 3体に約300[300]の4連撃 | 3体に約300[300]の4連撃 |
スキル | 先制回復反転(0.25倍) | 先制ダメージブロック(15000) 怒り(1体倒れると) のろい(800) | 怒り(1体倒れると) 回復(50%) |
行動パターン/行動周期
左 | 先制回復反転→全体攻撃→? | 毎ターン |
---|---|---|
中 | 先制ダメージブロック→3体4連撃→? 怒り時:先制のろい→以降3体4連撃のみ | 毎ターン |
右 | 3体4連撃→3体4連撃→? 怒り時:先制回復→以降3体4連撃のみ | 毎ターン |
攻略の手順
- 左→右→中の順に倒す
光・闇属性持ちでデッキを固めているか中のダメージブロックをものともしない火力を用意出来る場合を除き、回復反転を使う左から倒していこう。
スキル反射がないため遅延や攻撃SSを使って突破するのが有効だ。
ボス戦の攻略方法
[]内は怒り時のダメージ
<>内は力溜め時のダメージ
※回復反転時は回復量に応じて()内の倍率の分だけダメージ
左 | 中 | 右 | |
---|---|---|---|
種族 | 物質 | 物質 | 物質 |
HP | 150,000 | 300,000 | 130,000 |
攻撃 | 3体に約300の4連撃 | 全体に約300[400]の5連撃(強攻撃) 全体に約200の5連撃(弱攻撃) 全体に約<3000> | 3体に約300[300]の4連撃 |
スキル | 先制チェイン封印 回復反転(0.25倍) 怒り(1体倒れると) 割合攻撃(約70%?) | 先制スキル反射(50%回復) 怒り(HP約50%) 属性変化(水) 力溜め | 先制スキル反射(SPスキル封印) 怒り(1体倒れると) アンサースキル封印(4ターン) |
行動パターン/行動周期
左 | 先制チェイン封印→回復反転 →以降3体4連撃のみ 怒り時:先制割合攻撃 →以降3体4連撃のみ | 2ターン |
---|---|---|
中 | 先制スキル反射→以降全体連撃(強) →全体連撃(弱)の繰り返し 怒り時:先制力溜め→全体攻撃 →以降全体連撃のみ | 毎ターン |
右 | 先制スキル反射→以降3体4連撃のみ 怒り時:先制アンサースキル封印 →以降3体4連撃のみ | 毎ターン |
光・闇属性なしで攻略する場合
攻略の手順
- 左→右→中の順に倒す
回復反転を使われると厄介なので必ず左から狙っていく。その後は右→中と倒していこう。
敵の攻撃がほぼ全て連撃なので、ダメージブロックがあると非常に楽に攻略できる。ダメージブロックがない場合は徐々に回復や軽減などで長期戦に備えよう。
光・闇属性デッキで攻略する場合
攻略の手順
- 右→左→中の順に倒す
回復反転は怖くないので、被ダメージの大きい右から狙っていくのがベター。
右を倒すと左が割合攻撃を使ってくるものの、スキル反射は中の回復だけになるので遅延SSを使って対応できる。
火力のあるデッキなら遅延が効いている内に倒しきってしまうことも可能だ。
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報酬&攻略まとめ
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