マクロスコラボ 訓練級『アルトの訓練』の攻略解説です。デッキ構成や敵の攻撃について解説しています。訓練級のノーコン攻略の参考にしてください。
マクロスコラボ 訓練級 基本情報
クエスト情報
消費魔力 | 25 |
---|---|
獲得ゴールド | 50万 |
入手経験値 | 1500exp |
サブクエスト | 雷属性のみ 5連続もしくは全問正解 平均解答時間が5秒以内 |
曲名 | 星間飛行 |
攻略報酬
GRADEミッション報酬はこちら※ミッションは達成ごとに受け取りが必要
GRADE | ミッション報酬 |
---|---|
A以上 | 潜在結晶:コストダウン(A) |
S以上 | 伝説の猫ウィズL(火) |
SS以上(3回) | 潜在結晶:HPアップ(A+) |
初回クリア報酬 | クリスタル1個 ハイ・エーテルグラス |
---|---|
ドロップ報酬 | なし |
サブクエスト クリア報酬 | 魔道書SS(火) 魔道書SS(火) 魔道書SS(火) |
---|---|
サブクエスト コンプ報酬 | マナプラス(+150) |
攻略まとめ
攻略まとめ
バランスの良いアタッカー編成を
道中で鉄壁とダメージブロック両方が出現するので、連撃と一発の大きい精霊をバランス良くデッキに組み込もう。また水属性以外の敵もいるので、全属性に火力を出せるバランスの良いデッキ構成が必要になる。
登場する主な敵スキル
1戦目 | 鉄壁防御 割合攻撃 |
---|---|
2戦目 | ダメージブロック |
3戦目 | 鉄壁防御 アンサースキル封印 |
ボス戦 | 雷属性弱体化 スキル反射 毒 |
推奨デッキ構成(スペシャルスキル)
重要度【中】 | 状態異常回復 ダメージブロック |
---|---|
重要度【低】 | 徐々に回復 |
状態異常回復が必要
道中のアンサースキル封印、ボス戦の弱体化&毒対策として状態異常回復が1体は欲しい。
敵の攻撃は連撃が多いのでダメージブロックもあるとさらによい。
マクロスコラボ 訓練級 おすすめ精霊
ガチャ入手
アフロディテ【物質/Cost41(39)】 状態異常回復がこのクエストでは有効。 | |
アーサー【戦士/Cost44(42)】 戦士デッキの回復役に。早い周期の状態異常回復が嬉しい。 | |
ファム【術士/Cost45(43)】 便利な3ターン遅延。ボス戦でもダメブロ15000を超えられれば使える。 | |
リセル(雷闇)【術士/Cost49】 鉄壁対策に毒が光る。5チェインからのダメージ強化も頼もしい。 | |
オルハ【術士/Cost44(42)】 徐々に回復が有効。ステータスも高い。 |
イベント入手
セーラームーン(うさぎ) 【戦士/Cost40(38)】 ダメージブロックが非常に有効。 | |
ヒミカ【魔族/Cost48】 物質特効なので常に高火力が出せる。見破り持ち。 | |
モミジ(闇)【神族/Cost30】 AS連撃SS遅延の組み合わせ。HPが低めなので潜在能力で底上げして使いたい。 | |
オルネ(クリスマス)【術士/Cost46(36)】 属性に関係なく火力が出せるのが強み。デッキを術士で揃えると更に強力に。 | |
カフク【神族/Cost43】 鉄壁対策に毒スキルが有効。ステータスが低い点に注意。 |
敵出現パターン
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
1戦目の攻略方法
左 | 右 | |
---|---|---|
種族 | 物質 | 物質 |
HP | 35,000 | 10 |
攻撃 | 全体に約700 | 3体に約300の3連撃 |
スキル | 割合攻撃(約30%) | 先制鉄壁防御 |
行動パターン/行動周期
左 | 割合攻撃→以降全体攻撃のみ | 2ターン |
---|---|---|
右 | 先制鉄壁防御→以降3体3連撃のみ | 毎ターン |
攻略の手順
- 左→右の順に倒す
左の割合攻撃が地味に痛いので、属性特効などの初速が出せる精霊を使って左を1ターンで倒したい。
2戦目の攻略方法
左 | 中 | 右 | |
---|---|---|---|
種族 | 物質 | 物質 | 物質 |
HP | 45,000 | 30,000 | 45,000 |
攻撃 | 3体に約300の3連撃 | 3体に約300の3連撃 | 3体に約300の3連撃 |
スキル | なし | 先制ダメージブロック(8000) | なし |
行動パターン/行動周期
左 | 3体3連撃のみ | 毎ターン |
---|---|---|
中 | 先制ダメージブロック →以降3体3連撃のみ | 毎ターン |
右 | 3体3連撃のみ | 毎ターン |
攻略の手順
- 左右→中の順に倒す
3体とも同じ攻撃をしてくるので、1体ずつ倒しやすい敵から倒していこう。ダメージブロックを突破出来る精霊が1~2体いるとよい。
3戦目の攻略方法
左 | 中 | 右 | |
---|---|---|---|
種族 | 物質 | 物質 | 物質 |
HP | 15 | 60,000 | 45,000 |
攻撃 | 3体に約300の3連撃 | 全体に約700 | 3体に約300の3連撃 |
スキル | 先制鉄壁防御 | アンサースキル封印 | なし |
行動パターン/行動周期
左 | 先制鉄壁防御→以降3体3連撃のみ | 毎ターン |
---|---|---|
中 | アンサースキル封印 →以降全体攻撃のみ | 2ターン |
右 | 3体3連撃のみ | 毎ターン |
攻略の手順
- 中→右→左の順に倒す
状態異常回復はボス戦までとっておきたいので、アンサースキル封印を喰らわないように中を行動前に倒したい。発動の速い大魔術や1ターン遅延などを使うのがおすすめだ。
ボス戦の攻略方法
[]内は怒り時のダメージ
※弱体化時は対応属性のダメージが効果値の分だけ増加
左 | 中 | 右 | |
---|---|---|---|
種族 | 物質 | 物質 | 物質 |
HP | 50,000 | 150,000 | 60,000 |
攻撃 | 全体に約800 | 全体に約400[400]の3連撃 | 3体に約300の3連撃 |
スキル | 先制雷属性弱体化(1.5倍) | 先制スキル反射(ダメージブロック15000) 怒り(1体倒れると) 毒(1000) | なし |
行動パターン/行動周期
左 | 先制雷属性弱体化 →以降全体攻撃のみ | 毎ターン |
---|---|---|
中 | 先制スキル反射 →以降全体3連撃のみ 怒り時:先制毒 →以降全体3連撃のみ | 毎ターン |
右 | 3体3連撃のみ | 毎ターン |
攻略の手順
- 左→右→中の順に倒す
左右どちらから倒すかが悩みどころだが、弱体化を解除してもなお被ダメージの大きい左から倒すほうがよい。
1体倒すと中が怒り状態になり毒を受けるが、これを解除できない場合すぐに倒せる右を残しておく方が速やかに中との1対1に持って行きやすい。
ログインするともっとみられますコメントできます