アレス・ザ・ヴァンガード 英雄大戦のハード6-1「HADES Ⅳ」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
アレス・ザ・ヴァンガード 英雄大戦攻略まとめアレス・ザ・ヴァンガード 英雄大戦攻略
サブクエスト | 主属性が水のみ 全問エクセレント 1体も倒れず |
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初回クリア | クリスタル1個 |
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その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
複属性闇デッキがおすすめ
クエストを通じて闇属性以外はガードや吸収で止められやすい。複属性闇メインのデッキで挑戦しよう。エウブレナを用意できると、攻略が楽になる。
次点で貫通EXAS
ガードとダメブロを貫通できるEXASアタッカーも有効だ。防御系の敵スキルは何度も登場するため、チェイン条件のような永続して発動するタイプがおすすめ。
ダメブロ対策が必要
ボス戦2にて、効果値80万(怒り後は100万)のダメージブロックを発動される。高火力の攻撃SSか貫通EXASを用意し、ダメージを与えられるようにしよう。
1戦目攻略0
攻撃を耐えるorエウブレナで突破
初回発動が早く、高火力の闇属性攻撃がほしい。蓄積印のエウブレナならば最適で、1Tで抜けることが可能。エウブレナがなければ敵のダメブロとガードが切れる5T目まで耐久しよう。
敵データ
左/神族 | 中/神族 | 右/神族 |
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60万 | 100万 | 60万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制火水雷属性ガード(70%/全体5T) 先制光属性吸収(500%/全体10T) | 先制毒(300×1/全体) 先制全属性弱体化(1.25倍/全体1T) | 先制ダメージブロック(65万/全体5T) 先制のろい(攻撃力-500/全体2T) |
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約2500 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制ステータスリセット | なし |
なし | ①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 | なし |
2戦目攻略0
倒せる敵から倒す
光属性ガード(100%)がある以外は特に厄介な点はない。次の戦闘で先制盗むがあり、結果スキルフルチャージされるので、この戦闘は高火力攻撃SSで抜けてもよい。
敵データ
左上/神族 | 右上/神族 | ||||
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20万 | 20万 | ||||
① | ① | ||||
左下/神族 | 中/神族 | 右下/神族 | |||
50万 | 60万 | 50万 | |||
② | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制光属性ガード(100%/全体10T) | 先制行動なし | |||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
左右同時→中の順に倒す
中を倒すと左右が怒り、水属性ガード(100%)を発動する。左右怒り後は火光闇属性でしかダメージを与えられなくなり面倒なので、左右を同時に倒してから中を狙いたい。
敵データ
左/神族 | 中/神族 | 右/神族 |
---|---|---|
100万 | 14 | 100万 |
① | ② | ① |
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制雷属性吸収(100%/全体5T) | 先制鉄壁防御(99T) 先制盗む(全体1000) | 先制行動なし |
①全体約2500 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約2500 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制水属性ガード(100%/単体10T) | なし | 先制水属性ガード(100%/単体10T) |
①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 | なし | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦1攻略0
耐久勝ちor攻撃SSで速攻突破
のろいで耐久が剥がされてしまう。敵の攻撃が痛いなら、ここでステータスアップをかけ直そう。3戦目のスキルフルチャージを活かして攻撃SSで突破するのもOK。
敵データ
神族 |
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300万 |
敵行動パターン
中/1T周期 |
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先制のろい(全効果解除&攻撃力-3000/全体5T) 先制恐怖(HP30%でSPスキル封印) |
①全体約5000 【①くり返し】 死亡時行動 強制進行(8T) |
ボス戦2攻略0
ボス戦1の上位互換
敵の行動パターンはボス戦1と似ている。ボス戦1の恐怖条件が厳しくなり、ダメージブロックもくり返すようになった。攻略も先ほどと同じく耐久or攻撃SSでクリアしたい。
敵データ
神族 |
---|
500万 |
敵行動パターン(怒り前)
中/1T周期 |
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先制スキル反射(防御貫通攻撃) 先制ダメージブロック(80万/1T) 先制恐怖(HP50%でSPスキル封印) |
①全体約5000 【①くり返し】 ※HP70%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
中/1T周期 |
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先制ダメージブロック(100万/1T) |
①全体約5000 ②ダメージブロック(100万/1T) ③防御貫通攻撃(全体約5000) 【①〜③くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
おすすめ精霊/潜在結晶0
複属性闇
貫通EXAS
おすすめ潜在結晶
結晶 | 内容 |
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破槍の結晶〈ブリューダイン〉 / Cost15 神族の敵からのダメージを10%軽減する | |
異界の歩き方〈Vol.5〉 / Cost20 神族の敵からのダメージを10%軽減する | |
楽々香 / Cost15 神族の敵からのダメージを10%軽減する |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
黄昏さん
【クリアターン】1T+SS
精霊&マナ | ||||||||||||||
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エウブレナ | エウブレナ | ラギト | リュディ | ウリシラ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
看守帽 | 鉄槌の結晶 | 煉獄の紋章 | 力の超結晶 | 凛眼 | ||||||||||
金管戦鎚 | THE OL | 煌眼 | 凛煌眼 | 夏の欠片 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | チトセ | 460 |
たさん
【クリアターン】18T / オートプレイ
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