八百八町あやかし捕物帳2 新春!超豪華三本立すぺしゃる祭の超高難度 奇怪級「柑橘飲料屋新装開店」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
八百八町2攻略まとめ八百八町2攻略
◀ハード5-4 | 超高難度 | - |
サブクエスト | 主属性が火のみ 1体も倒れず 平均解答時間が6秒以内 |
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攻略まとめ1
超高難度ギミックとしては控えめ
主な敵行動は以下のスキルとなっている。これらに加え、ダメージに気をつければ勝てる難易度だ。一般的なイベントハード用デッキでも攻略できる。
注意すべき敵行動まとめ
1戦目 | 火属性ガード(90%) |
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(HP50%未満で)火属性吸収(10%) | |
2戦目 | 光闇属性ガード(90%) |
(HP50%未満で)光闇属性吸収(10%) | |
ボス戦1 | (片方だけが倒れると)即死攻撃 |
1T目光闇属性ガード(50%/全体) | |
ボス戦2 | チェイン解除&チェイン封印 |
割合攻撃(99%) |
複属性デッキがよい
1戦目は火の、2戦目は光闇のガード&吸収が出現。どちらにもダメージが入るよう、火属性以外の攻撃手段が欲しい。複属性のデッキを組んで挑戦しよう。
チェイン不使用のデッキがおすすめ
ボス戦1を同時撃破できるよう、光闇以外の攻撃がほしい。ボス戦2ではチェイン解除とチェイン封印が出現。どちらにも対応できるリルム(Lカウント大魔術)のような精霊で攻めたい。
1戦目攻略0
怒る前に突破したい
敵は反動攻撃をくり返す。怒り後のダメージが4000→6000→8000と痛い。HPが50%を切ると火属性吸収を使われるため、怒る前に一気に攻めに入れるとよい。
敵データ
亜人 |
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100万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制火属性ガード(90%/10T) |
①反動攻撃(全体約2000/反動:水属性弱体化3倍/2T) ②反動攻撃(全体約4000/反動:水属性弱体化5倍/2T) ③反動攻撃(全体約6000/反動:水属性弱体化7倍/2T) 【①〜③くり返し】 ※HP50%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制火属性吸収(10%/全体9T) |
①反動攻撃(全体約4000/反動:水属性弱体化5倍/2T) ②反動攻撃(全体約6000/反動:水属性弱体化7倍/2T) ③反動攻撃(全体約8000/反動:水属性弱体化9倍/2T) 【①〜③くり返し】 |
2戦目攻略0
火属性攻撃が有効
2戦目は1戦目の属性違い行動を行う。光闇属性攻撃が効かないが、反動弱体化で火の攻撃が通りやすくなっている。怒り後は反動攻撃のダメージが大きくなっていくので早めに倒そう。
敵データ
亜人 |
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100万 |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制光闇属性ガード(90%/10T) |
①反動攻撃(全体約2000/反動:火属性弱体化3倍/2T) ②反動攻撃(全体約4000/反動:火属性弱体化5倍/2T) ③反動攻撃(全体約6000/反動:火属性弱体化7倍/2T) 【①〜③くり返し】 ※HP50%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制光闇属性吸収(10%/全体9T) |
①反動攻撃(全体約4000/反動:火属性弱体化5倍/2T) ②反動攻撃(全体約6000/反動:火属性弱体化7倍/2T) ③反動攻撃(全体約8000/反動:火属性弱体化9倍/2T) 【①〜③くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦1攻略0
両方同時に倒す
片方のみを倒した場合、即死行動を放ってくる。両方同時に倒せるよう、全体攻撃SSで突破するのが理想的だ。少なくとも3T目のAS&SPスキル封印行動前に倒したい。
ボス戦1の敵データ
左/亜人 | 右/亜人 |
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200万 | 200万 |
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制行動なし |
①光闇属性ガード(50%/全体2T) ②全体約5000 ③AS封印(2体2T) 【①〜③くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約5000 ②光闇属性ガード(50%/全体2T) ③SPスキル封印(2体2T) 【①〜③くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制残滅大魔術(2万×11) | 先制残滅大魔術(2万×11) |
①防御貫通攻撃(全体約8000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約8000?) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦2攻略0
チェイン不要のデッキがよい
怒り前は執拗にチェイン解除を行うので、40チェインASやチェイン条件EXASを使うならチェインガードが欲しい。チェインが重要でないデッキで攻略するのがラクだ。
怒り後は速攻で倒す
50万ダメージを与えると怒り、高ダメージの連撃を行うようになる。蓄積SSや弱体化を用いて、攻撃を受ける前に500万級のダメージを与えて倒したい。
耐久デッキでも可
怒り後の攻撃は連撃→連撃→割合攻撃→回復のくり返し。ステータスアップをしっかりと積み、シュティーレなどで回復を維持すれば耐久できる。スキルが溜まったら攻勢に転じよう。
ボス戦2の敵データ
亜人 |
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500万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射(残滅大魔術) |
①チェイン解除&チェイン封印(3T)&全体約6000 【①くり返し】 ※HP90%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制チェイン解除 |
①2体約3000の4連撃 ②3体約3500の3連撃 ③割合攻撃(99%/全体) ④回復(10%) 【①〜④くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
おすすめ精霊/潜在結晶0
複属性アタッカー
アレスちゃん | エニグマチェリー | スノウ | アレスちゃん |
リルム | ロザリア | メリー | シリス |
・すばやく効果値を上げられる蓄積SSは道中突破やボス戦1で優秀 ・ボス戦2にチェイン解除&封印があるため、くり返し発動の見込める攻撃SSで攻めるとよい ・チェインは2T経過すれば再び溜められるようになる |
耐久要員
おすすめ潜在結晶
結晶 | 内容 |
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惨響の結晶〈コルテロの呪〉/Cost15 亜人の敵からのダメージを10%軽減する | |
GUARDIANS/精霊大結晶 2ターンの間、味方全体を無属性に変え、ダメージを25%軽減し、さらに攻撃力アップの効果を付与(効果値:50) |
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ3
【クリアターン】8T+SS
精霊&マナ | ||||||||||||||
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アリエッタ | アリエッタ | エニグマチェリー | キシャラ | ズローヴァ&ルルベル | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
なし | なし | アドヴェリ | なし | 福音の結晶 | ||||||||||
なし | なし | なし | なし | 天柱の結晶 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
GUARDIANS | ヨビコ | 381 |
立ち回り
1戦目
1T | キシャラSS →ズローヴァ&ルルベルSS →解答 |
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2T | エニグマチェリーSS |
2戦目
1〜3T | 解答のみ |
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ボス戦
1T | 左タゲ後大結晶パネルを踏む |
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2T | 解答のみ |
3T | ズローヴァ&ルルベルSS →右タゲ後解答 |
4T | 解答のみ |
5T | アリエッタSS(ボス戦1撃破) →アリエッタSS →エニグマチェリーSS |
【クリアターン】20T前後
精霊&マナ | ||||||||||||||
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シリス | イツキ&リンカ(EX) | ゼルプスト | シュティーレ | イノジョ | ||||||||||
+200 | +200 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
HPアップ | HPアップ | なし | なし | なし | ||||||||||
HPアップ | HPアップ | なし | なし | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | ヨビコ | 239 |
立ち回り
1戦目 | ゼルプストSS1 →解答(3回) →シュティーレSS2 →解答(3回) →シリスSS →解答(2回) |
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2戦目 | ゼルプストSS2 →シリスSS →解答(2回) |
ボス戦1 | シュティーレSS2※ (※以下SS2をくり返し発動) →左タゲ →シリスSS※ (※以下SSをくり返し発動) →解答(2回) →右タゲ →イノジョSS2 →解答 |
ボス戦2 | 解答(7回) |
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