0


twitter share icon line share icon

【黒猫のウィズ】フェアリーコード2ハード4攻略&デッキ構成

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【黒猫のウィズ】フェアリーコード2ハード4攻略&デッキ構成

フェアリーコード2(FairyChord2 Chord Sharing)のハード4「ソウヤと金森」「衝突するふたり」「膝」「やらなければならないこと」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

フェアリーコード2攻略まとめ

フェアリーコード2攻略

-ハード4-1〜4ハード5-1〜2▶

【目次】

4-1〜4共通主属性が火のみ
全問正解
平均解答時間が5秒以内
初回クリアクリスタル1個

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

EXAS貫通がおすすめ

クエストを通じてダメージブロックやガードを発動される機会が多い。EXAS貫通ならどちらも対応でき、効率よくダメージを与えられる。

連撃は基本持ち込まない

2戦目以降から多弾式カウンター(500)が登場するため、連撃は基本的に持ち込まないことを推奨する。効果値500以上のダメージブロックを用意できるなら、連撃を採用してもよい。

1戦目攻略0

中から倒す

3T目に手痛い攻撃をしてくる中から倒す。起動が早いEXAS貫通があると楽。すぐに倒せない場合は、ステータスアップやガードで耐えよう。

敵データ

左/妖精中/妖精右/妖精
20万30万20万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制ダメージブロック(10万/全体10T)先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約2500
②力溜め
③全体約4000
【①〜③くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

2〜3戦目攻略(ランダム)0

※以下のパターン以外も出現する可能性があります

雷の敵から倒す

どのパターンも倒しやすい雷属性の敵から倒すのがおすすめ。パターンAの場合、最大で合計約8000ダメージを受けることになるため、初ターンに1体は倒しておきたい。

パターンA

左/妖精中/妖精右/妖精
20万40万20万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制ダメージブロック(20万/単体10T)
先制力溜め
先制行動なし
①全体約2000
【①くり返し】
①全体約4000
②全体約500
【②くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

パターンB

左/妖精中/妖精右/妖精
40万30万40

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制鉄壁防御
先制多弾式カウンター(500/単体10T)
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約2500
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

パターンC

左/妖精中/妖精右/妖精
30万20万30万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制多弾式カウンター(500/単体10T)先制行動なし先制多弾式カウンター(500/単体10T)
①全体約500
【①くり返し】
①力溜め
②全体約4000
③全体約2000
【①〜③くり返し】
①全体約2500
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

ボス戦攻略0

左右から倒す

倒しやすい左右から倒そう。2体倒すと中は怒るが、約5000ダメージの全体攻撃をくり返すだけなので、ここまでこれているなら問題なく耐えられるはず。

敵データ

左/妖精中/妖精右/妖精
30万230万30万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
②力溜め
③全体約3000
【①〜くり返し】
①全体約3000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①力溜め
②全体約3000
③全体約1000
【①〜くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
なし先制3体に約1000の2連撃なし
なし①全体約5000
【①くり返し】
なし

HP8000以上を用意

怒り後の2T目に約7000ダメージの防御貫通攻撃を発動する。ステータスアップでHPを8000以上にするか、受ける前に倒し切ろう。

敵データ

中/魔族
250万

敵行動パターン(怒り前)

中/1T周期
先制スキル反射(防御貫通攻撃)
先制全属性ガード(35%/3T)
①全体約5000
②全体約5000
③全体約5000
④全属性ガード(35%/3T)
【①〜④くり返し】
※HP70%未満で怒り

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
先制全属性ガード(35%/3T)
先制ステータスアップ(攻撃力+40%/∞T)
①全体約7000
②防御貫通攻撃(全体約7000)
③全体約7000
④全属性ガード(35%/3T)
【①〜④くり返し】

先制ステータスアップ(攻撃力+40%)を加算した数値

左を初ターンに倒したい

左を初ターンに倒せないと、合計で約8500ダメージを受けてしまう。貫通EXASや攻撃SSを使って初ターンに倒しきろう。

敵データ

左/妖精中/妖精右/妖精
30万250万30万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制ダメージブロック(20万/単体10T)
先制力溜め
先制スキル反射(連撃)先制行動なし
①全体約4000
②全体約500
【②くり返し】
①全体約2500
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①全体約2000
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
なし先制3体に約1000の3連撃なし
なし①防御貫通攻撃(全体約5000)
②3体に約1000の5連撃
【①〜②くり返し】
なし

1体ずつ倒す

挑発の関係上、1体ずつ倒すことになる。多弾式カウンターを効果値500以上のダメージブロックで無効化できると、ゲージをあまり減らさずに済む。

敵データ

左/妖精中/妖精右/妖精
30300万30

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制鉄壁防御先制スキル反射(連撃)先制鉄壁防御
先制挑発
先制多弾式カウンター(500/単体10T)
①全体約500
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約3000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①全体約1500
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期
先制挑発
先制多弾式カウンター(500/単体10T)
先制3体に約1000の4連撃なし
①全体約2500
【①くり返し】
①全体約4500
②全体約2500の2連撃
【①〜②くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

おすすめ精霊/潜在結晶0

貫通EXAS

アリエッタ(EX)ソウヤ(EX)アリエッタ(EX)イツキ&アキラ(EX)
・ダメージブロックとガードを貫通できるEXASが有効
・連撃AS持ちを採用する場合は、ダメージブロックを用意しよう

防御系EXAS

トルテ&ストル(EX)カヌエ(EX)プリフィカ(EX)
・ダメージブロックは多弾式カウンターの対処や、ゲージを残すのに役立つ
・プリフィカのEXASは、耐久兼ダメージソースとして優秀

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶

結晶内容
けっこう万能〈エニグマデバイス〉/Cost15
妖精の敵からのダメージを10%軽減する
異界の歩き方〈Vol.4〉/Cost20
妖精の敵からのダメージを10%軽減する
いつか見た天使の髪飾り/Cost15
魔族の敵からのダメージを10%軽減する
異界の歩き方<Vol.3>/Cost20
魔族の敵からのダメージを10%軽減する
覇眼の欠片〈凛眼〉/Cost0
Lモード時、4ターン300以下の全属性ダメージを無効化
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶魔法使いと黒猫のウィズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×