フェアリーコード2(FairyChord2 Chord Sharing)のハード4「ソウヤと金森」「衝突するふたり」「膝」「やらなければならないこと」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
フェアリーコード2攻略まとめフェアリーコード2攻略
- | ハード4-1〜4 | ハード5-1〜2▶ |
4-1〜4共通 | 主属性が火のみ 全問正解 平均解答時間が5秒以内 |
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初回クリア | クリスタル1個 |
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その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
EXAS貫通がおすすめ
クエストを通じてダメージブロックやガードを発動される機会が多い。EXAS貫通ならどちらも対応でき、効率よくダメージを与えられる。
連撃は基本持ち込まない
2戦目以降から多弾式カウンター(500)が登場するため、連撃は基本的に持ち込まないことを推奨する。効果値500以上のダメージブロックを用意できるなら、連撃を採用してもよい。
1戦目攻略0
中から倒す
3T目に手痛い攻撃をしてくる中から倒す。起動が早いEXAS貫通があると楽。すぐに倒せない場合は、ステータスアップやガードで耐えよう。
敵データ
左/妖精 | 中/妖精 | 右/妖精 |
---|---|---|
20万 | 30万 | 20万 |
② | ① | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制ダメージブロック(10万/全体10T) | 先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約2500 ②力溜め ③全体約4000 【①〜③くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
2〜3戦目攻略(ランダム)0
※以下のパターン以外も出現する可能性があります
雷の敵から倒す
どのパターンも倒しやすい雷属性の敵から倒すのがおすすめ。パターンAの場合、最大で合計約8000ダメージを受けることになるため、初ターンに1体は倒しておきたい。
パターンA
左/妖精 | 中/妖精 | 右/妖精 |
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20万 | 40万 | 20万 |
② | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制ダメージブロック(20万/単体10T) 先制力溜め | 先制行動なし |
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約4000 ②全体約500 【②くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 |
パターンB
左/妖精 | 中/妖精 | 右/妖精 |
---|---|---|
40万 | 30万 | 40 |
① | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制鉄壁防御 先制多弾式カウンター(500/単体10T) |
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約2500 【①くり返し】 |
パターンC
左/妖精 | 中/妖精 | 右/妖精 |
---|---|---|
30万 | 20万 | 30万 |
③ | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制多弾式カウンター(500/単体10T) | 先制行動なし | 先制多弾式カウンター(500/単体10T) |
①全体約500 【①くり返し】 | ①力溜め ②全体約4000 ③全体約2000 【①〜③くり返し】 | ①全体約2500 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略0
左右から倒す
倒しやすい左右から倒そう。2体倒すと中は怒るが、約5000ダメージの全体攻撃をくり返すだけなので、ここまでこれているなら問題なく耐えられるはず。
敵データ
左/妖精 | 中/妖精 | 右/妖精 |
---|---|---|
30万 | 230万 | 30万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約1000 ②力溜め ③全体約3000 【①〜くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①力溜め ②全体約3000 ③全体約1000 【①〜くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
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なし | 先制3体に約1000の2連撃 | なし |
なし | ①全体約5000 【①くり返し】 | なし |
HP8000以上を用意
怒り後の2T目に約7000ダメージの防御貫通攻撃を発動する。ステータスアップでHPを8000以上にするか、受ける前に倒し切ろう。
敵データ
中/魔族 |
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250万 |
敵行動パターン(怒り前)
中/1T周期 |
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先制スキル反射(防御貫通攻撃) 先制全属性ガード(35%/3T) |
①全体約5000 ②全体約5000 ③全体約5000 ④全属性ガード(35%/3T) 【①〜④くり返し】 ※HP70%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
中/1T周期 |
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先制全属性ガード(35%/3T) 先制ステータスアップ(攻撃力+40%/∞T) |
①全体約7000※ ②防御貫通攻撃(全体約7000)※ ③全体約7000※ ④全属性ガード(35%/3T) 【①〜④くり返し】 |
※先制ステータスアップ(攻撃力+40%)を加算した数値
左を初ターンに倒したい
左を初ターンに倒せないと、合計で約8500ダメージを受けてしまう。貫通EXASや攻撃SSを使って初ターンに倒しきろう。
敵データ
左/妖精 | 中/妖精 | 右/妖精 |
---|---|---|
30万 | 250万 | 30万 |
① | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制ダメージブロック(20万/単体10T) 先制力溜め | 先制スキル反射(連撃) | 先制行動なし |
①全体約4000 ②全体約500 【②くり返し】 | ①全体約2500 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
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なし | 先制3体に約1000の3連撃 | なし |
なし | ①防御貫通攻撃(全体約5000) ②3体に約1000の5連撃 【①〜②くり返し】 | なし |
1体ずつ倒す
挑発の関係上、1体ずつ倒すことになる。多弾式カウンターを効果値500以上のダメージブロックで無効化できると、ゲージをあまり減らさずに済む。
敵データ
左/妖精 | 中/妖精 | 右/妖精 |
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30 | 300万 | 30 |
② | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制鉄壁防御 | 先制スキル反射(連撃) | 先制鉄壁防御 先制挑発 先制多弾式カウンター(500/単体10T) |
①全体約500 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約3000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約1500 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
先制挑発 先制多弾式カウンター(500/単体10T) | 先制3体に約1000の4連撃 | なし |
①全体約2500 【①くり返し】 | ①全体約4500 ②全体約2500の2連撃 【①〜②くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
おすすめ精霊/潜在結晶0
貫通EXAS
防御系EXAS
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶
結晶 | 内容 |
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けっこう万能〈エニグマデバイス〉/Cost15 妖精の敵からのダメージを10%軽減する | |
異界の歩き方〈Vol.4〉/Cost20 妖精の敵からのダメージを10%軽減する | |
いつか見た天使の髪飾り/Cost15 魔族の敵からのダメージを10%軽減する | |
異界の歩き方<Vol.3>/Cost20 魔族の敵からのダメージを10%軽減する | |
覇眼の欠片〈凛眼〉/Cost0 Lモード時、4ターン300以下の全属性ダメージを無効化 |
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