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【黒猫のウィズ】アユタラ14攻略 『<ウィズ>をさがせ』

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火口の遺跡アユ・タラ(アユタラ)のステージ14「<ウィズ>をさがせ」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

アユタラ攻略まとめ

【基本情報】

【ボス戦攻略情報】

基礎情報・サブクエスト0

基礎情報

消費魔力経験値
14-120約1800
14-220約1800
14-320約1800

サブクエスト一覧

14-110連続もしくは全問正解
1体も倒れず
平均解答時間が6秒以内
14-210連続もしくは全問正解
1体も倒れず
平均解答時間が6秒以内
14-310連続もしくは全問正解
1体も倒れず
平均解答時間が6秒以内

サブクエスト報酬

※全エリアコンプ報酬は14-4のサブクエコンプリートを含みます。

全エリアコンプ報酬クリスタル×2
クリア報酬コンプ報酬
14-150万ゴールド
マナプラス(+50)
魔道書SS(火)
ハイ・エーテルグラス
14-250万ゴールド
マナプラス(+50)
魔道書SS(水)
ハイ・エーテルグラス
14-350万ゴールド
マナプラス(+50)
魔道書SS(雷)
ハイ・エーテルグラス

攻略まとめ0

推奨属性は水

遅延か状態異常回復を用意

サブクエスト「1体も倒れず」があるため、HPの高いデッキで挑みたい。火力で押せない場合は、遅延や状態異常回復を使って攻略しよう。

雑魚出現パターン

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。

雑魚敵パターン(1戦目)0

※1戦目は共通でこの敵パターンが出現する

スキル『亡者の怨念』は倒している敵の数によってダメージが増える

HP約68000約36000約24000
攻撃単体に約500ダメージ単体に約600ダメージ単体に約700ダメージ
スキル亡者の怨念亡者の怨念亡者の怨念

撃破順に気をつけよう

亡者の怨念は1体撃破時でダメージ約2倍、2体撃破時でダメージ約3倍になる。
なるべく均等にHPを削り同時に全員を倒すのが理想だが、攻撃力の高い右から順に倒していくと比較的安全である。

雑魚敵パターン(2~3戦目)1

※以下のパターン以外も出現する可能性があります






▲怒り状態になるとチェイン解除しかしてこない

ボス戦攻略

14-1(破壊された遺跡)0

スキル『亡者の怨念』は倒している敵の数によってダメージが増える

HP約98000約72000約98000
攻撃単体に約1000ダメージ3体に約1200ダメージ単体に約1000ダメージ
スキル亡者の怨念
怒り(約60%以下)
蘇生(75%/怒り時)
先制スキル反射
(全体封印2ターン)
亡者の怨念
怒り(約60%以下)
蘇生(75%/怒り時)

行動パターン/行動周期

単体攻撃のみ
怒り時:蘇生→以降単体攻撃のみ
2ターン
先制スキル反射→3体攻撃のみ毎ターン
単体攻撃のみ
怒り時:蘇生→以降単体攻撃のみ
2ターン

左右が蘇生、亡者の怨念を使ってくるので基本的には左右を均等にHPを削って同時撃破後、中を倒すパターンが安全である。
十分な攻撃力があるなら先に中を倒して遅延を使い遅延中に左右を倒してもいいだろう。

14-2(真実からの挑発)0

()内は弱体化時のダメージ

HP約58000約96000約58000
攻撃単体に約1500(3000)ダメージ全体に約1000(2000)ダメージ単体に約1500(3000)ダメージ
スキル死の秒針(2体6ターン)火・水属性弱体化
怒り(約50%以下)
アンサースキル封印(怒り時)
死の秒針(2体6ターン)

行動パターン/行動周期

死の秒針→以降単体攻撃のみ2ターン
火・水属性弱体化→全体攻撃→
全体攻撃→以降繰り返し
怒り時:アンサースキル封印→
全体攻撃→以降繰り返し
2ターン
死の秒針→以降単体攻撃のみ2ターン

死の秒針・属性弱体化は状態異常回復で無効化できる。状態異常回復を用意出来ない場合は遅延を使い一気にケリをつけよう。

14-3(解決への道すじ)0

スキル『亡者の怨念』は倒している敵の数によってダメージが増える

HP約98000約72000約48000
攻撃単体に約1000ダメージ単体に約1200ダメージ単体に約600ダメージ
スキル亡者の怨念
怒り(約50%以下)
蘇生(75%/怒り時)
亡者の怨念
怒り(約50%以下)
蘇生(75%/怒り時)
亡者の怨念
怒り(約50%以下)
蘇生(75%/怒り時)

行動パターン/行動周期

単体攻撃のみ
怒り時:蘇生→以降単体攻撃のみ
2ターン
単体攻撃のみ
怒り時:蘇生→以降単体攻撃のみ
2ターン
単体攻撃のみ
怒り時:蘇生→以降単体攻撃のみ
2ターン

1戦目と同じパターンに見えるがしっかり怒り、蘇生を行ってくる。なるべく均等にHPを削り、蘇生と亡者の怨念を使われないようにトドメを刺したい。遅延があるとかなり楽になる。

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