火口の遺跡アユ・タラ(アユタラ)のステージ14「<ウィズ>をさがせ」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
アユタラ攻略まとめ基礎情報・サブクエスト0
基礎情報
消費魔力 | 経験値 | |
---|---|---|
14-1 | 20 | 約1800 |
14-2 | 20 | 約1800 |
14-3 | 20 | 約1800 |
サブクエスト一覧
14-1 | 10連続もしくは全問正解 1体も倒れず 平均解答時間が6秒以内 |
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14-2 | 10連続もしくは全問正解 1体も倒れず 平均解答時間が6秒以内 |
14-3 | 10連続もしくは全問正解 1体も倒れず 平均解答時間が6秒以内 |
サブクエスト報酬
※全エリアコンプ報酬は14-4のサブクエコンプリートを含みます。
全エリアコンプ報酬 | クリスタル×2 |
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クリア報酬 | コンプ報酬 | |
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14-1 | 50万ゴールド マナプラス(+50) 魔道書SS(火) | ハイ・エーテルグラス |
14-2 | 50万ゴールド マナプラス(+50) 魔道書SS(水) | ハイ・エーテルグラス |
14-3 | 50万ゴールド マナプラス(+50) 魔道書SS(雷) | ハイ・エーテルグラス |
攻略まとめ0
推奨属性は水
遅延か状態異常回復を用意
サブクエスト「1体も倒れず」があるため、HPの高いデッキで挑みたい。火力で押せない場合は、遅延や状態異常回復を使って攻略しよう。
雑魚出現パターン
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
雑魚敵パターン(1戦目)0
※1戦目は共通でこの敵パターンが出現する
スキル『亡者の怨念』は倒している敵の数によってダメージが増える
左 | 中 | 右 | |
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HP | 約68000 | 約36000 | 約24000 |
攻撃 | 単体に約500ダメージ | 単体に約600ダメージ | 単体に約700ダメージ |
スキル | 亡者の怨念 | 亡者の怨念 | 亡者の怨念 |
撃破順に気をつけよう
亡者の怨念は1体撃破時でダメージ約2倍、2体撃破時でダメージ約3倍になる。
なるべく均等にHPを削り同時に全員を倒すのが理想だが、攻撃力の高い右から順に倒していくと比較的安全である。
雑魚敵パターン(2~3戦目)1
※以下のパターン以外も出現する可能性があります
▲怒り状態になるとチェイン解除しかしてこない
ボス戦攻略
14-1(破壊された遺跡)0
スキル『亡者の怨念』は倒している敵の数によってダメージが増える
左 | 中 | 右 | |
---|---|---|---|
HP | 約98000 | 約72000 | 約98000 |
攻撃 | 単体に約1000ダメージ | 3体に約1200ダメージ | 単体に約1000ダメージ |
スキル | 亡者の怨念 怒り(約60%以下) 蘇生(75%/怒り時) | 先制スキル反射 (全体封印2ターン) | 亡者の怨念 怒り(約60%以下) 蘇生(75%/怒り時) |
行動パターン/行動周期
左 | 単体攻撃のみ 怒り時:蘇生→以降単体攻撃のみ | 2ターン |
---|---|---|
右 | 先制スキル反射→3体攻撃のみ | 毎ターン |
中 | 単体攻撃のみ 怒り時:蘇生→以降単体攻撃のみ | 2ターン |
左右が蘇生、亡者の怨念を使ってくるので基本的には左右を均等にHPを削って同時撃破後、中を倒すパターンが安全である。
十分な攻撃力があるなら先に中を倒して遅延を使い遅延中に左右を倒してもいいだろう。
14-2(真実からの挑発)0
()内は弱体化時のダメージ
左 | 中 | 右 | |
---|---|---|---|
HP | 約58000 | 約96000 | 約58000 |
攻撃 | 単体に約1500(3000)ダメージ | 全体に約1000(2000)ダメージ | 単体に約1500(3000)ダメージ |
スキル | 死の秒針(2体6ターン) | 火・水属性弱体化 怒り(約50%以下) アンサースキル封印(怒り時) | 死の秒針(2体6ターン) |
行動パターン/行動周期
左 | 死の秒針→以降単体攻撃のみ | 2ターン |
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中 | 火・水属性弱体化→全体攻撃→ 全体攻撃→以降繰り返し 怒り時:アンサースキル封印→ 全体攻撃→以降繰り返し | 2ターン |
右 | 死の秒針→以降単体攻撃のみ | 2ターン |
死の秒針・属性弱体化は状態異常回復で無効化できる。状態異常回復を用意出来ない場合は遅延を使い一気にケリをつけよう。
14-3(解決への道すじ)0
スキル『亡者の怨念』は倒している敵の数によってダメージが増える
左 | 中 | 右 | |
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HP | 約98000 | 約72000 | 約48000 |
攻撃 | 単体に約1000ダメージ | 単体に約1200ダメージ | 単体に約600ダメージ |
スキル | 亡者の怨念 怒り(約50%以下) 蘇生(75%/怒り時) | 亡者の怨念 怒り(約50%以下) 蘇生(75%/怒り時) | 亡者の怨念 怒り(約50%以下) 蘇生(75%/怒り時) |
行動パターン/行動周期
左 | 単体攻撃のみ 怒り時:蘇生→以降単体攻撃のみ | 2ターン |
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中 | 単体攻撃のみ 怒り時:蘇生→以降単体攻撃のみ | 2ターン |
右 | 単体攻撃のみ 怒り時:蘇生→以降単体攻撃のみ | 2ターン |
1戦目と同じパターンに見えるがしっかり怒り、蘇生を行ってくる。なるべく均等にHPを削り、蘇生と亡者の怨念を使われないようにトドメを刺したい。遅延があるとかなり楽になる。
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