火口の遺跡アユ・タラ(アユタラ)のステージ6「大水晶の光」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
アユタラ攻略まとめ【基本情報】
【ボス戦攻略情報】
基礎情報・サブクエスト0
基礎情報
消費魔力 | 経験値 | |
---|---|---|
6-1 | 19 | 約1050 |
6-2 | 19 | 約1050 |
6-3 | 19 | 約1050 |
6-4 | 23 | 約1050 |
サブクエスト一覧
6-1 | 3連続もしくは全問正解 1体も倒れず 平均解答時間が5秒以内 |
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6-2 | 3連続もしくは全問正解 1体も倒れず 平均解答時間が5秒以内 |
6-3 | 3連続もしくは全問正解 1体も倒れず 平均解答時間が5秒以内 |
6-4 | 3連続もしくは全問正解 1体も倒れず 平均解答時間が5秒以内 |
サブクエスト報酬
全エリアコンプ報酬 | クリスタル×2 |
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クリア報酬 | コンプ報酬 | |
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6-1 | ロシェA+(水) 50万ゴールド マナプラス(+50) | 魔導書SS(火) |
6-2 | フラウS(水) 50万ゴールド マナプラス(+50) | 魔導書SS(水) |
6-3 | キノコS(水) 50万ゴールド マナプラス(+50) | 魔導書SS(雷) |
6-4 | タヌキS(水) 50万ゴールド マナプラス(+50) | エーテルグラス |
攻略まとめ0
推奨属性は水
ボス戦の難易度はそれほどでもないが、道中に厄介な敵が多く出現する。特にカメオンが出現するパターンは、起死回生か1ターン9万ダメージの火力が必要だ。デッキ構築できない場合は遭遇しないことを祈ろう。
ボス戦に応じて編成を変えよう
6-1と6-3では毒スキルがあるとボス戦を楽にできる。それ以外では逆に死にスキルになってしまうので、ボス戦に合わせて編成を変えよう。
敵出現パターン
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
雑魚敵パターン(1戦目)0
※1戦目は共通でこの敵パターンが出現する
左 | 中 | 右 | |
---|---|---|---|
HP | 約31000 | 約67600 | 約72800 |
中を残してスキル溜め
被ダメを抑えるために、中以外を先に倒してしまおう。倒しやすい左から狙うのがオススメ。
状態異常回復で弱体化を解除するのを怠らないようにしたい。
雑魚敵パターン(2~3戦目)0
※以下のパターン以外も出現する可能性があります
要注意の敵パターン0
1体も倒れずにを達成する際の鬼門。カメオンが物理カウンター(即死級のダメージ)と死の秒針(1体2ターン)、世界樹がスキル反射(3体封印)とチェイン解除を使ってくる。
カメオンを一回で倒す火力(9万ダメージ)があるか、起死回生からの2回で倒せる火力がない場合、出会ってしまったらほとんど諦めるほかない。
タコが約3000ダメージの2連撃、右の敵はスキル反射とアンサースキル封印を使用と、こちらも非常に厄介な組み合わせ。出来れば単体遅延でタコを止めてしまいたい。
単体遅延が使えない場合は、軽減で凌いでいる間に右の敵を倒して全体遅延を使えるようにしてしまうのも手。
ボス戦攻略
6-1(暴れまわる魔物)0
毒がある場合の攻略の手順
- 毒→左中の順に倒す
開幕で毒を使えば右は気にしないでいい。1体ずつ確実に倒していこう。遅延があればさらに安全に戦える。
毒がない場合の攻略の手順
- 左中→右の順に倒す
毒がない場合、軽減があるとよい。幸い右は最初の1回しか力溜めをしてこないため、その後の全体攻撃さえ軽減できればあとの攻撃はそれ程でもない。
敵行動パターン
()内は力溜め時のダメージ
左 | 中 | 右 | |
---|---|---|---|
HP | 約72800 | 約72800 | 約45 |
攻撃 | 2体に約600ダメージの4連撃 単体に約1400ダメージ | 2体に約600ダメージの4連撃 単体に約1400ダメージ | 全体に約1200(3000)ダメージ |
スキル | なし | なし | 先制鉄壁防御 力溜め |
行動パターン/行動周期
左 | 2体4連撃→単体攻撃 以降繰り返し | 毎ターン |
---|---|---|
中 | 2体4連撃→単体攻撃 以降繰り返し | 毎ターン |
右 | 先制鉄壁防御→力溜め→ 以降全体攻撃のみ | 毎ターン |
6-2(終わらない戦い)0
攻略の手順
- 全員怒らせる→倒す
攻撃はそれほど激しくないので、蘇生を空撃ちさせるようにまずは全員怒らせてしまおう。
その後一気に倒してしまえば比較的楽に攻略できる。
スキル『亡者の怨念』は倒している敵の数によってダメージが増える
左 | 中 | 右 | |
---|---|---|---|
HP | 約63200 | 約83200 | 約63200 |
攻撃 | 単体に約1200ダメージ | 単体に約1500ダメージ | 単体に約1200ダメージ |
スキル | 亡者の怨念 怒り(約60%以下) 蘇生(25%/怒り時) | 亡者の怨念 怒り(約60%以下) 蘇生(50%/怒り時) | 亡者の怨念 怒り(約60%以下) 蘇生(25%/怒り時) |
行動パターン/行動周期
左 | 単体攻撃のみ 怒り時:蘇生→以降単体攻撃のみ | 2ターン |
---|---|---|
中 | 単体攻撃のみ 怒り時:蘇生→以降単体攻撃のみ | 2ターン |
右 | 単体攻撃のみ 怒り時:蘇生→以降単体攻撃のみ | 2ターン |
6-3(危機迫る街)0
毒がある場合の攻略の手順
- 毒→左→中の順に倒す
開幕で毒を使えば右のサソリは放置で良い。弱体化を状態異常回復で解除してしまえばあとは倒すだけ。
毒がない場合の攻略の手順
- 遅延→左→中→右の順に倒す
毒がない場合は開幕で全体遅延を使い弱体化を使う左を優先で倒そう。
サソリとタイマンになったらHPに気を付けながら攻撃するだけでOK。
敵行動パターン
()内は弱体化時のダメージ
左 | 中 | 右 | |
---|---|---|---|
HP | 約67600 | 約57600 | 約45 |
攻撃 | 全体に約1200(2400)ダメージ | 2体に約400(800)ダメージの5連撃 単体に約1200ダメージ | 2体に約(900)ダメージの5連撃 全体に約1200(2400)ダメージ |
スキル | 火属性弱体化 怒り(約50%以下) SPスキル封印(1体3ターン/怒り時) | なし | 先制鉄壁防御 |
行動パターン/行動周期
左 | 火属性弱体化→以降全体攻撃のみ 怒り時:SPスキル封印→全体攻撃 以降繰り返し | 2ターン |
---|---|---|
中 | 2体5連撃→単体攻撃 以降繰り返し | 2ターン |
右 | 先制鉄壁防御→2体5連撃→ 以降全体攻撃のみ | 毎ターン |
6-4(拭い切れない不安)0
攻略の手順
- 左中→右の順に倒す
左中を怒り状態にさせ、蘇生を空撃ちさせてから倒していこう。弱体化を解除してしまえば安全に攻略できる。
敵行動パターン
()内は弱体化時のダメージ
左 | 中 | 右 | |
---|---|---|---|
HP | 約83200 | 約83200 | 約67600 |
攻撃 | 単体に約1500(2800)ダメージ | 単体に約1500(2800)ダメージ | 全体に約1200(2400)ダメージ |
スキル | 亡者の怨念 怒り(約60%以下) 蘇生(50%/怒り時) | 亡者の怨念 怒り(約60%以下) 蘇生(50%/怒り時) | 火属性弱体化 怒り(約50%以下) SPスキル封印(1体3ターン/怒り時) |
行動パターン/行動周期
左 | 単体攻撃のみ 怒り時:蘇生→以降単体攻撃のみ | 2ターン |
---|---|---|
中 | 単体攻撃のみ 怒り時:蘇生→以降単体攻撃のみ | 2ターン |
右 | 火属性弱体化→以降全体攻撃のみ 怒り時:SPスキル封印→全体攻撃 以降繰り返し | 2ターン |
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