レイド(協力)バトル「まどマギコラボレイド 共闘の物語」覇級攻略解説です。デッキ構成や立ち回り、敵の行動について解説しています。
まどマギコラボ攻略&報酬まとめ覇級の基本情報10
獲得イベントポイント
土日は獲得ptが1.5倍になる
討伐pt | 8000pt |
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チーム正解率pt | 1600pt(100%正解) |
ランキングpt | 1500pt(1位) |
勲章pt | 2000pt(1つあたり) |
基本情報
攻略まとめ0
攻略まとめ
マミが戦闘をサポート!
毎ターン、マミがチェインプラスや回復、攻撃などで戦いをサポートしてくれる。
- 1T:①
- 2T:②
- 3T以降:①~④ランダム
- 4T周期:⑤(4T,8T,12T…)
マミの行動 ①チェイン加算(+2) ②回復(25%/全体) ③単体約10万 ④蘇生(50%/全体)&火属性ガード(50%/蘇生した精霊のみ) ⑤単体100万 |
開幕でのろい攻撃力-6000
序盤はかなり攻撃が通りづらい。4ターン目にのろい(HP-1000/1T)で上書きしてくれるため、5ターン目以降にダメージを与えていくのが基本的な戦い方だ。
強制進行とディスチャージが厄介
敵は3ターン経過で怒り、先制で強制進行(5T)とスキルディスチャージ(-10)をしてくる。チャージできる精霊が有利な反面、スキルディスチャージ無効のない精霊は救世の結晶がないとかなり不利。
回復重視でも勝てる
マミが4T周期で敵を100万ずつ削ってくれるため、耐久デッキでも勝つことが可能だ。状態異常回復やステータスアップができる精霊を複数体用意し、行動変化後2に対応できるようにしよう。
遅延や時限大魔術が使える
遅延や時限大魔術に対する耐性はない。
魔法少女まどか☆マギカパネルとは?
劇場版「魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語」にまつわる問題が出題される。登場人物の名前や特徴などが出題されるため、まどマギファンは有利にクエストを進められる。
まどマギパネル問題一覧蓄積・邪デッキ【0Tクリア】8
まさきさん考案
1〜5Pの立ち回り
デッキ
くわしくはこちらデッキコスト | 280 |
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精霊 | 潜在結晶1 | 潜在結晶2 | マナ |
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エーファ(8覚醒) | アドヴェリタス | ゾラスヴィルク | 400 |
エーファ(8覚醒) | 武装:武烈陣 | 凛煌眼 | 400 |
イスカ(8覚醒) | 讒言の結晶 | 烈眼 | 400 |
アサギ(6覚醒) | THE OLD ONE | モモディバイダー | 200 |
ロベルト | インフローレ | 闇のチョコレート | 200 |
【立ち回り等】
反射するスキルを打った後にロベルトの死亡により蘇生して蓄積邪を使う。
・結晶はガチガチに。
・できるだけダメージが増えるようにゾラスや凛煌眼は必ず付ける。
・九死一生が発動するとダメージの蓄積が少なくなるので必ず九死一生なしのキャラを選ぶ
・キャラの色の優先度は雷》火》水(残滅大魔術のダメージが増えるため)
※ピックアップの際に立ち回りの補足の追加や潜在結晶を変更している場合があります。
精霊入れ替え候補
ラギト(黄昏メアレス4) ・エーファ/イスカの入れ替え候補 ・8覚醒に調整し、九死一生を発動させないようにしよう | |
ミネバ(心竜天翔覚醒) ・アサギの入れ替え候補 ・3覚醒に調整し、九死一生を発動させないようにしよう | |
ハルヒコ(新説桃娘伝2) ・アサギの入れ替え候補 ・6覚醒に調整し、九死一生を発動させないようにしよう | |
大ルルベル(サタ女2) ・アサギの入れ替え候補 ・潜在能力の調整は必要なし |
捕食デッキ【5T+SS】15
この手順で掲示板募集!1Pの立ち回り
デッキ
くわしくはこちらデッキコスト | 221 |
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立ち回り
1〜5T:問題に解答6T:以下の順にSSを発動- エンラSS
- ボブ&マドロックSS
- クレティアSS
精霊入れ替え候補
セーラープルート(セーラームーンコラボ) ・エンラの入れ替え候補 ・6T目に2T分のスキルチャージが可能だ | |
リフィル(黄昏メアレス2) ・ボブ&マドロックの入れ替え候補 ・AS回復役が減るので、エンラのためにHPアップ系結晶を装備させよう |
2P〜5Pの立ち回り
デッキ
くわしくはこちらデッキコスト | 208 |
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立ち回り
- 1〜5T:問題に解答
- 6T:ホストがSSを全て使い終わったらロレッティのSSを発動
精霊入れ替え候補
・ロレッティ枠
強力な水属性攻撃を持つアタッカーに救世の結晶を装備させよう。チャージ勢は他アタッカーと併用可。ミスティックメアやフウカは他のアタッカーと併用したい。
・ヒーラー枠
ロレッティの火力を上げられるようにスキルディスチャージ無効持ちがベスト。水単色精霊のステータスを上げてくれる精霊だとなお良い。
水火デッキ【6T】11
この手順で掲示板募集!1Pの立ち回り
デッキ
くわしくはこちらデッキコスト | 260 |
---|
精霊 | 潜在結晶1 | 潜在結晶2 | マナ |
---|---|---|---|
キシャラ | アドヴェリタス | HPアップS | 200 |
エニグマモーニンググローリー | 聖夜のプレゼント | 努力と継続の結晶 | 200 |
ボブ&マドロック | 武装:武烈陣 | 魔王からの贈り物 | 200 |
アネモネ | 烈眼 | 救世の結晶 | 200 |
アリエッタ | 光のチョコレート | 闇のチョコレート | 200 |
1T:アリエッタのSS発動。エニグマのチャージを開始。3T目までには絶対にチャージを開始しておく
2〜5T:なし
6T:キシャラ、エニグマ、ボブ&マドロックSS発動
精霊入れ替え候補
なし
2P〜5Pの立ち回り
デッキ
くわしくはこちらデッキコスト | 235 |
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火力が高すぎると5T目に行動変化されてしまい全滅するので、ステータスアップ系の潜在結晶は付けないでください。
1T:エニグマのチャージを開始。3T目までには絶対にチャージを開始しておく
2T:なし
3T:サフィナのSSを使用
4T:なし
5T:アネモネのSSを使用
6T:エニグマのSSを発動
精霊入れ替え候補
イグノビリウム(空戦のドルキマス3) ・アネモネの入れ替え枠 ・潜在に毒無効を持っているのが使いやすい | |
ウィズ(感謝大魔道杯) ・アネモネの入れ替え枠 ・多弾魔術は使わないように |
ボス戦情報/行動パターン
※敵からのダメージ量は推奨属性で挑んだ場合の数値です。
※紹介している手順以外でプレイした場合には、当サイトに載っていない行動を取ることがあります。
ボス情報1
敵の種族・HP
魔法生物 |
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1000万 |
マミの行動
- 1T:①
- 2T:②
- 3T以降:①~④ランダム
- 4T周期:⑤(4T,8T,12T…)
①チェイン加算(+2) ②回復(25%/全体) ③単体約10万 ④蘇生(50%/全体)&火属性ガード(50%/蘇生した精霊のみ) ⑤単体100万 |
敵の行動パターン/周期0
敵行動パターン(行動変化前)
1T周期 |
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先制のろい(ステータス解除&攻撃力-6000/全体10T) |
①全体約3000 ②回復(30万) ③全体約500の5連撃 ※3T経過で怒り |
敵行動パターン(行動変化後1)
1T周期 |
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先制強制進行(5T/全体) 先制スキルディスチャージ(-10) |
①のろい(全効果解除&HP-1000/全体1T)&全体約500の5連撃 ②毒(2000×3/全体) ③回復(50万)&全体約3000 【①~③くり返し】 ※HP約70%で怒り |
敵行動パターン(行動変化後2)
1T周期 |
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先制残滅大魔術(2000×11) 先制火属性吸収(3T) |
①全体約400の5連撃&AS封印(全体5T) ②回復(80万) ③全体約4000&単体約800の10連撃 【①~③くり返し】 |
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