黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
黒猫のウィズの回答詳細
お使いのキャリアがわかりませんので、Androidで考えました。
ぴよ太郎さんの回答にありますように、機種変更をすると、変更後の端末に新たにインストールが必要になります。
通信量が1ギガとのことですが、黒猫のみの通信量でしょうか?
Androidであれば、スマホトップから、[設定]ー→[データ使用量]で使用量がグラフ表示されます。
その画面を下の方にスクロールすると、各アプリごとの通信量がわかります。
初期インストールは通常GooglePlayでダウンロードしますので、インストールのための通信量は栗猫の通信量に含まれません。
黒猫を開始してから初期データ(カードデータ、イベントデータ、マップ等)をダウンロードしますが、それは黒猫の通信量に含まれます。
データはキャッシュに一時的に保存されますが、複数のイベントを渡ってプレイするときは、端末に保存できない分を追加でダウンロードしますので、通信量は増加します。
節約方法ですが、次の方法が考えられます。
・キャッシュのクリアはできるだけ避ける
・強制中断(画面長押しで初期メニューに強制的に戻る)はできるだけ避ける
・カード画面への回数を減らす
・黒猫オプションのクオリティ設定で[カード高解像度表示]を[OFF]にする
また、自宅でプレイするときは、自宅の通信環境(Wi-Fi)を使用すると、スマホの通信量を抑制できます。
ぴよ太郎さんのご指摘のとおり、公衆Wi-Fiはセキュリティの不安がありますので、気をつけましょう。
とりあえず考えられることを書いてみました。
長文失礼しました。
先日、三年近く使用してきたスマホを機種変更して、黒猫のデータも無事移行できました。
新しいスマホでゲームをしていると、「なんか、画面.文字の印象が変わったなぁ~」と思いつつ特に気にしてなかったのですが、数日プレイ後データ通信量を見てみると…1GB!
今までは1ケ月頻繁にプレイしても1GBも行かない程度だったのですが、そういうものなんでしょうか?
画質等は落ちても構わないので、通信量を抑える方法はあるのでしょうか?
ご教授頂ければ幸いです。
ご回答ありがとうございます。 Androidです。トータルで1ギガだったのですが、3日間の黒猫のみで700メガ程度いってたもので…今までこのような事はなかったもので、焦ってしまいました… 店舗のwifiでダウンロードまではしたのですが、再度立ち上げた時がwifi環境だったかは、曖昧です…。 怖くて今日はまだログイン出来てません(汗) 家にwifiが無いもので…
なるほど、確かに怖いですね。上記の手順でどのアプリがどれだけ使っているのかをメモっておいて、黒猫を少しプレイしてどれだけ増加するのか確認されれば、ある程度の目安は分かると思います。私の場合、プレイ頻度が少ないせいか、ここ数カ月は黒猫で毎月400メガ弱でした。プレイ時間は一日1~2時間です。