質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

ご質問の趣旨が理解できていないかもしれませんが、ステアップが攻撃値に対してどれだけに当たるのかであれば、マクロを組むまでもなく、しらみつぶしでいいのではないかと思います。
計算式としては

(At+St)÷At=倍率 …(At:攻撃値、St:ステアップ値)

一応500ステップで計算したのが次の表です。(計算式をサボったので、1%未満は四捨五入になっています)
エンハの攻撃値を出すのが面倒なので、倍率で比較してみてください。
基礎攻撃値が高くなると、当然エンハンスのほうがお得になります。
攻撃精霊が多くなれば当然攻撃値の高い精霊をチョイスするでしょうから、エンハンスのほうが効果が出ると思います。
個人的には単純なステアップより、回復付きの方を使っていますが。

Q:強化(ブースト・エンハ)とステアップの優先度

皆様お初にお目にかかります。
1ミリィが無くてタワーや高難度やトナメでずっと悔しい思いをしていたので今日を狙って無料分+@で800枚引いた愚か者ですコンニチハ。

この質問板の趣旨から少し外れるかもしれませんが質問です。
先日知人とステアップと強化でどちらの方が与ダメが増えるかという話でもめました。
私の体感では純属性強化よりは精霊強化やブーストエンハの方が与ダメが大きいと思いますが、彼はそうではないと言い張ります。

この件は恐らく素の攻撃力とAS(SS)倍率次第でどちらの方が与ダメを最大化できるという損益分岐点のようなものがあるはずで、それをエクセルなりで表にして見せれば向こうも納得するのでしょうがちょっと表にするための計算式がわかりません。
ステアップとエンハンスを代入するとしてどう言ったマクロを組めばいいでしょうか?

なおミリィは引けませんでした。
食費を削ればもう250連できるので追証するか迷っています。

  • くりちゃん Lv.145

    追記です。通常でもステアップとエンハを同時に使えるのであればそれに越したことはありません。SDエニィの場合は、一枚で両方を兼ねているので、個別のSSとは比較できないと思います。どうしても比較したいときは、表の数値に100%(200%)を加えて考えてください。

  • Stain Lv.5

    回答ありがとうございます。回答いただいた数式が欲しかったものです。やはり旧レギュレーションの単色カードのようなステータスが物足りないものほど純属性強化の恩恵が高く、そうでなければ単純にエンハ重ねがけの方が有利なようですね。AS倍率300%以降は数式でグラフ化すると現状配布なら潜在込み5000くらいからエンハの方がステアップより優勢になるようですね。ベストアンサーをつけさせていただきました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
魔道杯
報酬精霊
最新イベント
八百万6
ハード4ハード5ハード6
精霊/潜在結晶一覧
EXAS火属性
水属性雷属性
光属性闇属性
潜在結晶精霊大結晶
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
八百万6
ハード4ハード5ハード6
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
蒼穹ノ解放軍
1-11-22-1
3-1〜24-1〜25-1〜2
6-1〜26-37-1
7-28-1究極難度
零の英雄
ステージ1ステージ2ステージ3
ステージ4ステージ5ステージ6
超高難度
虚空ノ禁書
5-1〜2攻略6-1〜3攻略
6-4攻略究極難度攻略
破滅の異宝
1-1攻略1-2攻略
2-1攻略3-1攻略
3-2攻略4-1攻略
5-1攻略5-2攻略
6-1攻略6-2攻略
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報