黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
黒猫のウィズの回答詳細
自分の場合、1点狙いはガチャを引く前の心構えが大事だと思っているので、予め下記3点を決めておきます。
⑴(どれだけ投資をしても)絶対に入手したいカードなのか?を自問する
・300回、500回、あるいは1000回を超えても引き続ける覚悟が有るのかを考えます。(500回なら課金額は10万円を超えます)
自分の場合、そこまでの覚悟を持てるケースは稀です…。
⑵撤退ポイント(ガチャの上限回数)を決め、総投資額を計算する
・登場精霊数によって一点狙いの難易度は変わりますが、ゴールデンアワードの8体(1体1%)を例に取ると、期待値に達するまでに必要な試行回数は下記の通りです。(小数点以下四捨五入)
期待値50%・・・69回
期待値60%・・・91回
期待値70%・・・120回
期待値80%・・・160回
期待値90%・・・229回
期待値99%・・・458回
・期待値80%(160回)まで回しても引けなければ、縁が無かったと諦めるのも、一つの判断材料かと思います。
・なお、ガチャの回数を金額に置き換えるのは、自分が何万円の買物をしようとしているのか、明確にする為です。(10連2200円で計算)
⑶ガチャを引くタイミングと1回当りの投資額を決める
・ガチャ期間が2週間であれば、だいたい3回に分けて引きます。分割するのは下記理由によります。
①爆死テーブルで幾ら引いても屍の山を築くだけ(逆に、引けてる時はどんどん引く)
②(自分の経験上)同じタイミングで引き続けても、被りが多い
③クールダウンする期間を設け、本当に欲しいのか再度自問する
自分の場合、350回以上回して1点狙いをゲットした事は有りますが、多くても200回を超えたら撤退するようにしています。200回を超えても追い続けるには、更に200回引く覚悟が必要だと思っています。
雑談みたいになってしまいますが、経験者の方の心情をお伺いしたくこのようなタイトルになってしまいました(汗
ガチャは黒猫の全てではありませんが、それなりの比重を占めたイベントと思われます。
よって黒猫において(心理的に)ガチャの比重が高い人は「この精霊は絶対!」とマストゲットの精霊を決めていると思います。
一点狙いとはその狙い精霊がたまたま最後のワンピースになってしまったという事ですが、ガチャを回す方からすると「いつ出るんだ…」という心情だと思います。
そこでお聞きしたいのですが、一点狙いをする際の注意点や陥ってしまいがちな罠等ありましたら教えていただきたいのです。
また連続するのか日を変えるのかとか10連か単発かなど細かなTIPS等でも構いません。
幸い私はまだ厳密な意味での一点狙いはした事ありませんが、マストゲットの精霊は大体決めているので、近いうちにその日が来るのかな〜と思ったりもします。
その時の為に経験者の方のお話を聞きたいと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。
ご回答ありがとうございました。大変分かり易くコメントいただき参考になりました。 やはり明確に数字を見ると精霊とクリスタルを天秤にかけてしまいますよね。しかも根拠が、獲得出来る可能性という期待値となってしまうので、際限がないですからね〜。被りの問題もありますし…。ここらへんは課金者が課金を辞めるキッカケとならないように、試行回数による優遇策か救済策など何らかの改善が欲しいところです。 ガチャを引くタイミングは私も似たような印象です。最終的に引ければいいので、2週間のタームで見るのは重要ですよね。「初日で終わらせる!」等の考えは危険ですよね。経験上、同じ属性しか引けない場合が度々見かけられるので、乱数取得の際に味付けをする等、抽選の際に何らかの処理がされている可能性は否定できませんよね。信じる信じないは別ですが(笑 ありがとうございましたですが、懐かしいネームですね〜、『night birds』ですか(笑
ご回答いただいた皆様ありがとうございました。色々参考にさせていただきました。私はキャラ愛等は無いに等しいので(笑、一点狙いをする事になったら性能とクリスタルを天秤にかける事になるのですが、「絶対に必須な精霊はいない!」という金言を胸に秘め冷静に考えてみたいと思います。所詮ゲームと言ってしまえばそれまでですが、ウィズとの距離感を大切にしたいので。ありがとうございました。