黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
一点狙い時の心構え!?
質問と回答
解決済み
charbd6 Lv13

一点狙い時の心構え!?

雑談みたいになってしまいますが、経験者の方の心情をお伺いしたくこのようなタイトルになってしまいました(汗

ガチャは黒猫の全てではありませんが、それなりの比重を占めたイベントと思われます。
よって黒猫において(心理的に)ガチャの比重が高い人は「この精霊は絶対!」とマストゲットの精霊を決めていると思います。
一点狙いとはその狙い精霊がたまたま最後のワンピースになってしまったという事ですが、ガチャを回す方からすると「いつ出るんだ…」という心情だと思います。

そこでお聞きしたいのですが、一点狙いをする際の注意点や陥ってしまいがちな罠等ありましたら教えていただきたいのです。
また連続するのか日を変えるのかとか10連か単発かなど細かなTIPS等でも構いません。

幸い私はまだ厳密な意味での一点狙いはした事ありませんが、マストゲットの精霊は大体決めているので、近いうちにその日が来るのかな〜と思ったりもします。
その時の為に経験者の方のお話を聞きたいと思い質問させていただきました。

よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (18)

SHAKATAK Lv34

自分の場合、1点狙いはガチャを引く前の心構えが大事だと思っているので、予め下記3点を決めておきます。

⑴(どれだけ投資をしても)絶対に入手したいカードなのか?を自問する
・300回、500回、あるいは1000回を超えても引き続ける覚悟が有るのかを考えます。(500回なら課金額は10万円を超えます)
自分の場合、そこまでの覚悟を持てるケースは稀です…。

⑵撤退ポイント(ガチャの上限回数)を決め、総投資額を計算する
・登場精霊数によって一点狙いの難易度は変わりますが、ゴールデンアワードの8体(1体1%)を例に取ると、期待値に達するまでに必要な試行回数は下記の通りです。(小数点以下四捨五入)
期待値50%・・・69回
期待値60%・・・91回
期待値70%・・・120回
期待値80%・・・160回
期待値90%・・・229回
期待値99%・・・458回

・期待値80%(160回)まで回しても引けなければ、縁が無かったと諦めるのも、一つの判断材料かと思います。
・なお、ガチャの回数を金額に置き換えるのは、自分が何万円の買物をしようとしているのか、明確にする為です。(10連2200円で計算)

⑶ガチャを引くタイミングと1回当りの投資額を決める
・ガチャ期間が2週間であれば、だいたい3回に分けて引きます。分割するのは下記理由によります。
①爆死テーブルで幾ら引いても屍の山を築くだけ(逆に、引けてる時はどんどん引く)
②(自分の経験上)同じタイミングで引き続けても、被りが多い
③クールダウンする期間を設け、本当に欲しいのか再度自問する

自分の場合、350回以上回して1点狙いをゲットした事は有りますが、多くても200回を超えたら撤退するようにしています。200回を超えても追い続けるには、更に200回引く覚悟が必要だと思っています。

他1件のコメントを表示
  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございました。大変分かり易くコメントいただき参考になりました。 やはり明確に数字を見ると精霊とクリスタルを天秤にかけてしまいますよね。しかも根拠が、獲得出来る可能性という期待値となってしまうので、際限がないですからね〜。被りの問題もありますし…。ここらへんは課金者が課金を辞めるキッカケとならないように、試行回数による優遇策か救済策など何らかの改善が欲しいところです。 ガチャを引くタイミングは私も似たような印象です。最終的に引ければいいので、2週間のタームで見るのは重要ですよね。「初日で終わらせる!」等の考えは危険ですよね。経験上、同じ属性しか引けない場合が度々見かけられるので、乱数取得の際に味付けをする等、抽選の際に何らかの処理がされている可能性は否定できませんよね。信じる信じないは別ですが(笑 ありがとうございましたですが、懐かしいネームですね〜、『night birds』ですか(笑

  • charbd6 Lv.13

    ご回答いただいた皆様ありがとうございました。色々参考にさせていただきました。私はキャラ愛等は無いに等しいので(笑、一点狙いをする事になったら性能とクリスタルを天秤にかける事になるのですが、「絶対に必須な精霊はいない!」という金言を胸に秘め冷静に考えてみたいと思います。所詮ゲームと言ってしまえばそれまでですが、ウィズとの距離感を大切にしたいので。ありがとうございました。

駄洒落みたいですが、引くまで退かない覚悟が必要だと思います。
某元帥も退くことなどありえないとおっしゃられています(笑)

私は引き始めたらとことん引きます。
時間が勿体無いので基本的に10連派で、時々余りで単発を引きます。
日にちを変えようが時間を変えようが、影響があるとは思っていません。
ちなみに今までの最高記録は572連でした。

出なかった時のことを考えず『絶対出す』の心構えが大切かと思います。
私も欲しい精霊は今まで絶対出すという気持ちでガチャし、大体は出てます笑(8割くらい)
ただ、出ない時はいくら回しても出ないです。配布石にもお財布にも限界はありますのでその時は諦めましょう。
確率表記をあまり信じない方がいいかもですね笑

koin Lv66

引き切る覚悟です。微量の課金で事務的に限定ガチャを回そう、ってのとは訳が違いますからね。

やるのはほぼ99%、10連。途中からはバンバン スキップしまくりです。

仰る通りで、いつ出るんだってヤツです。今回もミコトに悩まされました。しかし出る気がしなくても、実力で引き込むんです。
中途半端とは言いませんが、ある程度妥協してガチャを終了するのは兎も角、1点狙いを途中で諦めたら(欲しかったこいつとコイツは出た。あとは彼奴だけか、から始まった)それまでの経緯は全て無意味だと思ってます。物理的にも、精神的にも無駄…。良い精霊が被って、思わぬ拾い物にもなる事もありますが。
私の中では、引き切ればこそ、投資は報われると思ってます。

で、罠のお話。ガチャはギャンブルと同じですから、次は出るよと思い投資が止まなくなる事。
クリスタルさえあればいくらでも欲しい精霊はget出来ると分かれば、次も次もと、それ以降も自ずから罠にハマりにいってしまう事。
だからこその、覚悟です。そして罠だろうが何だろうが、獲物は必ず獲得する実力を示す。ね、もう誰かさんは既に罠の中に住まわってますから。怖いっすよ。イベントある度に、期待と恐怖も抱かされてます。

ラストピンポイントを諦めようとしても、イベントには身が入りませんし、ウィズやめちゃいそうな心境になってくるんで、物理的な部分は泣く泣く棄てようと考えてます。はい、日は改めてたりしません。イベント始める前に、ガチャは基本 引き切ります。

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございました。闇の部分も書いていただき参考にさせていただきました。 投資が報われるのはとにかく精霊を引く事だから、100連も500連も変わらないという強い意思が必要なのですね。 >>イベントある度に、期待と恐怖も抱かされてます ←これは何となく分かります、あのスキルの色違いが来るか〜という期待感と同時に絶対引かなきゃというプレッシャーに襲われるという感じでしょうか(笑 またガチャがイベント消化に影響を与えるのは本望ではないですが、マストを引けないとそうなりますよね〜、ありがとうございました。

OK牧場 Lv25

皆さん記載してくれてる通り

☆覚悟☆

その一言に尽きます。

中途半端に課金して当たらない場合
引退したくなりますし
運営にも悪態つきたくなるほど心が荒みます
経験上、配布栗を頑張って貯めて爆死する
ダメージとは格が違います

ただ相当な覚悟と決断をして望んで
4・5回単発ひいてきちゃう時もあります
!!(゜ロ゜ノ)ノ
そんな時はガチッ神の存在を信じてしまいます
※次のイベントガチッ時には大概不信に陥りますが…

三百 Lv160

排出率表示が改定されて、特定の限定が出る確率が1%前後であることがはっきりしました。
まあ、元々そのあたりと予想されていたので、明示によってなにか変化したということはありませんが。

さて、排出率が1%ということは、

100連 37%
200連 13%
300連 5%
400連 2%
500連 1%(0.66%)

の確率で得られない、ということになります。
この数値を頭に入れておくことをお勧めします。

私はサタ女2ガチャを490連しました。
490連でゲットしたからいいですが、これがたとえば
「300連して予算が尽きたが獲得できていない」
ってなったらどうですか。

このリスクを頭に入れて行なうべきです。

要するに、「覚悟して突っ込め、十分な覚悟ができていないなら突っ込むな」


なお、私はオカルトの類は一切拒否しています。
楽しみのうちとしてノリでやることはありますけど ^^;

他1件のコメントを表示
  • charbd6 Lv.13

    早速のコメントありがとうございました。お知らせが来ててビックリしました(笑  数値ありがとうございます。そうなんですよね〜、あの確率内に引く可能性66.7%っていう数値は何とも言えず微妙な数字ですよね。良くも悪くも捉えられるというか…。後は試行回数を増やせば何とかなるという感じなのでしょうか。で、実行する際のリスク管理として、新しい端末を買える位は覚悟しなければならないという事ですか〜。勉強になります、490連お疲れさまです。ですがゲットしたら全ては結果オーライという事ですよね。あまり課金すると私の中でのウィズとの距離感が変わりそうなので怖いところではあります。ありがとうございました。

  • charbd6 Lv.13

    自レスですが、66.7%ではなく『63%』でした。

幻滅 Lv34

今回のGAガトリン出るのに380連掛かりました。
基本10連です。
なぜなら、単発では当たりを引いてもその後20連分ハズレ、なんて事もありうるからです。(10連でもハズレはザラにありますが。
そのぶん10連では道中で当たりが出たなら最後も当たりは確定する訳ですから少し期待は持てます。(いらない、被りもまた然り
引きたい時に引いてますがあまりに悪いと日を改めたりはしますね

横から失礼します。

皆さんの回答を見て、少しは救われた(?)気がしています。

昨日、私は『まいみ』目当てにガチャって、571連にて、まいみを獲得しました。
…どうしてまいみ?ってコトはさておき。
本当に道中、泣きながらやってました。
限定の排出自体はそんな悪くなかったけれど
まいみだけが、本当に来なかった。
他の精霊は全て、前回引き切っていたので、尚更辛かったのですが。
一応、覚悟を持って、引き、今は満足しています。…多分。

一点狙いは99パーセント闇だと初めから覚悟して
少なくとも500連はするつもりで考えていないと、痛いですね。
一点狙いする方は、非情な覚悟と意志が必要だと、思います。
(私は思い知らされた)

しかし、今回500超えたからなぁ…
アップルからの領収メールを見て、今更ブルってますが
まぁ、それもいつかは思い出に変わって、またやってしまうかもしれません。

  • charbd6 Lv.13

    貴重な体験談ありがとうございました。最初からの一点狙いでその回数は相当薄いところを引かされたようでお疲れさまでした。労いの言葉しかない感じです。引けておめでとうございます。

Sechs Lv37

負けないこと、逃げ出さないこと、信じること…

まあ、結局は『愛』

クサい言葉でも、コレ。
大好きなミコト。クルス艦隊(勿論Ⅱ)のお供にミコト。可愛いミコト。
ちょっと性格にイラッとしたこともあるミコト。

ミコト来てよ…

エタクロ3アリス結局引けませんでした
最近配布で雷純属性強化出ましたけど
配布は配布
ガチャ産には敵いません。

という余談はさておき。

性能とか、イラストとか
様々理由はありますが
持ってて満足できる理由があるなら
出すしかないです。頑張って下さい。
なんで?って聞かれてもいいんです。
理由なんか後からついてくるものです。

岡田 Lv61

引けなくて撤退できるくらいなら最初から狙おうなどと考えないこと。逆に引くなら400連でも500連でも回す覚悟でやること。
これくらいですね

Nobusun Lv56

予算ですねー。
引いて後悔するようなところまでやるべきじゃないと思ってます。

借金さえしなきゃなんでもいいよ

自分は先日のクロデブ2ガチャのグリッドがまさにそうでした。
グリッド欲しいのに出ねえええええ。
諦めようかな…でもやっぱ欲しいの葛藤で引き切るまで
回してしまいました。
おかげ様でユニバーサル忍法の数がとんでもないことに。
白猫みたいな交換システム来ませんかねぇ、ほんと。

とりあえず自分は10連で同じ精霊が連続で被ったら時間or日付を変える。ですね。
そうすると割とすんなり出てくれることがあります。

HeinekeN Lv21

祈ってればそのぅち目当ての精霊わ来るさw

yukimi Lv14

気休めでしかありませんが、限定率8%で限定が8体だとして、他のゲームと比べたらピン狙いで1%はまだ高い方だと思いませんか?
他のゲームだとピン率が0.00...%なんてザラじゃないですか。
命(金)をかける覚悟があれば割と早く来てくれるかもしれません。

金を気にしないこと。
後悔先に立たずといいますし、財力にものをいわせて目的の精霊を入手するのも感動がありますよ。
今回は運良く1点狙いになる前にゾバ神様降臨しましたが、出てこないと確実に闇落ちしてました。
まぁ前回のサタ女2でBONベルで闇落ちしてしまいましたが【お金に羽根が生えてましたね(つд`)】


退会したユーザー

・狙いの精霊と同じ主属性の限定精霊は要注意精霊として見る
・一番大切なのは当てる!っていう意思

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
ソウルバンカー
エニグマレイド
アイドルシスターズ
エニグマフラワーズ2
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×