黒猫のウィズについて質問してみよう。
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黒猫のウィズの回答詳細
当時、ルルベルを追った結果ミィア以外は全部引きました。
ルルベルは相互進化で両方とも優秀なので超大当たりと言われていましたね。ただイーディス、カナメ、ウリシラが割とどうしようもないハズレ扱いだったためクソガチャという人も少なからずいました。(後にノクトやエヴァイベでイーディスは再評価されますが。)
私はクルスだけは一般よりかなり高く評価していたと思います。当時はハードボスも特効魔術でほぼワンパンという時期で、遅い上にコントロールも難しいクルスはほぼロマン砲扱いだったのですが、特攻魔術精霊を持ってなかった私にとってはまさにエース級の火力役と映ったのですね。実際、引いた直後から多くのイベントで活躍しました。ただ当初は「チャージが完了すると強制ぶっぱする」という仕様だったので、極めて扱いづらい部類の精霊だったのも確かです。
LtoLではイーディスのSSが大幅に早くなったのが嬉しいです。ウリシラも完全に別物になったので驚き。クルスはそもそもLtoL前にサタ女2ハード覇の攻略に使ったくらい強かったのですが、ステータスやL潜在がさらに大きく引き上げられたのはグッドですね。
2016年7月から始めたので聖サタニック女学院ガチャを経験していません。
今回の復刻で少しやろうか検討しているところです。
そこで思ったのが、「この限定のL1って性能どうなの?」ということ。
4周年プレゼントの際に一瞥しましたが、改めて見てちょっとどうなのよと思いました。
ルルベル以外はクセがすごい(?)というか、ハマるところがとても狭く感じます。
全般に仕事するまでターンかかりすぎなのでは。
サタ女2のイーディスカナメみたいに地雷扱いだったのでしょうか。
あるいは、このくらいの精霊強化でも十分強かった、当時は一度誤答したらチェインはゼロだからいまよりチェインガードが重要だった、とかいうような背景があるのでしょうか。
質問形式にして、
1.このガチャは当時はどう評価されていたのか、また、あなたはどう見ていたか
2.あなたのところで実際にどのくらい活躍したか
3.LtoL化後についての感想
以上お聞かせください。
質問を投稿した際に頭になかったものの一つが「チャージ精霊はいきなり発動」です。 仕様変更自体は私がプレイを始めた後に施されたのですが、その時点でチャージ精霊を持っていなかった ^^; 1ターンくらいならともかく長いのは使いにくかったでしょうな。 クルスは比較的最近のデッキ投稿にも登場するので以前よりちょっとほしいと思っていて、幸いにも10連で獲得できました。
ご回答いただきありがとうございました。それぞれ参考になりましたので、ベストアンサーは最多「参考になった」のグリスペさんとさせていただきます。