時詠みのエターナル・クロノスⅣ Clockwork Workersのハード4の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
エタクロ4攻略&報酬まとめ4-1〜3共通 | 主属性が雷のみ 1体も倒れず 平均解答時間が5秒以内 |
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※初回/5回/10回クリア報酬としても進化素材が入手できます。
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
- 属性反転に注意
- 純属性<雷>は恩恵有り
属性反転に注意
1戦目先制&4-3ボス戦の先制・敵行動で、属性反転(全体99T)を受ける。純属性:雷で挑むか、反転解除スキルを編成した反転デッキで挑もう。
純属性<雷>は恩恵有り
1戦目中死亡時行動で、純属性<雷>のみスキルチャージ(+10)を受けられる。そのため純属性デッキ推奨のクエストだ。
おすすめ精霊/潜在結晶0
おすすめ精霊(通常)
おすすめスキル(EXAS)
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
【クリアターン】
4-1:36T / オートプレイ
4-2&4-3:23~24T前後 / オートプレイ
精霊&マナ | ||||||||||||||
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特別なカード(EX) | クロマグおじ&おば(EX) | トリテン(EX) | トリテン(EX) | フィネア(EX) | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
イエローロ | 異国の杯 | アイマスク | 冥王眼 | 煌眼 | ||||||||||
天邪鬼 | 鶴折り迅 | 弦鳴剣 | なし | 夏の名残り | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | アリス | 207 |
1戦目攻略0
攻略まとめ
先制属性反転に注意
先制で属性反転(全体99T)を受ける。純属性で挑むか、反転解除を入れた反転デッキで対策をしよう。
純属性<雷>は恩恵有り
中死亡時行動はスキルチャージ(+10/対象:純属性<雷>)だ。純属性で挑む場合は、スキルチャージが欲しいタイミングで撃破しよう。
SS耐性に注意
敵先制で敵は、SS:80%軽減&AS:2倍弱体化状態だ。ASの火力で突破しよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
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200万 | 200万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右下/魔法生物 | |||
300万 | 300万 | 300万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制割合攻撃(約50%/全体) | 先制耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:2倍弱体化/全体99T) 先制チェイン封印(99T) | 先制属性反転(全体99T) | |||
①防御貫通攻撃(全体約1000) ②回復(10%/全体) 【①〜②くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り 死亡時行動 スキルチャージ(+10/対象:) | ①回復(10%/全体) ②防御貫通攻撃(全体約1000) 【①〜②くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制行動なし | なし | |||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 死亡時行動 スキルチャージ(+10/対象:) | なし |
※敵からのダメージ量は、雷属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
攻略まとめ
注意する点は特にない
毎ターン約5000のダメージを受ける。耐久しながらダメージを与えよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右/魔法生物 |
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300万 | 400万 | 300万 |
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制火水光闇属性吸収(50%/全体99T) | 先制行動なし |
①防御貫通攻撃(全体約2000) ②回復(20%/全体) 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) ②防御貫通攻撃(全体約3000) ③ADゲージダウン(-40) 【①~③くり返し】 ※2体倒れると怒り 死亡時行動 ADゲージアップ(+40) | ①回復(20%/全体) ②防御貫通攻撃(全体約2000) 【①〜②くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
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なし | 先制割合攻撃(約50%/全体) | なし |
なし | ①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 死亡時行動 ADゲージアップ(+40) | なし |
3戦目攻略0
攻略まとめ
先制時時間跳躍に注意
先制で時間跳躍(味方精霊・EXAS/5T)を受ける。サポートスキル切れている場合は再度かけ直そう。
SS耐性・ダメージブロックに注意
先制で敵は、ダメージブロック(50万)・SS:80%軽減&AS:1.5倍弱体化状態だ。SS耐性とダメージブロックによりSSでのダメージはほぼ通らない。ASの火力で突破しよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔法生物 | 右上/魔法生物 | ||||
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300万 | 300万 | ||||
② | ② | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
300万 | 300万 | 300万 | |||
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約1000) 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約1000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制ダメージブロック(50万/全体99T) | 先制時間跳躍(味方精霊・EXAS/5T) | 先制耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:1.5倍弱体化/全体99T) | |||
①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①防御貫通攻撃(全体約1000) ②防御貫通攻撃(全体約1000)&ステータスアップ(攻撃力+10%/全体∞T) 【①〜②くり返し】 死亡時行動 チェイン解除 | ①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | なし | 先制行動なし | |||
①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | なし | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、雷属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略0
4-1攻略まとめ
右上を優先して撃破しよう
右上は2Tごとに敵全体のHPを+100万してくる。HPが上がりすぎる前に、最優先で撃破しよう。
ダメージブロックに注意
先制で敵は、ダメージブロック(50万)状態だ。SSもしくは高火力のASで突破しよう。
4-1敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔法生物 | 右上/魔法生物 | ||||
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300万 | 300万 | ||||
② | ① | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
300万 | 750万 【強敵】 | 300万 | |||
③ | ③ | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/2T周期 | ||||
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先制属性反転(全体99T) | 先制行動なし | ||||
①回復(10%/全体) 【①くり返し】 | ①ステータスアップ(HP+100万/全体∞T) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制ダメージブロック(50万/全体99T) | 先制行動なし | 先制割合攻撃(約50%/全体) | |||
①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1000の3連撃) 【①くり返し】 ※HP60%未満で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制時間跳躍(味方精霊・EXAS/5T) | なし | |||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約1500の3連撃) ②防御貫通攻撃(全体約1500の3連撃)&ステータスアップ(攻撃力+10%/単体∞T) 【①〜②くり返し】 | なし |
4-2攻略まとめ
耐久しながらダメージを与えよう
ダメージは怒り前・怒り後共に約5000~6500程度だ。回復しながらダメージを与えて行こう。
4-2敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔法生物 | 右上/魔法生物 | ||||
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300万 | 300万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔法生物 | 中/物質 | 右下/魔法生物 | |||
300万 | 800万 【強敵】 | 300万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①防御貫通攻撃(全体約1000) ※1体倒れると怒り | ①防御貫通攻撃(全体約1000) ※1体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制火水光闇属性吸収(50%/全体99T) | 先制行動なし | |||
①防御貫通攻撃(全体約1000) ※1体倒れると怒り | ①防御貫通攻撃(全体約2000) ※4体倒れると怒り | ①防御貫通攻撃(全体約1000) ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約500) 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約500) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制割合攻撃(約50%/全体) 先制回復(50%/単体) | 先制行動なし | |||
①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約500) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約5000) ②防御貫通攻撃(全体約5000) ③ADゲージダウン(-40) 【①〜③くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約500) 【①くり返し】 |
4-3攻略まとめ
厄介な行動の上2体を優先して倒そう
最優先で毎ターン割合攻撃をしてくる右上を、次に回復と多層バリアをしてくる左上を倒そう。
SS耐性に注意
敵先制で敵は、SS:80%軽減&AS:1.5倍弱体化状態だ。ASの火力で突破しよう。
4-3敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔法生物 | 右上/魔法生物 | ||||
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300万 | 300万 | ||||
② | ① | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
300万 | 1000万 【強敵】 | 300万 | |||
③ | ③ | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制多層バリア(3/全体) | 先制属性反転(全体99T) | ||||
①回復(20%/全体) ②多層バリア(3/全体) 【①〜②くり返し】 | ①属性反転(全体99T)&割合攻撃(約50%/全体) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:1.5倍弱体化/全体99T) 先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) | 先制割合攻撃(約80%/全体) | |||
①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約1000の3連撃) 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制割合攻撃(約80%/全体) 先制回復(100%/単体) | 先制行動なし | |||
①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | ①反動攻撃(全体約6000/反動:雷属性弱体化2倍/1T) ②防御貫通攻撃(全体約1500の3連撃) 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、雷属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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