質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

(日本語うまくなってますよ。まだ少し動詞の使い方とか文のつなぎの部分とか、心もとないですが。流れ自体は分かりやすくて、素直に「スゴい」って思います)

○ゴールドの使い道
ゴールドの話は、かなり初期からありまして。。。
最大所持量を拡張して、問題を先延ばしにしていたのに、ようやく着手したのが家。
つまり2年越しにやっと重たい腰を上げたのであり、
今後も斬新な追加要素が続々…というのは、期待できません。(もちろん、マイナー更新は多々あるでしょうが……)
なので、「家ほどの大きな更新が続くとは思えない」が、
あくまで“1プレーヤーの妄想・期待”という体で、思いつく限り列挙します。

①各種クイズ形式鍛錬場
イナリさんのおっしゃる「クイズ練習に特化したクエスト」は私も欲しい。
クイズ慣れだけなら今も可能ですが、下準備が面倒ですし。
敵なし/味方なし/モーションなしで、連続回答しまくる。
で、10問=銅/50問=銀/100問=金/1000問=プラチナトロフィー的な物もらえるとか。
ただ、望みはゼロです。これやっちゃうとゲームの薄さが露呈するので。

②放置型ギルド依頼ダンジョン
手持ちからキャラ選択し、ダンジョンに放り込むと、
一定時間を経てアイテム(結晶とか)を拾ってくるというもの。
戻ってきたら、黒ウィズ画像クイズとか1問正解で、拾ったアイテムを獲得できる…とか。(白猫よりチェンクロをイメージ)

③図鑑でのキャラ解説
欲しいけど…無理だね。運営自身キャラ把握してないので。

④(小声で)アニメ化……ないか、ないね…

⑤武器装備
絶対にやめて欲しい。
「結晶」とは、要するに武器装備です。
あえて「武器」と言わず「結晶」と言ったのは、プレーヤー達から無駄にヘイトを集めたくなかったというのが大きい。
一度「結晶」という単語でプレーヤーを調教した今なら、
逆に今度は「武器」という単語でゲームの水増しを図る可能性がある。
予想としては、半年後に結晶の進化システム、一年後に「武器」追加。そういう未来もありえる?

⑥塔クエスト
英語版で、連戦して塔を登り続けるといのがある。
白猫テニスにも、塔という概念があるので、
ウィズにも塔システムが来るかも。
私は、いらないです。

⑦リアル連動イベント
半年前、キャラの人気投票で1番頑張った人にイラスト色紙を贈呈という企画がありました。
なんらかの形で、ゲームの外へ出て行くリアル連動型イベントも面白いかと。
たとえばコロプラお得意の「位置情報」と連動させるとかね。
ポケモンGOの社会現象にあやかって。

【以下、要望色の強いものを】
⑧2人協力の一般マッチング
現状、番号入手が必須なのはおかしい。
一般募集機能は元から作ってあるけど、
後で解放した方が、“仕事してます感”が大きいので、リリースを保留してるだけだと思う。
だから、一般募集機能は、放っておいてもいずれ実装されると踏んでます。

⑨その他2人協力関係
・HPを1.5倍に統一してくる予感
・デッキ選択時に、編成画面に飛べるように

⑩協力関係を、相互フォローから募集
白猫で既に実装済み。好評で非常に便利なので、逆輸入される可能性はかなり高い。あとはウィズ運営のアプリ開発力次第。

⑪結晶周りのシステム変更
強化合成ではなく、選択するだけで付与させて欲しい。明らかに不便。

⑫(たぶん無理だけど)魔道杯でトップだけじゃなく自分の前後のプレーヤー表示
ランキングシステムのある別ゲーだと、よくあります。プレー環境近い人と相互できた方が楽しいですし。

⑬その他、完全にただの要望群
・助っ人の非選択(パネブが邪魔だったり、イェルセルの戦術が狭まったりするので)
・全ページ一括応援(何十ページもダル過ぎ…)
・プレボの、色/レアリティ/イベ産orガチャ産によるソート
・フォロワーのキック機能(or1000枠から拡大)
・オプションでスキップor早送りの事前選択
・(将来的に)声優さんでのソート

【最後に、流れ的に来てもおかしくないもの】
⑭ギルド要素
絶対来ないで!
根拠→(A)白猫テニスにある(B)2人協力と販売戦略に共通するものあり(C)実は魔道杯にチーム戦を盛り込んだのもこの布石という妄想。以上3点。

⑮進化素材販売所
根拠→(A)メイト/素材クエの易化etcによってフラウなどの価値低下(B)家とも共通するゴールド減らし目的(C)最近は合成やプレー周りにテコ入れが多いので次はここかもと。以上3点。

Q:追加可能な要素

はじめまして、イナリと申します。
前回は理想のカードについて、
たくさんのコメントがありました。
今回は要素についての質問です。

以前公式の発表にゴールドの余りの対処法でした。
この後、使い道はイベントの解放に追加しました。
プレイヤーからゴールドでカードを交換したいという声もありました。
自分にはゴールドがいつも足りないですけど・・・

2人協力と魔道士の家の出現は最近の話ですよね。
では、皆さん、他にも追加可能な要素があると思いますか?
もしかすると面白いとか、皆にもやってみたいとか、
初心者にも活用できるような要素はありますか?

例えば、問題を練るという魔法使いの訓練所で、
自分が苦手な文字埋めの練習をいっぱいできるみたいな要素を。

皆さんのアイデアをお聞かせてください。
まだ日本語を勉強中ですので、お手柔らかに。
どうぞよろしくお願いいたします。
長文で失礼しました。

  • djentるマン Lv.17

    横入りすみません。⑬・助っ人の非選択(確か白猫にはあるはず)と⑬・全ページ一括応援は私も欲しい機能です。

  • たちゅまる Lv.35

    ⑬の助っ人非選択!うちもイチオシの要望なんです。なかーま。蘇生とか確実に戦略の幅広まるんだし、いい加減実装して欲しい

  • メソ…… Lv.48

    横からすみません。 ⑭根拠:PC版ウィズに、「クラン」なるものが……。

  • メソ…… Lv.48

    横からすみません。 ⑭根拠:PC版ウィズに、「クラン」なるものが……。

  • イナリ Lv.11

    日本語の勉強は頑張っています。覚えていることはうれしいです。いいアイデアがたくさんありますね。幾つに同意します。そもそもキャラより、主人公の魔法使いの影が薄いだと感じます。リアルの連動は面白いですが、多分運営者にとっては面倒だけかもしれませんね。アプリの競争が激しい今、新たしい要素はないとつまらないと思っている人もいるしね。ご回答ありがとうございました。今後、色んな質問をしますので、その時もよろしくお願いしますね。

  • たちゅまる Lv.35

    【メソさんへ】クラン……バカな……うっ嘘でしょ……えっ、嘘って言って……。【イナリさんへ】リアル連動は確かに中々厳しいですね。現状、その実施の手間と見返りメリットが釣り合ってないので、運営は積極的ではありません。ただ、あらゆるソシャゲで声優要素が盛り上がりつつあるので、例えばニコ生にて、前回の魔道杯キリ番333位の人には、“声優さんに好きなウィズ台詞を言ってもらえる”とか、そういう軽く実行できる企画は充分あり得ると思います。あとは運営のヤル気次第ですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報