黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
黒猫のウィズの回答詳細
二度目の投稿で申し訳ありません(><)
補足として、もう一つだけコメントさせて頂きます。
昨年の11月から始めたばかりの私のサブアカには、限定無しデッキのレギュラー的存在である「ロア」や「ベルナデッタ」や「イツキ」などなど…がいません。
それらのイベント開催時に初~中級だった人にとっても、獲るのは難しい精霊達だったと思います。
ウィズを始めて間もない人には上の方のギルドマスターにもなかなか辿り着けません(時間もかかりますし)。
しかし、ガチャで限定を引くことは可能です。
【上位報酬の優秀な配布精霊は人によって入手困難だけど、優秀な限定を引き当てるチャンスは誰にでもある】
【配布精霊中心のデッキでも、人によっては“限定を持っていない人が限定入りデッキを眺める”のとなんら変わりない】
と、いうことです。
私が本アカを始めた頃と比べて、今はビギナーさんが続けやすい工夫が色々施されています。例えばその内の一つが、デッキコストの上げやすさです。
レベリングがしやすいので、早い内から限定精霊のような高コスト精霊でもデッキに並べることができ、カードさえ揃っていれば魔道杯で高ポイントを稼ぐチャンスなどにも恵まれます。
運営的には挫折するプレイヤーが少ない方がいいに決まってるので、早くから手持ちのカードの性能を堪能できる…これは良い工夫だと思います(デッキコストと睨めっこしながら、長期間精霊を最終進化できなかったあの頃が懐かしい…w)。
なので、殊に初~中級者にとっては(サブアカの方の自分も含めてます)、配布精霊中心のデッキよりも限定入りデッキの例の方が参考になる場合もあるのですよ。
やっぱり、限定なしデッキ、限定ありデッキ、どちらもありがたい情報ですね(^o^)
攻略記事の投稿デッキ欄のデッキが参考になりません。
全て限定カードデッキや、限定の同一名カードを複数枚使ったデッキなどが多く、真似が出来ません。
投稿欄に「※限定精霊は少ない方が皆さんの参考になりやすいです」とまで書いてあるのに何故参考にならないようなデッキばかりか投稿されているのでしょうか
真似しやすいデッキばかりだったら、Q&Aで良く見る「○○が攻略出来ません、デッキを組んでください」という系統の質問も減ると思うのですが、皆様はどう思われますか?