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黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

初期の頃のドラゴンズブレイダ―とかデーモンズブレイダ―とかですかね。
対抗精霊やその他当時最強と言われるカードを持ってたとしてもノーコン困難な難易度で膨大な必要枚数という絶望しか感じないイベントでした。

そもそも1戦5戦10戦15戦でもらえるシステム実装前はあらゆるイベントが鬼だった気がします。ドロップ率的な意味で。自分の体感でも周りの反応でも蒼の三国志コラボは特に酷かった記憶があります。

イベント以外なら
・ユグドラシルのドロップ率と消費魔力(50消費のうえ確定ドロップも無くドロップ率も酷い。道中含めてドロップ0枚とか当たり前)

・魔導書クエ(膨大な魔力消費に見合わぬ初戦パネル事故の高さ。パネル事故回避のためにあらゆる方法が考案された)

・トーナメントのルール(自分の段でしか参加できない。行き詰れば降段のために結構な数のクリスタルを消費させられた。降段システムができる前はもっと酷く、まともに戦えない段でひたすらやるしか選択肢がなくそのようなプレイヤーは魔導杯は絶望的だった。)

昔を思えばほんとにいいゲームになりましたね。コロプラ自体も金銭的な余裕ができたのか「ユーザーから金を搾り取る」から「面白いゲームを作る」という方向にシフトして行ってる気がします。

Q:過去のウィズで鬼!と思ったことは?

最近思い出したように常設レイドを終わらせたのですが、
やはりあの素材集めは根気がいる作業だなぁ、過去の
鬼畜さが残っているイベントだなぁと思いました。
3周年のニコ生をみて、今(これから)楽になったな~
と思ったので、過去のウィズでこれ鬼畜すぎるでしょ!
という思い出をお聞かせください。
私はフェアリーガーデンとか神龍の進化のさせ方は
遊び心満載だけどちょっと鬼!と思った記憶があります。
ま、神龍は復刻してほしいですが…

  • 由有 Lv.167

    初期のドラブレのころはまだウィズやってなかったのですが、相当だったみたいですね。でも、お話うかがっていてアスモさんが完成していなかった理由を思い出しました!1コンしないとクリアできなくて、再開されるたびに1コンして初回報酬だけもらっていたんだ!そのうち強くなると信じて。エッタがアスモを瞬殺した時には笑いました。樹や本、ギルフェスの泥1.5倍の時にしかやってなかったかな~。トナメは真剣に勝負しだしたのがグリコ杯なので、新参者です。本当に楽になったし3周年の発表は色々面白いな、と思います。まだまだ楽しめそうだな~と思っています。

  • メット Lv.14

    結局自分もS樹は普段がマゾすぎたので魔力半減か1.5倍期間以外ではどうしても欲しい時以外はやらなかったですね。進化が1か月待ちだって嘆いてる人がいたり、キャンペーンと木曜が被った日はみんなイベントなんかそっちのけで与作になってたり懐かしいですね。 アスモデウス下級なんかもスキル反射すら使わないHPがやや高い雑魚が3匹いるくらいのクエになってしまいましたね。あれだけ苦労したボスがクイズを答えることも無く適当にSS撃ってるだけで散っていくという・・・

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