質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

具体的な休止時期が明確でないので、もしかしたら的外れなことを言うかもしれませんが悪しからず。

無属性変化

デッキのキーパーツ以外のサポートスキルです。
サポートは長く使うことが出来るので。
LtoLで使いやすくなり、単色と融合どちらのデッキにも採用出来ます。
無属性変化持ちの精霊は潜在能力のステータス上昇が"全属性"なので、属性を細かく気にしなくても大丈夫なのが良いです。
例えば、火属性デッキの中に水や雷の無属性変化持ち精霊をピン刺しても、自身を含む味方精霊のステータスが上がります。
無属性変化持ち精霊はASに属性の加護があり、それを活かした主属性混合の融合デッキを組む際にその潜在能力が活きます。
融合強化の対象が変化し、属性の縛りがなくなったので高いステータスアップを違う主属性の精霊にも付与出来ます。
主属性を混合するとパネルブーストの影響でパネル事故が起きやすくなりますが、無属性状態ならパネルが何色でも反応するので大丈夫です。
例えば、主属性が火と水の精霊でデッキを組んで雷や光や闇パネルのみであったとしても、無属性状態ならクイズに答えて攻撃することが出来ます。
大きいスキルチャージ、ディスチャージ連発、無属性特効以外の敵スキルは大丈夫なので対応クエストは多いです。
付与出来るアイコン数が多いので蓄積・印のサポートの適性も高いです。
軽減効果値が高いので精霊強化やASガード、ダメージブロックなどと組み合わせて敵の攻撃をシャットアウトすることも可能です。
シャットアウトするデッキを組むには昔は汎用性の低い精霊を使わなければならず、デッキパワーが落ちてしまい活躍出来るクエストが限られていました。
今はカードプールも豊富になり、汎用性をそこまで落とすことなく70~100%ガードが容易に可能です。
100%ガード出来れば、防御貫通と定数ダメージ以外は受けないので、属性相性関係なくクリアが可能です。
カードパワーが高く汎用性も高いので、1枚でデッキ構築の自由度やデッキパワーを上げてくれて、スキルの高い適応力で多くのクエストで活躍が見込めます。

Q:純属性、融合デッキについて

最近、数年ぶりに復帰したのですが環境トップクラスのデッキはキースキル持ちが足りなくて組めそうにないです。
純属性や融合ならかろうじて組めそうなのですがキースキル以外のテンプレで見かけるようなスキルが不足気味です。(特にチェイン系など)
代用までは出来なくても、あまりテンプレで見かけないオススメなスキルなどありましたらAS、SS問わず教えて下さい。
(行くクエストによると言われればそうなのですが、初見でとりあえず連れていける様な)

  • ぬこ Lv.1

    回答ありがとうございます。 融合の属性縛りなくなったのを今回、質問させてもらって初めて知りました…! ボックスを調べてみたところ無属性タツマを持っていたのでかなり自由度が上がりそうです! 蓄積・印もまだ使ったことないスキルだったので合わせて使ってみたいと思います! 詳しい運用の仕方もとてもわかりやすくて助かりました。 すぐに実践してみようと思います! 有益な情報ありがとうございました。

  • ハルハル Lv.14

    休止時期は分かりますか?

  • ぬこ Lv.1

    時期はちょっと覚えてないのですが… 確か、メインストーリーのノクトニアポリスの後半あたりで詰んでしまって当時はカジュアルもなく、そのままやらなくなったのでだいぶ前だと思います。

  • ぬこ Lv.1

    その後たまにログインして少し手をつけたりもありましたが、精霊不足やデッキコストの問題だったりでそこまでやり込めずまたログインしなくなって…みたいな感じです。

  • ハルハル Lv.14

    時期的にいつですかね? イベントとかガチャとかの最後の記憶はありますか?あれば回答する人の参考になると思います。

  • ぬこ Lv.1

    ボックスなど色々みてみましが3周年ガチャや3周年トリエテリスがいたので、そのあたりまでだと思います。

  • ハルハル Lv.14

    なるほど それだとだいぶ変わってますね ハードの上の難易度のエクストラとか潜在結晶、EX-AS、覇眼以外の専用潜在能力である変身・資産魔法・8周年潜在・アワード(グランプリ)潜在など、通常エリアの消費魔力が0になる、敵スキルの種類、UIの変更、マイページの実装、イベントシステムの変化(初級、上級などからステージ1-1、3-1というようになる)、大結晶、デッキの編成がしやすく(自動編成やコピー)、はじまりの塔、レベル上限、精霊育成がスムーズに(一括強化・一括進化など)、額縁やモーション付きのカード、ミュージアム・ダンジョン・ラビリンスなど通常のイベントと異なる仕組みのイベントの登場、種族マナ、オートプレイ、クエストクリアデッキ投稿、ダメージログ、ウィークリー・マンスリーミッション、黒ウィズクイズ、プレゼントボックスやカードタブ内の機能でソートが可能になる、助っ人機能改修、クエスト中に見方精霊をタップしたときに見られる情報が増えた、クエスト中の精霊以外(フィールドなど)の状態を見られるようになる、魔道士の家が君の本になる、君の本で黒ウィズの歴史が振り返られるようになる、クイズ手帳、パス、クイズスタディアム、難問メリット、漢字などのクイズジャンルが追加、遊んだ順などにイベントを並び替え可能になる、など

  • ハルハル Lv.14

    もしかして、福袋、英雄凱旋、キャラプレゼントも無かったかも

  • ハルハル Lv.14

    通常トーナメント新段位追加、通常エリアの新エリア追加、干支レイドも恒例化しましたね。

  • ハルハル Lv.14

    はじまりの塔が終わったらフィナーレなどのストーリーイベントを進め、クロニクルに行く前に、トラベラーズにチャレンジしてみてください。手持ち関係ないので取っつきやすいと思います。持ってない精霊のボイスやスキルが楽しめるのもポイントだと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報