黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
純属性、融合デッキについて
質問と回答
解決済み
ぬこ Lv1

純属性、融合デッキについて

最近、数年ぶりに復帰したのですが環境トップクラスのデッキはキースキル持ちが足りなくて組めそうにないです。
純属性や融合ならかろうじて組めそうなのですがキースキル以外のテンプレで見かけるようなスキルが不足気味です。(特にチェイン系など)
代用までは出来なくても、あまりテンプレで見かけないオススメなスキルなどありましたらAS、SS問わず教えて下さい。
(行くクエストによると言われればそうなのですが、初見でとりあえず連れていける様な)

これまでの回答一覧 (5)

ラスク Lv152

おかえりなさいませ( ´ ▽ ` )ノ

888連ガチャは10日分最後まで引きましたか?
これで悩みがある程度解決する可能性もあります。

他にもはじまりの塔やカムバックミッション的なモノもあるかと思いますので、そういった無料ガチャをあらかた引き終わってからまた分からないことを尋ねるのも良いと思います!


チェイン系に関して言えば、特別なカードというモノがあります。
アルルシ型はご存知でしょうか?
アレの完全全色対応版に近いモノが「配布」で手に入ります。
カジュアルで良いのでメインストーリーを最後まで読めば手に入りますので、じっくり取り組んでみてください。
敵は全部弱いのでご安心を!

  • ぬこ Lv.1

    回答ありがとうございます。 ガチャはあらかた引き終わったと思うのですが、いざデッキを組んでみると中途半端に足りないというか、痒いところに手が届かない感じがして質問させて頂いたのですが、他の方も仰っている様に配布を集めつつもう一度色々と検討してみようと思います! メインストーリー完結と聞いて復帰したのでストーリーも楽しみつつ特別なカードも手にいれたいと思います! ありがとうございました。

テンプレで見かけないおススメなスキル(というか潜在能力)は、チトセの自動精霊交替(もしくは他の精霊の通常の助っ人交替)です。

チトセは
君の本→イベント→spring→7周年宇宙から来た暗殺者
でイベントを復刻し手に入れることができます。

戦闘が始まると自動で助っ人と入れ替わってくれます。

これと、フレンド検索と固定助っ人登録を利用し、多くの精霊を利用することができます。

メニュー→フレンド→フレンド検索→
検索例1 精霊名で検索 「タツマ」 「リルム」
検索例2 スキル名で検索 「無属性」 
検索例3 通称で検索 「アレスちゃん」
などです。
検索して見つけた精霊を固定助っ人登録し、チトセで呼び寄せ使います。

これで1体であればキー精霊を補う事ができ、便利に進めることができます。

他2件のコメントを表示
  • ぬこ Lv.1

    回答ありがとうございます。 なんと!そんな便利な精霊が配布で手に入るのですね! キー精霊が後1体いれば…!と思う事がかなり多かったので、早速チトセをとってこようと思います。 フレンド機能のわかりやすい説明もありがとうございました!

  • 魔人ブウ(善) Lv.17

    ちなみにチトセは進化で何度でも属性を変えることができます。サブクエ達成のためにその都度進化させ属性を合わせる手間がありますが、悪しからず。

  • ぬこ Lv.1

    属性も変えられるのですね!手間かもしれないですが、色々足りていない状況なのでサブクエ達成できるのはむしろ助かります!ありがとうございました。

星屑 Lv65

残念ながら、テンプレで見かけないがオススメなんてものはありませんw 黒ウィズはユーザーによってかなり研究されていますので。

仰る「キースキル持ち」というのは、デッキの型を直接作る、反転強化とかAS倍率強化とかのカードのことと解釈しましたが。この手のSPスキルについては、だいたいは報酬精霊にもありますので、それらを獲らずに純属性デッキだけでなんとかするよりも、獲ってくるほうが先々も含め得だと思います。
(融合強化については、最近になって復権したのは限定精霊の効果値が大幅に高まり混色デッキにも対応したことや、SPスキル無属性変化の強化によるものなので、「108の異界の精霊たち1」を除く報酬精霊での代用は厳しいかもしれません。)
高チェインでASが高効果値になるカードも、性能の差は大きいながらも報酬でなんとかするようにしてみてください。

個別のお勧めとしては、

・ヴァイシュラヴァナ(クロスバンカー高難度報酬)
私はダブルAS付与の限定はコンプリートしているので報酬精霊は使いませんが、この結晶で報酬精霊もちょっとはマシになるのではないかと。

・精霊大結晶〈マケーシュラ〉
報酬精霊がデッキに多くなると、敵スキルAS封印やSPスキル封印に弱くなりがちなので、この大結晶で解決したいところです。(最近の限定精霊は無効を持っているものがかなり多い)
復刻が見込めない4周年記念レイド「DuelRush」の報酬ですが、いまならクロニクルチャレンジ2017-2020でも獲得できるので、素材庫に入れてしまわないように攻略ページを熟読して作ってください。

・EX-ASのうち「チェインカウンター」と「パネルリザーブ」
これまではSPスキルで対処するものでしたが、EX-ASで手軽に最低限(もしくはそれ以上)の効果を出してくれるので便利です。

といったあたりはいかがでしょうか。

それと、初見で云々ですが、最近のクエストはデッキの型を縛ろうとするものが多いため、どの型が適しているのかの事前情報なしで突入して、型が合っていなかったらほぼ負けですので悪しからず。

  • ぬこ Lv.1

    回答ありがとうございます。 仰る通り、反転強化やダブルASはキースキルが手持ちになかったので諦めていました。 配布である程度まかなえるとは知らずリサーチ不足で恥ずかしい質問をしてしまいすみませんでした…。 手持ちの融合強化も効果値をしっかりチェックしつつ運用レベルなのかもう一度調べ直してみようと思います。 結晶も必須レベルのものすらまだとり終わっていない状態なので、ちゃんと攻略を見た上で配布や結晶集めにチャレンジしようと思います。 特にマケーシュラは今回逃すと入手が難しそうな事も知らなかったので具体的な情報助かりました! ありがとうございました。

質問主さんの質問とは少し外れてしまいますが、今開催しているイベントガチャよりもクリスタルガチャの方が闇鍋ではありますが様々な強力なカードがラインナップされています。手持ちがあまり潤沢でないなら君の本のイベントを攻略しながらそちらを回して層を厚くするのもありだと思います。

あとは黒猫グランドフィナーレで手に入る報酬精霊は結構強いのもいるため、ストーリーを読んでミッションから精霊を受け取るのを忘れないようにするといいと思います。クロニクルの方は周回きついので余裕があればですね。

  • ぬこ Lv.1

    回答ありがとうございます。クリスタルガチャのラインナップ確認したところ確かに欲しかった精霊がたくさん対象となってました! 過去イベで配布や結晶を集めつつクリスタルガチャも回してみようと思います。 グランドフィナーレ精霊も取り逃がしのないように気をつけます! ありがとうございました。

具体的な休止時期が明確でないので、もしかしたら的外れなことを言うかもしれませんが悪しからず。

無属性変化

デッキのキーパーツ以外のサポートスキルです。
サポートは長く使うことが出来るので。
LtoLで使いやすくなり、単色と融合どちらのデッキにも採用出来ます。
無属性変化持ちの精霊は潜在能力のステータス上昇が"全属性"なので、属性を細かく気にしなくても大丈夫なのが良いです。
例えば、火属性デッキの中に水や雷の無属性変化持ち精霊をピン刺しても、自身を含む味方精霊のステータスが上がります。
無属性変化持ち精霊はASに属性の加護があり、それを活かした主属性混合の融合デッキを組む際にその潜在能力が活きます。
融合強化の対象が変化し、属性の縛りがなくなったので高いステータスアップを違う主属性の精霊にも付与出来ます。
主属性を混合するとパネルブーストの影響でパネル事故が起きやすくなりますが、無属性状態ならパネルが何色でも反応するので大丈夫です。
例えば、主属性が火と水の精霊でデッキを組んで雷や光や闇パネルのみであったとしても、無属性状態ならクイズに答えて攻撃することが出来ます。
大きいスキルチャージ、ディスチャージ連発、無属性特効以外の敵スキルは大丈夫なので対応クエストは多いです。
付与出来るアイコン数が多いので蓄積・印のサポートの適性も高いです。
軽減効果値が高いので精霊強化やASガード、ダメージブロックなどと組み合わせて敵の攻撃をシャットアウトすることも可能です。
シャットアウトするデッキを組むには昔は汎用性の低い精霊を使わなければならず、デッキパワーが落ちてしまい活躍出来るクエストが限られていました。
今はカードプールも豊富になり、汎用性をそこまで落とすことなく70~100%ガードが容易に可能です。
100%ガード出来れば、防御貫通と定数ダメージ以外は受けないので、属性相性関係なくクリアが可能です。
カードパワーが高く汎用性も高いので、1枚でデッキ構築の自由度やデッキパワーを上げてくれて、スキルの高い適応力で多くのクエストで活躍が見込めます。

他9件のコメントを表示
  • ぬこ Lv.1

    回答ありがとうございます。 融合の属性縛りなくなったのを今回、質問させてもらって初めて知りました…! ボックスを調べてみたところ無属性タツマを持っていたのでかなり自由度が上がりそうです! 蓄積・印もまだ使ったことないスキルだったので合わせて使ってみたいと思います! 詳しい運用の仕方もとてもわかりやすくて助かりました。 すぐに実践してみようと思います! 有益な情報ありがとうございました。

  • ナナシノ Lv.12

    休止時期は分かりますか?

  • ぬこ Lv.1

    時期はちょっと覚えてないのですが… 確か、メインストーリーのノクトニアポリスの後半あたりで詰んでしまって当時はカジュアルもなく、そのままやらなくなったのでだいぶ前だと思います。

  • ぬこ Lv.1

    その後たまにログインして少し手をつけたりもありましたが、精霊不足やデッキコストの問題だったりでそこまでやり込めずまたログインしなくなって…みたいな感じです。

  • ナナシノ Lv.12

    時期的にいつですかね? イベントとかガチャとかの最後の記憶はありますか?あれば回答する人の参考になると思います。

  • ぬこ Lv.1

    ボックスなど色々みてみましが3周年ガチャや3周年トリエテリスがいたので、そのあたりまでだと思います。

  • ナナシノ Lv.12

    なるほど それだとだいぶ変わってますね ハードの上の難易度のエクストラとか潜在結晶、EX-AS、覇眼以外の専用潜在能力である変身・資産魔法・8周年潜在・アワード(グランプリ)潜在など、通常エリアの消費魔力が0になる、敵スキルの種類、UIの変更、マイページの実装、イベントシステムの変化(初級、上級などからステージ1-1、3-1というようになる)、大結晶、デッキの編成がしやすく(自動編成やコピー)、はじまりの塔、レベル上限、精霊育成がスムーズに(一括強化・一括進化など)、額縁やモーション付きのカード、ミュージアム・ダンジョン・ラビリンスなど通常のイベントと異なる仕組みのイベントの登場、種族マナ、オートプレイ、クエストクリアデッキ投稿、ダメージログ、ウィークリー・マンスリーミッション、黒ウィズクイズ、プレゼントボックスやカードタブ内の機能でソートが可能になる、助っ人機能改修、クエスト中に見方精霊をタップしたときに見られる情報が増えた、クエスト中の精霊以外(フィールドなど)の状態を見られるようになる、魔道士の家が君の本になる、君の本で黒ウィズの歴史が振り返られるようになる、クイズ手帳、パス、クイズスタディアム、難問メリット、漢字などのクイズジャンルが追加、遊んだ順などにイベントを並び替え可能になる、など

  • ナナシノ Lv.12

    もしかして、福袋、英雄凱旋、キャラプレゼントも無かったかも

  • ナナシノ Lv.12

    通常トーナメント新段位追加、通常エリアの新エリア追加、干支レイドも恒例化しましたね。

  • ナナシノ Lv.12

    はじまりの塔が終わったらフィナーレなどのストーリーイベントを進め、クロニクルに行く前に、トラベラーズにチャレンジしてみてください。手持ち関係ないので取っつきやすいと思います。持ってない精霊のボイスやスキルが楽しめるのもポイントだと思います。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
怪盗アヤツグ 僵尸捕縛帳
サタニックコード
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×