黒猫のウィズについて質問してみよう。
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黒猫のウィズの回答詳細
多段式と書かれているので、味方のカウンターのことですよね?
そちらは既に答が付いているので、念のため敵のカウンターについても触れておきます。
このサイト内では、次の場所に敵のスキルが書かれています。
https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/10860
スキル反射(白い矢印)
味方からのスキル系攻撃に対して反撃してくる。
物理攻撃(AS攻撃)や、「スキル反射を無視して」と書かれたスキルで攻撃した場合は、反撃対象になならない。
味方からのスキル攻撃に対して反撃されたダメージや敵スキルは、カウンター出来ない。
物理カウンター(赤い矢印1本)
味方の物理攻撃(ASによる直接ダメージ)に対して反撃してくる。
原則として、1精霊の1攻撃に対しては、多弾攻撃であっても、1回のみ反撃してくる。
スキル攻撃に対しては、反撃してこない。
多弾カウンター(赤い矢印2本)
味方の物理攻撃に対して、当たった回数分反撃してくる。
スキル攻撃に対しては、反撃してこない。
なお、上記3種類とも、初撃(多弾攻撃にあっては所定回数の攻撃)により相手を倒した場合は反撃は受けない。
見当違いであれば申し訳ありません。
初撃により〜の所は「行動により反射所持の敵を撃破していれば反撃は受けない」でいいと思います。スキル反射持ちに毒や遅延打ち込んでも発動しますしカウンター、多段カウンターはHPが1でも残っていれば確実に反射してきますから。いずれもダメブロでガード可能ですが、通常のカウンターは2000や3000など数値が敵により固定でありカウンター所持に一撃でも入れてしまえば平等に喰らいます。多段式カウンターはダメージこそ低いものの回数なので最も抑えられるのは単色の単発攻撃(1回)、大変なのがダブルASからの5回連続攻撃(5連撃×複属性×ダブルAS=20連撃)ですかね。ダメージが低めなのでダメブロで防ぎやすいです。
>シズクさん、ご指摘ありがとうございます。おっしゃるとおりですね、理解が足りませんでした。