黒猫のウィズについて質問してみよう。
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黒猫のウィズの回答詳細
(読みにいです)
2〜3ヶ月前より徐々に簡単になってる気がします。
・オートプレイ、パス機能、アンサーリセット、始まりの塔で良質な精霊を入手できてしまった、など遊びやすくなりすぎたのと初心者〜上級者までの全てのユーザーを満足させるのは相当難しいので難易度を下げある程度の初心者でも楽しめるようにした。が、昔からプレイしてる人・上級者は放置。(←ここを改善してほしい。)
・イベントの周回要素も減りましたよね。ボスの結晶化もなくなり、イベントを1周するとポイントも丁度貯まり、周回をしなくてよく、高難度もハードとの差がないぐらいまで落ちました。エクストラもチェイン貯めて、見破り入れてみたいな毎回似たようなデッキになっています。
・限定精霊)最近は性能で繋がってて一つでも欠けると性能が落ちるものばかりで性能を十分に発揮できない。持っていても発揮する場所がない。相手もいない。
課金者・課金額は減るんじゃないのかなって思います。
・棲み分け)イベントを簡単にしました→周回したい人は魔道杯をしてねって言われてる気もします。
・昔は(と言いたくないのですが)非常に辛かった。倍速もなく、オートもなく、敵も強く、遊びやすくなりすぎた弊害かもしれません。あの時に飼い慣らされた自分は昔よりもやりがいがなく感じているのも事実です。あの時はみんなでできない、苦行だと言って楽しかったなぁ。今は暇猫暇猫しか言ってない気がします。(今辛い方には申し訳ありません。)
苦行の何が楽しかったのだろう。。。
・簡単にして、周回もさせない運営さんの方針の意図が知りたいです。単純に方針を変えただけなのか、他のソシャゲも同じなのか、ドラクエウォ◯クさんに力を入れているのか。
全てのユーザーを満足させるのは非常に難しいのはわかっています。が、何か楽しいイベントを待っております。
7周年に期待を込めて♪
開始5か月程の新人です。
私から見て大ベテランの友人が、最近の難易度低下に歯ごたえを感じられずモチベが下がってきてます。
この難易度だと最新精霊も性能面だけでみたら特に手に入れる必要も薄いし、有り難みも薄れる。
なのでもっと難易度上げて欲しい、と。
たしかに私でも最近のイベで苦戦する事はあまりないし、友人の立場で考えれば理解できるしもっともだとも思います。
ですが私からすると、手持ちのバランスやクイズ、戦略得意でもない事もあって、1、2年前のイベハードや高難度には相当苦戦しました。特にパトラ高難度ではコンテ不可もあって地獄をみました‥
あんなのが現環境ベースでポンポン来られたらやってらんねーっ、とも思います。
皆さんは最近の難易度についてどう感じてますか?
ご意見ありがとうございます。 上級者放置はすごく思います。友人の為にも何か作ってあげて欲しいなとすごく思います。 まあ出たら出たで自分クリア出来なくて悔しいってなるんですけどw イベ周回も最近ホントないですね。周回したい訳じゃないけどある程度はあった方がいいとは私も思います。 キャッツ2みたいな魔道杯レベルの周回を求められるのは勘弁して欲しいですが。 昔の厳しさを当然私は知らないのですが、おそらく友人もきつい思いしながら、成し遂げた達成感ややりがいがあったんだと思います。 そう考えると頻繁には辛いですが、適度にきっつい難易度あった方がいいのかと思えてきました。 なんにせよ自分も新参ながらすごい楽しませてもらってますので今後に期待しております!