質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

黒ウィズのガチャが他のソシャゲのガチャと比較される時に
よく見聞きすることが、

「爆死しても一切保証が無いという点で、他の保証があるソシャゲのガチャに対して黒ウィズのガチャは劣っている」

ということなのですが、
では、黒ウィズのガチャは他のソシャゲに比べて本当に劣っているのでしょうか?

①「ガチャの排出率に関して」
黒ウィズはご存知のとおり、限定ガチャごとの最高レアリティの排出率が8%(LL:3%、SS:5%)となっております。
また、この最高レアリティのキャラは純粋に新キャラのみの排出率です。
それに比べて、他のソシャゲの最高レアリティの排出率はほとんどが1~3%です。(私が以前に調べた時のものなので、今はもっと上の排出率のものも登場しているかもしれませんが)
しかも、ソシャゲによっては、最高レアリティのキャラが新キャラと旧キャラのラインナップが一緒になっているケースも多くあります。(もっと酷いものになると装備品を含めての場合も)

注)1~3%と書きましたが、3%なんてほとんど稀で、大多数は2%以下というのが現実です。

これらのことからも、黒ウィズの新キャラのみで8%というのは破格の高排出率になっているというのがわかります。
私は最近まで、とあるソシャゲの最高レアリティ2%のガチャを引いていましたが、ほとんどの場合で100連しても1体出るかどうかという状況でした。(もちろん確率なので、数十連で複数体出るとかもありましたが)
黒ウィズは長い間ガチャを引いてきましたが、もちろん爆死もありましたが、トータルで見れば、数十連で複数体引くことは珍しくありませんでした。これは1~3%の排出率ではほぼ叶わない、8%だからこその結果だと思います。


②「ガチャに必要な素材について」
ガチャに必要な素材は、ソシャゲによって呼び名は様々ですが(例えば黒ウィズのガチャではクリスタル)、黒ウィズでは、無課金でも配布される素材(クリスタル)が毎月300個以上は確実にもらえます。
これは、最低でも60連以上は無料でガチャを回せるということです。
全てのソシャゲを見たわけではないので、あくまでも私の知る範囲内になりますが、毎月無料でここまでガチャを回せるソシャゲを私は見たことがありません。
(たまに、アニバーサリーや特別なイベント時に大量に素材を配るゲームはありますが、毎月確実に配っているという意味でです)
大抵のソシャゲは、最初の内はクエストのクリア報酬などで、素材を大量に獲得できますが、その後は、素材を手に入れる手段が乏しくなる、または、ガチャに必要とする素材の数がもともと大量に必要になっているため、クエストのクリア報酬だけではガチャはほとんど回せない。というのが実情だと思います。

以上の2つの理由からの結論となりますが、
①最高レアリティの排出率が他と比べて非常に高い。
②無料で配るガチャを回す為の素材が多い。
(それも毎月一定の割合で確実に入手できる)

ということから、黒ウィズのガチャに保証が無いとしても、
他のソシャゲのガチャと比べて仕様が劣っているわけではない。(むしろ、勝っている点のほうが多い)と個人的には思います。

いろいろなソシャゲを遊んでみて、いろいろな仕様のガチャを引いてみると、私の書いた内容を少しでも実感いただくことはできるのではないかと思っています。

Q:天井を実装しない理由

こんにちは。
現在30連続でメアレスガチャ爆死中です。
そこで思ったのですが、黒ウィズはなぜ天井がないのでしょうか?
精霊再契約もそもそも精霊が当たらなきゃ意味が無いしほかのソシャゲと比べてガチャ自体が不親切な気がします(10連でおまけ付き等)。
天井実装はなくてもせめて初回10連は石40個とかのサービス欲しくないですか?
回答よろしくお願いします。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
虚空ノ禁書
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報