質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

天井を実装しない理由

こんにちは。
現在30連続でメアレスガチャ爆死中です。
そこで思ったのですが、黒ウィズはなぜ天井がないのでしょうか?
精霊再契約もそもそも精霊が当たらなきゃ意味が無いしほかのソシャゲと比べてガチャ自体が不親切な気がします(10連でおまけ付き等)。
天井実装はなくてもせめて初回10連は石40個とかのサービス欲しくないですか?
回答よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (14)

黒ウィズのガチャが他のソシャゲのガチャと比較される時に
よく見聞きすることが、

「爆死しても一切保証が無いという点で、他の保証があるソシャゲのガチャに対して黒ウィズのガチャは劣っている」

ということなのですが、
では、黒ウィズのガチャは他のソシャゲに比べて本当に劣っているのでしょうか?

①「ガチャの排出率に関して」
黒ウィズはご存知のとおり、限定ガチャごとの最高レアリティの排出率が8%(LL:3%、SS:5%)となっております。
また、この最高レアリティのキャラは純粋に新キャラのみの排出率です。
それに比べて、他のソシャゲの最高レアリティの排出率はほとんどが1~3%です。(私が以前に調べた時のものなので、今はもっと上の排出率のものも登場しているかもしれませんが)
しかも、ソシャゲによっては、最高レアリティのキャラが新キャラと旧キャラのラインナップが一緒になっているケースも多くあります。(もっと酷いものになると装備品を含めての場合も)

注)1~3%と書きましたが、3%なんてほとんど稀で、大多数は2%以下というのが現実です。

これらのことからも、黒ウィズの新キャラのみで8%というのは破格の高排出率になっているというのがわかります。
私は最近まで、とあるソシャゲの最高レアリティ2%のガチャを引いていましたが、ほとんどの場合で100連しても1体出るかどうかという状況でした。(もちろん確率なので、数十連で複数体出るとかもありましたが)
黒ウィズは長い間ガチャを引いてきましたが、もちろん爆死もありましたが、トータルで見れば、数十連で複数体引くことは珍しくありませんでした。これは1~3%の排出率ではほぼ叶わない、8%だからこその結果だと思います。


②「ガチャに必要な素材について」
ガチャに必要な素材は、ソシャゲによって呼び名は様々ですが(例えば黒ウィズのガチャではクリスタル)、黒ウィズでは、無課金でも配布される素材(クリスタル)が毎月300個以上は確実にもらえます。
これは、最低でも60連以上は無料でガチャを回せるということです。
全てのソシャゲを見たわけではないので、あくまでも私の知る範囲内になりますが、毎月無料でここまでガチャを回せるソシャゲを私は見たことがありません。
(たまに、アニバーサリーや特別なイベント時に大量に素材を配るゲームはありますが、毎月確実に配っているという意味でです)
大抵のソシャゲは、最初の内はクエストのクリア報酬などで、素材を大量に獲得できますが、その後は、素材を手に入れる手段が乏しくなる、または、ガチャに必要とする素材の数がもともと大量に必要になっているため、クエストのクリア報酬だけではガチャはほとんど回せない。というのが実情だと思います。

以上の2つの理由からの結論となりますが、
①最高レアリティの排出率が他と比べて非常に高い。
②無料で配るガチャを回す為の素材が多い。
(それも毎月一定の割合で確実に入手できる)

ということから、黒ウィズのガチャに保証が無いとしても、
他のソシャゲのガチャと比べて仕様が劣っているわけではない。(むしろ、勝っている点のほうが多い)と個人的には思います。

いろいろなソシャゲを遊んでみて、いろいろな仕様のガチャを引いてみると、私の書いた内容を少しでも実感いただくことはできるのではないかと思っています。

30連が爆死かどうかは、人によるので置いときますが、天井制を実装するとして、いくらが妥当なんですかね?

仮に実装されたとしても、その金額のことにまた不平不満を言うだけな気がしますけど。

最後には「好きな精霊を選ばせてほしい」になることが目に見えるようです。

他1件のコメントを表示
  • あら Lv.112

    ほんとそれですよね。欲望は更に。  天井があるから 天井が近いからと無理な課金を強いられる人や、天井到達しても欲する精霊が獲られず今の何倍もガッカリする方やら居そうで、ガチャ爆死で退会される方も居るようなので、退会→ウィズ衰退とかもありそうですね(ただの妄想です)  

  • かなち Lv.15

    天井でハズレて引退とかはありそうですよね。精霊再契約でハズレて引退した方もいましたし。

nohri Lv132

配布クリスタルをこんなバカスカ配ってるんで
それで満足した方がいいと思います。

30連って10連3回ですよね。
よくある話だと思いますよ。
確率で考えたらそのうち何枚抜きするはずです。
天井前提にされても困りますし。

他1件のコメントを表示
  • nohri Lv.132

    10連30回連続だったらさすがに気の毒だなと思います。

  • かなち Lv.15

    300連はさすがに…笑 天井がない分、配布を強くしていると考えた方がいいかもですね。

あら Lv112

ガチャ天井を実装しない理由は運営の人間ではないのでわかりません。

最近だと
GA後半50
アンダーナイトテール39
空振りで、アレスザバンガード4回目に久々に限定見ましたよ。個人的に新記録です。

因みにですがGA関連で無料ガチャもありましたので、結構な回数限定を見れませんでした。
引き弱比べしても仕方ないですよね、失礼しました。

個人的に思うのは結果は散々だったけども無償クリスタルでコレだけの限定引けるチャンスをもらえてることが素晴らしいことだと思います。
とはいえ、一昨年の配布クリスタル乱舞に比べると年々配布クリスタルは減っていってるなと残念ではありますが。

コレです。この思考です。
イベントで沢山のクリスタルが獲られることに慣れてるので最近の③までしかないイベントは劣化とも捉えられたりします。
ガチャも1度サービス的なことをすると、それを提供し続けるか更にグレードアップしたものを提供しなければならなくなります。
初回サービス含むガチャサービスを提供したとして、配布クリスタルを少なくする等 他はそのままなんてことはないと思いますよ。
なので今のままで良いと思います(あくまで個人的に)

ブー垂れてもガチャの結果は変わらないので、済んだこととして これだけの回数ガチャ引かせてもらえてることを喜んだ方が気分的に良いのではないですかね。と思ってます。

他2件のコメントを表示
  • かなち Lv.15

    ガチャを引ける喜びに感謝… たしかに黒ウィズは石の配布が多い方かもしれないですね。ほかのを知らないだけですが笑

  • あら Lv.112

    返信ありがとうございます。 私も他のこのタイプのゲームを知りませんが、そんなに悲観するようなものかな?なんて思います(各々の捉え方があるので他の考えを否定はしませんよ) ウィズと出会ってスグに『単発ガチャはクリスタル5個』『10連ガチャはクリスタル10個』と知ってるので今更問題視するものでもないですし、それもウィズの1面ですから。 それも含めてトータルでウィズが好きなら続ければ良いですし、トータルで好きでないなら辞めるだけですよ。 大部分は好きだけど一部分は嫌いなんてのは当たり前ですから、結果が変わらない以上マイナスな思考にならない方が楽しいですよ。 無いものを欲してばかりいても自分だけではどうにもできないものに関しては考えで終わり疲れてしまいますよ。 

  • あら Lv.112

    10連ガチャはクリスタル50個ですね

黒くり Lv141

いつから始められたのかは存じませんが、この夏にも無料十連10回とか、一回だけ全L確定十連もありました。
もちろん最新ではなくこれまでのL精霊のごちゃ混ぜの闇鍋状態ですが。

質問主さんが希望されているのは最新イベントのガチャのことかもしれませんが、イベント毎に配布クリスタルは結構もらえますし、家クリスタルを含めれば、結構ガチャは引けてると思います。
あまり要望を通しすぎて、配布クリスタルと有料クリスタルで条件を変えられたりされるのも嫌なので、今がベストではないにしろ、ベターぐらいだとは思っています。

天井については、どこに上限を置くかも議論が起こるでしょうし、上限を設けても、その分配布クリスタルを絞られたり、排出率を調整される方が嫌なので、個人的には今のままでいてほしいと思っています。

質問者さんの意見を否定する訳ではありません。ただ、仮に天井のシステムを導入したとしても、苦労してゲットしたヤツが、ホントに欲しいヤツじゃなかったり、もう持ってるヤツだとガクッと来るだろうと思います。
ま、体感的には、黒ウィズは比較的、良心的なゲームだと思いますよ。クリスタルも結構貯まり、僕も500ストックしています。それから、無料ガチャや、無料10連、キャラプレと言った感謝イベントも定期的に開催され、クオリティの高いタダゲーだと思います。課金してるなら文句の1つや2つは出て来るでしょうけど、1銭も払ってない身としては、なかなかアタリが出なくても仕方ないかなと考えております。

ウィズで天井を設けない理由は単に「限定の当たりやすさ」だと思います。

ウィズはSS以上の排出率が8%で確率的に12〜13回に1回当たる計算です。

他のゲーム(名前は伏せます)はSSR排出率が2%、50回に1回当たる計算で、SSR間100回が天井です。
また3体ピックアップ以外は未所持キャラ確定ではありません。←SSRは10体以上

ウィズは限定6枚の時は1.25%でお目当てのキャラが引け(厳密に言えば1.4%くらい?)、後者は0.2%以下という事になります。

まあ、法律的なものもあるのかもしれません(限定の出る期待値が定められてるとか)が、ウィズほど限定が当たりやすいゲームは少ないと思いますよ(*^_^*)

3年前のエステレラ2〜正月まで90連→120連でクリスマス主上様→ツクヨまで限定210連2枚とかいうヒキ弱の野郎もいるので、気楽にガチャを引いてくださいw

天井が有るゲームの方が少なくないですか?
そして黒猫は排出率が中々高いと思います。
以前、初回10連半額や無料、10連でss位上確定ガチャ等実施したりしましたが、
定着しなかった事から、サービスをしたのに多数のクレームが入ったりしたのでしょう。
ただ10連に多少のメリットを望むのは自分も同意です。
天井よりも回数の特典(10連で11枚や栗45個で10連など)や高レアリティ確定(昔はB等が有った為、最後A以上確定でメリットだったが今では…)の方が断然嬉しいですね。

chame Lv101

前の回答を少し訂正

天井がないことがこのゲームの良い所だと思います。天井を作った所で、コロプラさんの収入は増えるでしょうか。一時的に増えたとしても、たかだか知れていると思います。

そんな天井を作るとか、作らないとかではなく、このゲーム自体を面白くすれば、ユーザーも増え、お金をかける人も増え、長続きするゲームになると思います。

収入は減ってるみたいですが、運営さんには頑張ってほしいと思っています。

岡田 Lv64

仮に天井設けるとして、代わりにクリ配布0個にしますて言われたらどうしますか?納得できますか?

ちなみにぼくは限定毎回コンプ以上引いてますし配布なんてまず使わないのでクリ0でも配布クソザコでも天井ある方が嬉しいです。ということで早くしてください@kazya_ikari

chame Lv101

(天井自体を知りませんでしたが)
天井がないことが、このゲームの良い所だからじゃないですか。売り上げは下がってるみたいですが、何年も続いてるゲームですし、運営さんが考えてるかもしれませんが、このままでもいいかなと思います。

ガチャやクリスタルに新しいシステムを入れた所で、ユーザーの欲求・要求はどんどん高まってしまうので、ある程度で制限をした方がいいと思います。

自分がガチャについて改善してもらうなら、騎士団の入れ替えをしてほしいです。

Saichi Lv13

このゲームのガチャは不親切だと私も感じています。たしかに限定の排出率は8%ありますが、ほかのソシャゲには恒常の当たりキャラというものが多く存在すると思います。黒ウィズは追加されるキャラがすべて限定なので、私のプレイしているほかのソシャゲに比べると、限定か外れの二択のこのゲームはかなり当たりにくいです。恒常のA精霊なんてプレボに大量に余っているので、進化解放でいくら強化されても外れのままですし…。

何より黒ウィズはほかのソシャゲに比べてストーリーやグラフィックのクオリティーが高く、キャラが非常に魅力的に描かれていると感じますが、その分推し精霊が引けなかったときのダメージも大きいです。天井がないので何百連引いても運が悪ければ出ないわけで、それで辞めてしまった人も少なくないのではないでしょうか。再契約の同じ精霊3枚でランダムで1枚もらえるというのが正直かなり厳しいと感じるので、これを改善するだけでもだいぶましになる気がします。

もし同じように考えている方がいればぜひ要望として送ってみてください。

wizwiz Lv40

同じ会社が出しているの白猫テニスというゲームは一つのガチャにつき基本4万円~12万円の課金石消費という天井が設定されています。(コンプなら20万あればできると思います。)このゲームも新キャラは当たらないと使うことができないという縛りがあります。ガチャの更新頻度は2週間に1回くらいです。

30連がリアルマネーでいくらになるか知りませんが黒猫もこんな感じにした方がいいとお思いですか?

初回10連は割引にしてほしいという意見ですが以前に黒猫は過去に1度だけ10連の最後がL確定みたいなガチャがありましたが以降はなくなってしまいました。理由はわかりません。

一応ドルキマス2初開催時10連ss以上確定と古の時代に10連でエーテルの配布はあったそうです


後ここに書いても何も効果が無いことが多いので運営に直接お問い合わせから意見わ言った方がいいと思いますよ

  • かなち Lv.15

    そうだったのですか!!知らなかったです。 何度か運営様には意見を送っているのですがやはり天井システムの実装はそう簡単には出来ないみたいですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×