黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
黒猫のウィズの回答詳細
まずは、ソシャゲというコンテンツが、どういうふうにして成り立っているのかというところから勉強なさったほうがよろしいかと思います。
黒ウィズのように基本無料で遊べるソシャゲは、
どのようにして利益を得ているのでしょうか?
ほとんどが課金ガチャからの収入で得ているのです。
もしも、課金ガチャが無くなったら、利益を得られる仕組みが無くなるため、基本無料で遊べるというソシャゲ自体が無くなるか、黒ウィズみたいに定期的に新しいイベントの追加のような、ゲームの更新が出来なくなると思います。
また、「課金ガチャが問題である」と考えておられるのであれば、
どの部分が問題になっているのかというところも、
もう少し突き詰めて考えてみてはいかがでしょうか。
課金ガチャが問題視されていることのほとんどが、
「課金しすぎる人がいる」
という点に尽きると思います。
これは、生活費、借金、親の金を黙って使うなど、生きるのに必要なお金を割いてまで課金ガチャに費やしてしまうということ自体が問題なのです。
日常生活においてお金の管理をしっかりとできる方であれば、必要な生活費を割いてまで課金ガチャに費やすことはしないでしょうし、
毎月のお小遣いで使える範囲内でガチャを楽しむために課金するというのは、娯楽としてゲームを楽しむという意味で、問題無いのではないかと私は思います。
課金というシステムに納得できないというのであれば、
そういう考え方を私は否定するつもりはありません。
ただ、
「課金はしない。無料で遊ぶ。でも、満足のいくサービスを提供しろ!」
という考え方をお持ちなのであれば、
それはいささか傲慢かと思います。
課金ガチャのような利益が出る仕組みがあるからこそ、
面白い新イベントやシステムの追加などを定期的に更新して楽しませてくれる、今の「黒ウィズ」というゲームが成り立っているのですから。
先日、ユニクロのオンラインストアで値下げ商品のパーカーなどを3点購入し、約3500円でした。届いた箱を開け商品を出して並べてみて、「これだけの物が3500円で手に入るのに、クリスタル85個なんぞに3700円も払って、自分は金を粗末にしているな」とつくづく思いました。アメリカではソシャゲのガチャ禁止法案も通りそうらしく、何の未来もないソシャゲガチャに大切なお金をドブに捨てるくらいなら自分や家族のために預貯金するべきだと自戒しました。同様に考え課金をやめた「元課金者」の方はおられますか?課金をやめてもウィズを継続して楽しめておられますか?課金をやめた方だけご返答ください。
もっと見る
一応、誤解の無いように補足いたしますが、無課金で楽しむこと自体は悪いとは思っておりません。ただ、「課金システム自体を全否定したうえで、無料で遊ぶのが当たり前。」という考え方は、ソシャゲがビジネスとして成り立ち、そしてゲームが作られ運営されている仕組みを全否定することになりますので、そこは問題あるかと思います。
攻略を拝見し、いつも感嘆しています。質問を読み返していただきたいのですが、私が課金を否定したり課金者を卑下しているくだりはないかと思います。お金という有難きものの価値、昨今のあからさまな課金あおり、それらに辟易し、課金をやめられた方がいらっしゃいますか?と質問欄で問わせていただいただけのことです。課金とソシャゲ、存続論は、この場で論議しても無意味かと思います。課金なきFacebookのザッカーバーグは世界的成功者となっています。ウィズは「よくぞ、ここまでのものを作り上げた!」と個人的には感服しているところです。8周年、10周年、と続いてもらうため短絡的なことはしてほしくない、と思っています。
課金を否定していないということは了解いたしました。ただ、バディさんが質問で書かれた「アメリカでのガチャ禁止法案」「ソシャゲガチャに大切なお金をドブに捨てるくらいなら~」などといった表現の内容ですと、課金ガチャを全否定されていると誤解されてもおかしくはないかと思いますよ(^^;)Facebookを例に挙げていらっしゃいますが、残念ながらビジネスモデルが違いますので、ソシャゲには通用しないと思います。FacebooKの仕組み自体は非常に簡単なもので、ザッカーバーグのような優れたプログラマーならば数人規模からでも開発可能かと思いますが、黒ウィズレベルのソシャゲを作ろうと考えた場合、かなりのマンパワーが必要になります。また、FacebooKはほとんどが広告収入などで賄っていると思いますが、これをソシャゲに適用しようとした場合、まずはゲームが人気が出て認知され、そこに企業の広告が付いてやっと広告収入が得られるまでに時間が掛かりすぎます。無料で遊べるソシャゲというのは、ゲームを配信開始した時点で企業の収益として既にマイナスです。要は、1日でも早く利益を得られるようなビジネスモデルでないと企業は存続できないため、課金ガチャのようなビジネスモデルは、無料で遊べるソシャゲというゲームジャンルに適している方法のひとつだと思います。
ご丁寧に返信いただき痛み入ります。やや過激に書き込むのが悪癖ですね。ユーザーは気紛れで移ろいゆくものです。赤子のミルク代や、賃貸の家賃、光熱水費に差し障ってまでヒートアップして課金する人はいないと信じますが、アメリカではガチャ課金が問題視されているのも事実です。ウィズには存続を願っています。現金only5000円ガチャのようなことはしてほしくありませんでした。当サイトの攻略欄なども本当はソシャゲ企業が自社で設けるべきではないかと感じていますが、様々な事情があるのでしょう。攻略の御投稿、これからも頼りにしています。
いや、もう来なくていいよ笑
ご丁寧にありがとうございました。