黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
黒猫のウィズの回答詳細
個人的な使い方ですが
パネル連結は攻撃強化よりスキルチャージに使っています。
お気付きとは思いますが、パネル連結は他のスキルと異なり、面をまたぐ時でも回数は消化されてしまいます。
強化1ターン連結(強化型)は一回限りのスキルに対し、減衰3ターン連結(減衰型)は、3ターンパネルを連結してくれます。
これの大きな違いは、強化型は次の連結まで最短3ターンかかり、スキルが途切れるのに対し、減衰型は2ターンでスキルが貯まり、連続的に使えることが、最大のメリットと考えています。
個人的には、減衰型の方が評価は高いと思っています。
質問は二つあります。1つは機能的にどうなのか知りたいのと、1つは意見を知りたいのとです。
連結パネル生成には
パネルを連結し、1問あたりをダウン(50)
(3ターン持続などで、よくあるやつ)
と
パネルを連結し、1問あたりをアップ(50)
(1ターン持続、水闇アフリトなど)
がありますよね。
①例えばこのスキルのみを使った場合(他のエンハなどかけずに)前者は二問答えて実質的に1,5倍、後者は実質的に3倍ということになりますか?
そして、
②後者のタイプがあまり評価されないのはなぜでしょう?私の勘違いか、昨今のインフレが激しいからか、持続が1ターンのみだからか、それとも皆存在を知らないか、また別の理由があるのか?
個人的には(多忙などで)あまりプレイできておらず本格的なプレイに復帰したばかりなので、そもそも連結パネル生成について[アップ]の存在を知りませんでした。使ってみてはじめて
「あれ、なんでこんなにダメージが…」
と思って、確認したもので。
長文失礼しました。
たしかに、減衰3ターン連結は セカンドファストのスキルなどと組み合わせ、初回までのスキルチャージ&その後のスキル回しが2ターンなのを1ターンにする などに使うこともありますね。 強化型がそのように扱えないことのデメリットが大きい、というのはとても納得できます!